糸井重里の『MOTHER』という、1と2は良作だけど3はそうでもないRPGの魅力 [757453285]
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『MOTHER2』を特集するNHK「ゲームゲノム」が
3月13日に放送決定、糸井重里氏も出演。
ヨコオタロウ氏が出演する『ニーア オートマタ』の回をはじめ、
『パワプロ』や『零』など今後のラインナップが一挙公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfaa752b9c5c966c90252bb30a9184884e504c59 ・現代が舞台のRPG・オープンゲーのような一枚絵のマップ という点でポケモンにも影響してるんだよな ちなみについ最近に糸井重里と宮本茂が対談しててマザーの草稿を糸井が宮本茂に見せたときの話とかもあるからおすすめ
https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/index.html
というか読み物としてすごい面白かったからおっさん共は読んでおいて損はない >>117
ポケモンも本当はマザーみたいにしたかったけど
ゲームボーイの容量の関係で道路システムにしたって田尻が語ってたな FC版の初代はギーグを倒してUFOが去るところでスタッフロール入って終わるけどこれはこれでキレキレの演出だと思うわ
その後の版だと後日談付け足されたけど >>86
>>97
マジカントのマップがそのまんま子宮なんだから意識してるよな 3は戦闘システム楽しかったしシナリオもダークでよかった
ただひたすら一本道のマップが狭すぎた >>112
技術者上がりなのにコミュ能力も高い超人みたいな人だったな
亡くならなかった世界線の任天堂のも見てみたかった マジカント=子宮
地下大河=産道
フライングマン=先走りマン
「忘れられた男」だけ謎の存在
単純に曾祖父の幻影なのかな 一度もやったことないわこのシリーズ
なんか意識高い系の人がもち上げてるイメージ https://www.1101.com/MOTHER/07.html
2のギーグ戦が糸井が子どもの頃に見た映画のレイプシーンの再現なのは有名だろうか
ギーグのグラフィックもよく見ると胎児なのも意味深といえば意味深 つっぱりを使える期間短すぎだろ
しかも使えなくなるのがいきなりで初見殺しみたいなもんだし >>130
糸井の安倍ちゃん擁護がひどすぎて、やってる感だけのペラペラゲームってバレらんで、むしろ今やると最高に意識低くていいよ マザーは鈴木慶一と田中宏和の音楽が本当に素晴らしいわ
田中宏和の別名チップ田中のDJというかライブ行くとクラーケンのテーマとかリミックスしてゴリゴリ踊らせてくれるぞ 本業コピーライターだけあってテキストに味があるのは無二だわな 1はもっと遊びやすくしたら良いと思う、てか難易度高い 1の大崩壊ぶりで隠れてるというか
比較すればマシなだけで2も後半むちゃくちゃ大雑把だよなバランス 2の評判良いからやってみたけどいつ感動させてくれんのかな~と思ってるうちに終わった
1の方がまだ良かった MOTHERの続編は期待してないけどドラムロールシステムが埋もれるのは辛いな
精神的続編作らせてほしいクリエイターいっぱいいるだろ 1は最後の方めんどくさくて戦闘逃げ回ってた気がする ガラケーであったMOTHERっぽいスクエニのゲームやりたいわ >>100
スタンドバイミーからして死体を探しに行く旅だろ 2と3は周回プレイしたけど1はゲームバランスがクソ過ぎて2度やる気にならん
エンカウント率高すぎ&ザコ敵強すぎ 一生ゲーム作り続けるのって大変なんだろな 堀井はすげーよ
今の残念な糸井が作ったらどうなるか気になる RPGとかクソだろ
最後あのガキ共がどうなるかとかタイトルのマザーの意味はこれこれこういうことでマザーってタイトルなんだ
って説明してもらえばもう満足でプレイする必要性がない 3って開発中止になってなかった
やっぱ所詮一度お蔵入りにしたやつだわ 3は言われてるほど悪くないけど、通常攻撃の音ゲーはいらない、俺は別にミスっても気にしなかったけど兄貴がアレ嫌すぎてやらなかった。 >>42
スタッフに殺すべきか殺さないべきかでアンケとったら半々になったからああしたって聞いた >>109
でもギーグ倒した後のポーキーの家にいる男とポーキー母親の関係とか大人にならないとわからない ちゃんとキマイラ版で3出して欲しい。ラストは心変わりしてゴミになった糸井重里を倒すラストでいいから 3はなんかメッセージ的なのがくどく感じたなもうちょっとプレイヤーに委ねろよと
まぁ2以前は子供のころにやったからそういうのに気付かなかっただけかもしれんけど 大怪獣デブラスの動画見てると
酒井省吾天才だと思うわ
そりゃMOTHER3任されるわ ミンチ夫妻とかいうポーキーを闇落ちさせた諸悪の根源 今の糸井は見る影もない
MOTHERで描いてたものはなんなのかと >>164
1と2を大人になってからやりなおした上でも3はもうジャンル違うレベルで話の見せ方違うと思うよ
すっげー直接的でウェットになったというか 賛否両論分かれる定番ネタだしスレ荒れたら申し訳ないんだけど
2のギーグ=ポーキー説のユーザー考察すき
細かいところは無理やりだけど、ぜったいあんぜんカプセルがあくまのマシンって発想が面白いし、ギーグがやたらネスに固執してる理由(ネスサン連呼、ネスの顔)と、ちえのリンゴは3のネスの旅を上映してる映像って見方がすっきりする。 でも海外では正式に売られてない癖に3の人気高いよ
アメリカ人に3の不人気を伝えたら日本人がアメリカ風に拘ってるからだと言われた 砂漠ステージすぐ熱中症になって嫌いだったな
濡れタオル頻繁に使うには地味に高かったし >>127
流石にフライングマンが酷すぎる
あれはタリスマンって小説に出てくる仲間キャラが元ネタの一つなんだがケンモメンが知るわけないよな 1はアメリカのUFOミステリーを上手く落とし込んでていいんだよ
2はもうそこらへんがギャグになってて大衆向けになりすぎてた >>171
海外版だとビートルズの名曲は?○○○terday
らしいな笑 糸井が体制擁護ってさあ
5年以内に何千万人も死んで奇形児しか産まれなくなるって喚いてた連中に連帯しないとクソウヨ保守なの?w 携帯ゲーRPG板にあった所謂葬式スレが「マザー3のダメなところをプレイした奴らが具体的に」
みたいな名前でこのシリーズプレイしてる自分達は他と違うんだ的な選民思想が凄かった
中身は割と具体的な3へのダメ出しだったけど本スレと葬式スレにいた人達のどれぐらいがまだファンなんだろうか ゲームとしては2の方が完成度高いんだろうけど
リアルタイムでプレイしたときは断然1の方が好きだったわ
全体マップに街とかダンジョンが組み込まれてて冒険してる感があった
んで当時はゲーム自体が新しい体験のものだったから いつも逆張りするケンモメンでも3はちょっと…てのが大半なのが面白い
しかも完全にプレイヤー目線 >>182
すげー面白かったけど小学校でやってるの俺だけでクリアまで時間かかったわ 3なんて出てたんや
キマイラの森とかいうやつ出たのか ポーキーの最後が怖くて出来ない
3の戦闘システムは気になるわ そんな人が今ではパチンコ屋を相手に悪徳商法をしてるなんてな >>182
斜め歩きができるだけでも感動したし、線路をスタンド・バイ・ミーすると敵が出ないからアナを仲間にしてからダンカン工場も行けるのでわりと自由な感じがした ふつうに3が一番洗練されてておもしろいけどね
まあ2の得体の知れない魅力と比べると、3はSteamにありそうな普通さではある 3は確かに記憶がない
3もラスボスギーグだっけか? 全部リアルタイムではなくて後からまとめてGBAでやった口だけど2が一番良かったよ
一番普遍的な魅力があると思う
3は普通、1はさすがにつらかった 64版からストーリーカットしてるっぽいから完全版出してほしいわ
最後急にノッポの台詞でネタバラシだからな 3は女性の評価高いよね
音楽とセリフとドット絵の表現は好きだったわ 3はポーキーが出会う度に機械化魔改造されていくだけのクソ長いゴミストーリー コイツも周りにイエスマンしか置いてないから
プラントハンターとかキモチップとかヤバさが漏れてる SFCの2をやってからGBAの2をやった時の音違いすぎるアレ 3は今までのゆるい感じから打って変わってシリアスで悲惨な話だったな >>206
一作目のジョージとマリアの話から
家庭が崩壊する話だぞ 3やりたいからはやくニンテンドーオンラインで配信してくれ 3はゲーム化不可能からよくアドバンスで作り直せたよね。64のminiのシークレットで収録されるなら絶対買う 個人的は2>>>>>3>1だわ
2だけ別格に面白くて他は凡作って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています