【悲報】押井守さん、うる星やつらをぐちゃぐちゃに改変し原作者高橋留美子にブチ切れられていたwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ではあまり好きではない作品はありますか?
押井:『(うる星やつら)オンリー・ユー』。大嫌いと言ってもいい。やっぱりなんかね、最初の大失敗というか。
僕がいままで映画十何本かやってきて、最初の処女作と言えばそうだけど、映画になってないなというさ。
そういう大反省をしたんで。だからやっぱりいまでも見るのはつらいし。それはスケジュールがなかったとか、
予算がなかったとかそういう問題以前になんかね、監督としての仕事ができてないなというさ、そういう感じが
しましたね。ちなみに原作者はあれが一番好きだというさ。その時点でもうすでに険悪だったんだけど。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』のときは逆だったんですよね。向こうが怒っちゃったというか、
すごく不愉快だったらしいので。やっぱりその頃から原作者とうまく合わないという、そういう固定観念みたいに
なっちゃって。(『スカイ・クロラ』原作者の)森(博嗣)さんはだからとてもやりやすかったです。なにも言わなか
ったから。
http://www.abe.jp
https://i.imgur.com/7Haboe2.jpg 4好きだったわ
あの世界観と想像力を掻き立てられる雰囲気 >>797
演出と勢いが売れる要素なのを駿はよくわかってるな >>73
水島 精二 @oichanmusi
一応言っとくと、旧マンキンが後半オリジナルなのは、僕が勝手にやった事じゃなくて、集英社の要望ですからね(笑) ハガレンもそうだけど、こっちが勝手に変える事なんて無いですから!\(^o^)/
午後0:57 2020年9月17日 原作4巻の無邪鬼をふくらましにふくらました話なのに
完全オリジナルみたい話してる奴はコミック読んだことあんのかよw
アニメのオリジナルと言えるのは声優共の奇声、怪演だろ
これ押井のせいなのか?w でも皆が思う攻殻機動隊を作ったのって押井だよな
それだけでも凄いと思うわ >>487
現代の尺度で考えてはいけない
あの頃アニメを見てたのは子供ってことになってるからね
中学生以上でアニメを見てるだけで犯罪者予備軍扱いだったんだから
テレビを筆頭に電通メディアがガチでそういう煽り方をしてたから >>795
完結編はやっぱり井上遥はランちゃんを続けるべきだったと思ったな >>749
それあるな
作詞作曲できる人=アーティスト、それ以外はただのアイドル
みたいな日本のリスナー特有のヘンな基準があるな
役者だって脚本は書かないから、誰でもできる仕事だろみたいに見下してるふしがある >>805
なのに爆死していく映画が後を絶たなくてな… >>33
留美子「キレてないですよ」
というやつだろ >>798
面白くない以前に話を理解させる気が無いんだもん >>806
「文化祭前日を延々と繰り返す」というやつも
原作の「高校二年生を延々と繰り返す」展開をふくらましただけだからね(笑) ビューティフルドリーマーはサザエさんでもクレヨンしんちゃんでもドラえもんでもコナンでもできるわな >>814
あ~同人的な作品未満と言われるとそれはそうだ
でも2の次に好きなのは4 >>812
映画に愛されてるからな駿は
スピルバーグと一緒
本質は完全にオタクだけど作りたい物を作ったら売れちゃったし評価もされる
鈴木との出会いも幸運だったんだろう
まあ本人からすれば「パクさんに認められたい」てのが最重要課題だし、売れれば売れるほど重圧キツくて嫌だろうが ビューティフルドリーマーはサザエさん時空作品全般をバカにしてるだろ 俺はビューティフル・ドリーマーからが好き
まったく話進まない延命治療みたいなくだらない日常を進めてくれた >>819
押井は映画にも高畑にも愛されなかったか… 結局原作知名度に寄っかかっての高評価でしかないからな
パヤオと違ってオリジナルの傑作が無い
人の褌で相撲とる常習監督は評価下がるだろ >>502
おれもほぼ同じだな
ラムはニコニコしてたが内心でしのぶ消えろと思ってたのは怖い
あと作画もたいして良くないだろ
さくらさんの顔なんかエグいと思った >>819
君どうは高畑勲を葬った映画なんだそうだが 自分が考えたストーリーでもないし 絵も留美子は描いてないし
私の作品ではないと言いたくなる気持ちも分かる
まして映画の出来が良かったなら
なおさらだね 平井「(アニメ化は)出来が良かったら素直に喜ぶし、悪かったら「ばか」という(笑)。それだけですな。」
高橋「悪かったら関係を否定しますよ、私は(笑)。」
平井「ビューティフル・ドリーマーはどっちですか?」
高橋「あれはあれで押井守さんのうる星やつら、私のじゃないということね。」
平井「なるほど」 >>775
このアニメやってる時のオタクの方が賢かったよ >あたるに、ラムに惚れてるって言わせたのがアウトって
こう言う書き込み良く見るけど書いてるの同一人物?
そんな話が一体どこから出てきたのやら?
それともこういう書き込みを見て信じちゃった哀れな人かな?
自分で確かめもせず、人の話をそのまま拡散していくからどんどん嘘が本当の様に広がっていく。 ビューティフル・ドリーマーはドラクエ5ユアストーリーくらいの作品
しょーもないガキのちゃちゃいれをすごいと思ってやっていて恥ずかしい >>827
NHKでやってたね
パクさんへの愛憎ダダ漏れてた 売れていないアニメスタジオが 改変・神作画 とか勝手にやり、アニメスタジオが有名になるための出汁として漫画・ラノベ原作を使うのは今でもよくあるからな 高橋が作ったうる星やつらの素地があったから、それから外れた意外性で売れただけじゃね
パロディーみたいなもん
他人が作った一般人に受ける人物構成・世界観などを全部借り、普段とは思いもつかない言動をさせることで視聴者の予測を外したら名作に見えるよな
同人誌・カリオストロの城みたいなもん
「食キング」の最後のほう
「ラーメン屋として独立したいってのが自分の作ったオリジナルラーメンを試食してもらおうとしたけど、そのラーメンはすべて店に備え付けの設備・材料を使ってたのである以上、食するするに値せん」
って言われたようなもの 原作者の原作に忠実に映画作るなら大長編ドラえもん方式でやるしかないだろ
もともと原作と映画じゃストーリーの長さからして違うんだから映画用の原作を原作者が用意するしかない >>832
駿はヒットメーカーのアカデミー賞監督だし比べるのもおこがましかったな 還暦過ぎたうる星やつらヲタクのお爺ちゃんがリメイク誰も話題にしない見ないから怒った >>831
これ高橋自身が告白させたらその物語が終わりって認識だから告白はあかんらしい
Xあたりに書いてあったような >>636
リメイク版のラムちゃんはかわいい
押井版はやはり時代を変えただけのことはあるパワー >>740
個人的には「も」がない方は
もしかして生きてるうちに言ってくれなくても一生そばにいる
と解釈した
「も」が入ると
一生のうちのどこかで言わせてみせるって意味と解釈した 原作者にとって
ラムがあたるを追いかけるはoK
あたるがラムを追いかけるはng
だったらしい
当時のファンはどっちも面白かったが もとはあんなメガネのアニメじゃないんだろうけどリメイクはひたすらだるいんだよなあ >>842
「一生かけて言わせてみせるっちゃ」「今際の際に言ってやる」
→お互い一生一緒にいると宣言している
「一生かけて「も」言わせてみせるっちゃ」
→今は違くてもどこかで心変わりさせてみせる
こうやね 一方原作に忠実だっためぞん一刻はアニメつまらんかった リメイクうる星見るに演出の差が一番あるだろ
下手なんだよリメイクうる星は 当時リアルタイムで両方見てたけど
原作よりアニメのオリジナル回のほうが
記憶に残ってるね 他人の著作物使って自分勝手な話に改変するヤバイ奴って事か >>837
ドラも魔界大冒険が藤子のお気に召さなかったから次作から芝山に変わったからな >>845
なるほどなあ
やっぱり「も」が入ってしまったほうは言わせることが目的になってしまっていて情緒のかけらもない感じだな ビューティフルドリーマーは正直なところビキニの女のコメディなんか見てられっかよという気持ちはありつつ、友達に見せられてびっくりしたよ
だから原作はまったく知らない 高橋はBDで怒ったんじゃなくて、テレビシリーズで原作無視を何回もやった事に怒ったんでしょ
BDが作られる前に既に揉めてるんだから
押井は2年半ぐらい監督だったけど、最後の1年は酷い原作改編が目立つ >>850
藤子は魔界大冒険の何が気に入らなかったのか、と色々考えたんだが
あれは小泉今日子の主題歌が気に食わなかったんじゃないか
アイドルの曲が使われたのあれ1回きりで、ビデオやDVDでは差し替えられてるんだよね >>856
魔界大冒険じゃなくて大魔境の方だったわ
何が気に入らなかったかは分からんけど >>857
お前が間違えたせいで856のプロファイリングが赤っ恥になったじゃないか。責任を取るだっちゃ 大魔境も子供の頃見たはずだが覚えてないな
何か癖の強い演出があったかな 原作の本質を突き詰め極限まで引き出し表現するのではなくて
面白おかしく換骨奪胎して別物に仕上げてしまうのね
そうして作られた作品に信者が群がり賞賛する地獄のような構造 ビューティフル・ドリーマーは「うる星やつら」のテイストそのものだろ
なぜあれを「別物にした!」とか言う奴がいるのかさっぱり分からない
ネット批評の定番をなぞって自分の意見のように発表してるだけだろ
原作のテイストを全然別物にしてるのは「パトレイバー2」の方
「攻殻1」もギャグ調の部分を全部捨てている
そしてこの2本は押井が脚本じゃない うる星やつらの映画は351624の順に好き
2は4に次ぐ駄作 今となっては押井は儲からない作品ばかり作る問題監督だったとわかる >>861
公開の時点で原作続いていてあのラストシーン描かれたら
作者としてはムカつくんじゃね
うる星やつらのキャラを使った別物と思えばめちゃくちゃ面白いけど 最近のニュースのおかげで原作者の存在感が増した感あるな
うる星やつらみたいな昔の作品の原作者とか本来なら知ってる人ほとんどいないでしょ 名作だけど高橋留美子が怒るのもわかる
うる星やつらじゃなくオリジナルの方が良かったようなアニメ >>838
商売人だの何だのって話はどうなったんだ? そもそも怒ってるって話が眉唾なんだけどな
原作者は怒ってるらしい
→ 怒ってるとしたらここだろ
→ じゃあここには侮辱の意味があるということだ
って仮定から結論が作られちゃってる >>870
大学のサークルみたいな軽いノリで進行する漫画、テレビシリーズ、劇場版1のテイストが
ほとんどのファンの中での「パトレイバーらしさ」じゃないかな >>872
それならOVA第1シリーズじゃないのか?
TVシリーズはなんか別物って感じだったが >>872
アニメの出発点は漫画と平行して作られたOVAシリーズだし、OVA版の最終回はほぼ劇場版パト2と同じ話 原作者馬鹿にするぐらい大幅にリメイクしたほうがいいと俺は思うな
それでつまらなくなろうと面白くなろうが。ひとつの創作物なんだし 攻殻機動隊は改変のおかげで世界的な名作になったし良し悪しだよな 作品の根幹ぶち壊すのは違うわな
アニメスタッフがコナンで黒の組織勝手に説明して倒してコナンも元に戻って終わるとか >>879
アニメスタッフが主人公殺して終わらせたドラゴンボール >>863
それはあんたが映画好きなんじゃなくただのアニメ好きだからそうなる
純粋な映画好きにとっては2は本当に名作 他の人の作り出した世界やキャラクターを好き勝手使って自分の作品を作る剽窃家やね テレビ放送してるマンガの映画版ってみんな原作にはないオリジナルストーリーなわけでさ
コナンだってワンピだってそう
なのに押井に対してばっか>>882こういうこと言うバカがわく
結局こういうバカってBDが高い評価受けてるのに反発して
「俺様にはそんな権威なんか通用しないからw」言うてるだけなんだよね >>6
いや本当に怒ってたら監督や脚本家を変えるようにお願いしたと思うよ
あぁでも途中で制作がスタジオぴえろから別のところに変わったんだよな
どうなんだろうな 前作を引きずりおろさないといけないような
クソリメイクなら最初から作るなよって話だわな >>885
何の話?
先週の龍之介回はそんなに悪いと思わなかったが
前期はダメ回多かったけど 原作自体が竜之介が出てくる辺りがピークで終盤はイマイチだったからなあ
今回の真吾もそうだけど渚も飛鳥も因幡も要らんし、もっと中盤のエピソードを拾えばいいのに
ボーイミーツガールもどうせやるんだろうけど要らんわ
あれは長期連載の締めくくりだから感慨深かった訳で、4クールのアニメでやっても取ってつけた感しかないし
そもそも新アニメはあたるとラムが元々デレデレしてるから、いまわの際に言ってやるとか言われてもなんの感慨もないわ >>856
風のマジカル差し替えはレコード会社の関係
TV放映では主題歌そのまま
チャチャのビデオの君色想いがSMAPから差し替えられたりドラマCDに香取慎吾が出演出来なかったのと同様 原作うる星やつらで印象深いエピソードは
悪魔ベリアル
怪人赤マント
喫茶店のマスター
妖怪雨フラシ
あしゆら湯
とかそういうのなんだがな 原作者に寄生してるのに宿主を不快にさせたら水虫と同じだろ 押井守と小島秀夫は
・代表作はグッド
・アウトプットの平均も悪くない
・しかしオーサムにあらず
の割に過剰に持ち上げられてる印象 ツイッターでは「なんでおまえら高橋留美子がエロ同人がイヤだった話はスルーすんの?」って話が出て全員だまっちゃった 薄味の出汁のきいたうどんに醤油ドバドバぶち込まれてキレてるみたいな話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています