MMORPGがオワコン化した理由って何? [749987751]
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>>6
これだな
今はdiscordで集まってゲームを渡り歩く 色々要因はあるけど一番MMORPGが壊れた原因になったのはやっぱり中華RMT業者、そしてそいつらが使うbotだと思う
アレへの対処に追われてアプデが進まなかったり運営費が嵩んだり、あるいは放置した事で呆れられて潰れていったゲームはいっぱいあるよな
果ては業者が介入しないように取引などを不可能にしたりしてMMORPGとしてのゲーム性を損なう本末転倒な事態になっていった
バトロワ系のチート問題とかもそうだけどほんとオンラインゲームにとっての中国人は害悪そのもので恨み骨髄だわ
ネトウヨかって言われるかもしれんがオンゲーを少しでもやり込んだ事があるやつならわかるはず >>243
FF11はレベル上げにとにかく時間がかかるようにしてレベル上げ自体をコンテンツとしてたな すっげぇ根本的な話だけど鯖代。
鯖代は通信料が増えれば増えるほど高くなるけど、同じプレイヤー人数でもスマホのポチポチゲーに較べてMMOは通信量がめちゃくちゃ多い。
スマホのポチポチゲープレイヤー100人分のデータ通信量をMMOは1人のプレイヤーで消費してしまう。
プレイヤー1人あたりのデータ通信料の違いが鯖代を高額にしてMMORPGの運営を苦しくしている要因の一つだと思う。 吉田がテレビに出るだけで大騒ぎのFCにいたりするとさ
やっぱ彼らとは違うんだよなと思う
そこまで信者ムーブできんわ >>247
ドラクエ10も初期はそんな感じでとにかく歩かせてレベル解放しかなかったな >>248
昔のMMORPGなんかはISDNとかADSLレベルの回線でも成立させるためか通信量はごく微々たるものだったのにな
そのノリで今時のゲームをテザリングでやってみたらあっという間に数百MB消費してびっくりした
古いゲームがいつまでも生き残ってて新作ほど即死するのはそういう事情も大きいのかもなー 遠因はガチャ
より気軽にガチャができるもしもしゲーにパイを取られた
cmで100連とか200連とかやってて、もはやガチャが本体のゲームが台頭したのが証拠 そんでもオンラインゲーの中ではMMORPGが圧倒的に息してるし
毎年新作が10個とか出てるの他のジャンルにない MMOがオワコンならFPSやMOBAやサバイバルやRTSや格闘なんか墓の下で化石になってる ボイチャでレイドとかまではやってたけど声がキモい奴が本当多いんだよな 時間がある学生無職ニートに嫉妬する社会人が増えたから
その結果1日数時間のプレーで最前線に到達できる浅いゲームばかりになった 長い時間割けるのが無職フリーター主婦独身で民度悪い
長年齧り付いてるのはその間失ったものが多すぎて戻れない人達 アクションじゃないとただ時間かけるだけになるからな ガチの人が勝手なルール作ってそれに合わない人を排除するから ネ実にどっぷり浸かってた俺も今やすっかりケンモメンに mmoやった事ない若者がなろうとかの影響で勝手な幻想抱いてるよねブループロトコルで冷めたろうけど だいたい中華botで壊れる
そのせいでIDが主流になったのは悲しいね >>268
ブループロトコルはMMORPGじゃねーから!
ってゲストに呼ばれた中川●子が運営に起こられてたのは笑った ガチのマジで少子化のせいじゃないの
メイン層だった氷河期〜ゆとリーマンショックの時間だけはある若者世代が時と共に大量に引退して後釜世代がいなくなった MMORPGってやったこと無いけどやってみたいFF14とブループロトコルとエルダースクロールってのが気になってる
PS5でやるならどれが良いの?? コンテンツ消費速度が早いのにパッチ間隔が3~4ヶ月もあって離脱しやすい
下手すりゃ1年追加コンテンツ実質なしの場合もある >>274
FF14もブループロトコルもMMOって感じはしない リアルマネートレードで装備を揃えて俺つええ欲を満たしていた
あの頃は寝る時間を惜しんでのめり込んでいたというのに
過疎り始めると急激に熱が冷めてしまった >>210
固定内の恋愛勢が固定破壊を3連続でやらかしたから「女性×」の固定に入らざるを得ない
なぜ会社組織の上層部が男性しかいないのか、なんとなく分かった気がする
男性ばかりの組織に女性が入り込むと「アナタハンの女王」「ヲタサーの姫」状態になって荒れるからだ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6 今のガチャゲーみたいにとっくにゲーム性はどん詰まりなのに
ガチャの射幸性で延々市場が延命されてきたのよりはマシ
いまはPCMMOもガチャやってるけど やめた一番の理由は時間拘束
次に腰痛
あと煩わしい人間関係 チョンゲーの台頭によってゲームの目的が変わってしまったから
元々はゲーム世界内で生活をするごっこ遊び(ロールプレイング)だったのが
奥の浅い単なるレベル上げゲーになってしまって
そこにパチスロとかを延々とやり続けるタイプの脳味噌の容積が少ない人たちが乗っかってしまって酷いことになった リアルで人間関係に辟易してるのにネットでも人間関係に疲れるゲームなんて廃れて当然 >>235
とは言っても原神もMMOとしては大分と後発組なのに成功してるからそれには当たらなくね?w >>285
日頃忙しいリーマンとかがさらにしんどい思いをしてわざわざ頭使うゲームするかって言うとそんな事無いんよな。
ゲームなんて頭からっぽにして出来るような作品じゃないと裾野が狭くなるから流行らないんよ トレードがあるゲームで貨幣的な存在はない方がいいと思うんだよなー
結局NPCと取引してるのと変わらないし、物語がなくなる 他人へのいらがらせプレイできるからじゃない?
するほうは幼稚的楽しさがあるかしれんけど
される方は楽しくないからな UOで成功したのにEQのレベル制にみんな行ってしまった歴史が悪い 金出したやつが一番えらい
有名で人脈あるやつが一番えらい
顔や声のいいやつが一番えらい
こうした価値観が現実より鋭く反映される世界で
インフルエンサーとそれを支える下々というピラミッド構造を1年も2年も続けられるわけもなかった >>287
原神が受けてのってMMO部分じゃなくてチンチンシコシコ勢の連中のマスかき用途だろ 一通り読んだが原因はSNSぽいな
MMOはゲーム+コミュニケーションが魅力で
長い拘束時間もコミュニケーションの為には必須な要素だった
コミュニケーション欲求を満たす機会がSNSに取って代わられたので
拘束時間の長いロールプレイングゲームという部分だけが残された形
拘束時間が短いとなるとアクションやボードゲームでいい
ロールプレイングするなら一人で気軽にスカイリムやGTAでいい 昔のMMOは本当にリアルと切り離されたもう一つの別の世界だったんだよ
だから楽しかった
今はリアルとネットの境目がほとんどなくてつまらんよ もう普通に仕事みたいな状況になるからな。
そんなら現実頑張るわってなる。 時間=強さ
あとは気持ち悪いコミュニティに参加を強いられることかや GTAとかFOとかオープンワールドが大好きだった
人とコミュできなかったから箱庭ゲー派でした 14がギスギスしすぎた
スクエニの衰退もだが吉田のせい >>301みたいなのがいる14のアンチスレ
[下F20弱+1]/act新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村VIX ナマポドリヴン社員他gay監視5503[具なしファンフェス開幕直前号]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1704505454/ ガチな対人したい人はLoLやApex行ったり友達と気軽に共闘したい人はモンハンやったりより各ニーズに特化したコンテンツが豊富に出てきたのが大きいと思う
ろくにゲームが無いからDiabloクローンならある程度ヒットする時代は終わったというだけで
現にFFドラクエやら洗練されたMMOは長く生き残ってる訳だし 狩り場まで馬鹿みたいに時間かけて歩いて場所の取り合いっていう昔のMMOの悪しきイメージが強すぎる
レッドストーンのことだけど >>302
FFあそこまで終わらせた吉田は一生恨む
ギスギスクソゲーしか作れんクソゲークリエイターは消えろ
業界に必要無い >>302
スレタイ見るだけでガイジの巣窟だって分かるな
何でガイジって身内でしか通じないような言葉使いたがるんだ >>230
イシュガルドがフリートライアルに入る前(紅蓮リリース前)の画像であることを言えばお前の勝ちだったのにもったいない >>297
これな
リアルとは完全に別人になってそのゲームの中の世界に生活があったんよな
今のソシャゲは札束で殴り合うゲームだし
メタバースなんてのも結局リアルの資産をそのまま反映させるだけだからあの頃の楽しさなんて超えられないだろう 桃鉄とかオンラインと相性良さそうだけどそんなんないんかな? >>6
案外ネットラジオとかかもなあ
個人でできたし こ汚いべんじょで落描きを楽しんでた2chネラー
石の下の団子虫が集まって遊んでいたMMO
そこに自治厨と効率厨っていう種族が勝手にやってきて
「まぁ!なんて汚らしいインターネッツなんでしょ!」とか言いながらさ
キレイで明るい場所にしていった
そして俺達は居場所が無くなった >>309
異世界転生みたいなもんだったからな
今は札束ビンタもそうだしボイチャとか普通だし、なんかゲームしてるって感じ スマホに丸ごと取られたからでしょ
ジジババしかやってない ネトゲにハマってた層は今ゲーム配信を朝から晩まで見てそう
人は変わらんね MMOでキーボードスキル上がったのは感謝してる
今でも使えるからな 今のMMOはソロでも気軽に遊べる超親切設計だけど
昔のMMOみたいな1人じゃ何も出来ず絆強制仕様を好む層には物足りないのかもね >>103
フレだの野良だのLSメンだので連れ立ってジュノまで走ったのが最期の輝きだったな ドラクエが洗練されてる?
ブランドにあぐらかいた殿様営業だろ。ドラクエじゃなければとっくに終わってたろうし >>303
現実世界が中心のハブになって、各ゲームがつながったオンラインゲームが出来上がってるとも言えるね MMOがオワコン化したのは住み分け上手く出来てないからだよ
別にインスタンスゲーがあってもいいし
ガチャ札束ビンタゲーがあってもいい
月額でインスタンスゲーではないオールドスタイルのMMOが壊滅してて難民になってる >>104
4人とか8人とか野良マッチングできないほど過疎るようなら
どんなシステムでもカバーできないと思う >>323
そういうのは有るかもね
結局人が集まる所に金も集まるんだから体力有る企業が赤字前提でp2w廃した神ゲーを出せば少なくとも大量の貧難民は囲えただろうに
その後のマネタイズなんていくらでも出来そうだし
難民でウロウロしてる間にSteamの買い切りで遊んでたら定住しちゃったよ 2年前迄毎日FF14やってたわ
いつも誇らしげに金ピカ武器ぶら下げてたニートのFCメン達はまだプレイしているのだろうか MMORPGじゃないけどスプラみたいに数分で知らない人と一戦して終われるくらいがいいわ
時間食いすぎるやつは家庭が壊れる 現代人には金も時間も足りてないからな
MMOでレベル上げる時間があるならUberとかで副業したほうが良いと気づいてしまった ポイ活目的で始めたまあまあ大手らしい長寿スマホMMO洋ゲーが結構面白かったのでしばらく遊んでみたんだが
だんだんどこのギルドも20年前辺りから倫理観もギャグセンスもネット用語の用法もジャップ社会の現状認識も何一つ変化できてない
ギルチャの内輪ノリに凝り固まった脳味噌の澱んで腐った水みたいな奴しかいないのが判ってきて今はすっかりソロプレイに移行した
山上事件の時に冗談でも何でもなく安倍さんどうして…北朝鮮にも毅然と立ち向かえるいい政治家だったのに…とか本気で嘆き悲しんでる奴らを大量に観測したのが一番キツかったな MMOうたってないスマホゲーでも数十人で敵と戦うとかあるし
MMOという言葉にこだわるのがもう時代遅れなのかもしれん マイデータ作ってYou Tubeゲーミングで稼ぐモデルが定着
やっぱ家庭用・PCゲーに限るよな lolであったりSNSであったりソシャゲであったりVRChatであったり
昔MMORPGに統合されてたものが分散されて各々がやりたいことをやるようになったな 暇空茜と俺は同時期にUOを楽しんでいたと考えると感慨深い
と同時にモンスターを生み出してはいけないと 時代だよ時代
ロンホで羊食ってたらパーティしませんか?とか言われて連れて行ってもらったラテーヌのカニ食って
うめーとかマズいじゃねーんだよ
他人と会話して同じ獲物狩るだけで感動なんか二度とねーよ >>235
これからミホヨがどれだけすごい新作出しても原神ユーザーはそっちには移行しない。
原神のサービスが終わるまでずっと原神だけをやる形になる。
いやいやwスタレは去年TGAベストモバイルゲーム賞も受賞してますがw売り上げもリリース3ヶ月で5億ドル達成してますがwPS5サービス開始直ぐに100万人ユーザー突破して完全に起動に乗ってますw本当にありがとうございましたw >>276
前者はともかく後者のブルブロは赤字が酷いらしいな。
ストア評価もかなりの低評価とか。国産ゲーは本当駄目だな。
https://kultur.jp/blue-protocol-console-issues/ 謎解きやクイズはネタバレされるからトロフィーになりにくく
結局敵を倒して低確率でドロップ狙うようなものでしか優劣がつかない
時間を大量に投入することになる
それはできない 黎明期の頃は何にでもワクワクしたな
MMOだけじゃなくDiabloAoEWCとかあの頃は何もかもが新鮮だったしな
今の小学生くらいの子が高校生大学生となってMMORPGを初めて体験してもワクワクするんだろうか 基本無料で終わりのないストーリーとガチャはソシャゲに受け継がれた FF11はジュノいくまではまじで楽しかった
ジュノたどり着くまで敵にビビりながら隠れながら
到着できたときはPTで喜びあったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています