「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>686
読んだけどただのお願いレペルの話だとしか思わなかったよ >>690
最低だな人類にはSNS早かったと自分を棚に上げて言ってみる(´・ω・`) まぁでも世の中には原作通りのシナリオ拒否って町山に怪作作らせるヤベー奴もいるし、大人気ノベルゲームの原作者のくせにシナリオ改変しようとしてアニメスタッフにクソ長いプレゼン資料突きつけられたアホきのこもいるし、何でも原作者の言う通りにしても良いことはないなって >>684
だからさ
著作権を行使した原作者の行動に苛つく権利は
脚本家にはないってこと 原作を売るってことは自分を売り渡すことってことになるんですよつまり売春ってことです🥺それでもいい人が売春しなさい >>675
ところが出版界と放送界はそうじゃないんだな
紙の契約書が存在しないことすらザラ 原作を使って
作者の了解も得ずに好き勝手させてもらいます!
なにこれ >>692
これらを条件とさせていただき、小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。
また、これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して
大変失礼な条件だということは理解していましたので、
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。
これがただの「お願い」だと思うならもう話が通じないから終わりでいいよ 結局分業だから誰が偉いとかは無いけどやっぱり潤滑油って必要なんだよな
日テレが悪いってことだろ >>651
男だから女だからじゃなくて
このプロデューサーは過去にもやらかしてる >>1
じゃあ原作借りないでオリジナルやればいいやん >>695
イラつく権利くらいあるさ
人間だもの
もちろん攻撃的なこと言ったら名誉毀損に問われるかもしれない
でもただそれだけ、その程度の話だろ 脚本家は原作読んで作りゃいいから会う必要無いだろうしな
あと自分の色出したいんだろ >>702
今回の件からそういう方向に流れる可能性はある >>427
誹謗中傷じゃなくて現状明らかにされてる事柄から何が起きたのかを人々は推察してその根本原因を批判してるんでしょ。
批判と誹謗中傷は意味が違うよ。 >>705
無理だろうけどな
無能だから原作借りてるやつらだぞ 実写化の原作改変がひどいってのは結構同じ脚本家によるものが多いだろ
今回の脚本家もそう
原作改悪を繰り返してる
脚本家の能力というか原作の理解度の深さと原作を実写化する際の意識の問題だと思う
制作側に改変することを望まれてることもあるし今回も自分が起用されたってことはそういうことなんだろうと脚本家は思ってるんじゃないかな? >>706
降ろされたからインスタでちょっと不満言ったのが自殺の根本原因なの?
流石に飛躍しすぎだよね >>705
もう過去に起きたけど
つまらなすぎて数字取れず仕舞い いい加減日テレも小学館も記者会見やれや
キチガイが故人まで誹謗中傷し始めてるじゃねえか 金づるを失った小学館はブチ切れないんかね・・・
そこそこ売れていた漫画家だったんだろ? >>699
お願いだろ
相手方に会ってすらいないのに、なぜ相手も同意していると信じられるんだ?
そんな話聞いてないと言われた時証拠は出せるのか? >>675
ちょっとふかしちゃった感あるね
口頭発注や稟議承認前の先行発注いろいろあるよね
特にベッタリな関係にあればあるほど >>678
文書にしてないから契約じゃないですよね無視して問題ないはずですは無理筋で
文書になってないってことは最初からそんな話は一切ありませんでしたよ
で争うなら勝てるかもしれないけど言った言わないに逃げたら完全に悪役なんだよなあ >>705
いいことだ
つかもうAIでいいだろAIで
著作権も気にしなくていい >>711
正直、それも今のタイミングはどうだろうな
いろいろ明らかにしてほしい思いはあるけど、当然すべきだけど
どういう説明であれ、どこか誰かへの誹謗中傷とバッシングは加速すると思う
一度炎上が始まったらだから地獄なんだ 一義的には日テレの責任はあるだろうな
日テレ製作のドラマにからんで起きた以上は
だから、最初のあの発表はびっくりした >>707
無能だからじゃなくて売れてる原作引っ張ってくると
話題性があって原作ファンは見るから数字取れますって
スポンサーを説得できるからだぞ
いや、スポンサーを説得するのに原作ありじゃないと
説得出来ないって意味だとやっぱり無能なのかな? >>707
オリジナルじゃ企画通らなかったから売れてる原作の名前と設定だけ借りるって感じだからな
今回からは原作アリがリスクになって逆に通らなくなりそう >>681
原作者が死んでるならともかく生きてたら原作準拠といえるかはすぐ確認できるから 実際、ドラマしか見たことなくて
この件で原作読んだけど
完全に序盤は原作通りだぞ >>501
原作者はそもそもオリジナル展開である8〜10話についても
自分で書くつもりでは無く、散々交渉して差し戻しても改変脚本しか来ないので
「原作者が用意したものを脚本化していただける方に」交代していただきたい、という話をしてる
それでも結果的に原作者本人が書かなければ仕方なく無くなったのは
残り時間のせいなのか、急に脚本家が見つからなかったからやるしか無かったのか分からんが
最初から、「書かせろ!」って感じでは無かったと思うのよね 原作者が絶対って言ってる人に聞きたいんだが
ハーマイオニーが黒人にされた時、原作者がOKっていうからで納得したんか? >>690
原作漫画って、オタク向けじゃない気がするんだが
原作読んでもいないオタクが邦ドラ叩き棒にしてる感はある。何故か漫画を代表する面をして
Xは知らんけどここケンモだと 同一性保持権は法律に明記されてるから
契約以前の問題で原作が嫌だと言ってるのに意に沿わない改変を加えるのは違法行為だ
日テレが明確な意思を持って違法行為を働いた
という主張ならそれはそれで大胆な主張と言わざるを得ない これ脚本家を擁護してるやつらは想像力が無いのかな?
例えば、夢のマイホームを注文住宅で建てるとして、「必ず洋風の二階建てにしてください」と工務店に発注する
しかし出てくる図面は和風の平屋
もう既に住宅ローンも決済されて、工期も決まってしまっており、別の工務店に頼むのも難しい
だから洋風の二階建てって言ってるだろ!と言っても繰り返し和風の平屋の図面を送ってくる
何度も何度もそういう不毛なやり取りの末、スケジュール的に無理してどうにか妥協に妥協を重ねた洋風の二階建てで建設された
しかしいざ住んでみると、妥協に妥協を重ねたことでクソみたいな家になり絶望ということ
これで工務店や建築家が悪くないと思うなら、もう話すことはない これ脚本家を擁護してるやつらは想像力が無いのかな?
例えば、夢のマイホームを注文住宅で建てるとして、「必ず洋風の二階建てにしてください」と工務店に発注する
しかし出てくる図面は和風の平屋
もう既に住宅ローンも決済されて、工期も決まってしまっており、別の工務店に頼むのも難しい
だから洋風の二階建てって言ってるだろ!と言っても繰り返し和風の平屋の図面を送ってくる
何度も何度もそういう不毛なやり取りの末、スケジュール的に無理してどうにか妥協に妥協を重ねた洋風の二階建てで建設された
しかしいざ住んでみると、妥協に妥協を重ねたことでクソみたいな家になり絶望ということ
これで工務店や建築家が悪くないと思うなら、もう話すことはない >>725
最終話は原作がないんだから
「原作通り」なんて無理じゃないか!
原作者が書く他にない! >>724
バカジャップが自分の感情優先でキレた結果約束反故の話が薄くなっちゃったからな >>726
原作者が絶対ではなく契約が絶対
今回もこまかい契約があったから
脚本家は修正されまくった >>724
そこはまだ時間的に余裕があったからせっせと原作者が直したんじゃないの >>707
パクって裁判するほうが楽ってなるかもね >>724
原作者が加筆修正を繰り返してほぼ原作通りの脚本にさせたんだって >>724
原作者が再三言って軌道修正してたからな >>715
ただのお願いを制作サイドの判断で却下しても契約違反にも著作権法違反にもならんだろ >>725
いや、「場合によっては原作者が脚本を執筆する可能性もある」って最初に約束してるって書いてあるけど
そんな唐突に止むに止まれずっていうより想定はされてた
原作者の文章くらい読んであげなよ オリジナルで忠実に書く脚本家っておらんの?
逆にそういう専門いても良いと思う >>727
むしろネットの男オタクにはうけない作品だろね つーか今回の件、根本的には「契約が履行されたのか(約束が守られたのか)」が最も重要な論点だろ。そこをつまびらかにして責任を問わないといけない。
原作に対するリスペクトが~とか原作改変が~とかは問題の本質ではない。
今把握出来る情報からは、脚本家(日テレサイド)が約束を守らなかったと推定されるから批判を受けているわけで。 改めて見ても脚本家の女の投稿の陰湿さは吐き気がするな
女だけの街があったらああいう攻撃をし合う地獄の社会になりそう 20代後半以上の女性向け恋愛漫画たくさんあるからそっちから原作引っ張ってきたらいい
日テレなら相性良さそうなラブコメからドラマ化したら良いんだべ >>741
いっぱいいるよ
というか最近はそういう傾向が強くなってきた
ネトフリなんかは原作にかなり寄せる >>731
いやだから、あらすじとセリフを用意したものを元に原作にない部分をってなってるのよ
削除されてるけど出回ってる原作者がブログに書いてる物を読んだほうが良いよ >>712
当事者だからな本来日テレとともに調査される立場
遺書と遺族しだいでどうなるか >>748
そに結果が8-10じゃないの?
漫画家にト書きまでいれて
俳優の演技と尺をコントロールするのは無理だろ 日テレと小学館が悪い
脚本家は調子に乗っちゃっただけ、これからは名前変えてこっそりやるんだろうな >>739
いやだからw
それは最初に可能性として書かれてるのはわかってる
ただ最後のオリジナル部分に置いて、何度も改変脚本が来て
それに対していきなり出てきたわけじゃないよという話をしてる
あなたこそその部分ちゃんと読んだらどうなのよ >>741
逃げ恥の脚本家は今回もコメント出してたけど評判はいいんじゃないか?
今回の脚本家みたいな原作クラッシャーな脚本家ってそうそうおらんよ
意外と原作付ドラマは忠実だし完結してない話も上手い具合にまとめてて感心するよ
よほどの原作原理主義者以外は評価するドラマが大半だろ 原作者とちゃんと話あったり自分で小説だしたりやら岡田麿里みたいに監督やるのがいる一方で
なろう作家みたいな売れないクリエイター風情が勘違いして自我だして原作レイプする相沢友子みたいなのがいるからそれが脚本業界の癌だわ これって文芸小説も同じなん?
漫画家原作だけが軽んじられてるからこんな扱いって事はないの? >>751
>そに結果が8-10じゃないの?
その結果がと言う事だと思うけど、結果とは? 『逃げ恥』ドラマ化の際の野木さんのSNSでのコメント
(ドラマ化発表時)→ 原作は連載中の海野つなみ先生の同名漫画。とても面白いです。いかにその魅力を損なわず面白いドラマにするか。毎度のことながら漫画や小説といった媒体と、映像媒体との違いに頭を悩ませています。読者さんとドラマ視聴者の皆さんの両方に楽しんでもらえる作品になればと思います。
(ドラマ終了後)→ 海野つなみ先生の原作漫画はKiss2月号で最終回。ドラマとはまた違う着地点です。逃げ恥ワールドを生んでくださった海野先生に、心からの感謝と敬意を。
(過去の野木脚本ドラマ名ゼリフ特集の記事を掲載した週刊誌にむけて)→ 拙作をとりあげてくださりありがとうございます。しかし一つ目にあげた逃げ恥の台詞のオリジナルは原作者の海野つなみ先生によるものなので、原作表記を入れていただけると幸いです。
原作者への敬意と配慮、作品への深い理解 >>738
死んでなけりゃそれでテレビ側の勝ち確定だけど
もう死んでるからあえて文書にして残さなかったのは
最初から反故にするつもりだったんだろって追及はもちろんあるよね >>755
いやいや
どれほどあなたが書けるにか知りませんが
相沢友子は太宰治賞最終選考なんですが… >>726
知らんけど見たらキャスティングされたの黒人かわいい子じゃん
別にいいだろルッキズムと言われるかもしれないが
ただハーマイオニーをLGBTにしたら烈火の如くキレるローリングは想像できるけど(´・ω・`) >>756
東野圭吾のメタ小説にドラマ化されたら俺の性別が変えられるみたいなネタがあったな
東野圭吾クラスでも平気で性別変わるからなぁ >>727
雑誌のターゲット大まかに仕事してる女性、二十代から四十代として
その中で漫画読む人と読まない人に分けられる
読む人にもこの手のレディースモノは読むけど他は読まない人もいる
ここまでがオタクとは言い難い
レディースモノも読むしBLも好きとか、BLはあんまりだけどヤンマガとか他の漫画も読むとかなるとオタク
だと思います
原作読んでないけど絡みたいオタクが多いのは嫌儲だから >>757
原作ファンからの大ブーイングを集める駄作化 脚本家は成り上がるために書くんだもんな
自分のアイデアで書いた脚本で視聴率や評価が上がったら次に繋がるし上に上がれるし・・・ >>766
原作ファンから大ブーイングとはどこソース? >>742
原作は男の方にも配慮が行き届いててむしろ読める部類なんだけど
読んではないだろうねw >>755
>なろう作家みたいな売れないクリエイター風情
と、原作者をボロ叩きにしてる今のコミカライズラッシュな漫画界よ
それ言っちゃいかんよ特のオタクはよ >>756
文芸小説が何を指すのか知らんが
小説原作も改変はされうるし
mediumの相沢さこはそれでもめて脚本が交代になり、一部自分で書いた いい年の大人が直接文句も言えずに実名SNSで垂れ流すとかすげー気持ち悪いわ >>545
契約以前の根本的な権利意識の欠如だろう
そしてこの欠如はテレビ業界の傲慢さに起因している >>769
ちょっと意味が分からんのだが、説明不足じゃね >>760
もちろん追求は有るだろうな
でもどうせお前らも1ヶ月先にはもう忘れてるだろ
そんなもんだよ >>777
そういう中学生みたいな悟り方くそださいから >>776
そう?
何で脚本家が何度も何度も
「8-10を書いたのは私じゃありません」
って説明したと思っているの?
脚本家に「あんなクソな脚本書きやがって」
ってクレームが殺到したからだよ
まだ、説明が足りない? 編集が大事なのはわかるが。脚本家ってのは??
自信あるなら0から生みだせって >>19
予算の大組みはもう決まってるんだから、揉めたところでどうにもできんけどな
そりゃあ原作者は理想の作品ができると期待するだろうが
脚本家は予算内に仕上げるのが仕事
Netflixですら予算無尽蔵じゃないのに斜陽の日テレじゃ、規模なんて御遊戯会にするしかない。なのに出来もしない理想論で揉めたら御遊戯会にもならない 脚本家は原作者を説得できない浅はかな手抜き仕事しかできないのか
セリフを変えたりするならそれがなぜ面白さに繋がるのかプロとして説明して議論しろよ
こいつらの説明は説得力は無いし伝えるコミュ力も無いから自分の意見が通りませんでも勝手にやります!としか聞こえねえよ >>784
そりゃ代わりきかないもん
脚本家が漫画の続きかいてくれるならそれでもいいけど >>779
えっ、単なる想像でそんなこと言ってたんだ・・・ 揉めるからこそ会わせるんだろ、コミュ障かよw
事なかれ主義で喧嘩もせずにいい作品が作れると思ってんのか?
だから日本のドラマはつまんねぇんだよカスw >>744
それ見て怒った奴らが炎上させ脚本家フルボッコ
原作者の自作品レイプされ繰り返す加筆修正で心身ともに疲労困憊を思わせる悲痛の叫びに多くの共感を得たにも関わらず
「攻撃したかったわけではありません」と言い残し全削除
繊細な人に消させたの誰だよ…… >>778
事実を冷静に認められないほうが未熟だと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています