【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg ジ○リがひどい
「ゲ○戦記」を世界的監督が直接作るという約束を原作者としたが、監督が約束を破り若手に任せた。
訳の分からないストーリーと「平清盛」もびっくりするような作画、映像にした。
原作者は試写会で見て大人の対応「これは私の作品ではありません」
次回作ができることは当分あり得ない。特に○○リからは(若手監督は別のものを最近一つ作った) てか原作者はアニメ化ドラマ化してもらっているという感謝の気持ちが足りなくなって年々傲慢になってる気がする
そんなに文句言うなら他の作品アニメ化ドラマ化するけどいいの?
自分が特別で優秀なクリエイターだと勘違いしてるのかもしれないけど原作なんていくらでも代わりはいるからね(´・ω・`) ああいう事件が起こるとアスペが発狂して原作変える事自体を悪みたいに叫び始めるからホントアホくさい >>226
酒場で指輪を調べながらスパゲティの取り合いしてたシーン
アレは純然たるアメリカ料理、しかも田舎じゃなく都会の食いもん UFOテーブルも初期はアニメうる星的な悪ノリアニメを作っていたのだが
原作まんまにシフトして大成功した
この会社の変遷が最近の傾向として分かりやすい 無能な監督が好き勝手にやってゴミに仕上がったらそら目も当てられないだろ >>228
だからそれは宮崎が有名になったあとの話でしょ?
当時は一部のファンしか受け入れなかった 高橋留美子がキレたのはあたるがラムに告白しちゃったことだよ
作品の構造上それやっちゃうと物語を勝手に完結させたのと同義だからね
当時まだ連載中だしそりゃ怒るよ >>82
ハガレン作者が苦言を呈したのは
女のサブキャラをレイプ出産失語症にさせ、作品のブランドに傷を付けたから
>ホムンクルス側を掘り下げて、そこから物語へアプローチして行く設定はとても興味深く面白いです。
>ただ後半のロゼが軍に連行されたくだりは、私が目指す少年漫画における娯楽の範囲から逸脱していたので、
>あの描写は通すべきではなかったと後悔しています。 >>200
そもそもカリオストロとかの前に駿一味が作ったルパンが人気やからな
原作はそこまで人気無かったし
ただ原作好きが駿ルパン好きになれないのは理解できる 原作通りを望むのなんて日本の狭いオタク文化の中だけで
世界の映画文化とかに入り込んでこなけりゃどうでもいい
原作通りの映画化なんて単なるファンダム映画でしかない
そんなもの映画の世界では誰も評価しないから >>206
結局BDは原作の欠点にツッコミ入れるっていう俯瞰の批評芸が受けてるだけで
独立したエンタメとしてはそれほど優れてない、ってのは俺も思ってるわ。あくまで原作ありきで押井は元来が批評家気質の人
だからお前が0から何か作ってみろ、と言われると尽くコケる。町山が進撃で大コケしたのと同じ理由 >>220
魔女宅は原作派だな
原作者は何か違うーってことより世界中で出版されたという効果を喜ぶことにしたみたいだね 「他人の大切にしてるものをぶち壊す」ってのはコンテンツとして面白いんだよな
当時は気づかなかったけどダウンタウン的な感じだ
押井さんと一緒になって原作者を加虐する楽しみに惚けていた、あの頃のサブカルオタクは
オタクが現実社会で意見を言うことって許されてなかったから
オタクなのに原作者を無視して好き勝手振る舞う押井さんがカリスマ化していった
その後オリジナル作品で全ての化けの皮が剥がれた >>217
それは最近になって作画技術が上がってからの話だね
昔は原作も絵がヘタだしアニメも絵がヘタだしで
才能ある一部の監督が内容を改変してなけりゃ、今となってはとても見られるようなもんじゃないのが多い 原作者が監修した作品が一番嫌いなんだったらそもそもその原作の映画化にタッチするべきでない(遡って言えばテレビも)
うる星やつらの知名度だけ利用したかっただけの姑息なおっさん 高橋留美子のビューティフル・ドリーマーへの評価
・『ビューティフル・ドリーマー』は)押井さんの『うる星やつら』です。 — 高橋留美子、平井和正『語り尽せ熱愛時代』、平井和正『高橋留美子の優しい世界
・2本目は凄かった。『人間性の違いです』ってその一言言って帰っちゃった(笑)。これは自分の作品じゃないと言いたかったんですね。
— 公開対談
・「原作者は『オンリーユー』は好きだが『2』は今でも一番嫌い。」 「原作者の「逆鱗」に触れた。」 — DVDのオーディオコメンタリーより 高橋留美子曰く怒っていないよ。そもそも怒っていたら定期的に来るDVDやBD化みたいなものにハンコは押さないと言ってるな。まぁ実際に怒っていたら止まって黒歴史モードになるね 海外でも人気のドラゴンボール
しかし原作漫画はあまり知られていない(本当)
外人にとってはアニメが原作なんですわ 攻殻ってアニメ映画、テレビアニメ、ハリウッド映画になってるけど
ちゃんとシロマサには金は入ってるんだろうか 押井ってむしろバイオレンスなほうが下手な気がするわ
煮え切らないクッソ長いラブコメを改造させてたほうがいいでしょ >>8
森博嗣は映像化は原作と別物として割り切ってたよ
失うものもあれば得られるものもあるって >>241
でもセクシー田中さんは契約反古だからいかん
言うてうる星やつらもパトレイバーも原作チームの一人だろ >>245
まぁそういうことだろうね。だから今原作そのままでいいって傾向にあるのは時代の流れかな、と >>255
パトレイバーはそうだがうる星はただの雇われ監督だぞ? 最初に陰気臭い押井攻殻を見たから、後で原作漫画読んで全く雰囲気違くて驚いた >>233
あれはスパゲティミートボールじゃなくてカリオストロ公国名産の別の何かなんだよ! ハガレンは會川版版の方が深い
うる星はどっちも良い >>229
原作者怒りまくり
世界的監督を信じて任せたのに、『完全ノータッチ』。
たぶん試写会以来一言も会話せず、メールもクリスマスカードもないだろう。 >>252
攻殻のアクションをまんまパクってるマトリックスやその亜流にあやまれ 何の思い入れもない奴が作ったらそうなるのは当たり前だよ >>243
魔女宅の最後のクライマックスとか完全駿オリジナルやからな
あれはジブリ内でもやめた方がええって意見かなり出たって聞いたわ
ただエンタメとして飛行船のくだり入れるべきって判断した駿はセンスあると思ったわ
原作ファンからしたら微妙かもしれんが テレビ版の頃から原作信者に剃刀どっさり届いて脅迫電話の嵐だったらしいな >>251
原作使用料だけでしょ
ハリウッドに関しても映像化権をIGが握ってるからどういう契約になってるか分からんが
大した額は貰ってなさそう >>86
俺が読んだのは最初のDVDのブックレット
再録かもしれん
今となってはいい勉強になりましたみたいなコメントだったと記憶してる >>259
でも知名度はアニメ版のほうがありそうだから困り物
まぁ原作は良くも悪くも人を選びすぎるし >>259
時代的に映像的には凄い作品だったんだけどな >>216
それは最終回ではなく、数話前の「死の翼アルバトロス」では?
宮崎駿の関わったこの2話は、「急に未来少年コナンになった」という印象がある
俺も、テレビのパート2でのこの2話は、あまり好きになれない ビューティフル・ドリーマーの良さなんて
一番最後の最後にあたるがTVアニメでやってきた回想いくつか思い出して
こんな俺でもあいつのことがってシーンだけ
そこしか印象ないんだが他なんかあったっけ >>15
まぁうる星やつらを壊してはないな
けど押井の思想とか盛り沢山やから別作品と言われても納得な感じ
ガンダムで例えたら映画のF91と漫画のクロスボーンシリーズみたいなもん >>260
んな訳有るかい、ミートボールスパゲティ以外の何に、ましてヨーロッパ固有の何に見える >>263
マトリックスはバイオレンスな話じゃないでしょ
スタイリッシュアクションw >>218
同じ理由で欧米っぽい世界観のジブリ作品は割と海外評価が低いってのはよく言われるね
なんか微妙に自分たちの住んでる国っぽいけど尽くちょっとズレてるのが気持ち悪いと、ナーロッパ的なのかな
でも日本人はそんな作り込みの浅さには気づかないので普通に楽しめると
逆にもののけなんかだと外国人でもそこのストレスがないのですんなり楽しめる >>272
ロボットが出てくるのは最終回
アルバトロスはすき焼き食うやつ >>192
ナウシカの原作改変は許すも許さないもないだろ
てそもそもアニメージュ編集部が映画を宮崎駿に作らせるためにわざわざ宮崎駿に書かせた原作だし
82年に連載スタートして映画化が84年で漫画の完結が94年だぞ で、結局オンリーとビューティフル、どっちが面白いんだよ
消費者はそこが大事なんだが なにげに高橋留美子も実写化はそんなに恵まれてないよな そもそも長期漫画のオリジナルストーリー映画とか企画そのものが無理なんだから多少の無茶もいいだろう >>196
ビューティフル・ドリーマーの内容を
ネタバレを最小限度に説明すれば
学園祭前日がずっと続いていく話
その後いろいろと話が展開していく映画
興味があれば
アマプラでもうすぐサブスク解禁されるみたいやから見ればいい んで最近のうる星やつらのスレで「押井守ガー!」って発狂してる爺さんいるけど
あれは原作派の信者の人でも少数派の異常者だからねw
昔もPの家に嫌がらせしたり無言電話してるキチガイがいた 原作者無視の奴らは
どんどん訴えればいいんだよ
人のアイデアに乗っかってるだけの二次創作で
同人みたいなもんなのに
なぜか偉そうにしてることがおかしいんだし いまやってるデヴィッドプロダクション版もかなりおかしな脚本になってるのに「押井じゃないからこれで原作通りなんだろう」と誤解されてるのがつらい >>277
アメリカ嫌いでヨーロッパに憧れる宮崎の底の浅さよな
宮崎が抱いたヨーロッパへの憧れはアメリカ経由なのに >>249
「原作者怒ってる」ってのをむしろ宣伝にしてやってきたのが押井さんだからね。
「オレは原作者を怒らせてしまったww」って宣伝文句ね。
ダウンタウンが昔「PTAに文句言われちゃったぁ〜ww」ってのを「笑い」にしてたのと同じ手法な。
高橋さんも思いはそりゃあったろうが、押井さんに「利用」されるのが嫌だったんだと思う。
オレたちオタクもまた、「いいぞ!もっとやれ」と「原作者いじり」を肯定してきた罪がある
あれから30年たって押井さんのメッキは全て剥がれ落ち、ダウンタウンもご覧の有り様なのは偶然ではないだろう
ビューティフルドリーマーは社会が産んでしまった失敗だった >>1
高橋留美子「(押井守との)不仲説ずっとありますよね(笑)否定してるんですけどねぇ。
でもね、世間的にはやっぱりその方が面白いみたいで一向に訂正されませんね。」 >>281
あだちにしても実写に合いそうで全く合わない作風な感じはするな >>273
永遠に文化祭前日が続くモラトリアムの楽しさ
一方で急速に昨日までの日常が崩壊していく恐怖
あれはエヴァやハルヒなどその後の多くの作品に影響を与えてるね オタクって同人誌とか二次製作好きなのに原作レイプって声を大にして言ってるけどなんか矛盾してないか? 押井はTV版から演出してるから映画はちょっとやりすぎたくらいだろ
メガネなんてほぼ押井のオリジナルキャラだし ワンピースの作り直しも
最近のジャンプアニメを観ると
原作者の気持ちは分かるわな >>298
日テレが絡んだのはイノセンスだけ
うる星やつらはフジ系 「同一性保持権」は、自分の著作物の内容や題号を、自分の意に反して無断で 「改変(変更・切除等)」されない権利らしいけど
テレビ屋は映像化の許諾を得たから好き勝手やって良いって解釈してるの? >>300
なんならアニメ版も押井が演出してる回が面白い >>275
じゃあ、アメリカで修行してたシェフが帰ってきて作ったとか... 要するにダロスやりたいのが押井
あれ見たら全部理解するだろ ビューティフルドリーマーってそもそも原作にない話だし
キャラも特別変わった感じなかったし
何がそんなに気に入らなかったのかしら >>276
だとしたら、そもそも押井にそんなバイオレンスあったか? >>290
松本も押井も冷笑主義に立脚してるとこから政治スタンスが保守で安倍支持になっていったのも共通しとるな >>309
あたるが原作では言わないような事を言わした うる星やつら78話「みじめ! 愛とさすらいの母!」(ビューティフルドリーマーの原型)で
やらかしてフジテレビの社長室に呼び出されて「二度とやるな」と怒られたそうな 北斗のとかうる星やつらは
夜7時台にやる作品じゃないんだよな
まあ本当に凄いのは男塾だがw >>309
だから何度も話が出てる
あたるに、ラムに惚れてるって言わせたのがアウトって >>310
突き詰めると押井のやりたいことはバカの破壊だろ
人狼で蜂の巣にしてたような
>>268
DVDって時点で「当時」じゃないだろ
VHS全盛の時代の映画だぞ
「今となっては~」って文言でも再録じゃないのは察せられる
そもそもVHSにブックレットなんか付いて無いし
お前が勝手に不仲であって欲しいって願望込みでの読解だよそれ
当人はそういうの迷惑がってて
辞めてくれと注意喚起した上で気を使って
監督やスタッフへ何度も謝辞述べてるよ なんだかんだ高橋さんはうる星だけじゃなくて
他にもいくつも大ヒット作を当ててるから、そこが押井さんとの違いだな
いつまでも「ビューティフルドリーマー」にしがみつくしかない一発屋
ビューティフルドリーマーで原作者を批判したけど
結局いつまでもビューティフルドリーマーにしがみつくしかないのは押井さんの方ってのは寓話よねぇ…w 思えば最初のハガレンアニメとかもあんま話題にならんねw
まぁまだそういう時代だったかアレは >>23
あれで業界から干されて電話が鳴らなくなったって話好き 原作原作いってるやつはこういう名作すら生まれなくなる世界が良いのか >>321
アニメ雑誌で散々ゴリゴリしてたのに酷い仕打ちだ >>236
アニオタでもないし宮崎もジブリも知らなかったけど封切り当時に劇場で観た
映画好きでもなかったから映画館で新作観るのは年に一本くらいだったけど友達に誘われて
あくまでルパン三世の映画を観にいとしか考えてなかった 制作がディーンに移ってから糞つまんなくなっただろ。 押井さん「夢から醒めろよ!!!」
現実
30年経ってもビューティフルドリーマー擦るしかない押井さんと
うる星以外にもヒットを飛ばし続ける原作者さん
押井さんもいい加減ビューティフルドリームから覚めたらどうです?ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています