「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。 [136963135]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>42
ゴミのくせに偉そうに管理してる気分になりやがって
底辺ゴミが
吐いた唾呑むな >>846
鬼滅のは監督が全く出て来ない感あるのはスゴイよな
日本史上最高興行だったらイキってもエエのにな
会社がってコトなんかね >>843
例えの意味がわからないけど
>設計士が建たない図面書いて来たから
>大工が苦労して図面がない部分を作らせたら
ということは大工(脚本家)が苦労する前に存在してたものってことなので原作が適当だよね ワンピ尾田栄一郎「この作品に一切の妥協はありません!!」→実写版ワンピ世界中で大ヒット
https://news.yahoo.co.jp/articles/28afc3e9c9d6afc656912c29de5c75acbde5a500?
「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。脚本に目を通して意見を伝え、原作が正しく映像化されるよう番犬のように振る舞いました」 >>855
俺はこれ全く面白くなくて途中で観るの辞めた
幽遊白書の実写版も最後まで観たけど酷すぎて完全に時間の無駄だった 別に原作者の意向に沿って粛々と仕事をした結果駄作になったとしても仕方がない事なんだよ
それはその原作を使うと決定した時点で受け入れなければならない事だし、原作者も叩かれる事を受け入れなければならない
良いものを作るために、なんてのは全く無関係な話なんだわ
これは権利の話なんだから
改変した方が面白くできる、それなら改変OK出してくれる原作者探すなり完全オリジナルでやるなりしたらいい
それは本来自由に選べることなハズだ 揉めるってなんだよ
仕事なんだからそれは打ち合わせなり会議と呼ばれるものだろ >>853
この作品には原作通りにやりたくても
原作にない部分があった
それが問題の8-10話なんだよ
そこは原作者が自分で書いた
結果とし駄作で視聴者から批判が殺到した 揉めるも何も原作者の権利が法的に最も保護されるべき権利であることを理解してれば揉めようがない
脚本家と日テレが100%悪い
脚本家と日テレはただの犯罪者 いやアニメじゃ製作委員会制度があってそのへんはクリアしてるだろ、勿論単なる顔合わせの食事会程度かもしれんが >>848
ピッコマのあほうが無料解除しやがったので
推測でしかないが
銀行マンと田中さんを
くっつけようとしたんじゃねーかな
原作者としては
田中さんが恋愛に依存しない
自己の価値を発見してほしいと思ってた >>859
>設計士が建たない図面書いて来たから
>大工が苦労して
>図面がない部分を作らせたら
いやだからこの流れは8〜10話の話じゃないよね?
その段階ではもう脚本家は降ろされてるんだ
なんでそう言い訳のように話を継ぎ足していくのw >>859
言っちゃなんだけどそこらの終盤は未完の原作には当然ない訳でさ
ドラマはドラマとして終わらせなきゃいけない以上「原作に忠実に」を守りたい原作者は出張るしかなかったと思う
原作者の意向を受け入れながら改変ありきの脚本家を起用した事も問題だけどドラマ化自体無理があったんじゃないかな 脚本家とプロデューサーの力関係と漫画家と編集者の力関係にもよるだろうけどプロデューサーて言っても事務所とか局の以降には逆らえないし誰が一番の責任者になるかもよくわからないんだろうな >>863
最初はおばさんと低く見られてたのに最終的に年下男と結婚とかいかにもテレビが喜びそう セクシー田中さんは事実上のお蔵入りになるのかな?おせんとか観たことないや 今はSNSがあるので会わなくても揉めることができるようになったな >>866
原作無しの部分は最初から「原作者があらすじからセリフまで用意する、用意したものは原則変えずにそのまま脚本にして下さい」という話だったようだ >>1
同担拒否文化とかあるけど女って解釈違いに厳しいよな ・・・結局 ID:b5ilny080 は居なくなっちゃったのか
なんか原作者を叩く側って雑だね、雑に叩いて突っ込まれると逃げる
元々逆張りして噛み付いてくるの楽しんでるだけかも知れんが
そういうのくだらないから止めたらいいのに >>10
いやそれはおかしいだろ
お遊びでやってるんじゃないんだからスタッフの調整や時間内に収める為に削ったり増やす必要があるのは誰でも理解出来る
問題はここをどう決着つけるかだけ
そしてそれはプロデューサーの仕事でプロデューサーが無能だとどちらかが折れないと終わる >>878
キャラクターの個性を別人のように改変する理由にはならないな この脚本家は、一般人でもよく周りにいる
すごい陰湿で、保身にだけは長けてる
俗物感がすごい
投稿読むだけでも分かるよ
現場の俳優は脚本家に気に入られよう
と擦り寄るもんなぁ
いい気になって勘違い >>873
それは別に性別関係ないだろ、男でもそれで発狂してる輩がいるんだから >>33
出﨑アニメのあしたのジョーなんて原作改変演出の最たるもんだろ >>10
そもそもこの場合脚本家としての仕事なんて無いもんな
あくまで原作者のアシスタントやるのが商業的には正解だし
散々原作レイプを観てきたケンモメンからしたらそんなに汚名を受けたいのかと >>877
ん
寂しいのか?
だけど書くことは書いたから
あとは理解できるかできないかだよ
違う、と思うならそれでも結構 >>884
じゃあ、何か好きな本の脚本試しに書いてみたら?
映画でも舞台でも良いよ
オレが読んであげる
スジがよかったら脚本家賞みたいのがあるから
そこに応募すると良い >>882
ジョーはええやろ、出崎がやる作品は展開を一部改変しても
キャラを根本的に理解してるし演出でグレードアップしてることが多い
それでもコブラの作者にはケチつけられたけどね >>872
それが余りにつまらなくて脚本家が叩かれたことがこの騒動の始まりだよ >>879
別にそこは否定しないが原作者至上主義は絶対に間違ってる 100歩譲って例えばファンタジー漫画とかなら実写化できるシーンできないシーンあって単に原作をそのまま実写化するわけにもいかないから脚本家はそのへんうまく擦り合わす必要あるから意見が真っ向から対立して揉める
ただこれ現代舞台の漫画なら脚本家のすることなんて原作のストーリーを決められた時間内に収めて1シーズンの話数に配分するためにシーンの取捨選択するぐらいだろ
なんでそんな揉めるんだよ >>883
そもそもあんなインスタのちょっとした投稿をファンネルとか言ってる奴らは頭がヤバいわ >>885
結局何も反論はせず逃げたけど
自分の間違いは認められないのね、みっともないよ >>1
結局
テレビ局と脚本が無能なパターンが多いんだろ まあ今回の件とは別に原作者が色々注文つけてダメになったアニメなんかはわりとあるから難しい話だな
ラノベ読んでて原作者が後書きでキレ散らかしてたけどできが良かったアニメとかはきっと現場は色々あったんだろなあ >>857
原作者−制作者が直接の契約関係ならそういうこと言える、
たとえば制作会社のプロヂューサーが直接原作を探し、作者と契約結んできたらそうなるんだけれど、
間にはパブリシィティ(出版社、放送局)が入るから事はややこしい
漫画の版権は出版社が持っていて、これと契約を結ぶ放送局は放映権を持つ
原作者は、翻案に関して翻案権を持ち、気にくわない翻案にノーを言うことは出来るが、
出版社、放送局はでは出版しない、放送しない、つまり作家を干すという対抗をすることができる
漫画家と出版社の関係はなので、実態的にどちらが上とは実のところ言えない
端的に、原作者に言う通りにしろという権利があるなら、
それじゃ売れないから放送しないという権利もまた出版、放送局側に版権者としてあるんだな
漫画作者が「お願い」をしたのは恐らく制作委員会、そのトップは出版または放送局で、
要するにそれを通して放送化するかどうかは出版または放送局の判断による
ややこしいのはそういう部分だよ 今後、原作者はガチガチに契約書作る必要があるな
それか最初から原作の実写化アニメ化などを拒否するか >>889
今リメイクやってるうる星やつらなんて魅力的なキャラを早出しして人気を保つようにしたり
一生懸命工夫してヒットしたのにな
それで高橋留美子と押井守がバチバチに喧嘩してるのっておかしい >>892
反論すべき部分が見当たらない
そもそもキミの論が見当たらない >>899
往生際が悪いよ、逃げたんなら黙って消えたらw >>900
何から逃ればいいか分からない
そこのキミちょっとおしえてはくれないか? >>896
原作者を干したって良いじゃない
原作者が自身の作品の同一性を第一に考える、というのは当然そういうリスクを含む
権利は権利として原作者が作品の同一性を求める事は誰にも否定などできない
ややこしくしてるのは、どうにかその原作者の権利を都合良く無いことにできないか?と画策してる連中だよ >>889
放送時間に収めるとかそんな低いレベルでは争ってないだろ…
漫画にだってページ数の制約くらいあるわけで >>902
では>>846への返答は?
本当に言い返す何かがあるならそれまでみたいに言い返す筈なのにね
突然トーンダウンして反論する論点がないとか言い出して必死に避けてるね 会ったことも話したこともないのにインスタで嫌味を言うほどには険悪 >>905
え、鬼滅の刃の監督の名前?
戸崎だっけ? まあ、言えるのは、
原作モノのドラマにとって
脚本家には替えがあるけど
原作者は何者にも替えがたい価値があった
それをこの脚本家は勘違いして
原作者を吊し上げた
この流れ、反吐が出るわ セクシー田中さん
原作者が自殺
三上絵里子
セクシー田中さん
漫画家が自殺
三上絵里子 原作者をブチギレさせるようなクソ翻訳やらかしておきながら開き直ってるなっちの性根よ >>903
ここで言ってるのは、原作者の弱さだよ
そんなに同一性が欲しければ、自費出版すればいいじゃない、
が編集者やプリデュ―サーが持ってる力だからね
実態として、なので編集の言うがままとか、プロデューサーの言うがまま、が
漫画家なりテレビ制作陣なりの間で横行してるのが実情でしょ
現実的には、編集の意向とか、売れ行き配慮とか、
そいうのの前に涙を呑んで変なメディア化にも口を閉ざす、が実情やないかい 別に原作者と脚本家会わせる必要は無いだろ
映像化企画たった時点で原作者と改変可否含めた契約結んで
契約をきっちり守れば何の問題も無くなる
原作者と脚本家の間だけの問題にしようとするな >>911
何が聞きたいの😭
あ、レス番間違えたのね!?
それまでオレのせいなのw
8-10を含まないよね?と言う
質問に答えて欲しいってこと?
問いに問いを返すようで申し訳ないけど
何で除外されると思ったの?
当然に含まれるんじゃないの? 創作作品の話だから何か特別なもののように思われているが、われわれが普段している仕事でも、いかに自分の「色」を入れるかに腐心するものだ そもそも尺とか予算の問題もあるから絶対に漫画を原作通りとか無理だよな
だから原作者もOKした以上は大なり小なり変わるのは覚悟しとかんとダメだと思う
今回みたいに原作者が絶対に変えないでって言ってるのを了承した上で変えるとかいう鬼畜な所業は許されんけど >>917
>設計士が建たない図面書いて来たから
>大工が苦労して
>図面がない部分を作らせたら
いやだからこの流れは8〜10話の話じゃないよね?
その段階ではもう脚本家は降ろされてるんだ
はい、コピペしてあげたよ、ちゃんと読んでね >>921
どうして?
図面がない部分って明示がある以上
「流れ」で言ったら8-10含んでんじゃないの?
何か故意的に見落としてるの? 三上 絵里子
日本テレビ放送網 株式会社
日本映画テレビプロデューサー協会理事 >>921
ちょっと待って?
脚本家がおろさてるから何? >>915
経済活動上では資本を持たぬ者が弱い
創作活動上では創作物の権限は制作者が有する
どちらかのパワーバランスが強いからどちらかが割りを食っているなんて事は別にない
互いの権利を守りながら擦り合わせていくのが契約でしょ
契約もせずにパワーバランスを片寄らせようだなんてのは虫が良い話だわ >>888
違うけど
原作者が用意したあらすじセリフをそのまま脚本に落としてほしいという当初の約束を守らない改変脚本が繰り返し提出されて
何も進まないまま4週間過ぎて制作スケジュールが切迫した中でテレビドラマ脚本素人の原作者が脚本を書く羽目になった
推敲する猶予もなかった
> 原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。これらを条件とさせていただき、小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。
> 私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は8話~10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話~10話まとめて提出されました。
> 特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
> その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
> 最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。 >>923
>大工が苦労して
って書いてるじゃん
つまり大工が脚本家なら時系列的に外れる前でしょ
>設計士が建たない図面書いて来たから
の設計士の図面は原作でしかないわけよ
どうしてそんなに理解力がないの、既に書いてることだよ? マンガなら一コマ内で収まる名台詞も映像にすると動きと合わなくなるからそれを調整するのが脚本家の腕なんだけど
当然足したり削ったりするから原作者と揉めるわけよ🥺 脚本家は鍵かけて逃亡モードだからな
日テレの関係者全員に箝口令出して有耶無耶にするつもりなんでしょ >>112
つまり契約通りにしただけなのに、それに対して脚本家が原作者に対して文句や悪口言ってたわけか
こんなこと二度とあってはならないみたいな凄い上から目線で言ってたよな脚本家が 原作者がクズだらけだからな
何から何まで原作完コピとか誰が見るんだよ
映像化する必要ないやん 脚本家本人が投稿した内容で
人間性が現れてゲスイと叩かれる。
自業自得とはいえ文章って怖いね。
これってもう人間性の問題だもんな
本当に良い本が書けないはずだよ なぜ現場責任者のチーフディレクターはだんまりなんだ
そいつが手掛けるドラマは絶賛放送中だし 現場知らん奴らが正義感振り翳して
あーだこーだ言ってるのは滑稽で面白い
現場の人間が原作者のせいで死んだら
今度は原作者叩くだろアンタら >>937
原作者のせいで死ぬってどういうことだろう
原作者はもう死んでいるわけだけど >>931
脚本家はあんなにエラソーに上から目線で敬意も何もない発言してたのにダンマリなのか、終わってるな >>934
そんな企画は最初から通さなければいいだけ話だが?
なんで原作準拠じゃないと認めないと言ってる作者の作品を改変する企画を進めようとすんの? >>324
原作という金より価値があるもの出してるのに馬鹿なのか >>938
今回の件じゃねぇよ
他の現場で逆のことが起きた時のこと言ってんだよ 原作者は人生かけて描いてるだろうけど
テレビなんて3ヶ月10話くらいやったら終わりではい次はい次だから
テキトーよ >>935
脚本家が本当にいい人で人格者で原作者に対して敬意も持ってたけどうまくいかなかったんだったら、
結果が同じだったとしてもこんなに叩かれてないわな
あの脚本家の尊大な思い上がった態度や上から目線や原作者に対する礼儀の無さ、
そういう人格部分が酷いから叩かれてるわけで >>929
良いところに
>>928が来たね
建たない設計
>> 私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は8話~10話となりました
大工の苦労
>私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話~10話まとめて提出されました
>図面がない部分を作らせたら
>とんだボロ屋が建ったんだよ
>制作スケジュールが切迫した中でテレビドラマ脚本素人の原作者が脚本を書く羽目になった
>推敲する猶予もなかった
どこか時系列おかしいですかねぇ?😅 >>904
漫画とドラマは表現の仕方が全然違うんだからそこを比較するのは不適格だろ… >>943
そんな架空の話をされても・・・w
状況によるとしかならないでしょ >>920
それはマジでそう
原作者の意向を汲むのは大前提なんだよな
その上でどうしても譲れない点が双方にあるのは当たり前なんだから、プロデューサーは原作者と脚本家やその他スタッフの調整をすべきだった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。