【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg オタクって同人誌とか二次製作好きなのに原作レイプって声を大にして言ってるけどなんか矛盾してないか? 押井はTV版から演出してるから映画はちょっとやりすぎたくらいだろ
メガネなんてほぼ押井のオリジナルキャラだし ワンピースの作り直しも
最近のジャンプアニメを観ると
原作者の気持ちは分かるわな >>298
日テレが絡んだのはイノセンスだけ
うる星やつらはフジ系 「同一性保持権」は、自分の著作物の内容や題号を、自分の意に反して無断で 「改変(変更・切除等)」されない権利らしいけど
テレビ屋は映像化の許諾を得たから好き勝手やって良いって解釈してるの? >>300
なんならアニメ版も押井が演出してる回が面白い >>275
じゃあ、アメリカで修行してたシェフが帰ってきて作ったとか... 要するにダロスやりたいのが押井
あれ見たら全部理解するだろ ビューティフルドリーマーってそもそも原作にない話だし
キャラも特別変わった感じなかったし
何がそんなに気に入らなかったのかしら >>276
だとしたら、そもそも押井にそんなバイオレンスあったか? >>290
松本も押井も冷笑主義に立脚してるとこから政治スタンスが保守で安倍支持になっていったのも共通しとるな >>309
あたるが原作では言わないような事を言わした うる星やつら78話「みじめ! 愛とさすらいの母!」(ビューティフルドリーマーの原型)で
やらかしてフジテレビの社長室に呼び出されて「二度とやるな」と怒られたそうな 北斗のとかうる星やつらは
夜7時台にやる作品じゃないんだよな
まあ本当に凄いのは男塾だがw >>309
だから何度も話が出てる
あたるに、ラムに惚れてるって言わせたのがアウトって >>310
突き詰めると押井のやりたいことはバカの破壊だろ
人狼で蜂の巣にしてたような
>>268
DVDって時点で「当時」じゃないだろ
VHS全盛の時代の映画だぞ
「今となっては~」って文言でも再録じゃないのは察せられる
そもそもVHSにブックレットなんか付いて無いし
お前が勝手に不仲であって欲しいって願望込みでの読解だよそれ
当人はそういうの迷惑がってて
辞めてくれと注意喚起した上で気を使って
監督やスタッフへ何度も謝辞述べてるよ なんだかんだ高橋さんはうる星だけじゃなくて
他にもいくつも大ヒット作を当ててるから、そこが押井さんとの違いだな
いつまでも「ビューティフルドリーマー」にしがみつくしかない一発屋
ビューティフルドリーマーで原作者を批判したけど
結局いつまでもビューティフルドリーマーにしがみつくしかないのは押井さんの方ってのは寓話よねぇ…w 思えば最初のハガレンアニメとかもあんま話題にならんねw
まぁまだそういう時代だったかアレは >>23
あれで業界から干されて電話が鳴らなくなったって話好き 原作原作いってるやつはこういう名作すら生まれなくなる世界が良いのか >>321
アニメ雑誌で散々ゴリゴリしてたのに酷い仕打ちだ >>236
アニオタでもないし宮崎もジブリも知らなかったけど封切り当時に劇場で観た
映画好きでもなかったから映画館で新作観るのは年に一本くらいだったけど友達に誘われて
あくまでルパン三世の映画を観にいとしか考えてなかった 制作がディーンに移ってから糞つまんなくなっただろ。 押井さん「夢から醒めろよ!!!」
現実
30年経ってもビューティフルドリーマー擦るしかない押井さんと
うる星以外にもヒットを飛ばし続ける原作者さん
押井さんもいい加減ビューティフルドリームから覚めたらどうです?ww >>46
俺もこれ「こんな事言っていいのか?」って思ったわ もう二期なのに未だに原作を忠実にやってるリメイクの文句言ってる奴居るからな
あいつらいつまでも粘着続けるぞ >>306
プリマベラならいざ知らずミートボールスパゲティはアメリカで再現出来ないからアレンジした代用食的な食いもん >>80
昔はどうせまったく別物なんだろうなという意識だったね
だから漫画がドラマ化されたからって見ようとはならなかったし、逆にドラマが面白くても一度原作も読んでみようともならなかった カリオストロの城版ルパン三世も性格違うとか叩かれてるけど
ルパン三世2の青赤ルパンで声も同じのクラリスぽい子を助けて去っていく回があるんだよな
どっちがプロットか知らんけど 押井色が出過ぎてはいるしラム本人がいないところでとはいえあたるがラムの事好きなのを素直に認めるのは違うなとは感じたかな
でもうる星の明るくはっきりしたキャラと押井のなんか小難しい感じのバランスが取れてて好きだわ >>325
そりゃ当時ジブリなんか知ってたら予知能力者だわ 押井好きのワイでも何年か前にやってた女子高生の吸血鬼かなんかのアニメクッソおもん無かったわ
うる星チックなドタバタ劇が今に合わん過ぎた
お前は意識高い系だけ作っとけばええねん 魔女宅原作者「原作と違うから『あれ?』と思ったけど映画は宮崎さんの作品と切り替えた。難しいことを考えずに楽しめてもらえたらいい」
――映画をご覧になった時は、どんな印象でしたか?
角野栄子「あれ?」と思いました。私だったらこうしないなと思うところもあって。よく映画を観た方から「ニシンパイの作り方を教えて」と言われるんですけど、私は原作で書いていないんですよね(笑)。でも、あれは宮崎さんの作品だからと、すぐ切り替えました。それに、映画としてはよくできていると思いました。自分の原作だから言うわけじゃないけど、宮崎さんの作品の中で一番良いと思います。難しいことを考えずに、ファミリーで楽しんで観られますから。 >>330
確か最終回でも匂わすだけだったのに途中で直接言われたら台無しもいいとこだわな >>334
つーかそれならとモンキーパンチ自身が映画作ったけど
ルパンを義賊の良い人に描いてるんだよな >>323
オリジナルアニメで名作作ればいいだけの話だからなぁ。最近のアニメ映画でもちゃんとブランドある人はオリジナルでもヒットしてる >>340
最終回でも「今際の際に言ってやる」だからな >>334
そりゃルパン1の後半からテコ入れ入ってるから2の頃はキャラ変わってるからな
2の頃はもう駿ルパンになってて原作ガン無視や 虚淵玄もだけど
パロディや二次創作的なのが異常に上手なヤツがいる
でも原作者もそういうのに当たるかどうか分からんやん >>342
まあこのタイミングで槍玉に上がるのは仕方ない キャラ変して話題を取るのはちょっとずるいと思うな俺は
ブレイバーンでシリアス展開して受け狙うようなもんでしょまだ >>20
それわかる高橋留美子が偉大なのはわかるんだけど
俺には全然わからない良さ 「原作の世界観をぶち壊して名声を得る」
この成功体験の一番の代表作となってるからなぁ
良くも悪くも「原作レイブにはメリットだらけ」って前例を作り、オタクに知らしめた作品 原作見たことないけど
あんなにミリタリー色強いのか? 他人に作られるのが嫌なら自分でやればいいのにね
ワンピースの尾田くんなんてかなり関わって納得行くものを自分で作ってるよ あんまアニメ映画は見ないけど、うる星のデイドリームビリーバーみたいな題名のやつはおもしろかったな 面白いけど大分卑怯な作りだよな
人様の作品で何年も連載、放送してやっと成り立つ話だからな まじで昔のアニメって
押井までとは言わないけど改変やオリキャラばんばん入れてきて嫌だったなぁ
エロ規制とかならまあって感じだけど
なんでそんな展開に?ってなるのもちらほら >>350
それじゃ遅過ぎるやろ
コンテかプロットの段階で見せないともう止める事出来んやろ 原作者を映画の中で批判するような説教をしたので高橋留美子を怒らせたと聞いた >>354
自分でアニメ作るぐらいなら
新しい漫画書くでしょ
高橋留美子は多作だし >>347
多くの人やカネが動くそれなりの大きなプロジェクトだからな >>362
一度に何個も連載してるわけじゃないでしょ
尾田くんも連載しながらやってるよ とりあえず昔のうる星やつらは今のより10倍くらいはおもしろい アニメ化すると宣伝になって売り上げが跳ねる可能性があるだけで
アニメの原作をやりたくて漫画書いてる人は少ないのでは
どうしてもアニメ作りたいって元祖の手塚治虫が例外なんだろうね >>358
まぁゴールデンタイムの家族向けで最低でも1年以上続くことが前提の時代と今とではあまりに条件違いすぎししゃーない面はある >>367
多分最近はアニメ化して欲しいと思う原作者多いと思うで
うる星とかの時代やったらかなりのベテランやない限り原作者にあれこれ言える権限無さそうやし 原作の100倍面白いもの作れるならぶっ壊しても正面からは文句言わないと思うよ うる星はマンガのパワーが凄かった
アニメはいまひとつ この頃のアニメって無茶苦茶だったよな
お前がメカや戦闘シーン描きたいだけだろみたいな脈絡のない展開が当たり前にあった
もしかしてみんな同じ監督だったりしてな >>365
時代もあるんだろうけどぱっとしないよなあ
あれこそ現代風にアレンジすべきだったとおもう 原作者にリスペクトはらえないなら他人の作品使わない方がいいよ
自分のオリジナル作品作っとけよ >>149
眠くなるのが良い映画の条件と思ってるから
ロシア映画やフランス映画とか好きだしな なかなかあの情緒的で詩的な作品は留美子には作れなかったよ 進撃や鬼滅みたいな下手くそな絵でもアニメーターのお陰で作画よくなったな >>347
実際押井の場合それが知れ渡った結果警戒されて良い原作やらせてもらえなくなった感じするね 昔のうる星も押井が抜けた後は正直つまらんわ
NHKBSでの再放送も押井がやってたところまでだったな あーこれは遺憾な
キャラの個性もあるし面白くない評価になったらどう責任を取るのか >>344
アニメ雑誌の読者投稿で読んだんだけど、
この直前のラムのセリフが、
原作では「一生をかけて言わせてみせるっちゃ」
アニメは「一生をかけても言わせてみせるっちゃ」
「も」を加える改変でそれまでのすべてをぶち壊した、
という指摘があった
俺は原作の最終話は読んだけれどアニメの最終話はたぶん観てない >>316
漫画の最終回の構想がそこに向かってたなら怒るやろなぁ >>380
結局原作レイプだって批判されるのはストーリー改変だから
それ以外のアップデートはバンバンやればいいと思うわ。実際それでWin-Winになってるのが今のアニメ製作だし 富野信者が他のガンダムは正当ガンダムじゃないと扱き下ろしてるようなもんだろ
よくある話 >>375
監督以外にもアニメーターも凄い人ちょいちょい居てたみたいやで
コンテあってカット割も出来てるのにカットの秒数と原画枚数オーバーしまくってこれじゃないと原画出さんって監督と作監にキレ散らかす若手原画マンとか居てるからな >>388
ガンダムの原作はあくまで矢立肇部長だから・・・ >>288
デビプロのアニメはステマみたいなレス多いからな
ジョジョも変えられてる部分あるのに原作通りだ言われてる 最近の漫画家は絵がかなり下手くそなのが多いな
アニメーターはキャリアの長い人がたくさんいるから絵がうまいけど >>387
最近人気のアニメスタジオも脚本にオリジナリティがあって~とかじゃなくて、絵が綺麗とか演出が凄いとかだからな
ストーリー展開でオリジナリティを出したいならオリジナル作品作ってくれとしかいいようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています