【PR】風来のシレン(略して岸田)最新作が明日発売!シレンジャーモメンの思い出を語っていこうぜ! [856691355]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/amp/202401/23331872.php
入るたびに構造が変わる“不思議のダンジョン”に挑む、風来人シレンと相棒コッパの冒険を描く人気ダンジョンRPGシリーズ待望の完全新作『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』!
週刊ファミ通2024年2月8日号(No.1834/2024年1月25日発売)では、これまでの総まとめ&新情報を掲載。さらに、“原点に立ち返った『シレン』”と謳う本作の気になる点をプロジェクトマネージャー・篠崎秀行氏とディレクター・櫻井啓介氏に聞く。 アスカ好きだった
環境残してあるけどカロリー高すぎてやる気しない
明日届く最新作は買った 『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』を1993年に発売した。
これが『不思議のダンジョン』を冠した最初のゲーム作品となり、80万本のセールスを記録するほどのヒットとなったため、2年後の1995年には第2作として、新たな世界を舞台にした『不思議のダンジョン2 風来のシレン』が登場。その後もさまざまな作品が発売されている。 「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
2016/03/07
そんな本シリーズのインタビューだが、スパイク・チュンソフトの中村光一会長にインタビューをお願いすると、「ぜひ本シリーズ開発者の長畑氏を同席させて ... 情報サイトでもやたらPRしてるな
そりゃ今作も死んだらもう新作ないだろうな きみら他人の攻略見てなぞってるだけなんだから新しいタイトルである必要ないでしょ
自力で普通の白蛇すらクリアできてないくせして 自然回復が歪になって好かん
元に戻してほしいけど今回どうなの 14年ぶり新作
おじさんしか買わないのにSwitch独占やめろや >>15
途中までやったけど投げた
簡単過ぎてつまらんかった >>1
こんな寒いスレタイにしたのにスクリプト呼べなくて悲しいねぇ 14年ぶりってまじかよ
4から5が確か1年足らずでファミコンかと思ったよ >>23
ありがとう
ほんと気に入らなかったら戻ってよかった カーブノアをリメイクしてくれ
シレンは🏺ゲー過ぎて面倒で飽きた 『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』(1993年・SFC)
『ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン』(1999年・PS)
『ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン』(2002年・PS2)
『ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン』(開発元:キャビア / 2006年・PS2)
『不思議のダンジョン2 風来のシレン』(1995年・SFC / 2007年・Wii VC)
『不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!』(2000年・N64)
『不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』(2008年・Wii)
『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』(2010年・DS)
『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』(2010年・DS)
『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』(2024年・Switch)
『不思議のダンジョン 風来のシレンGB 月影村の怪物』(1996年・GB)
『不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 砂漠の魔城』(2001年・GBC)
『不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』(2002年・DC)
チョコボの不思議なダンジョン
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊シリーズ
世界樹と不思議のダンジョンシリーズ >>18
4と5はそれのお陰で最初えらい苦労したわ
盾ゲーって意識抜けないからな 15年も経ってるし、シレン4からやってる自分はもう古参のレベルなんだろうな
なんかすげー感慨深いわ 5そこそこ面白かったから蒸気でも出てたらエルデン以来のノータイムだった
結局アスカがイッチバーンなんだろうけど >>34
ガキだろまだ
2とか環境揃えてやってみろ 5は全体的にゴチャゴチャしててゲームバランスも好みじゃなかったわ
それでもダンジョン多いし結構遊べるゲームだったけどね 毎回買っちゃうけど
2とGBミレンとPCアスカでいいや
ってなるんよね >>36
シリーズを15年前からやってます
これ普通に考えたら古参じゃないの
いや、別に古参になりたいわけじゃないのよ 今回は親切機能が充実してるから攻略wiki見ながらじゃなくても遊べそうでいいわ 今まで倒してきたのは人間だったのだ
みたいなゲームの内容には意味のない嫌な気分にさせる要素入れてきそう >>42
それはわからん
5があんま売れない時機が続いて
でもスマホやSwitchで出したら100万本以上売れた(まぁ3000円ぐらいだが)から
Switchで出したんだと思うし >>46
それは月影村で既に入ってる(ダンジョンのモンスターが全部、村長とケヤキだった)
今回は月影村の数ヶ月後の話 今の時代だと一歩ごとに剣振って罠があるかないか確認するのアホみたいだけど
さすがに改善されてるんだよな? >>44
普通に考えたらそうなんだけど、最初にやったの「シレン4です!」っていうとにわかキッズかよって思っちゃう スーファミと月影村は死ぬほどやった
5の夜ステで意味不明な死を迎えてやる気なくしたわ ローグライクゲーが少なかった昔だと持ち上げられたけど、Steamでいくらでも面白いローグライクゲーがある現代からすると大した事ないわ >>53
言うて本当にローグに似てるゲームなんてひと握りだろ 進行不能バグだけはマジでやめてくれよ
昔からバグ多すぎるんだよ シレンDSとかいうゴミクヅを最後にやったっきりだな スーファミのシレンは調整がガバな部分もあったけどまじでおもろかったな
今遊んでも楽しめるし人のプレイ動画見てもやっぱりおもろい steamで発売しない辺りが最高にアホ
三年後くらいひっそり発売だろう >>20
5プラスがSwitchでよく売れたから
6はまずSwitchなんじゃねえかな
想像で言うけど 地下水脈の村で遊ぶの楽しかった
6にもああいうのくれ フリーゲームの迷宮竜騎ってやつが最近公開されたんだけどすげえクオリティ高くて面白いぞ
まだバグは残ってて随時バグ取りはしていくらしいが >>40
ゆーて松尾だからすぎやんみたいなもんだろ >>44
おじさん的には君達新規組には感謝しとるで
風来のシレン3あたりから下手したらシリーズ死んでた 5で相当持ち直したから期待だけど
でっかいとか言う不安要素 評価待ち。どうせ今回もバランス面でダメだろ(´・ω・`) >>50
もともと全体の0.何パーセントレベルのガイジしかやってなかったから問題なし 子供の頃トルネコハマってまたやりたいけど売ってないからシレンデビューしたいんだけどどれ面白い?
5の評判いいみたいだけどデビューするなら6か? >>1
ステマ無法地帯の治外法権特区嫌儲でPR表記だと!?
許すっ!! グラフィックが良い悪いじゃくて
センスがないんだよな >>68
今作はなかったはず
やっぱり不評だったんだろう >>50
満腹度100の状態だと罠全部無効モードになるんだけどそんなことも知らないの? 2とアスカで完成されちゃったけどそこからマンネリを打破するような要素あるんか? 夜システムがなくなっただけ歓喜
ふざけた文言もなくなったらしいな
あとはバランスだけだな やり直し草と思って安心してたらやり直せ草で死んだ時は声出た >>93
アマゾンだけで1万本出てるからダウンロード版合わせたらもうちょっといくでしょ 夜や武器成長要素やめて64シレンに寄せてるらしいな とりま、ご新規さん向けに自分の情報まとめてあげるよ
5までとの違い
・夜無し
・武具成長無し
・ショートカットが4箇所登録できる
・足跡機能あり(罠チェック一切不要)
・ハクスラ要素あり
・ジェニー投げた時の威力が5割程度なのでジェニー全部がドラゴン草になる
・5はどれだけ歩いても一切体力回復無かったけど、6は一歩歩いたら2ぐらい回復する
・敵の攻撃力が序盤から強い。かつ店売り武器の値段も高いが草は安い(復活草が400円) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています