糸井重里の『MOTHER』という、1と2は良作だけど3はそうでもないRPGの魅力 [757453285]
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『MOTHER2』を特集するNHK「ゲームゲノム」が
3月13日に放送決定、糸井重里氏も出演。
ヨコオタロウ氏が出演する『ニーア オートマタ』の回をはじめ、
『パワプロ』や『零』など今後のラインナップが一挙公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfaa752b9c5c966c90252bb30a9184884e504c59 いや1は相当雑なバランスのゲームだぞ
終盤なんて雑魚のが強いし 鳥人間みたいなの居たな
墓が増えていってシュールだった 3は出るまでに時間かかりすぎたから余計にな
相応の時期に出てれば少しは評価も変わっただろうに でも
ジョバンニ@序盤に
嵐の中駆けてゆくわんちゃんでうるっときた。 糸井重里とはもはや思想の問題がありすぎて称揚できない >>8
別にどれからやってもいい
2やって気になったら1、3もやればいい
1は古いゲームなので今やると色々キツい ゲームボーイアドバンスで
1-2が出たけど、こじきとか、
ストリップ劇場とかカットされてたな… 糸井が体制側の犬だって知ってがっかりしたけどゲームに罪は無いからな
ドラクエと一緒 3はシンエヴァに似てる
全然おもんないけど、ちゃんと発売されて完結したからええかぁ的な評価の作品
最後発だけどオカマネタ等の扱いでポリコレ的に最も危うい作品になったのも味わい深い >>8
あ~
それ聞いて
をれ、2では泣かなかったけど
1では泣いたことおもいだしたは。
どこでかは、ないしょ。やってみそ。 持ち物がすぐに一杯になる
倉庫みたいなのに預けてもそれも一杯になる
エリクサー病にはつらい仕様 12も言うほど良作か?
雰囲気が好きなら好きってだけだろ >>16
“まず、総理から、前線へ。”、とか、やってたころも、あんねん。 どれも戦闘はバランス悪い
2はシリーズ内では比較的マシってだけ ぶっちゃけ1もそんなによくはない
2が奇跡の出来だった 1・2だけなら、ああまあ体制擁護やっても不思議じゃないかなって思うわ
若いころはアメリカンリベラル楽しんで、年とったら保守的になるっていう
3のあのストーリー描いておいて体制擁護するから、本当にこの人はただの広告屋でしかないなって 1の不気味さ辛気くささが好きなんだよな 荒涼とした1枚マップなんかもそうだけど
戦闘のバランスとかは全作ウンコでしょぶっちゃけ おれ3好きだけどな
最後らへんのノッポの人の長文どうにかならんかったんかと思うが 2の面白さは半分バグに支えられてるよね
特に段差バグ アメリカっぽい世界観で子供たちが冒険するみたいなRPG全然ないよな
作っても意外と売れないんだろうか ポーキーみたいなモブを一本丸々擦る僕天才でしょ感あって気持ち悪い 全然内容覚えてないけど面白く無かったって意識はないけどな
それがダメなのか(´・ω・`) 2から長い時間が経って制作環境とか本人の考え方とか変わっちゃったんだろうな
もうちょっとプレイヤーの方を向くように軌道修正してくれる人も必要だった >>5
あれ何人か死ぬまで気づかなかったな
悪いことしたと思った しかし
ゲームボーイミクロとこんだけマッチするゲームほかにないで。 3はストーリーが神だと思う
ちなみにポーキーは最後死ぬ予定だったが子供が殺されるのは任天堂から許されなかったらしい
ゲーム内の未使用データにのみ存在する死亡シーン
https://i.imgur.com/cDaIBj1.jpg 3はテキストもクドいし音楽も良くないしストーリーは暗いし戦闘バランスは悪いしで好きじゃない 1はオープンワールドっぽいよな
入れないけどあの頃のRPGにしては家が多くてリアリティある 鳥人間の墓が増えるのと最後主人公にきれるのは面白かった
ほかはまぁやっぱりトトロのお父さんだなとしか >>43
ちなみにEarthboundってタイトルでアメリカでは2しか発売されていない
これ豆知識
最近earthbound beginningってタイトルで1も出たらしいが デヘラーとかのBGMすき
ポケモンが生まれるきっかけになったのもけっこう凄いと思う 星のペンダント3人分集めたせいでPKおとこかくうえ狩りの思い出しか残ってない 出したハードを間違えた
DSで出てたら評価も変わってた おうじゃのけん出んが
Switchのロードつかって乱数いじってんのに出ないわ リズムで連撃するやつクリアしても全くやり方分からなかったわ >>42
死なないなら死なないで死ぬより辛そうなことになったのが草
嬉しそうに揺れているから良かったのかもしれないけど おうじゃのけんのためにステートセーブまで使ってスターマン部屋を行き来したりメニュー開いたりしてたけど出なかったし
当時手に入れたやつ嘘つき呼ばわりされたと思う 64で作ります
64DDで作ります
やっぱり64で作ります
開発中止です
1+2がいい感じだからGBAで作り直します
そして出来上がった一本道 >>61
当時の攻略本でもリズム戦闘の攻略書けてる本が少なかった気がする まあ待たせすぎたのもあったけど結局SFCから色々スケールダウンしてしょぼしょぼ感あったんだわ magi cunt とか子供の頃は気付かないけど直球過ぎるネーミングだわ >>31
>>48
ちょっと街並みから外れると人気が減ってきて
そこから墓場とか廃工場に向かう感覚が何とも言えんノスタルジーなんよな マカロニウェスタンと同じよな
日本人がスティーブンキングとかに影響されて作ったアメリカの田舎の風景がアメリカ人に受け入れられてるって アメリカを舞台にしたDQだもんな逆にアメリカ人は楽しめないだろ
日本人がゲームしてて回復アイテムにおにぎりなんて出てくるのが萎えるのと同じ >>75
Magicantな
日本人にはわからないけどaとu発音違うぞ 1の裏技で4人パーティーになるっていうのが夢のある裏技でいいと思う 豚王の最後がどういうシナリオで、どう完結させるつもりだったのかだけは知りたい
あと開発がダラダラ長引いてた理由とかの当時のぶっちゃけ話も >>82
アメリカではMOTHER2がどのように普及していったかのドキュメンタリー自主制作映画が作られるほど人気だよ 彼女に3だけやらされてポカーンってなった
直後に彼女と別れた GBA版含め全部やったけど
面白かったの結局SFC2だけだったわ >>82
一応これの二次創作からundertaleが発生しているくらいには向こうで人気 >>86
マジカントをmagical cunt とするとマジカルおまんこって意味でMOTHER世界の母性の場所としてるんだと思ってたが
magi cant でもそれっぽい意味にはなるのかな? >>88
すげーな
中古でも10万超え
未開封ならいい値になるわ なんか普通にアメリカで冒険してたのに最後になってなんであんなに不気味になってしまうのか >>91
2の世界が滅ぶ ポーキーが暗躍する までは当時の開発画像とかでも見受けられるからあんま変わってないんじゃないかとは思うわ
クラウスの扱いは色々二転三転した形跡が没データからあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています