【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg ナウシカも魔女宅も全く違う話だからな
でも当時文句をいう奴はいなかった
別物扱いされて理解されてた
セクシー田中の作者は気の毒だが、どうしてもそれが理解できなかったんだろうな、そういう人も少なからずいるが外に主張したら嫌な思いをするだけなのに >>160
ネットの影響
昔はなにかしら思うところはあっても声に出して言う場がなかった
(アニメ誌とかもファンロード的な投稿メインの雑誌でようやく議論的なものが始まった程度) 宮崎駿
押井守
出崎統
原作クラッシャー常習
しかし面白い
それでいいのだ >>166
ナウシカは原作宮崎、それを改変したのも宮崎なんだからそりゃ文句出ようがないのでは ジブリはゲド戦記っていう世界レベルのやらかししてるだろ 映画公開40年の記念なのか
押井うる星のビューティフル・ドリーマーが
アマゾンプライムでもうすぐ解禁されるみたいやで 宮崎駿も高畑勲も押井守も、ルパンやハイジやうる星を原作通りに作ってたら絶対にこんなに有名にはなってないw
大御所が原作を面白く自由に改変してきたから今のアニメ界の隆盛があるんだよ >>176
魔女宅もそうだろ?原作者は忠実に守って欲しいって言ったが、駿はそれでは売れないからって言ってオリジナルに走って成功した
昔の作品ってみんなこうだったよ
いまは感受性が変わって批判するようになっただけ >>73
アニメとしてヒットしたのはその改悪のほう
というかその漫画家現在進行形でアルスラーン戦記を改悪してるから スカイクロラは個人的には名作の部類なんだけど、ゴミとすら評価されてなかったな
銀座に横断幕までかかげてCMしてたのに、激すべりでアウト
あのあたりから押井にまともな依頼いかなくなった >>52
攻殻はSACのほうがシロマサ不満たらたらだった記憶 押井の微妙さって快活で刺激的なものは作れないところにあるのよな >>177
それなら原作読めよで終わる話で、アニメ化する必要が全くない気がするが 高橋留美子からしたら押井の薄っぺらいSF感にイラッとしたんじゃないの ナウシカの映画
あれはあれで感動するし面白いんだが
原作漫画に比べると物足りない
クシャナがただのポンコツ
まあ時間に限りもあるし許せる >>117
漫画とアニメ・実写では演出の違いもある
映像化ではある程度は原作から変えざるを得ない部分もあるから、どの程度までなら改変OKなのか、原作者とアニメスタッフとの間で十分なすり合わせが必要だろうね
>>130,134
原作では名前もあったけどモブキャラだった
アニメから入って原作を読んでいて、途中で「この生徒がアニメでのメガネ!?」と気付いた 梶原一騎は原作通りじゃないと怒った
そんなの大昔からある話だよ >>171
人狼は面白かったぞ
まああれは沖浦が押井のシナリオをかなり改変してるけど
押井は自分がさんざん改変してきたし面白かったから文句は言わなかったw 結局ビュテフドってどんな話なんだよ
50後半からのジジイばっかが盛り上がってんじゃん ジョジョにしても尺を短くした1-2部が最も円盤売れたな 原作どおりにつくるとそれは全く売れない平凡な映画になる
映画のプロが売れるように作り直したものが売れる
魔女の宅急便の訴訟が有名事例
ちなみた当然ジブリ勝ち >>117
テンポが悪いのはたぶん原作に忠実とかいう話じゃなくてコマ割りをどう映像に落とし込むかって演出の能力の問題だと思う >>184
カリオストロはルパンの映画で一番嫌な作品だ
ルパンだと思って見て鳥肌立ったの覚えてる
あれこそルパンじゃなくて良い >>171
バカヤロー
実銃ふんだんに使った史上初の映画やぞ、86式が映像に出た初の作品でもある
血糊塗れにして所有者激おこだったけど >>190
俺もそう思うけど漫画じゃなくてアニメで見たいって層がいるみたい この時期の押井の改変にはミニシアター作品パクリもてんこ盛りだしなw >>200
でも一番売れてるルパン作品なわけで
一番売れてて一番見られてる作品は成功なんでは? 結局「原作者の大切にしてる世界をぶち壊す」ってゆうエンタメがウケたわけで
オリジナルでは全く泣かず飛ばず。
つまり「ビューティフルドリーマー」も原作者の作品がなければ全くウケない駄作だったろう
原作レイブだからこそウケたって話でね。
宮崎駿さんは原作レイブとよくゆわれるけど
オリジナルでも成功出来るのは、「原作の大切にしてる世界をぶち壊す」とゆうエンタメがメインじゃないから。
ビューティフルドリーマーはそれがメインのコンテンツになってるからなぁ… あれだけ面白いもの作られたら誰も文句言えないだろう うる星2とクレしん大人帝国は
テレビシリーズを長くやった後に生まれた傑作
日本独自のジャンルだろう 作品ってのは独り歩きしていくからね
ルパンだって別物でしょ >>195
ケルベロスって、押井がナチスっぽい奴がガスマスクつけてMG42をもったところ描きたかっただけでしょ
あのキャラデザインはいいとして、人間ドラマのほうはカラッポっていう
沖浦はよくあんな名作に仕上げたな >>117
スピード感刹那感マシマシ典型的なお邪魔虫キャラクターのエピソードを変えたりしたタッチが大ヒットして原作のテンポとかを忠実に再現したH2がこけたようなもんか >>187
基本的に娯楽としては暗い作品が多いからな
良い作品は作ってるけど一般大衆映画としてヒットするなら
サービスしまくって娯楽映画でないと難しい >>187
珍しくメカ描写で批判入った映画だな
駿のはそういうツッコミされないのに >>194
「あしたのジョー」は、梶原の原作通りに終わらせていたら、あれほどの名ラストとなっただろうか >>200
ルパンは2ndのたしか最終回だったやつが一番嫌いだわ
ラピュタのロボットもどきが出てくる奴 >>184>>198
むしろ現代のアニメってほぼ原作通りの映像化で昔より大ヒットする流れじゃない?鬼滅が典型だけど
アニメの役割がストーリーの改変よりもアクション作画めっちゃ頑張ったり映像美、音楽で盛り上げるといった補間になってきてる印象
漫画の豪華版が見れるのが売り、って感じで
それの極みが去年1番ヒットした原作者が監督脚本までやったスラダンの映画化かと >>205
当時としては仕方の無い事とはいえ、後にディテールとか大層な事言っといてヨーロッパの田舎が舞台でアメリカ料理出すセンスはどうよ?って思う 押井さんを筆頭に南家こうじさん小林泉美さん才能集まったって感じ
それでビューティフルドリーマーが公開されたときに何かが終わったって感じがあった
84年時代を一番表してる >>185
魔女宅は鈴木が間に入って緩衝材になってたからな
それでも原作者は不満言ってたがブチギレってほどやない
セクシー田中事件はなんのやりとりもなかったみたいやから駿と同列には語れない >>205
カリ城が公開当時大コケしたの知らないのか? ビューティフルドリーマーはねアニメじゃないのよ
戦後初の日本の芸術的作品なのよ
これがなかったらジブリは成功しなかった >>212
押井的にはあれがサービス満点見どころ満載の娯楽映画なんだからしゃーない アマゾンプライムでもうすぐ
ビューティフルドリーマーが解禁されるらしい
2月11日の日時が正確にあってるかどうかはよくわからないが
ツイッターより引用
ドクショと!
@kusatu9
うおおおおおおおおおお!!!
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』が2月11日からAmazonプライムビデオで見放題開始 >>205
それ言ったら鬼滅が一番成功したアニメだから今はみんな原作準拠の流れになってる、ってだけの話では >>190
今と昔じゃアニメ化の意味合いがちょっと違うんじゃないの
今は文字通りのアニメ化 >>221
当時の話だけはなくその後ずっとカリオストロが一番売れてるよ ジ○リがひどい
「ゲ○戦記」を世界的監督が直接作るという約束を原作者としたが、監督が約束を破り若手に任せた。
訳の分からないストーリーと「平清盛」もびっくりするような作画、映像にした。
原作者は試写会で見て大人の対応「これは私の作品ではありません」
次回作ができることは当分あり得ない。特に○○リからは(若手監督は別のものを最近一つ作った) てか原作者はアニメ化ドラマ化してもらっているという感謝の気持ちが足りなくなって年々傲慢になってる気がする
そんなに文句言うなら他の作品アニメ化ドラマ化するけどいいの?
自分が特別で優秀なクリエイターだと勘違いしてるのかもしれないけど原作なんていくらでも代わりはいるからね(´・ω・`) ああいう事件が起こるとアスペが発狂して原作変える事自体を悪みたいに叫び始めるからホントアホくさい >>226
酒場で指輪を調べながらスパゲティの取り合いしてたシーン
アレは純然たるアメリカ料理、しかも田舎じゃなく都会の食いもん UFOテーブルも初期はアニメうる星的な悪ノリアニメを作っていたのだが
原作まんまにシフトして大成功した
この会社の変遷が最近の傾向として分かりやすい 無能な監督が好き勝手にやってゴミに仕上がったらそら目も当てられないだろ >>228
だからそれは宮崎が有名になったあとの話でしょ?
当時は一部のファンしか受け入れなかった 高橋留美子がキレたのはあたるがラムに告白しちゃったことだよ
作品の構造上それやっちゃうと物語を勝手に完結させたのと同義だからね
当時まだ連載中だしそりゃ怒るよ >>82
ハガレン作者が苦言を呈したのは
女のサブキャラをレイプ出産失語症にさせ、作品のブランドに傷を付けたから
>ホムンクルス側を掘り下げて、そこから物語へアプローチして行く設定はとても興味深く面白いです。
>ただ後半のロゼが軍に連行されたくだりは、私が目指す少年漫画における娯楽の範囲から逸脱していたので、
>あの描写は通すべきではなかったと後悔しています。 >>200
そもそもカリオストロとかの前に駿一味が作ったルパンが人気やからな
原作はそこまで人気無かったし
ただ原作好きが駿ルパン好きになれないのは理解できる 原作通りを望むのなんて日本の狭いオタク文化の中だけで
世界の映画文化とかに入り込んでこなけりゃどうでもいい
原作通りの映画化なんて単なるファンダム映画でしかない
そんなもの映画の世界では誰も評価しないから >>206
結局BDは原作の欠点にツッコミ入れるっていう俯瞰の批評芸が受けてるだけで
独立したエンタメとしてはそれほど優れてない、ってのは俺も思ってるわ。あくまで原作ありきで押井は元来が批評家気質の人
だからお前が0から何か作ってみろ、と言われると尽くコケる。町山が進撃で大コケしたのと同じ理由 >>220
魔女宅は原作派だな
原作者は何か違うーってことより世界中で出版されたという効果を喜ぶことにしたみたいだね 「他人の大切にしてるものをぶち壊す」ってのはコンテンツとして面白いんだよな
当時は気づかなかったけどダウンタウン的な感じだ
押井さんと一緒になって原作者を加虐する楽しみに惚けていた、あの頃のサブカルオタクは
オタクが現実社会で意見を言うことって許されてなかったから
オタクなのに原作者を無視して好き勝手振る舞う押井さんがカリスマ化していった
その後オリジナル作品で全ての化けの皮が剥がれた >>217
それは最近になって作画技術が上がってからの話だね
昔は原作も絵がヘタだしアニメも絵がヘタだしで
才能ある一部の監督が内容を改変してなけりゃ、今となってはとても見られるようなもんじゃないのが多い 原作者が監修した作品が一番嫌いなんだったらそもそもその原作の映画化にタッチするべきでない(遡って言えばテレビも)
うる星やつらの知名度だけ利用したかっただけの姑息なおっさん 高橋留美子のビューティフル・ドリーマーへの評価
・『ビューティフル・ドリーマー』は)押井さんの『うる星やつら』です。 — 高橋留美子、平井和正『語り尽せ熱愛時代』、平井和正『高橋留美子の優しい世界
・2本目は凄かった。『人間性の違いです』ってその一言言って帰っちゃった(笑)。これは自分の作品じゃないと言いたかったんですね。
— 公開対談
・「原作者は『オンリーユー』は好きだが『2』は今でも一番嫌い。」 「原作者の「逆鱗」に触れた。」 — DVDのオーディオコメンタリーより 高橋留美子曰く怒っていないよ。そもそも怒っていたら定期的に来るDVDやBD化みたいなものにハンコは押さないと言ってるな。まぁ実際に怒っていたら止まって黒歴史モードになるね 海外でも人気のドラゴンボール
しかし原作漫画はあまり知られていない(本当)
外人にとってはアニメが原作なんですわ 攻殻ってアニメ映画、テレビアニメ、ハリウッド映画になってるけど
ちゃんとシロマサには金は入ってるんだろうか 押井ってむしろバイオレンスなほうが下手な気がするわ
煮え切らないクッソ長いラブコメを改造させてたほうがいいでしょ >>8
森博嗣は映像化は原作と別物として割り切ってたよ
失うものもあれば得られるものもあるって >>241
でもセクシー田中さんは契約反古だからいかん
言うてうる星やつらもパトレイバーも原作チームの一人だろ >>245
まぁそういうことだろうね。だから今原作そのままでいいって傾向にあるのは時代の流れかな、と >>255
パトレイバーはそうだがうる星はただの雇われ監督だぞ? 最初に陰気臭い押井攻殻を見たから、後で原作漫画読んで全く雰囲気違くて驚いた >>233
あれはスパゲティミートボールじゃなくてカリオストロ公国名産の別の何かなんだよ! ハガレンは會川版版の方が深い
うる星はどっちも良い >>229
原作者怒りまくり
世界的監督を信じて任せたのに、『完全ノータッチ』。
たぶん試写会以来一言も会話せず、メールもクリスマスカードもないだろう。 >>252
攻殻のアクションをまんまパクってるマトリックスやその亜流にあやまれ 何の思い入れもない奴が作ったらそうなるのは当たり前だよ >>243
魔女宅の最後のクライマックスとか完全駿オリジナルやからな
あれはジブリ内でもやめた方がええって意見かなり出たって聞いたわ
ただエンタメとして飛行船のくだり入れるべきって判断した駿はセンスあると思ったわ
原作ファンからしたら微妙かもしれんが テレビ版の頃から原作信者に剃刀どっさり届いて脅迫電話の嵐だったらしいな >>251
原作使用料だけでしょ
ハリウッドに関しても映像化権をIGが握ってるからどういう契約になってるか分からんが
大した額は貰ってなさそう >>86
俺が読んだのは最初のDVDのブックレット
再録かもしれん
今となってはいい勉強になりましたみたいなコメントだったと記憶してる >>259
でも知名度はアニメ版のほうがありそうだから困り物
まぁ原作は良くも悪くも人を選びすぎるし >>259
時代的に映像的には凄い作品だったんだけどな >>216
それは最終回ではなく、数話前の「死の翼アルバトロス」では?
宮崎駿の関わったこの2話は、「急に未来少年コナンになった」という印象がある
俺も、テレビのパート2でのこの2話は、あまり好きになれない ビューティフル・ドリーマーの良さなんて
一番最後の最後にあたるがTVアニメでやってきた回想いくつか思い出して
こんな俺でもあいつのことがってシーンだけ
そこしか印象ないんだが他なんかあったっけ >>15
まぁうる星やつらを壊してはないな
けど押井の思想とか盛り沢山やから別作品と言われても納得な感じ
ガンダムで例えたら映画のF91と漫画のクロスボーンシリーズみたいなもん >>260
んな訳有るかい、ミートボールスパゲティ以外の何に、ましてヨーロッパ固有の何に見える >>263
マトリックスはバイオレンスな話じゃないでしょ
スタイリッシュアクションw >>218
同じ理由で欧米っぽい世界観のジブリ作品は割と海外評価が低いってのはよく言われるね
なんか微妙に自分たちの住んでる国っぽいけど尽くちょっとズレてるのが気持ち悪いと、ナーロッパ的なのかな
でも日本人はそんな作り込みの浅さには気づかないので普通に楽しめると
逆にもののけなんかだと外国人でもそこのストレスがないのですんなり楽しめる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています