【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
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――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg >>162
宮崎駿のはあれは改変というレベルではないだろ
タイトルだけ借りた別物だわ
完全オリジナルとそう変わらんのになぜ原作ありというスタイル取るのか謎だな >>405
一時期は新房がもっと伸びると思ったんだが… >>166
ナウシカはアニメ化の為の漫画だし、どっちもパヤオだから
例として不適だろうな >>413
当時の自分に言ったら批判すると思うけど
今考えると間違いなくこの要素はあった
「女が漫画家で成功しやがって」ってミソジニー的な嫉妬
押井さんはそうゆうオタクの鬱屈したミソジニー思考を汲み取ってくれるカリスマだった
オリジナル作品は結局「女」って仮想敵が作れず味方がどんどんいなくなった
ずっと女性作者の原作を壊すスタイルなら、もっと人気出たと思うし、押井さんの人気の本質はそこだと思ってるから 無能ほど自分のアレンジを入れたがるってのは今も昔も変わらないんだな >>422
ウヨでミリオタなのは滲み出てたよ
まあアニメうる星に無理矢理突っ込んだミリ要素は作者からもテレビ局からもスポンサーからも総スカンだったが >>432
権利関係じゃ、原作が著作権料ほとんど持って行ったりするから
買取とか条件はいろいろ違うだろうけど、アニメ頑張って作ってもただの請負だと、売れても原作者に持っていかれる。 >>113
「(ビューティフル・ドリーマーは)押井さんのうる星やつらです」って言葉が全てでそれ以上に怒ったりもしてないと思うけどな >>431
今見るとあの面白さって純粋なエンタメというより結局二次創作的、批評的な面白さだからなぁ
映画より面白い映画レビューを読んだとしてこのレビューは映画を超えた!って話になるかってことだと思うわ ビューティフル・ドリーマー凄い面白いじゃん好きだわ ビューティフルドリーマーってガワがうる星やつらなだけで中身が別物のやつでしょ俺は好きだけど うる星やつらでループ世界から抜け出してあたるがラムに好きって言うとか連載中の作者からすりゃふざけんなってなるやろ
高橋留美子もビューティフルドリーマー自体が面白いことは認めてたそうだけど >>440
ウヨと言うか押井の世代は
いわゆる「しらけ世代」
学生運動の破滅と敗北をまざまざと見せつけられ
左翼をバカにしている世代
それでも押井には学生運動に対する
憧憬みたいなものを感じる >>440
ミリオタだけど左でしょ
駿と同じ
最近になって転向した >>422
押井は学生運動に間に合わなかったコンプを作品で表現してたし今もそうだと思うぞ
変わったのは似た待遇であるはずの庵野 >>447
メガネなんて学生運動のノリが反映してるわな 押井さんの本質は
女の子が子供の時から大切にしてるシルバニアファミリーの人形とかをズタズタにして
「大人になれよww」って笑ってる時のようなポルノ感だと思う
ビューティフルドリーマーで原作者を踏み躙る快感をオタクは全員知ってしまった
その後押井オリジナルでは「大切にしてるシルバニアファミリー」を自分では構築できず、見つけられず
本質が発揮できないまま歳をとってしまった
押井さんはもっと早く自分の本質に気づくべきだったと思う
「相席食堂」的な「他人を踏みにじる快感」をもっとフォーマット化すべきだった
千鳥みたいに自分達で漫才やったら驚くほど中身がなくて面白くないタイプ >>451
小学館側がこのキャラ作れ千葉入れろつってやったんだが 何年か前のとあるアニメの制作イベントで平野文が出てて
それに対して監督が「うる星やつらの大ファンなので本当に光栄です、一番好きなのはビューティフルドリーマー」って言ってて
オールドファンがざわついたことがあったはず うる星やつらなんて
押井、千葉繁、土器手司のお陰で売れたようなもんだろ やが君はアニメが原作超えてる数少ない例
絵も声優も完ぺきだった こういう映像化してやってるんだから俺のほうが上みたいな漫画や小説原作者より自分が上みたいに思い込む人間なんなんだろうな
これってジャニーズが強かったときと同じで映像メディアを独占したたテレビが強かった時代の名残なんだろうか >>450
なんで分かんないのよw
「夢の世界に耽溺しても
そのモラトリアムには終わりが訪れる」だよ
新エヴァと一緒 >>447
押井が運動に熱中してたのは高校時代なんよな
大学時代は完全に下火 >>449
押井のコラムたまに読むけど今ではめちゃくちゃ保守思想だよ >>463
よし大学生だ!となった頃には学生運動が鎮火していたとは言われてるな >>459
「やがて君になる」はアニメも原作もいいわな
原作通りにアニメやってしまったら放映できない感じだけどw 夢の世界とは何であったか
千葉繁に語ってもらおう
「我々は、衣食住を保証された
サバイバルを生き抜き、
かつて今までいかなる先達たちも
実現し得なかった地上の楽園を、
あの永遠のシャングリラを実現するだろう。
ああ、選ばれし者の恍惚と不安、
共に我にあり。
人類の未来がひとえに
我々の双肩にかかってあることを認識するとき、
めまいにも似た感動を禁じ得ない。」 うる星やつらはアニメから入ったら原作がつまらん感じになるな
押井守から監督が変わるとつまらんのも同じ パトレイバーもゆうきと出渕がキャッキャッやってるとこに割り込んできたらしいな
こいつ友達いなさそう 週刊マンガの主人公たちって作家の都合で「いつまでも似たような騒ぎを繰り返す」でしょ?
しゃーないじゃん、連載ってそういう物なんだから
ビューティフル・ドリーマーってのはこの構造自体を物語にしちゃったの
つまり構造はメタフィクション。原作批判にも見える
でもそこで繰り広げられるドタバタは「うる星やつら」その物
素晴らしい映画化 原作2話はラムちゃん出てこないからな
すぐ出てきたのは良改変
でもリメイクでもやっぱりすぐ出てきたぞ ブームを作ったのは強力なアニメではあるが
強力なアニメを前にしても別物として楽しませた高橋留美子のパワーもすごい >>471
一本の映画として締めるのには、夢落ち的なものに収斂させるという方法がいい「うる星やつら」ってあたりかな? テレビアニメは原作準拠
映画は改変しまくりでいいよ つまり、私が言いたいことは
ビューティフルドリーマーという作品は
アニメという文脈からオタク批判と見做されがちだが
その実態は、革命思想批判であり
しらけ世代の心情を綴った文学作品と見るべきと言うこと
学生運動などは衣食住が保証されたサバイバルに過ぎず
終わりのない学園祭前日に過ぎない >>462
夢の世界は続くのよ
夢の世界を作った夢邪鬼が最後に看板の上に出てくるでしょ
エバと真逆 子供ながらに藤子F不二雄みたいに作者が映画用に話作っちゃうのは許せたけどそうじゃない映画は好きじゃなかった 天使のたまごが彼の原点
BDは演出が良いけど押井で一番いいのはパトレイバー劇場版1&2だろうなぁ >>137
原作通りだとスポンサー(おもちゃメーカー)が付かないだろ
ヤオイ女も取り込めない 漫画家って鋼メンタルか豆腐メンタルの両極端ってイメージ 試みとしては面白いが怒る気持ちわかるわ
ただのおなにーだもんな 「男が好きな女に告白できない消極性を物語にするのはNG
つまりめぞんはクソ。あっこれ宮崎さんが言ってたんですけどね」
こういうポジショントークするからウゼー
お前も後藤と南雲をやってんじゃん
消極性だけで話を作った「二人の軽井沢」傑作じゃん >>104
原作の売り上げが3000万部だし、当時のアニメ版の人気を考えると少ない気はするね
アニメ版は原作が1億部くらい売れてる北斗の拳やキン肉マンよりも最高視聴率が高かったのに(ジャンプとサンデーと言う違いはあるにしても)
うる星やつら人気ってパタリロとかセーラームーンと一緒で、アニメ版の人気だったんだとは思うわ
個人的には原作の方が好きだし、メガネとか暑苦しくて嫌いだったけどね >>470
割り込んでと言うより天使の卵で干されてたところを引っ張り込まれたんで仕方なく受けた
友達いないのは確かだけど >>482
そのパトレイバーって大型台風のやつ?
みんなが褒めるから見たけどまったく少しも面白くなかったわ ああそうなの
でもビューティフル・ドリーマーはおもしろかったし見てるほうはどうでもいいかな >>429
パトレイバーはゆうきの漫画版のほうが好きだわ、内海のキャラ描写が最高すぎる
あれ押井もほぼ最初から企画に入って並行してメディアミックスしてるから「どれが原作」ってのは無いらしいけど ガチの原作原理主義からすると、そもそも神聖なる原作者様のネームに介入する出版社や編集自体が許せん
まあそんなに出版社の介入嫌なら自費で出版したら?って話になるんだけどね >>324
天使のたまごって当時のアニメ雑誌が歯にものがはさまったような評価してたから察した
後日見たら案の定クソつまらなかった
なんでこの人が評価されてるのかワケわからん >>104
現在から見て原作が面白いかと疑問を呈して昔のアニメ版がいいだけと言うのはおかしい >>493
俺の知り合いのラノベ作家と編集が内容で喧嘩して
作家が「作品は誰の物ですか!」言うたら
編集が「君の著作物だけど、出版社の商品だよ」って応じたそうだ
二人とも大人げないw >>496
そういう顔を突き合わせた生のやりとりが必要なんだと思うよ
今回の件も一度でも脚本家と原作者が会って意見交換してれば起きなかったと思う
別にメールでもいいけどさ
日本人は何かと間に人を立てるのが好きだけどそれが奏功するのは係争時だけだよ パトレイバーは最初にゆうきらが考えてたのは宇宙が舞台でロボットも空を飛ぶ
警察の一部隊で宿舎を学校に見立てて学園物風にしたのが押井
もっともこの辺の話題はヘッドギアのインタビュー見ると噛み合わな過ぎて何が真相か分からなくなってくる
メンバー同士で仲悪いのだけはひしひしと伝わってくるが >>305
しのぶとキツネの回は毎回おもんなかったけどなぁ うる星やつらもパトレイバーや攻殻も未だ話題に出るのは押井のおかげだけど
原作者や原作ファンはよく思わないだろうな
スカイクロラはキャラ改変はあったけど割と原作に忠実に作ったから森も満足してたけど
映画はヒットしなくてあまり語られる事もなかったな 俺は逆だな
ビューティフルドリーマーが名作だと言われてるので何年か前に観てみたらつまらなかった
あれの何が面白いのか理解できなかった
あとやはり押井守が全面に押し出されてて高橋留美子テイストがない映画だと思った
押井守特有の変に小難しいセリフとかふんだんに盛り込まれた駄作だろあれ いまだにこんなスレが立つのも、
押井を認められない原作信者が悪口を言いたいからだろうな
原作だけでなく、特定のジャンルの信者にはどだい表現のクオリティというものが理解できないからな >>501
女子高生主人公以外認めないって事?
きっしょ >>73
普通に1期の方が面白かったし、シャンバラのほうがミロスより映画としての人気は高いぞ 自分の作品を改変されたうえ他人の主張に利用されたらそりゃ怒るなああ >>104
うる星やつらのリメイク2期出てるでしょ
リメイク版も普通に楽しめた >>503
このタイミングでこの話題が出るのは
BDの価値を認めていて
「ほら、原作どおりやる必要なんかないだろ?」
って誘導だと思うけど あと押井守のパトレイバーの映画も超絶つまらんかった
事件は会議室で起こってるんじゃない現場で起こってるんだみたいな内容で踊る大捜査線と内容一緒じゃんと思った >>500
個人的にはうる星やつら以外は原作も好きなんだけどな
パトレイバーは意見の合わない同士だからこそ何でもありの多様なエピソードが生まれたわけだし、攻殻もサイバーパンクの良い意味での面倒臭さやドライさは原作の方が遥かにあると思うし 原作サイドが原作とアニメは別物だからと割り切った対応してたのに
スケジュールキツくて途中で辞めた人間が原作者に怒られて~と武勇伝みたいに語ってるのがクソ過ぎ >>259
原作は80年代ノリがキッツい劣化ニューロマンサーやからな
そこからあの映画に持ってった押井の力量は凄い あと映画の攻殻機動隊も俺はつまらんと思ったな
原作のセンスが良いSFが台無しにされてるなと思ったな アニメ映画オールタイムベストに入ってそうな名作らしいな
見たこと無いが >>510
それについては踊るがパトを手本に作ったと公言してるぞw
BDは、当時のうる星アニメ版が醸し出してた臭みが消されてて洗練されてる。その点は評価する。演出が良い。 宮崎駿からしてルパンで自我出しすぎて批判されてるし
もうこういうもんなんだと理解するしかないような 09年のアニメ蒼天航路(通称・アカ点航路)もヒドかったね。
原作は痛快なエンタメであると同時に脇役に至るまで登場人物の個性と主義主張がしっかり設計されていてまさに男たちの生き様を描いた作品だったんだけど、それの待望のアニメ化は制作者が浅い読み込みで見当外れな改悪ばかり行ってて毎週のように不評だった。「総監督」の名前は芦田豊雄。宇宙戦艦ヤマトの頃から作画監督をやってたアニメ界の重鎮だったがアニオリの手腕という点では無能かつ有害なロートルもいい所だった。
今から振り返ると蒼天航路の失敗と、愚直に原作通りに作って成功したジョジョとの対比がその後の業界の規範となったのかもしれない。 押井守が面白かったのであってうる星やつらが面白かったかというとな いやだから押井守は面白くないって
押井守作品で一個も面白いものはないだろ 高橋はその後も何本もヒット作品を出して押井は結局二次創作しか出来ない人間で終わった >>498
伊藤和典が押井を引き込んだ時点では警察ものの骨格はできてたはず
埋立地の愚連隊みたいな設定は押井だったはずだけど >>519
あれアニメ見られないほどひどいね
ただうるさいだけで面白味のカケラもない >>521
踊るとパトの時系列も把握してないのはさすがに浅いかなと るーみが一番好きな劇場版はオンリーユーでこれも押井だからノーカウントとする >>508
あれ好評だから2期なんじゃなく始めから4期で作ることが既定路線だぞ
リメイク版つまらないわけじゃないんだけど、後に語り継がれるほど記憶に残るかって言うと微妙なんよな
深夜にダラダラ見る分には丁度良いんだけど
一本見終わって5chやSNSで「あれが良かった駄目だった」と語り合いたくなるほどの熱量は起こらない感じ いやマジで面白くない
ホントに心から思うんだけどな俺は
押井守に比べれば宮崎駿は最低限面白いもの作ってくれるありがたい人と思うし
庵野秀明嫌いだけど押井守よりは数段マシだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています