「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でしょうねという話ばかりだし
こんなの前提として理解してないバカがインスタ見て脚本家叩いたりめちゃくちゃ 編集者が間に入って
どっちも納得しないものが出来上がると 一次創作で世間に認められている原作者と
同人二次作家を合わせたらルサンチマンが爆発しちゃうよな 馬鹿馬鹿しい自殺に振り回されすぎじゃないか
くだらないことで死ぬ奴が悪い そもそも揉めるのが間違い
脚本家側が全面的に折れるべき
それが出来ないなら受けるな そりゃお話作る奴と作るやつ合わせたら揉めるわな
嫁と姑が同じ台所で同じ料理作るようなもん 一番最初の段階で主要スタッフと原作者全員が顔合わせて方向性について話し合った方がいいに決まってるよな
始まってからはまぁ間に人挟む形でいいと思うけども しわ寄せで誰かが泣かにゃならんくらいなら作るの止めれば? 両方の意見を集約すると
ドラマ化は無かったことに
って結露にしかならないんだよ そういや最近漫画でも原作者と会ったことないとかインタビューで答える人いるけどよくそれで仕事になってるよな 揉めるって原作者の方が立場が上じゃないのがおかしいのよ 脚本家が他人の作品におんぶに抱っこなのを自覚しないでむしろ私が活用してやったって精神構造してなきゃ会っても揉めないだろ 何かを作ろうって場面で揉めなくてどうするんだよ
原作者と脚本家じゃなくて、制作側の体質の問題だろ やると決まれば原作者も物凄く忙しくなると聞くのに相手にすらされないなら無駄な努力だな この件で熱くなってる奴ら軒並みガキみたいなのばっかでワロタ そもそも自分の考えを共有させたいなら脚本家だけではなくて監督やPも含めて話し合わないと駄目だしね
そこまでやりたい作家もまた多くなさそう 原作者を納得させられない脚本家はプロじゃなくね?
自身が創作者じゃない脚本家を起用してるのが間違えでは? 原作と漫画家を合わせない編集もいるしな
梶原一騎みたいな原作者なら合わない方がいいし 口舌の刃で人殺して楽しそうだな?w
あたし文章で人殺したことあるんだよねとか
自慢してそうだな? 原作者の著作権なんて守ろうとする意思がないんだな テレビ局は テレビ局と改変脚本家にしてみたら「売れてる原作のタイトルだけ貸せやwwあとは好きにやらせろwww」
これが本音なわけよ
こんなの原作者からしたら許せるわけねえだろってことになる
揉めるの当たり前 テレビ局と改変脚本家にしてみたら「売れてる原作のタイトルだけ貸せやwwあとは好きにやらせろwww」
これが本音なわけよ
こんなの原作者からしたら許せるわけねえだろってことになる
揉めるの当たり前 ドラマ化すると「増刷」されるから、最終的に作者は編集に説得される構図があるんだと思う
「我が儘言うと迷惑かけちゃう」って思わされるやつ >>28
ないよ
何なら人から借りた物品すら壊して返したり、返さなかったりする連中だから 黙って原作者の言う通りに作ってりゃいいならあしたのジョーの真っ白に燃え尽きたラストは生まれてない
ちばてつやと梶原一騎だってケンカしてる
https://bunshun.jp/articles/-/52673?page=3 今のテレビ局側の舐めた態度を作っちゃったのは東京ラブストーリーあたりに遡るよ
しかも対して視聴率稼げるわけでもねえのに上から目線
原作者からしたら面白いわけねえよな >>25
それでも著作者人格権とかにも関わる部分まで変えるような改悪になるなどあれば大問題 最初から原作者完全監修って形にしとけばウリにもなってよかったかもしれないな、まあ結果論だが 原作があるなら原作者の意向が一番でしょ
こんな単純な事すら理解できないオツムなら脚本家なんて名乗るべきじゃないし、やりたいならオリジナルでやれば良い 自分のストーリーを描きたければ完全オリジナルにすればいいのに、何故か原作付きばかり作るのが分らん
そこは宮崎駿作品ですら気になってる点で
原作があるなら自分の作風を殺す職人的作業をすればいいだけ 原作者に会って揉める時点で脚本家に向いてなくない? インスタで私だけでなく脚本家全体の問題みたいなこと言ってたら
見事に業界の問題にまで拡大したな嫌な意味で 急に原作者至上主義者が増えてきたな
原作が叩かれるケースになったらレス貼るから吐いた唾飲むなよ これだからまんこ脚本家は…
って言われちゃうんだぞ >>33
ちばてつやはジョー以前から有力漫画家だったし一番最初に変えるけどいいですかって言質とってたんだろ
それならまぁいいんじゃねえの
それでも連載開始からいきなり原作完全無視でスタートさせて喧嘩になってたけど 小説家ならいい気がする
作品が実写になるのは嬉しいだろうし
漫画家は絵で既に自分の世界を創り上げてるからな
ドラマ化は不要だろう
キングダムの原なんかは巻末で映画化シリーズを喜んでるが、キャストについてはほぼ触れてなかったはず >>42
クッソ卑怯なケンモメンみたいな言い草やめろや
恥ずかしくないんか?
今この時点で反論してみせろよ >>39
今回のケースで言えば会わないまま自殺してしまったんだから会わせた方が絶対正解 原作者の意見は聞きたくないけど
企画が没になるのも嫌なんだよな >>42
そもそも原作が叩かれて二次作品が称賛ってどんな状況やねんw 改変がいやなから断れよ
一度OKしたらドラマは監督と脚本家とスタッフの作品だ >>1
ケンモメンがテレビで報道されてないって言ってたのに嘘だったのかよ
めっちゃ特集されてるじゃん >>42
最初から原作者絶対優位だっつーの
お前が勝利する日は永遠の来ないから好きにしろ 会わせないなら会わせない分、調整するのがPの仕事だろうが
会わせない調整しないなら原作者どうすりゃいいんだよ
権利引き上げるしかなくなるぞ >>51
断らせないために改編しないって嘘をついてOK出させたんだよ 梶原一騎は実は才能のある漫画家には腰が低く、ちばてつやに押し切られてもあまり文句を言えなかった模様
手塚治虫に対しても先生と尊敬していたらしい
やはりレジェンドクラスの漫画家は他より地位が高いんよ >>52
漫画家や脚本家はコミュ力採用してないだろ
これからの時代はこういう人もコミュ力採用していくべきだね タレント事務所スポンサーの意向も無視すんな
事務所、俳優はCM取りたいてのがある
テレビ局はそれに応じて影響力を強める >>17
中には無茶苦茶なこと言う原作者もいるんだろう 出版社が「ドラマ原作者になる時の心得」みたいなセミナーを提供したらよかったんじゃないの
宝くじに当たった人が受けるやつみたいな スラムダンクみたいに原作者が完全に責任を負えるシステムでもそれはそれできつそうだな >>19
本当にそうだよな
それこそがすり合わせで、良いものを作るために絶対に必要 >>60
ワロタw梶原一騎の風貌がなぁ、本職に見えてもしょうがない >>17
著作者人格権てもんがあるのに勝手に原作レイプされて泣き寝入りがデフォなのがおかしいんだよな 死ぬほどのことか?w
脚本まで担当して
過労でメンタルやられてただけだろう >>70
無断で押し切って改変するのってそもそも違法行為だからな
法律を無視してる連中がのさばってる 余裕があるのは既に当てて稼いでる原作者くらいなもんだ
鳥山明くらいだとクソグッズが一つ増えた程度の感覚なのかな 慣習なんてどうでもいいんだよ
原作者が命を断つ選択をするほど不義理を働き追い詰めた事が問題なんだから
今の糞ジャップのトレンドに乗せて原作者が一人で勘違いして勝手に死んだ事にでもするつもりか? そりゃ脚本家もクリエイターだからな
意見はガチガチにぶつかり合うに決まってる そもそもワンクールで原作に忠実になんて条件受けるなよ
尺も違うのに無理に決まってる 何イキってんだよケンモ?
お前らには関係ねえじゃん
お得意の正義棒でぶっ叩く快感に酔っちゃった? 脚本家って糞みたいな人種なん?
太鼓持ちテレビマンべったりの女王様きどりなんやな >>19
そうだな
出版界も放送界も事前に契約書を作らないという前近代的な商慣行が罷り通ってるから
事前の契約の通りに作るという概念が存在せず両者の力関係で全てが決まってしまう
根本的にここを何とかしないと同じ悲劇が繰り返されるだろうが、まあ無理だな 出版社はとにかくドラマ化で増刷かけたい
日テレドラマ部はとりあえず今期を乗り切ればそれでいい
芦原さんだけが真面目に妥協せず頑張ってたゆえの悲劇って気がする、なんとなく
そういう人が惰性で動いてる組織で頑張ると敵視すらされるからな 原作者と脚本家の関係がうまくいってる場合ってまず間違いなく
原作者の側が「映像シナリオの事は分からないからプロに任せる」ってスタンスだよね
逆に言うと原作者と脚本家が対立して揉め事起こす場合ってほとんど原作者が首突っ込みまくってトラブル起こしてると思う
今回もそうだよね 漫画馬車馬のごとく書かせつづけさせなあかんし他の出版関係とつてある人間とあわせたくないんや 脚本家ならオリジナルの脚本作れよ
テレビ局は漫画原作に依存すんな 表には出てないけど原作者がちゃぶ台ひっくり返した案件なんて山ほどあるんだろうな ぶっ壊そうとする人 vs 守ろうとする人
なら揉めるのが当然だろ。まずはぶっ壊そうとする慣習を無くせよ。 何よりこれだけジャンル全体で超下火のテレビドラマが何様なんだよ 腹割って話さないのかワロタ
ゴミしか出てこない訳だ 依頼主「できる?」
営業「できます!」
現場「できません!」
営業「できます!」 >>92
批判とか議論とか嫌われるんじゃない?非効率なのは確かだし 脚本家が原作尊重できないなら完全オリジナルでやればいいだけの話
何様だよ >>96
たとえば映像に合わせてセリフを縮めたり変えたりしただけなのに原作者が発狂した場合でも原作者を尊重しないといけないのだろうか?
映像として面白さが損なわれるのに? あのさー
揉めるのが大事だろ
そうやって意見を戦わせた末の落とし所に素晴らしい作品が生まれるんだよ >>10
今回の話はドラマ化する前提が「原作通り」という条件だからね
それでも承諾したんだから日テレ側が悪いとしか言えないわな 内部でどういう修正が働いてたかは知る由もないけど
見方によっては今回途中までは原作者と脚本家で上手く折衷することができてたとも言えるんだよな
評判自体はそこまで悪くなく原作と別物というわけでもなかったらしいし オリジナルだと失敗のリスクあって企画がとおらないから原作ファンほしいから今のやり方なんだけど原作へのリスペクトがないのが問題なんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています