【朗報】推しの子、原作者と脚本家のやり取りを完璧に描写してしまう…これ誰も悪くないだろ [765383483]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>804
>>807
だとして今回の事件とどう関係があるの? >>804
それは出来上がってから、でしょ
制作段階では原作者のみだよ
脚本家にも局にも二次著作権が生じると、元の著作権者の権利を優越するって判例あるかね
原作者の著作権ってめっちゃ強いんだよ本来は
日本は大昔に著作権に関する条約に批准してるけど、著作権に関する意識は中国人並みなんだよ >>802
お前らはインスタで脚本家が経緯説明したことを叩いてただろ。
あれは自分の仕事かどうかをハッキリさせただけだから、名誉声望保持権を行使したに過ぎないわけ。
わかったかな。 >>808
思い出した
それが趣旨だった
脚本を書くという創造的行為が軽んじられてる
それは原作者の瑕疵でもある >>809
出来上がってから、9話10話が自分の作品だと言われたて困るから経緯説明したんだろ。
単に法律で認められている名誉声望保持権を行使したに過ぎないのに、アホみたいに叩いてたのがお前らなんだよ。 気になるのは、どのテレビ局も
「先に脚本家がインスタで不満を投稿したこと」を伝えないこと。
その行為が、脚本家も同じ末路を選ばないようにとの配慮なのかもしれないが、この報道の仕方では、原作者が今回のトラブルについて不満をSNSでぶちまけて、事が大きくなって、自殺してしまったという認識になりかねない。ネットニュースを見れば、どちらがきっかけだったのか、経緯を知ることができるけど、テレビ局はそのことに触れない。
おそらく、それを伝えないことがテレビ局の忖度だとか火種になって、脚本家への嫌悪感が増すと思うのだが。
返信110件
共感した
3.4万
なるほど
404
うーん
279 脚本家のインスタ見ました(今は閲覧不可)が、「芦原さん」や「芦原先生」ではなく「原作者」呼ばわりしてる時点で、敬意のかけらもなかったのと、敵意むき出しな心境が容易に想像できました。
百歩譲って、原作者と脚本家間のコミュニケーション不足が制作側の手抜きであったことだとしても、あまりにも品位を欠いた投稿だとも感じました。
ドラマ自体は面白く、木南さんやめるるの演技も素晴らしかったのに、その裏で原作者さんがそれこそ命がけで苦労してた事を思うと、本当に気の毒に思います。
返信
76
件
共感した
2.4万
なるほど
207 バカが勘違いしてるようだけど、脚本家がインスタに書いたのは放送終了後だぞ。
完全に出来上がった後の話だぞ。 少女漫画家で松苗あけみって知ってるかな
過去、マルチメディア展開で
相沢友子は漫画原作みたいな事をやっている
ただし、監督との共著ということで
カリュアードって筆名だった そもそも脚本家なんてプロデューサーもしくは監督の意向に沿って脚本書いてるんだから、
原作を改変してるのはプロデューサーもしくは監督の意向なんだよ >>812
俺は脚本家は叩いてないけどな
だって所詮雇われだし、局からの指示通に死事しただけだろうって分かるしね
だから原作者の意向を封じてた張本人は日テレか小学館のどっちかだが、原作者のXの投稿は小学館担当者と話し合った末のものだったというから、小学館ではない
だったら局が無視していたって結論になる
で、俺はお前とは会話してないし、著作権の話にいきなり横レスしてきてるけど、日テレが原作者の著作者人格権を侵害していたのは紛れもない事実なわけ 俺は脚本家もクリエイターであるとずっと言ってたんだけど、それすら理解できてるやつばっかりだったのか。
そりゃ話が噛み合わないはずだわ。 おかしな文章になってたわ。書き直し。
俺は脚本家もクリエイターであるとずっと言ってたんだけど、それすら理解できないやつばっかりだったのか。
そりゃ話が噛み合わないはずだわ。 脚本家叩くなってのは分かったから、誰彼構わず噛みつくのやめろよ面倒くせえ >>819
言い訳はいらないから。
お前がクソみたいなデマ書いてたのは紛れもない事実。
間違いを指摘されたら反省くらいしろよ?ほんと見苦しい。
799 名前: .... (ワッチョイW 712e-tyjO) [sage] 投稿日: 2024/01/31(水) 19:21:28.85 ID:FIl1n0HX0
>>791
今回の件では脚本家には著作者人格権はないぞ
何せ脚本家オリジナルの作品ではないから
今回の件では著作者人格権は自殺した原作者のみにある >>822
面倒くせえのはデマかいて指摘されても反省もせず論点ずらそうと必死になるお前だろ
頭大丈夫かお前 現実でアビ子先生みたいなムーヴ取るとこうなるってだけ >>823
なんでこのレスで脚本家叩いてることになんの?
皆悪者に見えてるみたいだな
落ち着けよ
二次著作権は生じても、セクシー田中さんという作品に関する著作者人格権は原作者のものだよ
確かに二次著作権にも付随はするけど、原作者にある著作者人格権を優越することはない
あるというなら判例示せ >>826
そもそも「お前が」なんてこっちは一言も書いてないけど?
ガイジさん、頭大丈夫ですか?
落ち着けよ 、お前が。
「今回の件では脚本家には著作者人格権はないぞ」 ← このデマは何?論点ずらそうと必死にならなくていいから早く釈明してみて?
何逃げてるんですか?
799 名前: .... (ワッチョイW 712e-tyjO) [sage] 投稿日: 2024/01/31(水) 19:21:28.85 ID:FIl1n0HX0
>>791
今回の件では脚本家には著作者人格権はないぞ
何せ脚本家オリジナルの作品ではないから
今回の件では著作者人格権は自殺した原作者のみにある バカ「「今回の件では脚本家には著作者人格権はないぞ(キリッ」
こんなデマを書いておいて、顔真っ赤にして逃げる所が完全にネットリンチやりたいだけのネットガイジそのものだよな。
間違いを指摘されて顔真っ赤にして発狂NG宣言で逃げるとかほんと見苦しい。 論点ガイジ連呼の全レス暇アノン君、また来てんのか
こいつ他所の半コテで、そんちの為にケンモ自体に悪意もって乗り込んできて聖戦やってるつもりだから会話にならんよ
何時間でもスレに張り付いて最後にレスしたもん勝ちで粘着してくるから適当におちょくるだけにしとき。 >>827
ダッサ
間違い指摘されて捨て台詞吐いて逃げるとか、今時幼稚園児でもやらんだろ >>704
逆だろ
ドラマすらどうでもいいからズブの素人の未完の脚本で撮影できるんだよ >>818
そこで「本能寺ホテル」の話に戻る
万丈目学原作、相沢友子脚本のコンビで
「鹿男あをによし」「プリンセス・トヨトミ」と
二作品やって脚本に著作権やるにバカバカしいので
万丈目に脚本やらせたけど収まらず
脚本を相沢友子に戻して撮影
まあ、プロデューサーの強欲さはともかくも
脚本家にプライドがないと言うか
パクリまでさせられて異常だと思うわ 暇アノンとか意味分からんこと言い出してる糖質ガイジが現れて笑う
どっかで完全論破されたのがよっぽど悔しかったんだろうな笑
論点で対抗できなくて残念でしたね、知能低いって本当にかわいそうw >>810
降ろされたことを愚痴ってんじゃねーぞって批判が著作者人格権をどう侵害してんの? >>834
だな
ドラマの内容はともかく配信できるカタチにさえなればいいからな
ひるおび?で脚本家は巻き込まれたって言ったコメンテーターが叩かれたみたいだが、原作者の要望は聞かされてなかったんだろうから、そのとおりだと思うよ バカは自分がバカなことを書かなきゃ良いだけという簡単な事すら理解できてないから笑うw
まぁバカは死ななきゃ治らないって言うし、バカの自覚すらないんだろうけど笑 自覚あるなら巣にお帰り。ここはお前の住む世界じゃないんだよw >>835
局側と脚本家の力関係なんじゃないの?
だって局側に逆らったら次から仕事もらえないじゃん?
唯々諾々と言われたとおりに書くしかないと思うぞ
今回のセクシー田中さんも、王道な展開にかきかえろと言われたらそのとおりやる
原作者の要望も聞かされてないんだろうから尚更 >>837
???降ろされたことの愚痴ってなに?ガイジちゃんはまた捏造して必死になっちゃったの?w
9話10話のデキが悪いことに対して自分の仕事ではないと書いただけだろ。
自分の都合で逃げたように言われるのは単なる名誉毀損ですよね。それを回復するための措置とっただけ。
わかったかな何度も論破されて顔真っ赤のガイジちゃん。 >>812
7話までは私の脚本であとは原作者
って7話までも原作者が丸々修正したの伏せた上でのコメントが下策杉た
そらこれじゃ手柄乗っ取り認定喰らうわ 自覚あるなら巣にお帰り。ここはお前の住む世界じゃないんだよw
完全にブーメランで草 罵倒しか能がないんだから頑張れよw 疲れたんかw
またまたブーメランで草 >>843
取り巻き脚本家の関根達也が「1話から8話まで素晴らしかったんですけどねー!」って言ってんの笑う それ全部相沢友子が書いたやつじゃなくて原作者が直した脚本だろうがw
https://i.imgur.com/TVqbUPR.png
原作者の名誉も誇りも何もかもが盗まれ、奪われ、否定されていた >>848
でこの事件の報道でこれに言及してるやつがゼロっていう闇w 全部レス返してくる虫並みの脳みそだって自分で証明お疲れさん。
みんな呆れて去ったあと、IDならべて勝利宣言はやめとけよ?
あれ見てて恥ずかしいからなw >>848
その論理なら原作者が書いた9話10話もすばらしくならないとおかしくない?
手直ししたから良くなったんだという論理なら、最初から書いても良いもの書けるはずだよね。 >>810
著作権法第113条
7項 著作者の名誉又は声望を害する方法によりその著作物を利用する行為は、その著作者人格権を侵害する行為とみなす。
これがどう関係してんの? >>852
著作物を見た(利用した)感想に対する反論なんだから、当然関係あるだろ。 >>838
真摯に仕事してプロデューサーのぼんやり無茶振りに散々付き合わされた恨みつらみで原作者に八つ当たりしたのか
コネで結託して原作者の意向知っててガン無視したクチか
脚本家側の諸事情分からん以上は、脚本家については何とも言えんわ
分かってるのはプロデューサーがまともに仕事してねえということのみ
原作者の方は既に実写化作品複数抱えててそっちはそこそこ円満に終わってる以上、
原作者が狭量で偏屈ってことも無いし >>842
原作者の要望で~残念ながら~って愚痴だろ…
こんなの擁護するのも大変だな >>851
そらドラマの仕事は勝手が違うとか以前に現行で連載も抱えてんだから無理だろ >>856
お前の感想なんて聞いてないけど?
むしろお前のやってることは明確に名誉毀損なんだけど、それわかってるか? >>853
見ることが著作物の利用?アホ過ぎない? >>857
それ何の言い訳になってないよね?
脚本家がキッチリ仕事してた証拠にしかなってないじゃん。
なんで原作者が手直しししたから素晴らしいものになったんだなんて断定しちゃったの? >>848
これで「脚本家叩くな」って言うやつ関係者か工作員よな >>860
え?お前何いってんの・・・ヤバすぎない?
youtubeとか再生するたびに権利者にお金が支払われるのはなぜだと思ってるの?
アホすぎない?マジでやばいよお前の知能・・・ お前らがどれだけ脚本家を擁護しようが原作者は生き返らないんやで ID:crO0iYef0
まさかこのガイジって、見るだけならタダだから!とか思ってたのかな?
ヤバイくらいのキチガイだね・・・ >>868
著作物の利用という意味を微塵も理解してない… >>869
アホが論点で反論できなくなった模様w
見るだけならタダだと思ってたの?ガイジすぎだろお前w >>848
脚本家が叩かれてるのこういう事か
脚本家が叩かれるの当たり前じゃね?? >>865
推しの子の場合は、脚本家が本来原作への理解度高いファンなのにプロデューサー等が仲介ミスって揉めた
っつうストーリーだから直接会議で円満終了だが、コレの場合そうじゃねえからな >>871
> 「利用」という概念は「使用」とは区別して用いられることがあります。使用というのは、著作物などを見たり、読んだり、聞いたりする行為、すなわち人間の五感に基づいて物にアクセスする行為をさしています。たとえば、新聞を読む行為やDVDを観覧する行為が「使用」です。「使用」には著作権は及びません。 俺脚本家叩く気は無いんだけど
でも改変の真意は語れよ 脚本家は原作の漫画読まんのか?そんなに受け止め方が原作者と乖離するものなんか? >>879
原作なんて鼻くそ程度に思ってる奴も居るし、原作読み込む奴も居る
この脚本家がどうかはしらん
ただし、直近でミステリと言うなかれで原作 >>876
>著作物などを見たり、読んだり、聞いたりする行為、すなわち人間の五感に基づいて物にアクセスする行為をさしています。
~~~~~~~~~~~~~~~
自分で自分を論破して何がしたいの?
マジでガイジか?w >>880
書き損ねた
原作改変やってそれが不評だったのもあって余計に揉めた
まあ20年前にはヒット作作ったりでただの無能脚本家ではないんだが >>685
それは嘘ついたやつに聞きなよ
動機なんかさまざまだろうし
一般的に言えば皆それぞれの立場ので方便を使えば
どこかで齟齬が生じるという事だと思うけど >>863
例えばお前がyoutubeの動画を見る場合、youtubeにアクセスしてクリックしてるのはお前だよね?
テレビも同じくテレをビ用意して受信しているのはお前自身なわけ。
テレビに映像をコピーしてみている「利用」なんですよ。
わかったかなガイジさん。
ほんと知能の低いバカはこれだから・・・ >>86
そもそも契約書にはそんなことは書かないよ
ドラマや映画では著作人格権は放棄させられて改変は自由
じゃないと1時間とか2時間にまとめることは不可能だからね
「なるべく原作のままで」とかいう希望はあくまで口頭の約束になる
そしてそれは往々にして伝言ゲームで途中で伝わらなくなるってこと >>885
アホ丸出しのチョンボでアンカーも打てなくなったか >>887
typoにしか絡めなくなったか。完全に負け犬テンプレモードじゃん。
お前の負け確定みたいだねw
TVは勝手に映ったりはしない。お前が自分の意志で自分の受像機に受信して映像をコピーして利用している。わかりますかw
映像の利用とはどういうことなのか理解できてなかったバカが顔真っ赤で笑うんだけど、
そもそもお前のガイジ論理なら映画はタダで見られることになるよなw
見るだけならタダw 面白い論理だねw ガイジ丸出しw >>888
使用の説明を引用した意味は何だったんだ? >>886
こういう意見を散見するがホントなの?
割と重要なことだと思う こいつ相沢友子じゃね?→ ID:9y/JP24m0 >>889
引用してきたのはお前だろ・・・
お前がガイジ丸出しの引用してきたから、そこにも著作物だと書いてあるだろと言ってるだけ。
わかりましたか映像の利用の意味も理解できてなかったオバカさんw
お前のガイジ論理なら映画館はタダで入れることになるねw
面白いねクソアホガイジの論理はw >>894
利用と使用の区別が付かない疾患でもあるのか?
> 「利用」という概念は「使用」とは区別して用いられることがあります。使用というのは、著作物などを見たり、読んだり、聞いたりする行為、すなわち人間の五感に基づいて物にアクセスする行為をさしています。たとえば、新聞を読む行為やDVDを観覧する行為が「使用」です。「使用」には著作権は及びません。 ちょっとアホが過ぎる人「ちょっとアホが過ぎる(顔真っ赤にしながら)」
ID:crO0iYef0 みたいなガイジの中でも特に頭の悪いガイジってたまにいるけど、普段どうやって生活してんの?w
↓このレス恥ずかしすぎるw コイツの脳内では映画は無料らしい。アホ過ぎない?w
860 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW f13a-JvuK) 投稿日: 2024/01/31(水) 20:08:18.33 ID:crO0iYef0
>>853
見ることが著作物の利用?アホ過ぎない? IT技術でコミュニケーションが進歩した時代に
なんで伝言ゲームやってんの >>895
???俺は利用と使用の話に言及なんてしてないが?w
盲目だから引用に下線をわざわざ引いてるのが見えなかったのか?w
「使用」の話はお前が勝手に持ち出して発狂してるだけだろw頭大丈夫か?w
で、映画は無料なんですか?w早く答えてくださいよw アニメしか知らんけどいつの間にかこういう路線の漫画になってんのかこれ
こんな内容ならアイドルの赤ちゃんに転生とか意味のない設定じゃん >>596
舞台稽古に見学に来た漫画原作者、脚本家と顔合わせして揉める
↓
主人公、暗躍開始
舞台に役者として参加、原作者の師匠な人と面識あり
↓
揉めている舞台脚本家とプロデューサーが関わっている別の舞台のチケットを師匠に渡す
↓
原作者と師匠、舞台を見に行きプロデューサーと遭遇
彼らが作品作りにちゃんと情熱があり、やればできることを理解
↓
原作者と脚本家がリモートで話し合いながら新脚本作り開始
お互い意気投合してしまい、意見出し合った結果、役者にとって難易度の高い脚本に仕上がる
↓
役者陣頑張る そもそもこのガイジ ID:crO0iYef0 が必死に引用してる文章の引用元、なんだこれw
管理人の連絡先がヤフーメールって笑 >>897
原作者がブチ切れて企画が頓挫するか
この推しの子みたいに意気投合して尖りすぎた実現性度外視の本出してくるか
プロデューサーが手綱握らず直接会議やるとそうなるリスクがあるから
そして無能プロデューサーが手綱握ってヘタクソ通訳やるとか脚本家の能力関係なく炎上
今回の脚本家が有能かと言うと微妙 >>899
そこは今集大成としてやってるけど、基本は芸能界あるあるを業界通っぽく紹介する流れ >>898
> 著作権法で著作物を「使用」するとは、本を読む、CDを聴くといった行為を意味します。
> これに対して著作物を「利用」するとは、著作物を複製する、公衆送信するといった、著作権者の許諾がなければできない行為を意味します。
ドラマを見ることを著作物の利用とか言ってるアホをお前以外に知らないわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。