【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg >>725
高畑が赤字出すから駿使って回収させてたんでしょ
ジブリ作ったのだって元は高畑の映画爆死がきっかけだし そう言えばたまたま去年アヴァロンを20年ぶりくらいに見たけけど
あれ?こんなに面白かったっけ?って見入るくらい面白かった
20年前見た時の印象と全然違う
確かに予算や制作環境当時の技術的な物などしょぼさからくる全体的なチープ感はしかたが無いが
世界観やストーリーとかこんなに面白かったのかって驚きだったな
ネットや仮想空間とかより一般社会に浸透したり触れたりと人々の価値観が大きく変わったせいかもしれないな
そうなる10年15年前にこんな映画作ってたのかという 結局改変は当事者間の問題だよね
改変の結果 面白い/つまらない という評価は自由だけど改変が悪とかいう話ではない >>681
あの人って50歳のお婆ちゃんで、Twitterも今回のために初めてやったらしい
初めて見るネット炎上が自分が主役でショック受けちゃったんじゃないのか 原作準拠して売れる→原作者のおかげ
改変して売れる→俺のおかげ
こういう色気が諸悪の根源 >>726
高畑もさることながら駿も決してそんなに万人受け目指す作家じゃない
エンタメは考えるけど作品全体としては結構難解で歪なものが多い
鈴木の売り方や2人の巨匠の手綱さばきが上手かったから大ヒット出せるようになっただけで
作品作ってる時の駿って完全にヤバい人化するし、商売のこと考えられる頭はしてないよ
むしろ押井の方が商売考えてる
企画の段階から納期や予算管理きっちりやって、大ヒットはしないまでも制作費は回収出来るように考えてる 改編が悪いとは思わんが
今後は原作者と話し合いその都度許可貰わないと駄目になっていくんじゃない >>718
誰も見てくれないから
ビューティフルドリーマーなんて
うる星やつらじゃなくても成立するし 押井ともりやまゆうじがアニメージュで連載してた「とどのつまり…」が
まさに既存のキャラを使わないBDだったな
カルト漫画の域を出なかったが >>705
宮崎はガワやキャラ設定だけ貰って中身ほぼ別物にするから
原作のテーマを同じキャラ使って否定するより全然優しいと思うけどな。引っかかりはあっても原作者も別物として消化できるだろうし
ていうかあの人オリジナルでも普通にヒット出せるんだし原作使う意味なくねっていつも思う サマータイムレンダとかそれっぽいのいろいろあったけど
BDのコンパクトさには勝てないというね はじめてアニメ化したとき、古川登志夫の声が合ってないって3話目の頃にダンボール3箱くらいクレームの手紙がきて、プロデューサーから「古川さん、声を変えられませんか?」といわれたのに、留美子が「古川さんの声最高です」っていって続投が決まったのは有名な話 当時の押井が最低なのは
原作ストーリーを無視した事より
相互信頼関係を逆手(悪用)して
映画完成まで原作者や出版社に対し
脚本や絵コンテを隠し
内容説明を一切しないで
完成試写でいきなりあれを見せたら
どんな原作者でも不快に思って当たり前
本人も言ってるけどこの頃の押井は
傲慢で世間知らずの幼稚な自己中になってた
それがそのすぐ後の「天使のたまご」の大失敗に繋がり干され一から出直しになる >>662
主人公は本当はヒロインのことが好きなのに意地を張って本音を伝えない。
主人公のことが大好きなヒロインはそんな主人公に好きといわせたい。
こんなやり取りを何年も繰り返していい加減マンネリ化してきてとうとう最終回、
最後の最後まで主人公は意地を貫き通したがヒロインは相手の本心にようやく気付けた。
「一生かけて(好きだと)いわせてみせる」は「一生あなたにつきまとってもいいの?」という逆プロポーズであり
「いまわの際に(好きだと)いってやる」は「一生、側にいてくれ」という返答に他ならない。
こうしたやり取りを経て二人はいつもの日常へと回帰していく。これが高橋留美子が出した回答、物語の終幕。
ここで「一生かけて」と「一生かけても」だと大きくニュアンスが異なると指摘されるのはこうした所以。 >>735
カリ城だけは酷いと思うがな
しかも作りは金田一(石坂浩二)映画のパクり多いし エログロなナンセンス漫画のルパン3世をああいうキャラに染め上げたのはパヤオで
モンキーパンチは「あれはパヤオのルパン。それは構わないが後のルパンが全てあれになってしまった」
ってだいたい押井に対する留美子と同じことを言ってる
どちらも非難してないと思うけどね
でもすぐに押井アンチは宮崎をバットにして押井を殴ろうとする >>724
いい得て妙だなそれ
そう言う天地をひっくり返すような表現も間違いなく芸術ではあるけど
同時に一発ネタでもあるから
そればっかり持ち上げる風潮は良くないよな
メタフィクションとかさ >>403
最終回ということだが、押井って途中で降りてたんじゃなかったの? >>739
押井ってお前が妄想してるほどはほとんど原作のある映画作ってないんだけどね
知らなかった?w
わざわざ作り話しなくていいと思うけどね >>724
高橋留美子は売れっ子だったけど大御所か?
他の原作物も別に当時大御所と呼べるのはいないでしょ
それに大体が雇われで引き受けた仕事だし >>1
小学館が愚図の役立たずだとハッキリわかるよな。
何十年経っても愚図で役立たずのままなせいで
作家殺してどう思った? 別に映画監督なんて自分で話を作らなくてもいいだろうに
音楽で言うところの「シンガー・ソングライター至上主義」みたいな叩きをする奴多いよな
フィンチャーだってノーランだってスピルバーグだって脚本書かないだろうに てか押井守の火狩りの王あんまおもしろくないんだけど >>745
押井の名前が売れた映画って全部原作有りな気が
うる星やつら
パトレイバー2本
攻殻機動隊2本
売れた気はしないけど
スカイ・クロラ スコセッシがそれ言っててタランティーノは原作なしでシナリオ書くから自分と違って作家だって言ってる
ただタランティーノは自分の好きな映画のネタ使うからそれはどうなんだって話だが オンリーユー褒めてくれてその時点で険悪なのおもろいだろ 押井守はイノセンスで完全に枯れた
まあ昔の作品がそれを打ち消すほどにおもしろいから良いけど リメンバーマイラブについては押井の真似すんじゃねーよって苦言して
ラム・ザ・フォーエバーについてはあらすじに書ける話にしてくださいねって呆れてたな原作者 >>751
うる星は2本だな
パトレイバーはメディアミックス・プロジェクトで
押井も「原作ヘッドギア」の一人でいいんじゃないかな
人狼とBLOODは押井が原作 >>756
うる星やつらは2本か入れるの忘れてたわ
人狼は脚本ではあるね、監督がかなり改変したみたいだが
BLOODは押井塾で提出された企画が元だったと思うから押井原作とは言いにくくないか アヴァロンはヨーロッパで意外と評価されてるんだよね
オシイマモルの話すると攻殻よりああアヴァロンの監督ねと言われるらしい 言っちゃ悪いが原作に寄生しないと作れん奴がいつまでもぐちぐち言ってもね
常に漫画を描き続けてヒット飛ばしてる瑠美子はすげーわ 押井は洋ゲーの女がポリコレで可愛くなくなったとか言ってて目を疑ったな。あんまやってないのに語る人なのかなって思ってしまった
むしろ昔より可愛くなってるのに
昔はほんとひどかったぞ >>742
留美子は押井叩いてない
公式に留美子が押井批判してないって声明出してる >>733
うる星やつらっていう作品をうる星やつらって作品を使って批判するっていうメタな意味を含めた皮肉の構造になってるからうる星やつらじゃないと成立しないよ、まあだからより悪質だけど IMDbユーザー採点(10点満点。8越えたら名作、6切ったらヤベークソ映画)
7.8 攻殻1
7.5 パトレイバー2
7.4 ビューティフル・ドリーマー
7.4 攻殻2
7.0 パトレイバー1
6.7 オンリーユー
6.6 パトレイバー3 ※別監督
6.4 アヴァロン
4.3 実写パトレイバー
実写パトの点数はマジやばい。松本人志のどの映画より低い >>46
これ言うやついるけど、それだと原作の君去りし後とかもアウトじゃん >>763
劇場版は内容をもっと大胆に変えてくると思ってたら意外と原作に忠実で拍子抜けしたとコメントしてたぞ うる星やつらってアニメと原作全然違うもんな
ぶっちゃけアニメは原作の良さが半分も出てないと思う ビューティフルドリーマーというタイトルの本広克行が監督した実写お前らちゃんと見たか?
校長先生の長台詞の別バージョンも見れるぞ >>630
原作でもガラス越しで止まってたキスシーンをぶち込んできたシティーハンター… >>765
メタフィクションってのはそれ自体が原典に批判を感じさせちゃうが
別に批判したくてやったとは思わないな
あんなスゲーアイデアを思いついたらそりゃ作りたくなるでしょ 押井が抜けてからのうる星はおもんないよ
英語が目立つOPからな 実写版デビルマンを試写を見た段階で永井豪は激怒しなかったんだろか❓🤔 >>731
ラピュタとかトトロとか魔女宅とか紅の豚とか言うほど歪で難解か? >>776
あれだけの映像化経験がある人は向こうの事情も全てわかっているだろうしそんなことでは怒らんだろうな
そもそもゲスト出演しているし そもそもメガネは名前もないモブキャラやったがあれ無かったら千葉繁は生まれてなかったな >>773
批判のための手段としてあの演出というか構造を考えた訳じゃないっていうのは俺もそう思うわ
そもそも押井にとっては批判したいってなるほどうる星やつらが好きでも嫌いでもないんだろうから >>776
ダイナミックプロと円谷プロは申請さえしてくれたら大体オッケーだから
ワンフェスでも許諾ガッバガバでディーラーは助かってるぞ >>779
そもそも前年のニルスのふしぎな旅で目立つ声優がいるなくらいの認識だったからな
うる星で千葉繁のポテンシャルを引き出したのは慧眼だった >>318
1995年にはDVD存在したぞ
パナソニックが自社プレイヤーのおまけにtrfのDVDを付けてた 俺もうる星とパトレイバーは押井のは大して面白くなくて
原作の方がおもろい 俺も押井は好きじゃねえけど、押井降りたあとの映画誰も見てねえのが答え出ててるわな
にわかアンチの声がでかいたけ >>762
初代ウィザードリィを死ぬほどやってて作品にも影響が多々見られる
今はfalloutを死ぬほどやってる
ついでにゲームも作ってる
女の子が可愛いかどうかについてはまあ元々ババ専だしなぁ うる星って知名度ある割に読まれてない気がする
下の世代が読んでない >>788
とりあえずみんな見たけど押井作品にも届かず玉砕
とくに4作目はビューティフルドリーマーのパクリどころか出来損ないで目も当てられない 東京なんとか少女心臓止まるぐらいつまんねえからな
あれ見たらなんても許せるぞ >>783
千葉繁といえば大河ドラマの雑兵役ですごく目立ってたなあ
草燃えるの第何話だったか >>790
リアタイ世代だけどもうあの世界は時代劇に近い
新築建てる時に餅まきしてた風習を憶えてる人じゃないと本当のうる星は分からんだろうなあと >>788
押井が降りたのに何故かみんな虚構と現実の話をやりたがるんだよな
出崎の完結編だけ見てねえや 全然関係ないんだけど長谷川留美子がひろゆきのせいで使えなくなったんだよ!! >>777
演出力で持って行ってるけど絵コンテで構築してるからかストーリーの流れはわりと行き当たりばったりであんまり計算されてない
それぞれのシークエンスも勢いで見れるけど世界観とかそのシーンの意味とかよくよく考えると子供には難しいメッセージや設定が隠されてる
ポルコが豚になった理由やキキが飛べなくなった理由、トトロの正体等々
単なる王道活劇と言うにはマニアック過ぎる設定や考察ポイントが結構あるうえに、実はそういうとこにテーマ性を込めてたりするのが駿の作品
それが露骨に出てるのがナウシカだったり千と千尋だったり風立ちぬだったり なぜ4の評価が低いのか分からん
確かに話の収拾ついてないけど雰囲気が最高だった 4好きだったわ
あの世界観と想像力を掻き立てられる雰囲気 >>797
演出と勢いが売れる要素なのを駿はよくわかってるな >>73
水島 精二 @oichanmusi
一応言っとくと、旧マンキンが後半オリジナルなのは、僕が勝手にやった事じゃなくて、集英社の要望ですからね(笑) ハガレンもそうだけど、こっちが勝手に変える事なんて無いですから!\(^o^)/
午後0:57 2020年9月17日 原作4巻の無邪鬼をふくらましにふくらました話なのに
完全オリジナルみたい話してる奴はコミック読んだことあんのかよw
アニメのオリジナルと言えるのは声優共の奇声、怪演だろ
これ押井のせいなのか?w でも皆が思う攻殻機動隊を作ったのって押井だよな
それだけでも凄いと思うわ >>487
現代の尺度で考えてはいけない
あの頃アニメを見てたのは子供ってことになってるからね
中学生以上でアニメを見てるだけで犯罪者予備軍扱いだったんだから
テレビを筆頭に電通メディアがガチでそういう煽り方をしてたから >>795
完結編はやっぱり井上遥はランちゃんを続けるべきだったと思ったな >>749
それあるな
作詞作曲できる人=アーティスト、それ以外はただのアイドル
みたいな日本のリスナー特有のヘンな基準があるな
役者だって脚本は書かないから、誰でもできる仕事だろみたいに見下してるふしがある >>805
なのに爆死していく映画が後を絶たなくてな… >>33
留美子「キレてないですよ」
というやつだろ >>798
面白くない以前に話を理解させる気が無いんだもん >>806
「文化祭前日を延々と繰り返す」というやつも
原作の「高校二年生を延々と繰り返す」展開をふくらましただけだからね(笑) ビューティフルドリーマーはサザエさんでもクレヨンしんちゃんでもドラえもんでもコナンでもできるわな >>814
あ~同人的な作品未満と言われるとそれはそうだ
でも2の次に好きなのは4 >>812
映画に愛されてるからな駿は
スピルバーグと一緒
本質は完全にオタクだけど作りたい物を作ったら売れちゃったし評価もされる
鈴木との出会いも幸運だったんだろう
まあ本人からすれば「パクさんに認められたい」てのが最重要課題だし、売れれば売れるほど重圧キツくて嫌だろうが ビューティフルドリーマーはサザエさん時空作品全般をバカにしてるだろ 俺はビューティフル・ドリーマーからが好き
まったく話進まない延命治療みたいなくだらない日常を進めてくれた >>819
押井は映画にも高畑にも愛されなかったか… 結局原作知名度に寄っかかっての高評価でしかないからな
パヤオと違ってオリジナルの傑作が無い
人の褌で相撲とる常習監督は評価下がるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています