【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg >>23
あの宮崎駿から流石に視聴者の事ももう少し考えた方が良いと言われたアレか wikiみたら高橋にあれこれ言われて勝手に押井が萎えたみたいな感じやな
高橋自体はそんな気にしてなさそう 押井さんは反省できてる
駆け出しの二次創作クリエイターは
原作者と脳内で対話しながら作る癖つけた方が良い
その方が伸びる 作品の出来はともかくこういう人だから後半落ちぶれたんじゃないのけ >>22
原作者の気分を害する可能性が有るって程度のマズさって意味で視聴者的には万々歳 >>31
感動する映画というよりも
いろいろと考える材料があって
あれこれ考えさせられる映画でしょ シティーハンターも原作改変を怒ってて続編のエンジェル・ハートは原作改変NGでアニメ化したみたいだな >>15
あたるに「ラムの事もちゃんと好き」って言わせたのがアウトって言われてる >>35
うる星を逆手に取ってるからこその名作なんだけどな >>17
ションベン・ライダー見たけど同時上映についての記憶が全く無い
でもそのBDがあったから士郎正宗は攻殻任せようって思ったし
GITS観てもっと押井さんらしくして良いのにって言ったくらいなんだけどな >>45
改変ってどこら辺が?
あれって原作とアニメってそんなに違ってたっけ? こいつ攻殻機動隊もパトレイバーも原作改変常習犯だから今の時代だとくっそ叩かれてそう この前原作そのまんまでアニメ作ったら爆死しちゃったし
評価最低で誰も見なかったよ >>15
ほぼまんまハルヒ
まあハルヒがBDパクってるんだけど 押井はキャラ作りできないだろ
だから他人が作った既存のキャラ動かしてしか面白いのが作れない
2次創作が上手い人 オンリーユーはどんな話なん?よくあるアニオリ映画て感じなんか? >>50
だって、それなら原作見ればいいだけだしな らんまも犬夜叉も劇場版は駄作揃いだったなあ。
でもあれが高橋の意向でもあったんだろうな。 >>15
これならうる星やつらじゃ無くてもいいのでは?と思った
内容は名作 >>52
攻殻は内容はかなり原作に忠実だろ
少佐のキャラが違うくらいで >>46
連載中にそれやられたら瑠美子もさすがに困っちゃうね >>52
そもそもパトレイバーは押井も原作者の一人だぞ 押井のうる星映画は
何回見ても飽きないからな
個人的には
配信されてない
押井うる星映画の1作目のオンリーユーのほうがもっと好きやけど いうてもアニメは原作と同等かそれ以上に仕上がることも多いけどアニメ原作の実写化はほぼ全てクソになるからな 押井守は完全オリジナルを作れない人なの?
「原作を破壊してるから実質オリジナル」みたいな戯言は無しで あたるの母親使ってかごめかごめやってた回のほうが押井だったよな >>32
「うる星やつら」はリアルタイムで観ていたけれど、面白いテレビアニメから入って原作も面白かった
アニメはアニメ、原作は原作、でそれぞれ面白かった
ただ、アニメは押井守が下りたら面白みが減った
※昔のアニメファンの感想です 鋼の錬金術師アニメ版脚本家さん
原作改悪で当時批判されまくり、原作者も怒らせた人物
https://i.imgur.com/7syzYp1.jpeg
アニメライターさん
20年ほど前に原作改変された某アニメを批判したら脚本家から恫喝されてしまった
https://i.imgur.com/2PibeV8.jpeg >>49
当時のコメント読むと改変に静かに怒ってるっぽい感じがするけど 🐄「押井作品の特徴。うる星やつらも被害にあった」
🐖「地下迷宮、わに、ゲバ棒、無限ループ」
🐄「ほかの作品でも出てきますからね」 NARUTOのアニオリとかか?
アレはもはやごみうんちなんて言葉じゃ片付けられないレベルやけどな こうやって現場がバチバチで緊張感持ってる作品のほうがクオリティ上がることもあるしね
何が駄作で何が名作になるかなんて決まった条件はない >>51
あの手のエピソード完結タイプの漫画は原作通りにやってたらすぐストック尽きるし
アニオリエピソードなんて普通の話だよなあ 昔の名作ドラマとか原作からシナリオやキャラの性格変えるの当たり前だからな
その上で面白かったら評価されるし原作無視しただけでクソだったら倍叩かれる >>73
これは原作に追いついたんだからしゃーないやろ
むしろ、あそこまでのピースを拾ってよくもまあオチまでつけたよ 著作権を出版社に売った以上は、原作者って出版社のすることに口出しする権利なんかないんじゃね?
つうか脚本家に文句いったら営業妨害で訴えられても文句言えないレベル >>51
よくわからん
ただエンジェル・ハートは改変NGにしたってのは聞いた
>>74
当時のって何処に掲載されたコメント? 同人文化が盛んなわけだよね
商業でも同人作家のノリでやってるわけだから >>80
原作無視して叩かれることなんかあったか?
昔の映画視聴者は「まあ、アイドル映画だし」「テレビ映画だし」で割り切ってたイメージだけどな
「ネットの声」が発明されてからだろ、ここまで問題になるのは >>57
アニオリの話+キャラ総登場のお祭り的な内容 言うほど改変されてんのかなぁ
しょせんラブコメだからな 原作破壊ってほどでもないし、当時だって好評だったじゃん
ガッチャマンとかの実写だよ本物の原作軽視は >>22
モンキー・パンチにしてみれば、ルパン三世が題材でなくても成り立つ話の「カリオストロの城」なのに、アニメ版「ルパン三世」でいちばん知名度のある作品になったんだから、思うところはあるよな >>70
原作脚本やった人狼はわりかし好きやったわ
まぁスタッフがエグ過ぎるから押井居なくてもそれなりのアニメになってたやろうけど >>57
押井うる星映画1作目のオンリーユーは
諸星あたるが6歳のころに将来の婚約の約束をした
宇宙の星の王族の女性が
高校生になったあたるを迎えに来て
その星で結婚式をするために誘拐して
結婚式をしようとするが
それを阻止しようとラムが頑張って、、、
まあ普通のアニメ映画として面白いで 改変しても面白けりゃいいじゃんおじさん「改変しても面白けりゃいいじゃん」 うる星自体あまり面白くないがアニメはことさら失敗だと思うわ 普通にギャグにキレがなくてつまんないからな
うる星の設定使って押井のやりたいことやってるだけって感じで「これうる星やつらでやる必要ある?」って思った >>70
作ってるけど完全に押井マニア向け
観念的だし小難しいし退屈 原作者からしたら自分の作品でせず他でやれって気持ちやろな 正直原作のうる星やつら面白いか?
リメイクが原作準拠だったけどめちゃくちゃつまらなくてみんな「あ、そういえばうる星やつらって今の価値観だとつまらなかったな」ってみんな気づいて一瞬で廃れただろ
実はみんなが好きなうる星やつらってアニメ版の作画が好きでストーリーはビュティフルドリーマーが好きなやつってのが大半だったんだよ >>57
押井感はないからそれ期待するなら見なくていいやつ >>15
ループから抜け出せないって話
オチは結局まだループしてるのでは…?っていうオチ
でもクソ面白い >>104
俺はめちゃくちゃ好きでずっと毎週サンデー買ってたぞ
基本1話完結だからな
ラブコメの始祖でもあるでしょ なんで他人の作品で独自色を出そうとするのかなあ
自分のオリジナルでやればいいのに
でも押井ってオリジナルでろくなの作った試しがないな >>101
それよく言われるし少しはワイもそう思う所あるねんけど
ビューティフルドリーマーをうる星以外で作ってもあそこまで面白くなってないと思うわ 押井版はただの自己主張作品ばっかりだからな。
パトレイバーでも酷評だろ。 >>101
それは2度目のリメイクを見てから言うべきだなw
高橋留美子の希望通りにいっさい展開を変えずにやってるけど、押井のうる星やつらに比べたらテンポが悪くてキレも悪くてまあ笑えない笑えない
原作者の希望に沿ったらつまらなくなるという典型 押井は自分の雑談言わせたいだけのキャラ出してくるから嫌
もっと自分を抑えろ >>106
1作目は押井成分は抑えて
普通のうる星やつらの映画やったわな
2作目のビューティフルドリーマーは
押井成分丸出しで
押井映画の決定版の映画 >>104
それはアニメから入った人間の言い分
原作ファンはアニメ(特に初期)の演出に非難轟々だった 面白い
ってのはかなり強みだわね
たとえ原作改変であっても >>116
あの映画三部作は押井汚染度メーターだよな
俺は1まで派 >>114
原作よりも評価が高くなりルパンに善人のイメージをつけてしまったカリオストロは? 高橋留美子はめぞんとらんま初期ぐらいが光ってた
あとは短編
めぞんはいまいち、犬夜叉は長いだけ >>102
立喰師列伝は押井の最高傑作
自分の生きて来た時代を自分はこう思ってたってのを鮮明に描いた作品
そんな映画監督は洋画邦画問わず稀だ 🐄「押井が手掛けると、地下迷宮、わに、ゲバ棒、無限ループ」
🐖「うる星やつらもパトレイバーも攻殻機動隊も同じ」 そもそもメガネからしてアニオリなんだろ?もう別作品やん >>130
正確に言うと原作のモブ程度の生徒を思いっきり改変したキャラ うる星やつらはアニメの影響なのか、ネタ切れのせいなのか知れないけど
美人コンテストあたりをピークに後半は臭い三文ラブコメになってしまったのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています