【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg うる星自体あまり面白くないがアニメはことさら失敗だと思うわ 普通にギャグにキレがなくてつまんないからな
うる星の設定使って押井のやりたいことやってるだけって感じで「これうる星やつらでやる必要ある?」って思った >>70
作ってるけど完全に押井マニア向け
観念的だし小難しいし退屈 原作者からしたら自分の作品でせず他でやれって気持ちやろな 正直原作のうる星やつら面白いか?
リメイクが原作準拠だったけどめちゃくちゃつまらなくてみんな「あ、そういえばうる星やつらって今の価値観だとつまらなかったな」ってみんな気づいて一瞬で廃れただろ
実はみんなが好きなうる星やつらってアニメ版の作画が好きでストーリーはビュティフルドリーマーが好きなやつってのが大半だったんだよ >>57
押井感はないからそれ期待するなら見なくていいやつ >>15
ループから抜け出せないって話
オチは結局まだループしてるのでは…?っていうオチ
でもクソ面白い >>104
俺はめちゃくちゃ好きでずっと毎週サンデー買ってたぞ
基本1話完結だからな
ラブコメの始祖でもあるでしょ なんで他人の作品で独自色を出そうとするのかなあ
自分のオリジナルでやればいいのに
でも押井ってオリジナルでろくなの作った試しがないな >>101
それよく言われるし少しはワイもそう思う所あるねんけど
ビューティフルドリーマーをうる星以外で作ってもあそこまで面白くなってないと思うわ 押井版はただの自己主張作品ばっかりだからな。
パトレイバーでも酷評だろ。 >>101
それは2度目のリメイクを見てから言うべきだなw
高橋留美子の希望通りにいっさい展開を変えずにやってるけど、押井のうる星やつらに比べたらテンポが悪くてキレも悪くてまあ笑えない笑えない
原作者の希望に沿ったらつまらなくなるという典型 押井は自分の雑談言わせたいだけのキャラ出してくるから嫌
もっと自分を抑えろ >>106
1作目は押井成分は抑えて
普通のうる星やつらの映画やったわな
2作目のビューティフルドリーマーは
押井成分丸出しで
押井映画の決定版の映画 >>104
それはアニメから入った人間の言い分
原作ファンはアニメ(特に初期)の演出に非難轟々だった 面白い
ってのはかなり強みだわね
たとえ原作改変であっても >>116
あの映画三部作は押井汚染度メーターだよな
俺は1まで派 >>114
原作よりも評価が高くなりルパンに善人のイメージをつけてしまったカリオストロは? 高橋留美子はめぞんとらんま初期ぐらいが光ってた
あとは短編
めぞんはいまいち、犬夜叉は長いだけ >>102
立喰師列伝は押井の最高傑作
自分の生きて来た時代を自分はこう思ってたってのを鮮明に描いた作品
そんな映画監督は洋画邦画問わず稀だ 🐄「押井が手掛けると、地下迷宮、わに、ゲバ棒、無限ループ」
🐖「うる星やつらもパトレイバーも攻殻機動隊も同じ」 そもそもメガネからしてアニオリなんだろ?もう別作品やん >>130
正確に言うと原作のモブ程度の生徒を思いっきり改変したキャラ うる星やつらはアニメの影響なのか、ネタ切れのせいなのか知れないけど
美人コンテストあたりをピークに後半は臭い三文ラブコメになってしまったのが残念 🐄「立喰師列伝はうどん食ってるだけの映画」
🐖「ずっとうどん食ってるのを見る拷問映画」 >>103
これだよな
一時話題になった「六神合体ゴッドマーズ」も、原作者の横山光輝は当初は「好きに作って構わない」と言っていたのが、放送終了後は「あそこまで変えなくとも」とこぼしたとか
これも俺はアニメから原作に入ったけれど、どっちも面白くて、ゴッドマーズの映画も観たしマーズが佐々木望のビデオも買った ビューティフルドリーマー大嫌い
ああいう自意識過剰なの褒めるからダメなんだよ >>133
ブランド名を確固たる物にした、もしくはブランド名を押し上げた >>124
正直押井は映画監督より物書きのほうが才能あると思いました 0から1を産み出せないやつは二流って風潮が社会に定着しちゃったから
自然と押井の評価も下がっちゃった感じするな 原作読んだ事ないけど継続したストーリーってあんの? >>1
でもお前はスレタイ改変してデマの総合商社じゃん? >>84
あるよ!
著作人格権で調べて勉強してね
もちろん普通は契約で縛って行使を誓言するけどね! >>106
1作目のうる星映画のオンリーユーでも
押井成分なのか
地球とは別の星(結婚式をやる星)に拉致誘拐された
諸星あたるとメガネが
この星でどう生きていくかについて
掛け合いがあるからな
メガネ自体が押井成分そのものでしょ 押井は才能あると思うけど周りがクソって気がするけど
老害っつーか 原作はあくまで参考先というかオマージュだろ?
なんでここまで原作者が強くなったんだろ
無視してればいいのに 当時も押井守が居なくなったら
アニメ派原作至上派との論争は無くなったけど、
急につまならくなって作品からわけのわからないパワーが無くなったって感じがした
ディーンになってからはアニメーターの画風の違いや絵柄の進化がすべてだった
見てない人にしたら興味持つんやろけどオンリーユーって今のアニヲタがあらためて見ておもしろいかっていうと?
やっぱりビューティフルドリーマーは後々まで残るアニメ映画だとおもふ ドラゴンボールやシティハンターとか勝手にアニオリ入れたら
後の原作と矛盾が出ちゃうとかよくあったな >>137
さすがの横山光輝もゴッドマーズの後番組に予定していたバビル2世で
ロデムとロプロスとポセイドンを合体ロボにしますってのを聞いて
アニメ化を断ったとか >>104
令和版は頑張ってみてたけどしんどくなって途中でみるのやめたわ
クオリティ自体が低かったのはあるが
パッと見は綺麗なんだけどクオリティは低い >>149
向いてないんじゃね
俺もDBやワンピの映画は寝たし リメイクアニメ観ると
原作そのままだと意外と薄味だって気付く
アニメはあれで良かったと思うよ
マンガはマンガとして読む分には問題ないし 原作に忠実なものが見たいなら原作読めばいいわけで
視聴者が求めてるのはそう言うものじゃないんじゃない? まあ、アニメに限らずタルコフスキーも惑星ソラリスで原作者のスタニスワフ・レムと大喧嘩してるし
原作付きの作品をどこまで原作に忠実に作るかってのは永遠の問題だな >>151
クソソソの彼女とか出したら駄目よなあw 原作も終わらない前夜祭で終わっためぞんと同時連載してたからだろう 原作信仰ってなんなんだろうな
原作を参考に面白いものを作りました、でいいじゃん
嫌なら見なきゃいいわけだし
なんで原作信者がここまで力つけてきたかが分からん やってることは同人レベルやからな
駿みたいに原作も映像化やるのが正しいわ >>13
「他人の作品でオリジナル色を出そうとしてるのは宮崎駿も同じでしょ」って話です
コナンもホームズも魔女宅も耳すまもハウルもコクリコも風立ちぬも改変しまくり >>149
10秒で説明できる事をわざわざ意味深に分かりにくい言葉使って何分もかけて説明するからやろ
その感じがサブカル好きや中高生辺りに受けるんや
エヴァを深いと思う層にも受けてると思う >>61
読み物としてはものすごくできの良い2次創作って感じなのかな アニメやドラマではこう言う話
原作ではこう言う話
これじゃあかんの?
風の谷のナウシカで文句言ってる奴いないじゃん
みんな別物と理解してるからでしょ?
なぜか最近はなんでも批判する風潮から原作忠実じゃないとだめみたいな雰囲気ある >>162
宮崎はちゃんとオリジナルも当ててるからなぁ、そこは押井との最大の違い >>151
幽白の魔界トーナメントの補完はわりかし好きやったわ
後忍空は原作完全無視過ぎたけどよく出来てたし面白かった ビューティフルドリーマーの根底には「原作者が大切に作り上げた世界を破壊する」って暗いエンタメ…
いまでゆうとミソジニー的な楽しみ方が根底にあったからなぁ
「著名原作者の大切にしてる原作をぶち壊す」をエンタメ化して成功させてしまったという点ではオタクにも責任あるわな
今に続く「原作レイブ」はメリットしかない、その前例を作り上げてしまったわけだから 押井のオリジナルってケルベロスとかだろw
めっちゃ駄作やん パトレイバー劇場版の3作目は押井監督じゃなく別人の作品。だからつまらん
2作目はよかったのにねえ 原作者とかいう部外者は黙ってろ😡俺の素晴らしい創作に口出すな😡というのが原作付き作家の本音ですw >>160
だから「別の世界線の話です」っていっちゃうと、それはそれで原作ファンがこないんだって
原作どおりだと原作知らない人がつまらない
難しい問題だよ 出崎が既にこだわりまくりの原作物をやっていたから
押井からしたら当たり前でしょって感じだろうね >>166
セクシー田中事件の論点は原作者がドラマを作るにあたって条件として「原作通りに作ること」を挙げてるのに何一つ守らなかったのが問題だろ
話をすり替えるなよ >>160
最近おかしいよね
アニメもモノローグまで一言一句原作のまんまみたいな作品も増えてる ナウシカも魔女宅も全く違う話だからな
でも当時文句をいう奴はいなかった
別物扱いされて理解されてた
セクシー田中の作者は気の毒だが、どうしてもそれが理解できなかったんだろうな、そういう人も少なからずいるが外に主張したら嫌な思いをするだけなのに >>160
ネットの影響
昔はなにかしら思うところはあっても声に出して言う場がなかった
(アニメ誌とかもファンロード的な投稿メインの雑誌でようやく議論的なものが始まった程度) 宮崎駿
押井守
出崎統
原作クラッシャー常習
しかし面白い
それでいいのだ >>166
ナウシカは原作宮崎、それを改変したのも宮崎なんだからそりゃ文句出ようがないのでは ジブリはゲド戦記っていう世界レベルのやらかししてるだろ 映画公開40年の記念なのか
押井うる星のビューティフル・ドリーマーが
アマゾンプライムでもうすぐ解禁されるみたいやで 宮崎駿も高畑勲も押井守も、ルパンやハイジやうる星を原作通りに作ってたら絶対にこんなに有名にはなってないw
大御所が原作を面白く自由に改変してきたから今のアニメ界の隆盛があるんだよ >>176
魔女宅もそうだろ?原作者は忠実に守って欲しいって言ったが、駿はそれでは売れないからって言ってオリジナルに走って成功した
昔の作品ってみんなこうだったよ
いまは感受性が変わって批判するようになっただけ >>73
アニメとしてヒットしたのはその改悪のほう
というかその漫画家現在進行形でアルスラーン戦記を改悪してるから スカイクロラは個人的には名作の部類なんだけど、ゴミとすら評価されてなかったな
銀座に横断幕までかかげてCMしてたのに、激すべりでアウト
あのあたりから押井にまともな依頼いかなくなった >>52
攻殻はSACのほうがシロマサ不満たらたらだった記憶 押井の微妙さって快活で刺激的なものは作れないところにあるのよな >>177
それなら原作読めよで終わる話で、アニメ化する必要が全くない気がするが 高橋留美子からしたら押井の薄っぺらいSF感にイラッとしたんじゃないの ナウシカの映画
あれはあれで感動するし面白いんだが
原作漫画に比べると物足りない
クシャナがただのポンコツ
まあ時間に限りもあるし許せる >>117
漫画とアニメ・実写では演出の違いもある
映像化ではある程度は原作から変えざるを得ない部分もあるから、どの程度までなら改変OKなのか、原作者とアニメスタッフとの間で十分なすり合わせが必要だろうね
>>130,134
原作では名前もあったけどモブキャラだった
アニメから入って原作を読んでいて、途中で「この生徒がアニメでのメガネ!?」と気付いた 梶原一騎は原作通りじゃないと怒った
そんなの大昔からある話だよ >>171
人狼は面白かったぞ
まああれは沖浦が押井のシナリオをかなり改変してるけど
押井は自分がさんざん改変してきたし面白かったから文句は言わなかったw 結局ビュテフドってどんな話なんだよ
50後半からのジジイばっかが盛り上がってんじゃん ジョジョにしても尺を短くした1-2部が最も円盤売れたな 原作どおりにつくるとそれは全く売れない平凡な映画になる
映画のプロが売れるように作り直したものが売れる
魔女の宅急便の訴訟が有名事例
ちなみた当然ジブリ勝ち >>117
テンポが悪いのはたぶん原作に忠実とかいう話じゃなくてコマ割りをどう映像に落とし込むかって演出の能力の問題だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています