【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg >>542
押井守のイメージって
パトレイバーとゴーストインザシェルになったんだよ
昭和の人? >>558
ぶらどらぶはあの正面から押し出される「結局お前らはこういうのが好きなんだろ?だからこういうの作ってやったぞ」っていうのが実にいい。
内容そのものは全てが滑ってるけど。
監督自身は「今のお姉ちゃんたち(女性声優陣のこと)はみんな器用だね。作品が作品として成立してるところ全部持っていかれちゃったな」というのが全てなんだそうだけど。 高橋留美子が怒ってるか否かって話はそもそも押井自身当時は全方位から叩かれまくってたから訳分かんなくなってんじゃないかね
てか押井ってあんまり記憶力良くないと言うか自分の身の回りに関する話は結構いい加減なんだよな
アヴァロンとか東京無国籍少女とかのインタビュー見るとずっと一緒に撮ってたはずの女優さんを「主役の姉ちゃん」とか呼んでるんだぜ あたるとラムの距離感が男作家にありがちな感じになってるので押井でなくても似たようなもんだったんじゃ >>568
こういうチャイルディッシュな心性のまま時事言論の世界に入っちゃったからイカれたんだろうなこの人 そういやこいつがいたか
なんだこのパトレイバーって思ったよ 映画見たこと無いけど、このエピソードは知ってるくらい有名な話 メディアミックスの時代を経てコンテンツ全体で売る時代になって作家性を出すのが難しくなった
そんな現代と現場が自由に出来た時代とを比べても仕方ないな 絵は上手くてもキャラクターと言葉を大切にしない典型 ドラえもん映画なんか綺麗なジャイアンが活躍する二次創作だろ
あれ藤子がキレるべきなんじゃね BDのタイトルコールが一番最後に出てくる演出だけでもアニメ映画史に残る優秀な演出と思うがなぁ
どこを取っても演出が凝ってるんだわ 攻殻はPSゲームの導入アニメが一番原作っぽいかな
押井版も神谷版も少佐が冷静過ぎる ポップ要素が無い ARISEが中途半端なのも映画とアニメのせい何だけど原作再現だと人気出ないから難しいね >>578
Fが生きて原作書いてた頃から劇場版は綺麗なジャイアンだったろ 優秀なアニメスタッフのおかげで売れたのに勘違いする原作者って多いよな >>571
それはない
すでに作家として大成功してる女性に「怒られた!!」とセルフブランディングすることで
成功してる女性に対するマイナスイメージを持ってるオタクたちは一斉に押井さんを支持したから
ビューティフルドリーマーの根底には「社会に出てる女がきにくわねぇ」ってクサクサした感情も内包されてるんだよ
その「主役の姉ちゃん」も根底では同じフォーマット使って女性を小馬鹿にすることで支持を引き出そうとしたが、今度は押井さんの方が立場が上だったので失敗したんだと思う
ダウンタウンが若手の頃に自分達より上の俳優さんたちの頭を叩きまくって成功したけど
殴る対象が後輩になってからなにかが変わったのと同じ >>578
アラビアンナイトまでは一応本人による原作版があったよ
ジャイアンやスネ夫がイケメン化する場面も多い >>206
これすごい納得したわ
結局は同人誌ってことだな >>578
出木杉が全部解決する幻ののび太の恐竜みたかったなw >>585
あれは実際漫画とシナリオとどっちが先なんだろう
さすがにまず原案を藤本先生が考えてるのは間違いないと思うんだけど 探せば出てくると思うけど高橋留美子は4年前くらいにサンデーに載ってたインタビューで
はっきり押井守との不仲否定してたし周囲が勝手に面白がってるって言ってた >>589
魔界大冒険辺りまではF主導だろう
毎年のビッグイベントになってからはシンエイや映画会社と会議はあったんじゃないかな >>419
サイコパスの脚本やったの1期だけだぞ
2期と3期は別の人がやったせいで微妙な作品になってる >>584
うる星やつらはそもそもその手のオタクが一番激怒したんやで
萌え美少女ラブコメだった原作をメガネや戦車や立ち食いそばで埋め尽くしたから
BDを評価したのも比較的SFオタ寄りだし、当時のSFオタはむしろ花の24年組世代で女の比率が高かった >>1
これほんとつまんなかった
二人をくっつけちゃうし全然違う感じ >>17
オンリー・ユーも好きだけどなあ
>>556
それは酷いなw >>590
高橋留美子はビューティフルドリーマーをちゃんと評価してたな >>73
やっぱ改変脚本家って発達障害とかなんやね まず高橋留美子のファン層ってラブコメが見たいのであってSFが見たいわけじゃないってのが大部分だからな
その辺りが根本的に押井の作風とかみ合わないと思う >>104
押井作品全部つまんないよ
単なる萌豚向けポルノでしか無い 原作の前半は好きだったんやけど
平井和正と対談したあたりから割りきってドタバタギャグっぽくなって雰囲気変わったからね
ビューティフルドリーマーの主題歌の「愛はブーメラン」って見てた人には時代を思い出すエモい曲なんだよね
なんかの深夜アニメで一回カバーして使われてたな 字面が変わってるせいもあって
1番はじめにアニメ作ってる人
アニメ監督と認識したのが
押井守だったように思う
一発貫太くんくらいから名前が出てたはず >>604
らきすたの最終回
同じく文化祭ネタだった たけしの映画も元々押井的な評価のされ方だったな
今までの映画演出を相対化して「実際の暴力ってこんな空気でしょ?」とギョッとさせる >>605
それはすごい
監督まで意識するなんて結構あとだったわ
むしろ大河原邦男とか天野喜孝の方を先に覚えた 萌豚が喜ぶ作品なんてあるか?
それこそうる星やつらの担当範囲くらいしかない 押井が作ると全部どうでもいい自己愛性人格障害向けの萌豚ポルノになる >>594
評判悪い方が冲方丁
プロのSF作家
押井の立喰師列伝にも出演している ネットニュースで記事になってるな
押井守の傑作『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』Prime Videoで見放題に
2024.01.31 12:22
KAI-YOU.net編集部
https://kai-you.net/article/88763 >>616
このネットニュースの記事によれば
映画公開40年になる
2月11日にアマゾンプライムでサブスク解禁とのこと >>610
いや別に…やっぱり字面のせいだと思うわ
永井豪とダイナミックプロはエッチな人の
集まりなのかなあとなんとなく思ってました あることないこと書いて押井を貶めようとするアンチがいるな
怪文書みたいな思い込みの長文を連投してるキチとか 原作者と揉めたかは関係なく押井守は常に原作無視してない
パトレイバーでも他のヘッドギアと上手くいかなかった印象あるけど >>492
オレは人物像が薄くて軽くて中身の無い嫌いなキャラクターだった 何十回めだこの話
何度留美子が否定しても陰キャ惜しいがネチネチ恨み節 鬼滅の刃のアニメ映画監督とか誰も知らないし監督色出したがる気持ちも分かる 俺も当時劇場で見た時は「これはうる星やつらじゃない」って違和感しかなかったけどな。まぁ見返してみると押井作品としては面白い。令和版のうる星がアレなだけに。 >>529
当時は新しい表現で新鮮だったものがフォロワーにパクられまくって一般化して今では陳腐に感じるってやつではなく? 内心どう思ってるかなんて
それはいろんな感情があって当たり前だ
高橋留美子は建前で大人の対応してるだけだろ
宮﨑駿と押井守は相互批評はいいんだけど
キツイこと言いすぎて周りも巻き込んじゃうのが
嫌なんだよな 宮﨑駿は特に影響力あるから >>46
あーなるほど
これ嫉妬したんじゃなくて
自分がとっておいた、あえてやらなかった最終兵器を
変なところで使われちゃったから
怒ったんだわな
で視聴者側ももやもやした関係だったところをはっきりさせたからいいね!となったと
今は視聴者側も頭良くなってきてるから
あたるそれを言わせることは違和感持つけど アニメがなきゃうる星めぞんらんま犬夜叉全部ゴミじゃん >>631
めぞんに関してはアニメの方が確実に不出来 まあ劇場版はテレビ版とは別物という考え方もあるよね
テレビ版で原作を尊重してたら劇場版が糞でもいいかな テレビシリーズはどうなんだろうなw先生
押井が抜けて絵が可愛くなった後期シリーズの方が良いのかな 今のほうが漫画の出来いいんだからアニメは作画と演出にだけ力入れとけ うる星はオンリー・ユーとBDしか見たことなかったからリメイク版は割と楽しみにしてたけど曲以外何も頭に残らんかった >>633
ところがTVアニメもそれほど尊重されてないというのが問題
今じゃ信じられんかもしれんが番組開始時は原作ファンから非難轟々だった >>632
まあ、原作なぞってるだけのアニメでもあるけどな。
だが主題歌とかの音楽は印象的。個人的には八神いぶきちゃん主人公でいいけどw リメイク版も制作が慣れてきたのか
3クール目から少し良くなってると思うけど
やっぱり薄味かな 非難轟々だったサクラ先生の声とかアレじゃないとになるから慣れって怖いわw >>638
というか青年誌連載故に19:30に流すにはちょっときついかなって >>640
さくらさんはアレだがw
あたるですら叩かれてたからな アニメだと坂本とトルコに行かない綺麗な五代くんだっけ めぞん一刻はマンガの方が序盤から面白くて
最後まで完璧に締めてるから
アニメの方は評価しにくいが悪い出来ではない
主題歌もキャストも良かったし >>46
そしてそれが映えるのは
結局原作のもやもやした態度、関係の上に成り立ってるに過ぎない
その溜めを自分のオリジナル作品で出来るなら大したもんだけど >>639
うる星のTVは、あの時代の濃い雰囲気が如実に表れたもの。
作画監督や演出なんかの個性強さを見られる価値
>>641
まあ、ヤルシーンもあるしな 原作ままだと人材育たないだろ
アニメで広告効果大きいんだから文句言うなよ
嫌なら大友やイノタケみたいに自分で監督やれ >>650
一昔前はそうだったんだろうけど今はアニメは映像化させてもらってるって立場だし、実際原作準拠の流れになってるからなぁ
ドラマはまだ局側の力が強いんで今回みたいな騒動になっちゃったけど。まぁオリジナルで脚本家はコツコツ頑張りなさいってこった なんだアマプラのステマスレか?
信者がやたら持ち上げるからどんなもんなんだと数年前にレンタルしてみたが、別に大して面白くなかったな アニメ版Dr.スランプはうんこが出てくるまで
時間がかかったが
鳥山明はどう思ったんだろうか >>639
前クールで竜之介が腫れ物に触るような扱いだったのが、ちょっと吹っ切れてるような印象は受けたな >>654
うる星やつらのアニメ終わったときに最後までアニメ化しろっていう署名運動に参加してたからなw >>23
アマプラから消えると聞いて駆け込みで見たがアーティスティック過ぎて訳がわからなかった
あの頃の天野絵を動かしたのはスゲーと思ったが >>8
あいつは理系で現実的打算的に割り切れることを売りにしてる節があるから
単に実際何も内容については条件出したりしなかったんだと思うよ なんかすげえ暗かったのと
眼鏡が主人公みたくなってたなアニメ
これはこれで面白いけどうる星じゃないなって当時思ってた >>403
これ実際のところ何が違うんだ?
それまでの流れとかはあるんだろうけど、ここだけ見ると「も」が入ってもまあ宣言の強さが少しだけ薄くなるかな?程度にしか感じないんだが >>659
イケメンが幼女の純真を踏みにじって自殺に追い込むアニメ
と理解すればいい >>403
そんな叙述的な物語じゃなかっただろ、最後だけ綺麗にまとめようとすんな まぁ簡単に考えてみ
留美子も才能あるクリエイター
そしてそんな見る目も当然備えている留美子が
日本アニメ史上でもトップランクの面白いビューティフルドリーマー見て
感動しないと思う? 留美子激怒はガセなのにもうこれが定番化してるな
本人も何度も否定してるのに 気まぐれオレンジロードあの日に帰りたいにくらべればはるかにましだと思う 原作いじくられたからって死ぬほどのことか?
別物って考えて好きにやらせるほうが気が楽だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています