今年の大河『光る君へ』、面白い [917376458]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国宮廷女房劇を真似るのはいいけどの割には展開が遅いのと役者の力量がしょぼいのがちょっと
脚本は家康と同じく悪くないがお遊戯臭がしてつらい 藤原ばっかで誰だかわからん
ここから平氏が出てくるまであと何年? 漢籍を暗唱するほど読み込んでいながらにして
あの言動
どんな読み方したらそうなるのか >>32
>脚本は家康と同じく悪くないがお遊戯臭がしてつらい
??? どうせまんさん向けに男を醜く愚かに下げて女を強く賢く描くクソフェミまんまん大河やろ分かっとんねん フェミ臭が目に染みそうで観てない
年末のダイジェストでいいかな 見る前からフェミくさくてかなわんわ
フェミが全てを臭くしていくポリコレ。 年々しょぼくなる戦国大河より
こっちのほうが全然いいな なんかネタバレスレによると、オリキャラや架空エピソードは外国人作家が書いた紫式部小説のパクりとのことらしいけど大丈夫かね
現団十郎の武蔵が黒沢映画のパクりで話題になった記憶だが 初めから紫式部は女房であって
后や女御を観察する側だから話を回しやすいんだろうな
後宮の当事者が主役になるとしょっちゅう外出とかも出来ないから
話が回らなくなる まんこはなんでもアリだからな
フェミに都合よくレキシを平気で改竄していく 五節の舞とか図版でしか見たことがなかったから
リアルだとあんな感じなんだな
華やかで結構結構
あと毎回のように出てくるかな文字の書が美しいのでそこもいい
久々に書道習いたくなってきた 今日はセックス上納システム(平安版)
未婚貴族女子ちゃん喜び組に来いやと天皇のお達し
→あの変態天皇嫌だ、ヒロインちゃん変わってよ→おう、まかせとけ!
で気になるあの男性がまさか敵の兄弟なんて!っていう少女漫画昼ドラ風展開で良いわ >>10
散楽も韓流時代劇っぽい雰囲気だったね
大陸から来たものだとは言うけど ここで毎年観もせず大河のネガキャンやってるだけの奴は青葉系だから ジャニーズの下手くそな演技がないだけでストレスなく見れてわろた いっそほぼ全てがファンタジー創作だから面白く見れるね
源倫子(黒木華)がブスカワで好みだわ とにかく変なコントを挟めてこないから本当に見やすい。
華のある俳優はいないが、逆に演技中心のしっかりした俳優陣が揃っているためドラマに違和感がない。
どうせ女中心の朝ドラかと思いきや、貴族たちの権力闘争と恋話のバランスが絶妙で男でも楽しめる。
鎌倉殿と同様、大河の上位ランクに入るかも。 >>33
一応源氏も平家ももういるけど、清盛誕生は100年以上先なんでまだまだどいつもこいつも藤原よ 五節の舞の衣装も凄いけどセットも凄いなと思ったら
寝殿造を再現した本物の施設で本当に夜に撮影したのか
道理でリアルなわけだ >>58
吉高由里子って相当華のある役者じゃないか?
パッと目を引かれる存在感だけはあるよ >>10
紫式部が道長と関係あったってのはきちんと史料があるよ
ガキの頃から知り合いでみたいのは創作だけど >>50
今回の五節の舞はかなり力を入れて作ってたな
合戦シーンがほとんどないから予算とかその辺に回せるんかね 今回クライマックスの作り方が特によかった
倫子のキャラも顔もまさに平安の女って感じだ お前らそんなに韓流ドラマ見てるの?ずいぶん特徴とかよく知ってるね
見てないからどの辺が韓流に似てるとか全然わからんわ
ぱっと見で小道具とか美術にすげえ凝ってるのが評価できる 信長みたいな流れわかるストーリーじゃないから楽しめてるのかも。大河というか時代劇って感じだけど。
真田丸とかと違った面白さ いだてんが受け入れられる寛容な心があれば
韓流もどき大河もいける
戦国幕末しか見ないやつには無理 普通に面白い
自体背景や位階官職について事前知識として勉強しておくと更に面白い
大納言とかお前らあずきしか知らねーだろ >>62
何その解説調なレスは
大河擁護工作員とかまで雇ってんのかよ… >>7
家康見てないんか
松潤が13歳から60歳までやっとったぞ >>75
戦国幕末しか見ないやつは中途半端に知識ある奴多いから厄介客にもなるんだよなあ 物語の先がなんとなく見えるけどな
道長が「嫌悪してたが結局ワシは父上と同じであった…」とか言って死ぬんだろ >>5
男と女の間に、友情以上・恋愛未満の関係が生まれ育つお話だ 男も見れる後宮モノいいよな
薬屋のひとりごともそうだし
チャングムとかは韓国モノは男には敷居高いし >>79
日本史ガチ勢は大河なんてストレスしかたまらないから
エンジョイ勢のためのものだよ >>82
実は韓国時代劇はチャングムしか知らないんだ
それでも何か似てる >>16
あれがいいんじゃないか
あとロバート秋山最高
毎回テレビでクリエイターズファイル見てる気分になる >>84
韓国は基本波乱万丈展開好きだから
わかりやすくドラマティックなのがウケるのよ >>31
カットしてねーよ
触れるだけで今は十分合格 >>10
紫式部日記に道長出てくるしお堅いラジオ番組で古典講読解説していた教授も肉体関係どうこう普通に話していてちょっとびっくりした >>76
30年くらい前に氷室冴子のなんて素敵にジャパネスクっていう少女小説が大ヒットしてるからおばさん世代は意外と平安時代の知識があると思う やっぱりみんな韓国ドラマっぽいって思うのか
韓国の時代物って帰省先で婆ちゃんが付けてんの斜めに見たことぐらいしかない俺でも韓国ドラマっぽいって思ったからな
ところで今回の大河って初めて4K8Kの威力発揮出来るんじゃないか?
今回の話なんか特に8K大画面で見てみたいと思った >>89
そういう時代だからね
秋山もっと出してよ >>33
とは言っても当時の様に役職名で呼ばれると
それはそれで判らんしな
鎌倉時代には苗字が出来たから
少しは区別がつくようになって来たけど >>29
玉木宏「6歳から演じきりました(源義朝) 興味ない時代を一年追いかけるの大変だから遠慮しとく
大河は途中で一挙放送とかやらないし >>50
五節の舞の音曲がガチのやつで驚いた
ほんの短い時間しか流れなくて残念だけど演奏素晴らしかった
その部分だけピンとした緊張感と清浄さが凄かった グレイトギフト見てるせいで
佐々木蔵之介が出ると「あれ?こいつ悪いことしてなかったっけ?」ってなる そうそう毒とか飲ますの韓国ドラマに多い
日本ではあんまり毒飲ます話ないんだけどね 目に楽しいからいいよね
柄本佑の目が段違いなのが気になる
松山ケンイチもだしいいのかあれは 昔の大河以外は認めん😡的なおじさん達にも刺さってるのは何なんだろ >>106
気の良い若者が権力争いに巻き込まれてるうちに闇に飲まれて手が血で染まった最高権力者になる
って話を3年連続でやってるな 道長って権力の座についたって習うけども
政治的に何をしたとかあるっけ? >>108
藤原の娘が天皇の子を産む専用マンコになった 道長は出世レースの勝ち組だが
自らが歴史的に何か残したとか、そういう人物ではないだろうな
強いていえば彼の死後に、彼の体制は
貴族政治の腐敗を悪化させて
武士が台頭する遠因になったかもしれないぐらい
2年前に死んだあの人と一緒で
個人としては大変人当たりが良く、友達を沢山作って
自分にヘイトを向けさせない技には長けていたらしい🥺 >>110
後に摂関家になって今でも続いてるんだから上手いことやったよ >>101
昨年の大奥がいいできだったから、それと同じような感じで見てるのでは?
いきなり今年よりだいぶいいと思う
けど大河ファンなら80年代はオリジナル多かったから、創作ものは見慣れてるのが普通
創作云々いうレベルは大した大河フリークじゃない >>111
まあ広い意味でそうかもしれないが
しかしそれは普通は本人でなく
だいぶ後の子孫の功績ではないだろうか?🥺 >>113
道長の後は藤原氏でも道長の子孫だけが摂関独占する
摂関家の基礎は道長の御堂流から始まる 去年が圧倒的に歴代最低まであるから何をやっても高評価にしかならないよね
大勢の前で信長殺すって叫んでたシーンはあまりの酷さに笑っちまったけど 高校で日本史を履修していなかったので、つい最近まで、花山を「はなやま」だと思っていたのは内緒だ 基本権力闘争モノは面白いよ
だから過去の大河も殆どは
各時代の権力闘争を描いてるだけ
だから今回も紫式部と言いながら
縦軸に道長の権力争いを入れないと成立しない
まあ長年の大河視聴者はそれで安心して見れてる訳だけど >>119
大河ドラマって45分CMなし50回とかなんだから
大きな物語(戦争や権力闘争)と小さな物語(恋愛やファミリードラマ展開)の組み合わせなのはどれも変わらなくない? 昔、中公文庫の日本の歴史平安時代読んだときにずーっと出てくる記録係がロバート秋山なんだね
>>110
国風文化が爛漫だったからやりてなんでしょ どうせドロドロの恋愛になるんだから道長は直虎の高橋一生みたいなイケメンが良かったんだけど
最近はこの人でもいいかなーって思ったりしてる おまえらが褒めるの珍しいな
まあ見る機会も気力もないが面白いんだろうな >>51
構成はラフマニノフのピアノ協奏曲を意識してるけど
途中のフレーズではマイ・フェイバリット・シングスも聞こえるし
何より個人的には日曜洋画劇場のエンディング、ソー・イン・ラブに聞こえるw 柄本佑はイケメンではないが
現代人から見た平安貴族らしさは感じるからあれで正解なのかもな
直衣めちゃくちゃ似合ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています