【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg 押井が抜けてからのうる星はおもんないよ
英語が目立つOPからな 実写版デビルマンを試写を見た段階で永井豪は激怒しなかったんだろか❓🤔 >>731
ラピュタとかトトロとか魔女宅とか紅の豚とか言うほど歪で難解か? >>776
あれだけの映像化経験がある人は向こうの事情も全てわかっているだろうしそんなことでは怒らんだろうな
そもそもゲスト出演しているし そもそもメガネは名前もないモブキャラやったがあれ無かったら千葉繁は生まれてなかったな >>773
批判のための手段としてあの演出というか構造を考えた訳じゃないっていうのは俺もそう思うわ
そもそも押井にとっては批判したいってなるほどうる星やつらが好きでも嫌いでもないんだろうから >>776
ダイナミックプロと円谷プロは申請さえしてくれたら大体オッケーだから
ワンフェスでも許諾ガッバガバでディーラーは助かってるぞ >>779
そもそも前年のニルスのふしぎな旅で目立つ声優がいるなくらいの認識だったからな
うる星で千葉繁のポテンシャルを引き出したのは慧眼だった >>318
1995年にはDVD存在したぞ
パナソニックが自社プレイヤーのおまけにtrfのDVDを付けてた 俺もうる星とパトレイバーは押井のは大して面白くなくて
原作の方がおもろい 俺も押井は好きじゃねえけど、押井降りたあとの映画誰も見てねえのが答え出ててるわな
にわかアンチの声がでかいたけ >>762
初代ウィザードリィを死ぬほどやってて作品にも影響が多々見られる
今はfalloutを死ぬほどやってる
ついでにゲームも作ってる
女の子が可愛いかどうかについてはまあ元々ババ専だしなぁ うる星って知名度ある割に読まれてない気がする
下の世代が読んでない >>788
とりあえずみんな見たけど押井作品にも届かず玉砕
とくに4作目はビューティフルドリーマーのパクリどころか出来損ないで目も当てられない 東京なんとか少女心臓止まるぐらいつまんねえからな
あれ見たらなんても許せるぞ >>783
千葉繁といえば大河ドラマの雑兵役ですごく目立ってたなあ
草燃えるの第何話だったか >>790
リアタイ世代だけどもうあの世界は時代劇に近い
新築建てる時に餅まきしてた風習を憶えてる人じゃないと本当のうる星は分からんだろうなあと >>788
押井が降りたのに何故かみんな虚構と現実の話をやりたがるんだよな
出崎の完結編だけ見てねえや 全然関係ないんだけど長谷川留美子がひろゆきのせいで使えなくなったんだよ!! >>777
演出力で持って行ってるけど絵コンテで構築してるからかストーリーの流れはわりと行き当たりばったりであんまり計算されてない
それぞれのシークエンスも勢いで見れるけど世界観とかそのシーンの意味とかよくよく考えると子供には難しいメッセージや設定が隠されてる
ポルコが豚になった理由やキキが飛べなくなった理由、トトロの正体等々
単なる王道活劇と言うにはマニアック過ぎる設定や考察ポイントが結構あるうえに、実はそういうとこにテーマ性を込めてたりするのが駿の作品
それが露骨に出てるのがナウシカだったり千と千尋だったり風立ちぬだったり なぜ4の評価が低いのか分からん
確かに話の収拾ついてないけど雰囲気が最高だった 4好きだったわ
あの世界観と想像力を掻き立てられる雰囲気 >>797
演出と勢いが売れる要素なのを駿はよくわかってるな >>73
水島 精二 @oichanmusi
一応言っとくと、旧マンキンが後半オリジナルなのは、僕が勝手にやった事じゃなくて、集英社の要望ですからね(笑) ハガレンもそうだけど、こっちが勝手に変える事なんて無いですから!\(^o^)/
午後0:57 2020年9月17日 原作4巻の無邪鬼をふくらましにふくらました話なのに
完全オリジナルみたい話してる奴はコミック読んだことあんのかよw
アニメのオリジナルと言えるのは声優共の奇声、怪演だろ
これ押井のせいなのか?w でも皆が思う攻殻機動隊を作ったのって押井だよな
それだけでも凄いと思うわ >>487
現代の尺度で考えてはいけない
あの頃アニメを見てたのは子供ってことになってるからね
中学生以上でアニメを見てるだけで犯罪者予備軍扱いだったんだから
テレビを筆頭に電通メディアがガチでそういう煽り方をしてたから >>795
完結編はやっぱり井上遥はランちゃんを続けるべきだったと思ったな >>749
それあるな
作詞作曲できる人=アーティスト、それ以外はただのアイドル
みたいな日本のリスナー特有のヘンな基準があるな
役者だって脚本は書かないから、誰でもできる仕事だろみたいに見下してるふしがある >>805
なのに爆死していく映画が後を絶たなくてな… >>33
留美子「キレてないですよ」
というやつだろ >>798
面白くない以前に話を理解させる気が無いんだもん >>806
「文化祭前日を延々と繰り返す」というやつも
原作の「高校二年生を延々と繰り返す」展開をふくらましただけだからね(笑) ビューティフルドリーマーはサザエさんでもクレヨンしんちゃんでもドラえもんでもコナンでもできるわな >>814
あ~同人的な作品未満と言われるとそれはそうだ
でも2の次に好きなのは4 >>812
映画に愛されてるからな駿は
スピルバーグと一緒
本質は完全にオタクだけど作りたい物を作ったら売れちゃったし評価もされる
鈴木との出会いも幸運だったんだろう
まあ本人からすれば「パクさんに認められたい」てのが最重要課題だし、売れれば売れるほど重圧キツくて嫌だろうが ビューティフルドリーマーはサザエさん時空作品全般をバカにしてるだろ 俺はビューティフル・ドリーマーからが好き
まったく話進まない延命治療みたいなくだらない日常を進めてくれた >>819
押井は映画にも高畑にも愛されなかったか… 結局原作知名度に寄っかかっての高評価でしかないからな
パヤオと違ってオリジナルの傑作が無い
人の褌で相撲とる常習監督は評価下がるだろ >>502
おれもほぼ同じだな
ラムはニコニコしてたが内心でしのぶ消えろと思ってたのは怖い
あと作画もたいして良くないだろ
さくらさんの顔なんかエグいと思った >>819
君どうは高畑勲を葬った映画なんだそうだが 自分が考えたストーリーでもないし 絵も留美子は描いてないし
私の作品ではないと言いたくなる気持ちも分かる
まして映画の出来が良かったなら
なおさらだね 平井「(アニメ化は)出来が良かったら素直に喜ぶし、悪かったら「ばか」という(笑)。それだけですな。」
高橋「悪かったら関係を否定しますよ、私は(笑)。」
平井「ビューティフル・ドリーマーはどっちですか?」
高橋「あれはあれで押井守さんのうる星やつら、私のじゃないということね。」
平井「なるほど」 >>775
このアニメやってる時のオタクの方が賢かったよ >あたるに、ラムに惚れてるって言わせたのがアウトって
こう言う書き込み良く見るけど書いてるの同一人物?
そんな話が一体どこから出てきたのやら?
それともこういう書き込みを見て信じちゃった哀れな人かな?
自分で確かめもせず、人の話をそのまま拡散していくからどんどん嘘が本当の様に広がっていく。 ビューティフル・ドリーマーはドラクエ5ユアストーリーくらいの作品
しょーもないガキのちゃちゃいれをすごいと思ってやっていて恥ずかしい >>827
NHKでやってたね
パクさんへの愛憎ダダ漏れてた 売れていないアニメスタジオが 改変・神作画 とか勝手にやり、アニメスタジオが有名になるための出汁として漫画・ラノベ原作を使うのは今でもよくあるからな 高橋が作ったうる星やつらの素地があったから、それから外れた意外性で売れただけじゃね
パロディーみたいなもん
他人が作った一般人に受ける人物構成・世界観などを全部借り、普段とは思いもつかない言動をさせることで視聴者の予測を外したら名作に見えるよな
同人誌・カリオストロの城みたいなもん
「食キング」の最後のほう
「ラーメン屋として独立したいってのが自分の作ったオリジナルラーメンを試食してもらおうとしたけど、そのラーメンはすべて店に備え付けの設備・材料を使ってたのである以上、食するするに値せん」
って言われたようなもの 原作者の原作に忠実に映画作るなら大長編ドラえもん方式でやるしかないだろ
もともと原作と映画じゃストーリーの長さからして違うんだから映画用の原作を原作者が用意するしかない >>832
駿はヒットメーカーのアカデミー賞監督だし比べるのもおこがましかったな 還暦過ぎたうる星やつらヲタクのお爺ちゃんがリメイク誰も話題にしない見ないから怒った >>831
これ高橋自身が告白させたらその物語が終わりって認識だから告白はあかんらしい
Xあたりに書いてあったような >>636
リメイク版のラムちゃんはかわいい
押井版はやはり時代を変えただけのことはあるパワー >>740
個人的には「も」がない方は
もしかして生きてるうちに言ってくれなくても一生そばにいる
と解釈した
「も」が入ると
一生のうちのどこかで言わせてみせるって意味と解釈した 原作者にとって
ラムがあたるを追いかけるはoK
あたるがラムを追いかけるはng
だったらしい
当時のファンはどっちも面白かったが もとはあんなメガネのアニメじゃないんだろうけどリメイクはひたすらだるいんだよなあ >>842
「一生かけて言わせてみせるっちゃ」「今際の際に言ってやる」
→お互い一生一緒にいると宣言している
「一生かけて「も」言わせてみせるっちゃ」
→今は違くてもどこかで心変わりさせてみせる
こうやね 一方原作に忠実だっためぞん一刻はアニメつまらんかった リメイクうる星見るに演出の差が一番あるだろ
下手なんだよリメイクうる星は 当時リアルタイムで両方見てたけど
原作よりアニメのオリジナル回のほうが
記憶に残ってるね 他人の著作物使って自分勝手な話に改変するヤバイ奴って事か >>837
ドラも魔界大冒険が藤子のお気に召さなかったから次作から芝山に変わったからな >>845
なるほどなあ
やっぱり「も」が入ってしまったほうは言わせることが目的になってしまっていて情緒のかけらもない感じだな ビューティフルドリーマーは正直なところビキニの女のコメディなんか見てられっかよという気持ちはありつつ、友達に見せられてびっくりしたよ
だから原作はまったく知らない 高橋はBDで怒ったんじゃなくて、テレビシリーズで原作無視を何回もやった事に怒ったんでしょ
BDが作られる前に既に揉めてるんだから
押井は2年半ぐらい監督だったけど、最後の1年は酷い原作改編が目立つ >>850
藤子は魔界大冒険の何が気に入らなかったのか、と色々考えたんだが
あれは小泉今日子の主題歌が気に食わなかったんじゃないか
アイドルの曲が使われたのあれ1回きりで、ビデオやDVDでは差し替えられてるんだよね >>856
魔界大冒険じゃなくて大魔境の方だったわ
何が気に入らなかったかは分からんけど >>857
お前が間違えたせいで856のプロファイリングが赤っ恥になったじゃないか。責任を取るだっちゃ 大魔境も子供の頃見たはずだが覚えてないな
何か癖の強い演出があったかな 原作の本質を突き詰め極限まで引き出し表現するのではなくて
面白おかしく換骨奪胎して別物に仕上げてしまうのね
そうして作られた作品に信者が群がり賞賛する地獄のような構造 ビューティフル・ドリーマーは「うる星やつら」のテイストそのものだろ
なぜあれを「別物にした!」とか言う奴がいるのかさっぱり分からない
ネット批評の定番をなぞって自分の意見のように発表してるだけだろ
原作のテイストを全然別物にしてるのは「パトレイバー2」の方
「攻殻1」もギャグ調の部分を全部捨てている
そしてこの2本は押井が脚本じゃない うる星やつらの映画は351624の順に好き
2は4に次ぐ駄作 今となっては押井は儲からない作品ばかり作る問題監督だったとわかる >>861
公開の時点で原作続いていてあのラストシーン描かれたら
作者としてはムカつくんじゃね
うる星やつらのキャラを使った別物と思えばめちゃくちゃ面白いけど 最近のニュースのおかげで原作者の存在感が増した感あるな
うる星やつらみたいな昔の作品の原作者とか本来なら知ってる人ほとんどいないでしょ 名作だけど高橋留美子が怒るのもわかる
うる星やつらじゃなくオリジナルの方が良かったようなアニメ >>838
商売人だの何だのって話はどうなったんだ? そもそも怒ってるって話が眉唾なんだけどな
原作者は怒ってるらしい
→ 怒ってるとしたらここだろ
→ じゃあここには侮辱の意味があるということだ
って仮定から結論が作られちゃってる >>870
大学のサークルみたいな軽いノリで進行する漫画、テレビシリーズ、劇場版1のテイストが
ほとんどのファンの中での「パトレイバーらしさ」じゃないかな >>872
それならOVA第1シリーズじゃないのか?
TVシリーズはなんか別物って感じだったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています