「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>724
バカジャップが自分の感情優先でキレた結果約束反故の話が薄くなっちゃったからな >>726
原作者が絶対ではなく契約が絶対
今回もこまかい契約があったから
脚本家は修正されまくった >>724
そこはまだ時間的に余裕があったからせっせと原作者が直したんじゃないの >>707
パクって裁判するほうが楽ってなるかもね >>724
原作者が加筆修正を繰り返してほぼ原作通りの脚本にさせたんだって >>724
原作者が再三言って軌道修正してたからな >>715
ただのお願いを制作サイドの判断で却下しても契約違反にも著作権法違反にもならんだろ >>725
いや、「場合によっては原作者が脚本を執筆する可能性もある」って最初に約束してるって書いてあるけど
そんな唐突に止むに止まれずっていうより想定はされてた
原作者の文章くらい読んであげなよ オリジナルで忠実に書く脚本家っておらんの?
逆にそういう専門いても良いと思う >>727
むしろネットの男オタクにはうけない作品だろね つーか今回の件、根本的には「契約が履行されたのか(約束が守られたのか)」が最も重要な論点だろ。そこをつまびらかにして責任を問わないといけない。
原作に対するリスペクトが~とか原作改変が~とかは問題の本質ではない。
今把握出来る情報からは、脚本家(日テレサイド)が約束を守らなかったと推定されるから批判を受けているわけで。 改めて見ても脚本家の女の投稿の陰湿さは吐き気がするな
女だけの街があったらああいう攻撃をし合う地獄の社会になりそう 20代後半以上の女性向け恋愛漫画たくさんあるからそっちから原作引っ張ってきたらいい
日テレなら相性良さそうなラブコメからドラマ化したら良いんだべ >>741
いっぱいいるよ
というか最近はそういう傾向が強くなってきた
ネトフリなんかは原作にかなり寄せる >>731
いやだから、あらすじとセリフを用意したものを元に原作にない部分をってなってるのよ
削除されてるけど出回ってる原作者がブログに書いてる物を読んだほうが良いよ >>712
当事者だからな本来日テレとともに調査される立場
遺書と遺族しだいでどうなるか >>748
そに結果が8-10じゃないの?
漫画家にト書きまでいれて
俳優の演技と尺をコントロールするのは無理だろ 日テレと小学館が悪い
脚本家は調子に乗っちゃっただけ、これからは名前変えてこっそりやるんだろうな >>739
いやだからw
それは最初に可能性として書かれてるのはわかってる
ただ最後のオリジナル部分に置いて、何度も改変脚本が来て
それに対していきなり出てきたわけじゃないよという話をしてる
あなたこそその部分ちゃんと読んだらどうなのよ >>741
逃げ恥の脚本家は今回もコメント出してたけど評判はいいんじゃないか?
今回の脚本家みたいな原作クラッシャーな脚本家ってそうそうおらんよ
意外と原作付ドラマは忠実だし完結してない話も上手い具合にまとめてて感心するよ
よほどの原作原理主義者以外は評価するドラマが大半だろ 原作者とちゃんと話あったり自分で小説だしたりやら岡田麿里みたいに監督やるのがいる一方で
なろう作家みたいな売れないクリエイター風情が勘違いして自我だして原作レイプする相沢友子みたいなのがいるからそれが脚本業界の癌だわ これって文芸小説も同じなん?
漫画家原作だけが軽んじられてるからこんな扱いって事はないの? >>751
>そに結果が8-10じゃないの?
その結果がと言う事だと思うけど、結果とは? 『逃げ恥』ドラマ化の際の野木さんのSNSでのコメント
(ドラマ化発表時)→ 原作は連載中の海野つなみ先生の同名漫画。とても面白いです。いかにその魅力を損なわず面白いドラマにするか。毎度のことながら漫画や小説といった媒体と、映像媒体との違いに頭を悩ませています。読者さんとドラマ視聴者の皆さんの両方に楽しんでもらえる作品になればと思います。
(ドラマ終了後)→ 海野つなみ先生の原作漫画はKiss2月号で最終回。ドラマとはまた違う着地点です。逃げ恥ワールドを生んでくださった海野先生に、心からの感謝と敬意を。
(過去の野木脚本ドラマ名ゼリフ特集の記事を掲載した週刊誌にむけて)→ 拙作をとりあげてくださりありがとうございます。しかし一つ目にあげた逃げ恥の台詞のオリジナルは原作者の海野つなみ先生によるものなので、原作表記を入れていただけると幸いです。
原作者への敬意と配慮、作品への深い理解 >>738
死んでなけりゃそれでテレビ側の勝ち確定だけど
もう死んでるからあえて文書にして残さなかったのは
最初から反故にするつもりだったんだろって追及はもちろんあるよね >>755
いやいや
どれほどあなたが書けるにか知りませんが
相沢友子は太宰治賞最終選考なんですが… >>726
知らんけど見たらキャスティングされたの黒人かわいい子じゃん
別にいいだろルッキズムと言われるかもしれないが
ただハーマイオニーをLGBTにしたら烈火の如くキレるローリングは想像できるけど(´・ω・`) >>756
東野圭吾のメタ小説にドラマ化されたら俺の性別が変えられるみたいなネタがあったな
東野圭吾クラスでも平気で性別変わるからなぁ >>727
雑誌のターゲット大まかに仕事してる女性、二十代から四十代として
その中で漫画読む人と読まない人に分けられる
読む人にもこの手のレディースモノは読むけど他は読まない人もいる
ここまでがオタクとは言い難い
レディースモノも読むしBLも好きとか、BLはあんまりだけどヤンマガとか他の漫画も読むとかなるとオタク
だと思います
原作読んでないけど絡みたいオタクが多いのは嫌儲だから >>757
原作ファンからの大ブーイングを集める駄作化 脚本家は成り上がるために書くんだもんな
自分のアイデアで書いた脚本で視聴率や評価が上がったら次に繋がるし上に上がれるし・・・ >>766
原作ファンから大ブーイングとはどこソース? >>742
原作は男の方にも配慮が行き届いててむしろ読める部類なんだけど
読んではないだろうねw >>755
>なろう作家みたいな売れないクリエイター風情
と、原作者をボロ叩きにしてる今のコミカライズラッシュな漫画界よ
それ言っちゃいかんよ特のオタクはよ >>756
文芸小説が何を指すのか知らんが
小説原作も改変はされうるし
mediumの相沢さこはそれでもめて脚本が交代になり、一部自分で書いた いい年の大人が直接文句も言えずに実名SNSで垂れ流すとかすげー気持ち悪いわ >>545
契約以前の根本的な権利意識の欠如だろう
そしてこの欠如はテレビ業界の傲慢さに起因している >>769
ちょっと意味が分からんのだが、説明不足じゃね >>760
もちろん追求は有るだろうな
でもどうせお前らも1ヶ月先にはもう忘れてるだろ
そんなもんだよ >>777
そういう中学生みたいな悟り方くそださいから >>776
そう?
何で脚本家が何度も何度も
「8-10を書いたのは私じゃありません」
って説明したと思っているの?
脚本家に「あんなクソな脚本書きやがって」
ってクレームが殺到したからだよ
まだ、説明が足りない? 編集が大事なのはわかるが。脚本家ってのは??
自信あるなら0から生みだせって >>19
予算の大組みはもう決まってるんだから、揉めたところでどうにもできんけどな
そりゃあ原作者は理想の作品ができると期待するだろうが
脚本家は予算内に仕上げるのが仕事
Netflixですら予算無尽蔵じゃないのに斜陽の日テレじゃ、規模なんて御遊戯会にするしかない。なのに出来もしない理想論で揉めたら御遊戯会にもならない 脚本家は原作者を説得できない浅はかな手抜き仕事しかできないのか
セリフを変えたりするならそれがなぜ面白さに繋がるのかプロとして説明して議論しろよ
こいつらの説明は説得力は無いし伝えるコミュ力も無いから自分の意見が通りませんでも勝手にやります!としか聞こえねえよ >>784
そりゃ代わりきかないもん
脚本家が漫画の続きかいてくれるならそれでもいいけど >>779
えっ、単なる想像でそんなこと言ってたんだ・・・ 揉めるからこそ会わせるんだろ、コミュ障かよw
事なかれ主義で喧嘩もせずにいい作品が作れると思ってんのか?
だから日本のドラマはつまんねぇんだよカスw >>744
それ見て怒った奴らが炎上させ脚本家フルボッコ
原作者の自作品レイプされ繰り返す加筆修正で心身ともに疲労困憊を思わせる悲痛の叫びに多くの共感を得たにも関わらず
「攻撃したかったわけではありません」と言い残し全削除
繊細な人に消させたの誰だよ…… >>778
事実を冷静に認められないほうが未熟だと思うぞ 野木亜紀子氏は方方に今回の件を聴いて回ったって言ってるけど度胸あんね
まあ著名脚本家だからできるんだろうけど >>780
そうだよw
だから、8-10は原作者が書いたじゃんwww
みっともなく「時間がなかった」とか
言い訳してたけど批判は止まらなかった
お前らみたいなイナゴに
原作者は骨まで食い尽くされたんだよwww 勝てるか勝てないかどころか漫画家が一人死んだところで
日テレと小学館って巨大資本に記者会見すらさせられないよ >>769
脚本家のインスタの事言ってるんじゃねえだろうな
だったら知恵遅れ以外の何者でもないから二度と口を開くな 漫画家&脚本家も演者も、その道のプロ
ただ作品を落とし込んだ場所が悪かった
中抜きや国から罰(税金)与えられた民は疲弊し、ほぼ下階級しか存在しないのに
悲しくも、本物の中流向けTVドラマ見せようとした様々な人の創作熱意が悲劇生んだ
「私は中流階級!」と思い込み層を「あなたは下流です!」と指摘、認識させる事やろな
本格的に病んできたんだと思うね、この国は >>784
創作物に関する権限の第一の権利者なんだから
創作物の同一性に対して好きなだけ口を出す権利がある
当たり前の話 揉めやすい立ち位置の人だとしても、
SNSで露骨なディスりなんてやるのは、
ご本人のお人柄って事ですわな >>42
お前バカだなぁ
なんにしろ契約次第だろ
原作者が改変を承諾してるなら何も問題ない >>60
周りの思い込みから衝撃的な死で伝説の漫画になるのおもろい >>790
だったらなんで17レスもしてんの?
漫画家が一人死んだところで
日テレと小学館って巨大資本に記者会見すらさせられないよ
そんなの語るまでもないんだが 原作者の権力は今でも相当でかい。なろう作家でも制作が進んていたアニメを葬りさって作り直させることもできるけど問題はそういうことじゃないんじゃない。
それを行うだけの度胸や批判を全ての作家に求めるのは酷だし >>725
原作者がシナリオを執筆する可能性がある約束ってだけでもかなり珍しいでしょ
いざとなれば書くぞって気はあったんだと思うけど
こんな約束してるドラマそうそうないよね >>42
書き逃げするな糞雑魚が
吐いた唾呑むな負けゴミ
出てきて言い訳して見ろ負けゴミ
雑魚が
頭悪いくせにいきがるな定額例低所得の肉体労働者が >>761
ふーん
そんな人が本能寺ホテルで万城目学のパクって本人ガチ切れさせるんですねー
さぞかしすごい人なんですねー >>792
なんだ結局逆張りであちこち絡んで
キャッキャと草生やしてるだけの嫌儲によくいる量産タイプか
まともにレスする意味無かったな 改変脚本の方が面白いこともあるし客の立場としては面白けりゃなんでもいいや 原作者も思わず膝を叩いて感心なんていう映像化に合わせた改変や翻案なんて中々できるものではないから難しい作業なんだろうね >>42
おいなにやってんだ負けゴミ
でてこい
吐いた唾呑むな
糞雑魚が偉そうな口ききやがって
「は、はいた唾飲むなよ~」(権力者目線)
低所得がばーーーーーーーーーーーーーーーーか笑い笑いw >>800
お前らと話すのが楽しいからに決まってるだろ
言わせんなよ恥ずかしい >>60
昔のバーは金かかってんだな
SF映画みたい >>42
きもちわりいな
「~が増えてきたな」
「吐いた唾飲むなよ」
おまえごときがなんの管理者だ。ボゲが。笑いw >>805
なんでこんなに怒ることができるの?
なんか描いたりしてるワナビとかだったり?
ネット見てると「0から1を生み出すことこそ尊いのだ」みたいな主張が溢れててそれに慰められてる自称創作者が多いのかなと思った
そういう人にとっては自分の尊厳かかってるんだろうけど
事実としては0から1のゴミ生み出したところで何の価値もないよね ドラマ版の未来日記もお遊戯会レベルの酷さだったわ
ゴミ作ってるよな >>809
それが出来ないなら改変なんてするべきじゃないんだよ
創作は戦いだ >>806
パクったって?
万丈目自身が「DとPにしか話してない」
って言ってるぞ?
脚本家に責を押し付けるのはスジ違いじゃないか?
そんな強引な印象操作に頼るとは
イナゴも人の肉の味を覚えると
見境がないな 視聴者はわりと媒体の違いを厳密に区別しててドラマ版は観たけど〜みたいにいちいち注釈をいれるくらいなのに
原作者なぜ神経質になってしまったのか >>815
0から1のゴミも生み出せねーのがおまえだからな、社会の弱者が
団地のDV家庭で虐待されながら育って脳が委縮した社会の負け組、笑い >>820
やっぱり「生み出すこと」に価値があると思ってゴミ量産してるのか
それとも生み出すポーズ取ってるだけで何もしてなかったりするの? いくらネットで原作者が絶対で脚本家はオリジナルに忠実にしろ!と言ったところで
力関係としてはテレビ局が上なんだから、面白くするために変えましたって言われたら
それまでじゃないの?
著作権をたてにして降りることはできるかもしれんけど、設定まるパクリされた上に別物だからいいでしょって言われたら原作者たった一人でテレビ局と戦えるの?
いくらべき論を語ったところで、泣き寝入りするしかないってのが結論だと思うが まあ、脚本家は脚本の能力を求められるから、
駄作なら叩かれるのはしゃあなしではある
でも、これもし、脚本ではなく、「あの役者が気に入らない」とかの騒動だったらどうなってたんだろな
ミスキャストだってんでボロカスにオタクから叩かれた漫画原作ドラマって結構あるよな
というか、邦ドラ叩きはむしろこっちのほうが良くある話かもしれん
この場合でも、役者が悪い、とかいう話になるんだろうか?
そういうこと考えると、安直には叩けないとこあるな >>815
きもちわりいゴミが偉そうに語りやがって
調子に乗んなよ?負けゴミが
管理される側のくせに「効いてませーん。自分の意思でこのポジションい収まりましたー。」みたいな面しやがって奴隷のくせに
私のようなエリート階級がおまえら愚民どもを奴隷に落とし込んだんだからな
わかったか?私の被害者Aくん >>823
よく知らないけどSNSの詳しい人はみんな「本来なら著作者はこのくらいできるんですよね」って言ってた 「1-8話は原作者が何度も修正指示を施してくれたおかげで、無事原作準拠になったから良くなった!」
っていうのがここやその他の大勢の脚本家叩きたい層からしたら都合が良いシナリオなんだと思うけど
それなら何で9話10話は不評だったの?って話になるんだよね
疲労が祟った?そんなのどのスタッフだって一緒だよ、時間も迫ってるのに何度もリテイク繰り返して実際に本当の修正作業してるのは現場のスタッフなのに
気持ちはわかるんだけど、一方の肩を持ちた過ぎて考え方が極端になってる人が多すぎるんだよね
勿論この脚本家も落ち度は多々あるよ?でもこれ本当にそんな滅多されるほど10-0で片方が悪いのかって考えると疑問 >>822
おまえは意見を言う以前に社会的に価値の無い団地出身の弱者なんだから身分相応な態度で申し訳なさそうに生きていけ
迷惑な害虫が >>824
ビブリアは実際、そう言う叩きだった
「ゴーリキーの配役が気に食わない」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています