【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg >>403
最終回ということだが、押井って途中で降りてたんじゃなかったの? >>739
押井ってお前が妄想してるほどはほとんど原作のある映画作ってないんだけどね
知らなかった?w
わざわざ作り話しなくていいと思うけどね >>724
高橋留美子は売れっ子だったけど大御所か?
他の原作物も別に当時大御所と呼べるのはいないでしょ
それに大体が雇われで引き受けた仕事だし >>1
小学館が愚図の役立たずだとハッキリわかるよな。
何十年経っても愚図で役立たずのままなせいで
作家殺してどう思った? 別に映画監督なんて自分で話を作らなくてもいいだろうに
音楽で言うところの「シンガー・ソングライター至上主義」みたいな叩きをする奴多いよな
フィンチャーだってノーランだってスピルバーグだって脚本書かないだろうに てか押井守の火狩りの王あんまおもしろくないんだけど >>745
押井の名前が売れた映画って全部原作有りな気が
うる星やつら
パトレイバー2本
攻殻機動隊2本
売れた気はしないけど
スカイ・クロラ スコセッシがそれ言っててタランティーノは原作なしでシナリオ書くから自分と違って作家だって言ってる
ただタランティーノは自分の好きな映画のネタ使うからそれはどうなんだって話だが オンリーユー褒めてくれてその時点で険悪なのおもろいだろ 押井守はイノセンスで完全に枯れた
まあ昔の作品がそれを打ち消すほどにおもしろいから良いけど リメンバーマイラブについては押井の真似すんじゃねーよって苦言して
ラム・ザ・フォーエバーについてはあらすじに書ける話にしてくださいねって呆れてたな原作者 >>751
うる星は2本だな
パトレイバーはメディアミックス・プロジェクトで
押井も「原作ヘッドギア」の一人でいいんじゃないかな
人狼とBLOODは押井が原作 >>756
うる星やつらは2本か入れるの忘れてたわ
人狼は脚本ではあるね、監督がかなり改変したみたいだが
BLOODは押井塾で提出された企画が元だったと思うから押井原作とは言いにくくないか アヴァロンはヨーロッパで意外と評価されてるんだよね
オシイマモルの話すると攻殻よりああアヴァロンの監督ねと言われるらしい 言っちゃ悪いが原作に寄生しないと作れん奴がいつまでもぐちぐち言ってもね
常に漫画を描き続けてヒット飛ばしてる瑠美子はすげーわ 押井は洋ゲーの女がポリコレで可愛くなくなったとか言ってて目を疑ったな。あんまやってないのに語る人なのかなって思ってしまった
むしろ昔より可愛くなってるのに
昔はほんとひどかったぞ >>742
留美子は押井叩いてない
公式に留美子が押井批判してないって声明出してる >>733
うる星やつらっていう作品をうる星やつらって作品を使って批判するっていうメタな意味を含めた皮肉の構造になってるからうる星やつらじゃないと成立しないよ、まあだからより悪質だけど IMDbユーザー採点(10点満点。8越えたら名作、6切ったらヤベークソ映画)
7.8 攻殻1
7.5 パトレイバー2
7.4 ビューティフル・ドリーマー
7.4 攻殻2
7.0 パトレイバー1
6.7 オンリーユー
6.6 パトレイバー3 ※別監督
6.4 アヴァロン
4.3 実写パトレイバー
実写パトの点数はマジやばい。松本人志のどの映画より低い >>46
これ言うやついるけど、それだと原作の君去りし後とかもアウトじゃん >>763
劇場版は内容をもっと大胆に変えてくると思ってたら意外と原作に忠実で拍子抜けしたとコメントしてたぞ うる星やつらってアニメと原作全然違うもんな
ぶっちゃけアニメは原作の良さが半分も出てないと思う ビューティフルドリーマーというタイトルの本広克行が監督した実写お前らちゃんと見たか?
校長先生の長台詞の別バージョンも見れるぞ >>630
原作でもガラス越しで止まってたキスシーンをぶち込んできたシティーハンター… >>765
メタフィクションってのはそれ自体が原典に批判を感じさせちゃうが
別に批判したくてやったとは思わないな
あんなスゲーアイデアを思いついたらそりゃ作りたくなるでしょ 押井が抜けてからのうる星はおもんないよ
英語が目立つOPからな 実写版デビルマンを試写を見た段階で永井豪は激怒しなかったんだろか❓🤔 >>731
ラピュタとかトトロとか魔女宅とか紅の豚とか言うほど歪で難解か? >>776
あれだけの映像化経験がある人は向こうの事情も全てわかっているだろうしそんなことでは怒らんだろうな
そもそもゲスト出演しているし そもそもメガネは名前もないモブキャラやったがあれ無かったら千葉繁は生まれてなかったな >>773
批判のための手段としてあの演出というか構造を考えた訳じゃないっていうのは俺もそう思うわ
そもそも押井にとっては批判したいってなるほどうる星やつらが好きでも嫌いでもないんだろうから >>776
ダイナミックプロと円谷プロは申請さえしてくれたら大体オッケーだから
ワンフェスでも許諾ガッバガバでディーラーは助かってるぞ >>779
そもそも前年のニルスのふしぎな旅で目立つ声優がいるなくらいの認識だったからな
うる星で千葉繁のポテンシャルを引き出したのは慧眼だった >>318
1995年にはDVD存在したぞ
パナソニックが自社プレイヤーのおまけにtrfのDVDを付けてた 俺もうる星とパトレイバーは押井のは大して面白くなくて
原作の方がおもろい 俺も押井は好きじゃねえけど、押井降りたあとの映画誰も見てねえのが答え出ててるわな
にわかアンチの声がでかいたけ >>762
初代ウィザードリィを死ぬほどやってて作品にも影響が多々見られる
今はfalloutを死ぬほどやってる
ついでにゲームも作ってる
女の子が可愛いかどうかについてはまあ元々ババ専だしなぁ うる星って知名度ある割に読まれてない気がする
下の世代が読んでない >>788
とりあえずみんな見たけど押井作品にも届かず玉砕
とくに4作目はビューティフルドリーマーのパクリどころか出来損ないで目も当てられない 東京なんとか少女心臓止まるぐらいつまんねえからな
あれ見たらなんても許せるぞ >>783
千葉繁といえば大河ドラマの雑兵役ですごく目立ってたなあ
草燃えるの第何話だったか >>790
リアタイ世代だけどもうあの世界は時代劇に近い
新築建てる時に餅まきしてた風習を憶えてる人じゃないと本当のうる星は分からんだろうなあと >>788
押井が降りたのに何故かみんな虚構と現実の話をやりたがるんだよな
出崎の完結編だけ見てねえや 全然関係ないんだけど長谷川留美子がひろゆきのせいで使えなくなったんだよ!! >>777
演出力で持って行ってるけど絵コンテで構築してるからかストーリーの流れはわりと行き当たりばったりであんまり計算されてない
それぞれのシークエンスも勢いで見れるけど世界観とかそのシーンの意味とかよくよく考えると子供には難しいメッセージや設定が隠されてる
ポルコが豚になった理由やキキが飛べなくなった理由、トトロの正体等々
単なる王道活劇と言うにはマニアック過ぎる設定や考察ポイントが結構あるうえに、実はそういうとこにテーマ性を込めてたりするのが駿の作品
それが露骨に出てるのがナウシカだったり千と千尋だったり風立ちぬだったり なぜ4の評価が低いのか分からん
確かに話の収拾ついてないけど雰囲気が最高だった 4好きだったわ
あの世界観と想像力を掻き立てられる雰囲気 >>797
演出と勢いが売れる要素なのを駿はよくわかってるな >>73
水島 精二 @oichanmusi
一応言っとくと、旧マンキンが後半オリジナルなのは、僕が勝手にやった事じゃなくて、集英社の要望ですからね(笑) ハガレンもそうだけど、こっちが勝手に変える事なんて無いですから!\(^o^)/
午後0:57 2020年9月17日 原作4巻の無邪鬼をふくらましにふくらました話なのに
完全オリジナルみたい話してる奴はコミック読んだことあんのかよw
アニメのオリジナルと言えるのは声優共の奇声、怪演だろ
これ押井のせいなのか?w でも皆が思う攻殻機動隊を作ったのって押井だよな
それだけでも凄いと思うわ >>487
現代の尺度で考えてはいけない
あの頃アニメを見てたのは子供ってことになってるからね
中学生以上でアニメを見てるだけで犯罪者予備軍扱いだったんだから
テレビを筆頭に電通メディアがガチでそういう煽り方をしてたから >>795
完結編はやっぱり井上遥はランちゃんを続けるべきだったと思ったな >>749
それあるな
作詞作曲できる人=アーティスト、それ以外はただのアイドル
みたいな日本のリスナー特有のヘンな基準があるな
役者だって脚本は書かないから、誰でもできる仕事だろみたいに見下してるふしがある >>805
なのに爆死していく映画が後を絶たなくてな… >>33
留美子「キレてないですよ」
というやつだろ >>798
面白くない以前に話を理解させる気が無いんだもん >>806
「文化祭前日を延々と繰り返す」というやつも
原作の「高校二年生を延々と繰り返す」展開をふくらましただけだからね(笑) ビューティフルドリーマーはサザエさんでもクレヨンしんちゃんでもドラえもんでもコナンでもできるわな >>814
あ~同人的な作品未満と言われるとそれはそうだ
でも2の次に好きなのは4 >>812
映画に愛されてるからな駿は
スピルバーグと一緒
本質は完全にオタクだけど作りたい物を作ったら売れちゃったし評価もされる
鈴木との出会いも幸運だったんだろう
まあ本人からすれば「パクさんに認められたい」てのが最重要課題だし、売れれば売れるほど重圧キツくて嫌だろうが ビューティフルドリーマーはサザエさん時空作品全般をバカにしてるだろ 俺はビューティフル・ドリーマーからが好き
まったく話進まない延命治療みたいなくだらない日常を進めてくれた >>819
押井は映画にも高畑にも愛されなかったか… 結局原作知名度に寄っかかっての高評価でしかないからな
パヤオと違ってオリジナルの傑作が無い
人の褌で相撲とる常習監督は評価下がるだろ >>502
おれもほぼ同じだな
ラムはニコニコしてたが内心でしのぶ消えろと思ってたのは怖い
あと作画もたいして良くないだろ
さくらさんの顔なんかエグいと思った >>819
君どうは高畑勲を葬った映画なんだそうだが 自分が考えたストーリーでもないし 絵も留美子は描いてないし
私の作品ではないと言いたくなる気持ちも分かる
まして映画の出来が良かったなら
なおさらだね 平井「(アニメ化は)出来が良かったら素直に喜ぶし、悪かったら「ばか」という(笑)。それだけですな。」
高橋「悪かったら関係を否定しますよ、私は(笑)。」
平井「ビューティフル・ドリーマーはどっちですか?」
高橋「あれはあれで押井守さんのうる星やつら、私のじゃないということね。」
平井「なるほど」 >>775
このアニメやってる時のオタクの方が賢かったよ >あたるに、ラムに惚れてるって言わせたのがアウトって
こう言う書き込み良く見るけど書いてるの同一人物?
そんな話が一体どこから出てきたのやら?
それともこういう書き込みを見て信じちゃった哀れな人かな?
自分で確かめもせず、人の話をそのまま拡散していくからどんどん嘘が本当の様に広がっていく。 ビューティフル・ドリーマーはドラクエ5ユアストーリーくらいの作品
しょーもないガキのちゃちゃいれをすごいと思ってやっていて恥ずかしい >>827
NHKでやってたね
パクさんへの愛憎ダダ漏れてた 売れていないアニメスタジオが 改変・神作画 とか勝手にやり、アニメスタジオが有名になるための出汁として漫画・ラノベ原作を使うのは今でもよくあるからな 高橋が作ったうる星やつらの素地があったから、それから外れた意外性で売れただけじゃね
パロディーみたいなもん
他人が作った一般人に受ける人物構成・世界観などを全部借り、普段とは思いもつかない言動をさせることで視聴者の予測を外したら名作に見えるよな
同人誌・カリオストロの城みたいなもん
「食キング」の最後のほう
「ラーメン屋として独立したいってのが自分の作ったオリジナルラーメンを試食してもらおうとしたけど、そのラーメンはすべて店に備え付けの設備・材料を使ってたのである以上、食するするに値せん」
って言われたようなもの 原作者の原作に忠実に映画作るなら大長編ドラえもん方式でやるしかないだろ
もともと原作と映画じゃストーリーの長さからして違うんだから映画用の原作を原作者が用意するしかない >>832
駿はヒットメーカーのアカデミー賞監督だし比べるのもおこがましかったな 還暦過ぎたうる星やつらヲタクのお爺ちゃんがリメイク誰も話題にしない見ないから怒った >>831
これ高橋自身が告白させたらその物語が終わりって認識だから告白はあかんらしい
Xあたりに書いてあったような >>636
リメイク版のラムちゃんはかわいい
押井版はやはり時代を変えただけのことはあるパワー >>740
個人的には「も」がない方は
もしかして生きてるうちに言ってくれなくても一生そばにいる
と解釈した
「も」が入ると
一生のうちのどこかで言わせてみせるって意味と解釈した 原作者にとって
ラムがあたるを追いかけるはoK
あたるがラムを追いかけるはng
だったらしい
当時のファンはどっちも面白かったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています