【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
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――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg >>20
それわかる高橋留美子が偉大なのはわかるんだけど
俺には全然わからない良さ 「原作の世界観をぶち壊して名声を得る」
この成功体験の一番の代表作となってるからなぁ
良くも悪くも「原作レイブにはメリットだらけ」って前例を作り、オタクに知らしめた作品 原作見たことないけど
あんなにミリタリー色強いのか? 他人に作られるのが嫌なら自分でやればいいのにね
ワンピースの尾田くんなんてかなり関わって納得行くものを自分で作ってるよ あんまアニメ映画は見ないけど、うる星のデイドリームビリーバーみたいな題名のやつはおもしろかったな 面白いけど大分卑怯な作りだよな
人様の作品で何年も連載、放送してやっと成り立つ話だからな まじで昔のアニメって
押井までとは言わないけど改変やオリキャラばんばん入れてきて嫌だったなぁ
エロ規制とかならまあって感じだけど
なんでそんな展開に?ってなるのもちらほら >>350
それじゃ遅過ぎるやろ
コンテかプロットの段階で見せないともう止める事出来んやろ 原作者を映画の中で批判するような説教をしたので高橋留美子を怒らせたと聞いた >>354
自分でアニメ作るぐらいなら
新しい漫画書くでしょ
高橋留美子は多作だし >>347
多くの人やカネが動くそれなりの大きなプロジェクトだからな >>362
一度に何個も連載してるわけじゃないでしょ
尾田くんも連載しながらやってるよ とりあえず昔のうる星やつらは今のより10倍くらいはおもしろい アニメ化すると宣伝になって売り上げが跳ねる可能性があるだけで
アニメの原作をやりたくて漫画書いてる人は少ないのでは
どうしてもアニメ作りたいって元祖の手塚治虫が例外なんだろうね >>358
まぁゴールデンタイムの家族向けで最低でも1年以上続くことが前提の時代と今とではあまりに条件違いすぎししゃーない面はある >>367
多分最近はアニメ化して欲しいと思う原作者多いと思うで
うる星とかの時代やったらかなりのベテランやない限り原作者にあれこれ言える権限無さそうやし 原作の100倍面白いもの作れるならぶっ壊しても正面からは文句言わないと思うよ うる星はマンガのパワーが凄かった
アニメはいまひとつ この頃のアニメって無茶苦茶だったよな
お前がメカや戦闘シーン描きたいだけだろみたいな脈絡のない展開が当たり前にあった
もしかしてみんな同じ監督だったりしてな >>365
時代もあるんだろうけどぱっとしないよなあ
あれこそ現代風にアレンジすべきだったとおもう 原作者にリスペクトはらえないなら他人の作品使わない方がいいよ
自分のオリジナル作品作っとけよ >>149
眠くなるのが良い映画の条件と思ってるから
ロシア映画やフランス映画とか好きだしな なかなかあの情緒的で詩的な作品は留美子には作れなかったよ 進撃や鬼滅みたいな下手くそな絵でもアニメーターのお陰で作画よくなったな >>347
実際押井の場合それが知れ渡った結果警戒されて良い原作やらせてもらえなくなった感じするね 昔のうる星も押井が抜けた後は正直つまらんわ
NHKBSでの再放送も押井がやってたところまでだったな あーこれは遺憾な
キャラの個性もあるし面白くない評価になったらどう責任を取るのか >>344
アニメ雑誌の読者投稿で読んだんだけど、
この直前のラムのセリフが、
原作では「一生をかけて言わせてみせるっちゃ」
アニメは「一生をかけても言わせてみせるっちゃ」
「も」を加える改変でそれまでのすべてをぶち壊した、
という指摘があった
俺は原作の最終話は読んだけれどアニメの最終話はたぶん観てない >>316
漫画の最終回の構想がそこに向かってたなら怒るやろなぁ >>380
結局原作レイプだって批判されるのはストーリー改変だから
それ以外のアップデートはバンバンやればいいと思うわ。実際それでWin-Winになってるのが今のアニメ製作だし 富野信者が他のガンダムは正当ガンダムじゃないと扱き下ろしてるようなもんだろ
よくある話 >>375
監督以外にもアニメーターも凄い人ちょいちょい居てたみたいやで
コンテあってカット割も出来てるのにカットの秒数と原画枚数オーバーしまくってこれじゃないと原画出さんって監督と作監にキレ散らかす若手原画マンとか居てるからな >>388
ガンダムの原作はあくまで矢立肇部長だから・・・ >>288
デビプロのアニメはステマみたいなレス多いからな
ジョジョも変えられてる部分あるのに原作通りだ言われてる 最近の漫画家は絵がかなり下手くそなのが多いな
アニメーターはキャリアの長い人がたくさんいるから絵がうまいけど >>387
最近人気のアニメスタジオも脚本にオリジナリティがあって~とかじゃなくて、絵が綺麗とか演出が凄いとかだからな
ストーリー展開でオリジナリティを出したいならオリジナル作品作ってくれとしかいいようがない >>387
もっと言えば改変ってか改悪よな
キャラ掘り下げ回とか話の補完回とかあっても問題ない >>330
同じく
BD途中までは好きなんだけどムジャキ出てきた辺りでつまんなくなってきて
「ラムのことも好き」であれ?となって集中して見る気がなくなる
留美子が押井に嫉妬した説聞いた時は違和感があった >>340
普通に考えて相当なアスペじゃないとあんなこと言わせようとは思わんからな
ビビっただろうな この伸び見るとやっぱり
宮崎富野押井は3巨頭なんだな >>361
正確には違ってて
「原作者を小馬鹿にしたら原作者を怒らせてしまったのをウリに宣伝した」って言うのに近い
本当に原作者の人が怒ったのかはともかく
「私はこんな人に負けるわけにはいかない!みなさん(オタク)応援してください!」と
今思うと安部さんのメソッドも使われてたと思う
とにかく原作者を仮想敵に仕立てることで オタククラスタの結束を高めるみたいな プロモーションが上手かった
仮想敵がいなくなったオリジナル作品では、誰も押井さんを支持しなかったから
安部さんと違って、狙ってやったプロモーションではなかったんだろうけど(本人にもビューティフルドリーマーを再現できなかった) 昨今の下手くそな原作絵を見れるレベルにするアニメーター大変だな >>385
Xで書いている人がいた
RAP
@rap_
原作改変の話が出ると、うる星やつらの最終回を思い出す。好きだと言わないあたるに対し、ラムは漫画だと「一生かけて言わせてみせるっちゃ」 と言うが、アニメでは「一生かけても言わせてみせるっちゃ」と言う。小さいようで大きい違い。わかります?
https://pbs.twimg.com/media/BKrEwJpCAAI2B3j.jpg
午前10:48 · 2013年5月20日
https://twitter.com/rap_/status/336297453689110529
https://twitter.com/thejimwatkins ビューティフルドリーマーなんてキャラだけで原作の要素ほぼないからな >>252
東京無国籍少女って売れてないし評価も散々だけど、あのアクションシークエンスは良く出来てると思う
国産アクションではトップクラスの出来なんじゃないかと >>395
売れたから正義って言うけどそこまで売れてない、今の方が圧倒的に売れてるからね
まぁこの形が現代では正しいんだろ。その上余計なトラブルや痛ましい事件が起こらないとなったらそりゃその方向にみんな行く >>403
俺はうる星にそこまで拘りがあるほど好きじゃないからなんとも思わんけど
昔のオタクってこういうとこあったよな >>21
好き勝手のレベルが違うんだよな
高橋留美子に書いてもらったプロットを一文も残さずゴミ箱にダンクシュートして
テレビ局をガチギレさせたアニオリ回を膨らませた脚本に置き換えてる
製作中にバレたら確実にボツになるんで配給止められないギリギリまで「元のプロット通り作ってます」とスタッフ全員で大嘘突き通して強行した
当時ですら死人が出なかったのが不思議なくらい酷い >>392
アニメーターは画力の劣化少ないね
漫画家はピークは数年みたいなところあるけど >>347
虚淵はまどマギとかサイコパスとかのオリジナルアニメの脚本できるやつだからな
一個でもオリジナルの脚本書けて売れれるのはやっぱ才能があるよ >>410
毎日のように絵を描いてる人かそうでないかの違いでしかないと思う >>409
ネトウヨ押井が女の漫画家をなめてやりたい放題やった よく「押井が語りたい事をキャラに語らせて」みたいな話出るけど、大体別の人の脚本なんだよな
本人が脚本書いてるのは意外と喋ってない印象 >>33
当時の情報では自分の趣味ではない程度にしか書かれてない
情報源を怒らせたくないから当然といえば当然 >>403
この頃のうる星やつらにはまったく興味ないな
まんが版最終回ってオンリーユーの焼き直しみたいだし
つか竜之介親子までやわ >>411
映画でもドラマでも犯罪予知ネタ自体は元々あったしなあ
続編も残念な事になってたし才能あることになるのかあの人は おじいちゃんたちが過去の思い出を美化して持ち上げてるだけだろ >>413
その頃はむしろ左でしょ
作品からも学生運動の名残が消えてないし 昔はロードローラーと間違えてタンクローリー出してくるクソアニメが多かったな >>416
千葉繁という、サブ声優の偉大さがあったな 畑健二郎
「差し支えなければいいのですが、押井守監督とは どんな感じ なんでしょうか?」
高橋留美子
「不仲説、ずっとありますよね(笑)
否定してるんですけどねぇ。でもね、世間的にはやっぱりその方が面白いみたいで一向に訂正されませんね。
なんか、DVDやらブルーレイにするってなるたび、周りから「だいじょうぶですか?」って訊かれる。
「なにがですか?」って、私はいつも返してるのだけど。
畑健二郎
そうなんですか!!(笑) “ビューティフルドリーマー”は事前にシナリオを読んだりはされてたんですか?
高橋留美子
多分、そうですね。いろんな事を忘れてますね 私よりも監督は少し年上なのかなって思いますけど、だから、そんなにまず、おしゃべりもした事なくて 一回撮影所にご挨拶に行ったかしら。それぐらいなんですよ。
>>423
タンクローリーはちゃんと原作者の許可取ってるし
アニメならではの演出意図があっての改変だから良いんじゃね? >>409
押井はとにかく脱構築するからなあ
自分の作った世界ならともかく原作モノでも容赦なくやるから原作者にとっては複雑よね >>420
今の若いアニメオタクから見たら
この押井うる星映画の影響を受けてるかもしれない
ループネタの作品が多いから
すんなりと頭に入ってくる映画の内容だと思うぞ この手の話全般に思うんだが原作じゃなく原案にしないのってなんでなの? >>162
宮崎駿のはあれは改変というレベルではないだろ
タイトルだけ借りた別物だわ
完全オリジナルとそう変わらんのになぜ原作ありというスタイル取るのか謎だな >>405
一時期は新房がもっと伸びると思ったんだが… >>166
ナウシカはアニメ化の為の漫画だし、どっちもパヤオだから
例として不適だろうな >>413
当時の自分に言ったら批判すると思うけど
今考えると間違いなくこの要素はあった
「女が漫画家で成功しやがって」ってミソジニー的な嫉妬
押井さんはそうゆうオタクの鬱屈したミソジニー思考を汲み取ってくれるカリスマだった
オリジナル作品は結局「女」って仮想敵が作れず味方がどんどんいなくなった
ずっと女性作者の原作を壊すスタイルなら、もっと人気出たと思うし、押井さんの人気の本質はそこだと思ってるから 無能ほど自分のアレンジを入れたがるってのは今も昔も変わらないんだな >>422
ウヨでミリオタなのは滲み出てたよ
まあアニメうる星に無理矢理突っ込んだミリ要素は作者からもテレビ局からもスポンサーからも総スカンだったが >>432
権利関係じゃ、原作が著作権料ほとんど持って行ったりするから
買取とか条件はいろいろ違うだろうけど、アニメ頑張って作ってもただの請負だと、売れても原作者に持っていかれる。 >>113
「(ビューティフル・ドリーマーは)押井さんのうる星やつらです」って言葉が全てでそれ以上に怒ったりもしてないと思うけどな >>431
今見るとあの面白さって純粋なエンタメというより結局二次創作的、批評的な面白さだからなぁ
映画より面白い映画レビューを読んだとしてこのレビューは映画を超えた!って話になるかってことだと思うわ ビューティフル・ドリーマー凄い面白いじゃん好きだわ ビューティフルドリーマーってガワがうる星やつらなだけで中身が別物のやつでしょ俺は好きだけど うる星やつらでループ世界から抜け出してあたるがラムに好きって言うとか連載中の作者からすりゃふざけんなってなるやろ
高橋留美子もビューティフルドリーマー自体が面白いことは認めてたそうだけど >>440
ウヨと言うか押井の世代は
いわゆる「しらけ世代」
学生運動の破滅と敗北をまざまざと見せつけられ
左翼をバカにしている世代
それでも押井には学生運動に対する
憧憬みたいなものを感じる >>440
ミリオタだけど左でしょ
駿と同じ
最近になって転向した >>422
押井は学生運動に間に合わなかったコンプを作品で表現してたし今もそうだと思うぞ
変わったのは似た待遇であるはずの庵野 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています