【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg 原作の前半は好きだったんやけど
平井和正と対談したあたりから割りきってドタバタギャグっぽくなって雰囲気変わったからね
ビューティフルドリーマーの主題歌の「愛はブーメラン」って見てた人には時代を思い出すエモい曲なんだよね
なんかの深夜アニメで一回カバーして使われてたな 字面が変わってるせいもあって
1番はじめにアニメ作ってる人
アニメ監督と認識したのが
押井守だったように思う
一発貫太くんくらいから名前が出てたはず >>604
らきすたの最終回
同じく文化祭ネタだった たけしの映画も元々押井的な評価のされ方だったな
今までの映画演出を相対化して「実際の暴力ってこんな空気でしょ?」とギョッとさせる >>605
それはすごい
監督まで意識するなんて結構あとだったわ
むしろ大河原邦男とか天野喜孝の方を先に覚えた 萌豚が喜ぶ作品なんてあるか?
それこそうる星やつらの担当範囲くらいしかない 押井が作ると全部どうでもいい自己愛性人格障害向けの萌豚ポルノになる >>594
評判悪い方が冲方丁
プロのSF作家
押井の立喰師列伝にも出演している ネットニュースで記事になってるな
押井守の傑作『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』Prime Videoで見放題に
2024.01.31 12:22
KAI-YOU.net編集部
https://kai-you.net/article/88763 >>616
このネットニュースの記事によれば
映画公開40年になる
2月11日にアマゾンプライムでサブスク解禁とのこと >>610
いや別に…やっぱり字面のせいだと思うわ
永井豪とダイナミックプロはエッチな人の
集まりなのかなあとなんとなく思ってました あることないこと書いて押井を貶めようとするアンチがいるな
怪文書みたいな思い込みの長文を連投してるキチとか 原作者と揉めたかは関係なく押井守は常に原作無視してない
パトレイバーでも他のヘッドギアと上手くいかなかった印象あるけど >>492
オレは人物像が薄くて軽くて中身の無い嫌いなキャラクターだった 何十回めだこの話
何度留美子が否定しても陰キャ惜しいがネチネチ恨み節 鬼滅の刃のアニメ映画監督とか誰も知らないし監督色出したがる気持ちも分かる 俺も当時劇場で見た時は「これはうる星やつらじゃない」って違和感しかなかったけどな。まぁ見返してみると押井作品としては面白い。令和版のうる星がアレなだけに。 >>529
当時は新しい表現で新鮮だったものがフォロワーにパクられまくって一般化して今では陳腐に感じるってやつではなく? 内心どう思ってるかなんて
それはいろんな感情があって当たり前だ
高橋留美子は建前で大人の対応してるだけだろ
宮﨑駿と押井守は相互批評はいいんだけど
キツイこと言いすぎて周りも巻き込んじゃうのが
嫌なんだよな 宮﨑駿は特に影響力あるから >>46
あーなるほど
これ嫉妬したんじゃなくて
自分がとっておいた、あえてやらなかった最終兵器を
変なところで使われちゃったから
怒ったんだわな
で視聴者側ももやもやした関係だったところをはっきりさせたからいいね!となったと
今は視聴者側も頭良くなってきてるから
あたるそれを言わせることは違和感持つけど アニメがなきゃうる星めぞんらんま犬夜叉全部ゴミじゃん >>631
めぞんに関してはアニメの方が確実に不出来 まあ劇場版はテレビ版とは別物という考え方もあるよね
テレビ版で原作を尊重してたら劇場版が糞でもいいかな テレビシリーズはどうなんだろうなw先生
押井が抜けて絵が可愛くなった後期シリーズの方が良いのかな 今のほうが漫画の出来いいんだからアニメは作画と演出にだけ力入れとけ うる星はオンリー・ユーとBDしか見たことなかったからリメイク版は割と楽しみにしてたけど曲以外何も頭に残らんかった >>633
ところがTVアニメもそれほど尊重されてないというのが問題
今じゃ信じられんかもしれんが番組開始時は原作ファンから非難轟々だった >>632
まあ、原作なぞってるだけのアニメでもあるけどな。
だが主題歌とかの音楽は印象的。個人的には八神いぶきちゃん主人公でいいけどw リメイク版も制作が慣れてきたのか
3クール目から少し良くなってると思うけど
やっぱり薄味かな 非難轟々だったサクラ先生の声とかアレじゃないとになるから慣れって怖いわw >>638
というか青年誌連載故に19:30に流すにはちょっときついかなって >>640
さくらさんはアレだがw
あたるですら叩かれてたからな アニメだと坂本とトルコに行かない綺麗な五代くんだっけ めぞん一刻はマンガの方が序盤から面白くて
最後まで完璧に締めてるから
アニメの方は評価しにくいが悪い出来ではない
主題歌もキャストも良かったし >>46
そしてそれが映えるのは
結局原作のもやもやした態度、関係の上に成り立ってるに過ぎない
その溜めを自分のオリジナル作品で出来るなら大したもんだけど >>639
うる星のTVは、あの時代の濃い雰囲気が如実に表れたもの。
作画監督や演出なんかの個性強さを見られる価値
>>641
まあ、ヤルシーンもあるしな 原作ままだと人材育たないだろ
アニメで広告効果大きいんだから文句言うなよ
嫌なら大友やイノタケみたいに自分で監督やれ >>650
一昔前はそうだったんだろうけど今はアニメは映像化させてもらってるって立場だし、実際原作準拠の流れになってるからなぁ
ドラマはまだ局側の力が強いんで今回みたいな騒動になっちゃったけど。まぁオリジナルで脚本家はコツコツ頑張りなさいってこった なんだアマプラのステマスレか?
信者がやたら持ち上げるからどんなもんなんだと数年前にレンタルしてみたが、別に大して面白くなかったな アニメ版Dr.スランプはうんこが出てくるまで
時間がかかったが
鳥山明はどう思ったんだろうか >>639
前クールで竜之介が腫れ物に触るような扱いだったのが、ちょっと吹っ切れてるような印象は受けたな >>654
うる星やつらのアニメ終わったときに最後までアニメ化しろっていう署名運動に参加してたからなw >>23
アマプラから消えると聞いて駆け込みで見たがアーティスティック過ぎて訳がわからなかった
あの頃の天野絵を動かしたのはスゲーと思ったが >>8
あいつは理系で現実的打算的に割り切れることを売りにしてる節があるから
単に実際何も内容については条件出したりしなかったんだと思うよ なんかすげえ暗かったのと
眼鏡が主人公みたくなってたなアニメ
これはこれで面白いけどうる星じゃないなって当時思ってた >>403
これ実際のところ何が違うんだ?
それまでの流れとかはあるんだろうけど、ここだけ見ると「も」が入ってもまあ宣言の強さが少しだけ薄くなるかな?程度にしか感じないんだが >>659
イケメンが幼女の純真を踏みにじって自殺に追い込むアニメ
と理解すればいい >>403
そんな叙述的な物語じゃなかっただろ、最後だけ綺麗にまとめようとすんな まぁ簡単に考えてみ
留美子も才能あるクリエイター
そしてそんな見る目も当然備えている留美子が
日本アニメ史上でもトップランクの面白いビューティフルドリーマー見て
感動しないと思う? 留美子激怒はガセなのにもうこれが定番化してるな
本人も何度も否定してるのに 気まぐれオレンジロードあの日に帰りたいにくらべればはるかにましだと思う 原作いじくられたからって死ぬほどのことか?
別物って考えて好きにやらせるほうが気が楽だと思うが 永遠のマンネリ三角関係はつまらなかったから
とどめを刺してくれてよかったと思うけど >>615
らきすたも当時のプロデューサーの伊藤がやりたい放題してた弊害あったしなあ
特典映像を誰得のらっきーれーさーにしたり これじゃ押井版を盾に
新作のうる星やつらを叩いてたやつがバカみたいじゃん うるせいはもともと1話完結だし、別なエピソードとして作るのと
もとの作品のストーリーをいじるのではまた別な話だろう >>650
広告効果が大きいのは電波利権によるものであってテレビ局が笠に着ていいものではない BDの元ネタはBD公開一年前の角川映画の時をかける少女よな、同じ一日をルーブする感じがよう似とる
テレビシリーズも他作品や映画のパロディやりまくりやったしな
で、ご先祖様万々歳は設定がうる星やつらのパロディだという このスレ古いオタクが鼻息荒げて語ってて良いな
昔そういう語れるオタクに憧れてたわ
今はポルノ中毒なだけのオタクばかり >>668
原作厨や原作信者にとって、原作は聖書やコーランなんだよ
聖典を一語一句たりとも改変する奴は許さん!という原理主義者
ビューティフルドリーマーが名作かどうかなど一切眼中にない人たち
作者本人の言葉(御神託)が全てで、ライターや評論家の言葉を一切認めないのも特徴 >>676
時かけの原作者である筒井康隆の脱走と追跡のサンバが元ネタだと思う
筒井の影響デカい故にあんま押井自身は語らないのよな
光瀬龍と山田正紀の話はするけど >>668
結局、今回の件で一番理解できないのはそこなんだよな そもそも押井がアニメやってなかったら今現在まで良くも悪くもこうやって語られるマンガになってないと思うよ かつて原作レイプが代名詞のアニメ会社といえばgonzoだったけど潰れてしまった オンリー・ユーは面白いと思うけど
映画じゃないってのは凄くよく分かる
アニオリのテレビSPとかそういう類の物
初めて見てもそれはよく理解できた
あたるが↑の劇中の最後の最後でバックれたのを見て
高橋留美子が一番好きって言った理由もわかった 原作レイプに関してはポール・ヴァーホーベンのスターシップ・トゥルーパーズより酷いものを見たことがない >>676
ビューティフルドリーマーって、タイムループとはまた違うよな
異空間に閉じ込められて、妖怪に化かされて堂々巡りしてる状態
何て言えばいいんだろうな そんなことより 高橋留美子先生の若い頃のビキニの水着姿が巨乳で 最高 >>665
自分が笑いの「ネタ」に使われてたら
いい気はしないだろうね
笑ってる中間たちはみんなそれをわかって楽しんでる
「相席食堂」のイッコク堂さんの回と構図は似てる
本人は一所懸命ロケをやってるのに
千鳥(芸人さん)たち、視聴者にとってはそれが小馬鹿にする「お笑い」のネタになる
小馬鹿にされたイッコク堂さん本人は一切笑えないだろう。 当時最先端を行くインテリ気取りだったナウいアニメオタクさんたちが
40年経っても情報更新できずに同じ(ガセ)ネタでギャンギャンやってるという
これこそまさにビューティフル・ドリーマー >>689
でもしょうがない部分はあると思う
そもそもの押井さんの出世理由ってゆうか、ようは「大物(女)原作者を怒らせてしまった!」ってゆうのが彼の一種のキャッチコピーになってて
魔裟斗(格闘家)さんの「叛逆のカリスマ」みたいな感じで、押井さん=大物原作者に怒られるすごいオタク
ってイメージが定着しすぎてるんだよね
当時本人もわかっててセルフブランディングしてたと思うし
オタクも「この人は大御所原作者(女)に怒られるくらい凄い人なんだ!」と持ち上げてしまった手前
それが「本当はなかったかも」とは今更思えない
それくらい押井さんのイメージ、ブランディングとして定着してしまっているから
まぁ、原作者の人は迷惑だろうね いつまでも出汁に使われてさ。
他人の作品で夢みないで、あなたのオリジナル作品の現実を見ようよって感じじゃないかw 二次的な創作物というのは原作に対する批評性を持ってしか成立し得ないわけだが、そこはがまず共有されていない印象だ
などと思ったが、最近では「批評」と「批判」、「非難」あたりの単語は意味を区別せずに使われるのだったか 原作改変で面白かったのってなんだっけ?
瀬戸の花嫁だっけ?
あとプラネテスは面白かった記憶があるな >>681
田中さんの場合は自分が書いた脚本が不出来だったのにショックで病んでしまったんだろ
改変されたわけではない >>682
めぞん一刻
らんま
犬夜叉
高橋留美子ってメジャーどころだけでもこれだけ当ててるんだが >>698
おおそれいいな
一種の怪異というか
超自然的な集団催眠みたいな
結界から出られなくなるというのは昔からあるしな >>697
その中でいまだにCM等でキャラのコスプレしたりOP曲が使われる作品ある?
別に高橋留美子の偉大さにケチ付けるとかは全くなく
うる星コンテンツの息の長さは良くも悪くも押井の功績じゃないかな >>1
永遠に終わらない学園祭っていう構造が
週刊連載の漫画のメタ視点なので
その本質部分が高橋留美子にはグサッと来たんだろうねえ(´・ω・`) >>700
ぶっちゃけ原作よりもアニメの方が面白いしな むしろ映画の攻殻機動隊のラストで素子を子供にした件の方が
士郎正宗は怒りそうだけども(´・ω・`)そういう話も聞かないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています