【朗報】推しの子、原作者と脚本家のやり取りを完璧に描写してしまう…これ誰も悪くないだろ [765383483]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セクナタだけじゃなくて、
原作付きのどのドラマにはあることなんだよね 実際そうだろうな
なんで今回脚本家だけ叩くんだろ
原作もドラマも見てない連中が >>1
現役チーフPだしめちゃくちゃ偉いからな
一般社団法人 日本映画テレビプロデューサー協会
三上絵里子 理事 日本テレビ放送網 株式会社
https://www.producer.or.jp/outline.html
ただのテレビ局プロデューサーでも偉いのにこんな団体の理事 相当偉い
こんなお方のピンチだから総力戦で「個人攻撃やめろ!」ってキャンペーン展開してる
こいつが本体
脚本家と原作者を直接話し合いさせて考え方が合わないと「じゃあこのアニメ・ドラマ作るのやめましょう」って結論が出る
結果、テレビ局のプロデューサーは自分に逆らわない忠実な脚本家を手の中で大事に育てておいて
脚本家と原作者と直接会わせないようにすることにした
原作者をアニメ・ドラマ制作の外野に追いやって口出しをさせないようにしつつ
同時に「話し合いはしてるでしょ」ということで企画を白紙にもさせない
完璧な戦略を作り上げたのだ
で耐えられなかった漫画家が自殺した 編集→ライツまでは真面目にインプットアウトプットしてるけど
低学歴そうなプロデューサーのとこで全部ハチャメチャになってて
こいつが戦犯ってことを言いたいの? >>3
脚本家のインスタが印象悪かったからね
感情的な問題だよ >>3
原作読んでないけどドラマ見てたけど、やっぱり最後の2話で急に作風変わったのは感じてたわ >>8
先に原作者を攻撃したのは日テレと脚本家だからな >>5
実際これ
原作者が危惧してたのは炎上の件だし会社間の問題を無関係の奴らが騒いだだけ >>3
どうにかしたければ日テレがそう説明すればいい
そうすると自分のせいになるからできないんだろう ここ最後はみんながハッピーになる良いところなんだよな
現実は悲しいわ セクシー田中さんの実写ドラマは面白かったよ
みんなが言うように最後の2話はめちゃくちゃだったけど シロバコでやってたじゃん、最終的には原作作者と監督が直に話し合って決めたみたいなの >>10
これはドラマ化じゃなくて舞台化の話だから
今回とはまた少し趣が異なるとは思うんだけど
最終的には稽古時間の許容範囲ギリギリまで原作者と脚本家がタイマンで話し合って妥協ライン模索するって感じだったと思う >>16
ネットの炎上ってだいたいこれなんだよね
態度が気に食わないって感情で叩いてる なんでこんな分かりきったボトルネック構造があるのに対処しないんだ?
外野ならともかく関係当事者なら問題の原因がどこにあるかなんてすぐに分かるだろ
特に原作者サイドはアニメ化に際して何度も同じ失敗をしてその度にSNSを賑わせてるだろ >>3
脚本家叩いてるのは社会経験ないやつか境界知能のガイジだろ
普通の頭してたら脚本家の独断で原作レイプなんかできるわけ無いのわかるし 事実は小説よりも奇なり
あたりまえだよな
権力の元、出版される作品には制限がかけられてるわけで >>12
仲介全部省いて直接原作者と脚本家が話し合って脚本書いたら意気投合したあげく、ノリに乗って演者泣かせの脚本できちゃいました
あとは主人公たちが頑張れって流れ 何が問題って日テレと脚本家がやったもんが納得を得られないもの出して
好評を博した1〜8話も原作が手直ししていたこもを認めずに
なーぜーか公式垢迄使って原作者を攻撃して知多という事実 むちゃくちゃな実写化に対しての態度は鳥山明は寛大だったよ 失敗しても次がいくらでもある無責任な業界人には分からないだろうな
原作者から文句言われたくないならオリジナルでやれよ サルまんの辮髪編集
メンヘラ少女漫画家の担当になって
はじめは和気あいあいと仕事してたんだけど
この台詞はこうした方がいいって言った途端
そこがいちばん大事なのおおおおって
目の前でリスカされるハナシがあった
落ち着かせるためにヤっちゃって
最後結婚してた >>28
話し合うとろくな結果にならないらしいから会わせないらしいよ
多分それで脚本が出来上がると俳優の事務所やスポンサーなどとの折衝が面倒なことになるんだと思われる 原作者サイドと折り合わない自意識過剰な脚本家って原作ちゃんと読んでなさそう。 無職転生は原作者が出資してアニメ制作に関わってると聞いた
これが理想的かもな >>33
漫画家って漫画かけないとただの社会不適合者多そうだしな >>31
いや、今回の問題は脚本家が発端なんだから印象だけの問題じゃないだろ 恋愛リアリティショー編執筆中に木村花さんの事件が起きて
今回は原作者と編集者のトラブル
作者は漫画会の野木亜紀子だろ このダリーマンガで描かれた原作者は原作を改変しないように念押しして契約に至ってんのか?
該当箇所が見たいんだけど
( ̄∀ ̄) >>33
それがつまり欧米のエージェントよ
権限と費用を文書化 >>1
結局、推しの子が現実を反映してない証拠なんだよな
アイドルの取り分とかもそうだったけどw >>26
原作有りなドラマは一部の人が面白かったら正しいわけじゃないからね
原作で大事にしているメッセージが損なうようなものであれば
そこを好きだった読者はガッカリしてしまう、怒りさえするかも知れない
あくまで例だけど、ギャグやコメディを求めてる人はそれが有れば喜ぶだろう
でもそのせいでキャラ描写が変わってしまえば原作者としてはやっぱり納得いかないよね 現状、脚本家にヘイトが集中してしまってるのはまずいと思うがなぁ。
日テレはもうちょっと自分にヘイトを集めさせて脚本家を守ったほうがいいと思うが
日テレは我が身が一番可愛んだろうなァ… >>34
独断でできないなら原作者から念押しされた改変に携わった脚本家含めた
制作サイドの全ての人間が悪ということになるな
( ̄∀ ̄) 恋愛リアリティーショーの時もそうだけど
「もしうまく行ったらこんな感じ」っていうのを描きたかったんかねぇ
現実ではうまく行かんからせめて仮想の世界で >>12
ト書きのほとんどないセリフのみの台本
舞台のセット回しもあるのに
そんなもの成立するかよwwwってオチ 別に脚本の独断で原作レイプしたわけじゃないにしても発端は脚本家のお気持ち表明だしなあ
結局現場レベルでも原作者に対するリスペクトがなかったんでしょ この漫画マジで過剰に持ち上げられてるよな
単に業界の裏側暴露してるだけの内容なのにな
まあ文春やガーシーが持て囃される程度の低い日本だし仕方ないか
押しの子って海外じゃ全然受けてないしな 脚本家がSNSでイキらなければ不幸なすれ違いで終わってたけどな
脚本家がイキらなければ >>8
映画「本能寺ホテル」(製作はフジテレビ・東宝・ホリプロ)
小説家の万城目学からの盗作疑い
i.imgur.com/03cDt2h.jpg
ただし万城目は「脚本家には罪が無い、仕事をしていただけ」だと同情していた
でもなあ、同じ脚本家が同じようなことを繰り返しているのはどうなんだろう
> 結果、テレビ局のプロデューサーは自分に逆らわない忠実な脚本家を手の中で大事に育てておいて
確かに脚本家は「仕事をしていただけ」なんだろうが、組織ぐるみで原作者を食い物にしてるような気がしてならない 伝言ゲームっていうけど全員が真面目に文章書き直すわけ無いじゃん
殆どは文章丸投げだよそれ以外の仕事だって山ほどあるんだから
そんくらい普通に働いてたら自分だって業務でやった経験あるだろうに そもそも原作ありの作品に脚本家っているの?そのままやればいいじゃん
わからんとこは原作者に聞いて >>1
令和の時代に未だにこんな馬鹿な流れでドラマ作ってるのだとしたらヤバいだろ
そりゃ韓国ドラマにあれだけ差をつけられるわな この脚本家はインスタやってないからリアルじゃないな
リアリティを出したいのなら脚本家がインスタで他の脚本家仲間と一緒に原作者への誹謗中傷しないと現実に負けてしまう
派閥を作ってお局様になりジャンプお得意の努力!友情!勝利!こそが現実の脚本家様だぞ 経緯がどうであれ脚本家のあのインスタ投稿はダメだろ
少なくとも脚本家はあれに関して謝罪するべき >>59
脚本家だって指示の元で書いてるわけで何度もリテイク出されりゃ原作者に腹立ってあのインスタになるわけで問題は日テレの仕切りか小学館の指示かのどちらかだよ
原作者の告白を見たら脚本家のインスタの印象が悪いのは当たり前だし過去の原作改変リスト見たらもう許されないってなるわね これ原作者がキチガイみたいに描かれるけどアニメ化できるの? >>74
人気作家相手にこんなことしてんのかよジャップ邦画界は
次の作品に切り替える潔さが報われたのか直木賞とれてよかったわ… 今回の件と推しの子の舞台編の決定的な違いは
今回の件では契約書に原作の展開に影響する改変はしないで欲しいという文言が入っていたという点だろうな
日テレ側はそれを反故(契約不履行)にして、さらにああいう態度を取っている訳だから批判されても仕方がない >>82
プロデューサーの意向で書いた脚本を原作者に否定されたわけで私は悪くないと思ってるだろうよ
プライド高そうだし >>86
何やったって原作の展開に影響しっこないじゃんw >>74
このひとその仕事に関わってたときに報酬もらってたのかな
報酬貰ってたら盗作どうこうの権利はないと思うけどな >>74
>組織ぐるみで原作者を食い物にしてるような気がしてならない
俺もそう思う、プロデューサーが脚本家に言う事きかせて仕事させてるというよりは
テレビ局のPを中心としたコネの輪がそれぞれ作家を食い物にしてる気がする
それこそがまさに業務の一環になってるのではないかな
相沢友子がやたらと原作あり脚本に有り付くのも
そういう体制に重宝されてて自らもそこに乗っかってる感じ この鬼滅の刃みたいな劇やってる話はマジで苦痛だったな プロットとしては原作、監督アシスタント(脚本)、監督の3人くらいでいいだろ
サブ担当とライツと脚本家マネージャーっているか?
大した物作ってないくせに馬鹿みたいにいっちょかみしてくるな
お前は■■■■か! 脚本家に便乗リプライした2人は釈明コメント出したのに、なんで脚本家はダンマリやねん。せめてお悔やみはしろよ。
あと、主演女優や俳優も一切お悔やみコメントを出してないよな。
プロデューサーや脚本家が死んだらまっさきにお悔やみコメントを出してた癖に。 このマンガはアイドル(現場)を美化する都合で原作を悪し様にしないといけないし
そもそも現場と原作の調整するのはPとか委員会の仕事
偉い人(プロデューサー)に文句言えない権力のケツナメは原作者をワルモノにするしかない >>86
その契約書を実際にその目で見たの?
推測だろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています