「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。 [136963135]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>900
何から逃ればいいか分からない
そこのキミちょっとおしえてはくれないか? >>896
原作者を干したって良いじゃない
原作者が自身の作品の同一性を第一に考える、というのは当然そういうリスクを含む
権利は権利として原作者が作品の同一性を求める事は誰にも否定などできない
ややこしくしてるのは、どうにかその原作者の権利を都合良く無いことにできないか?と画策してる連中だよ >>889
放送時間に収めるとかそんな低いレベルでは争ってないだろ…
漫画にだってページ数の制約くらいあるわけで >>902
では>>846への返答は?
本当に言い返す何かがあるならそれまでみたいに言い返す筈なのにね
突然トーンダウンして反論する論点がないとか言い出して必死に避けてるね 会ったことも話したこともないのにインスタで嫌味を言うほどには険悪 >>905
え、鬼滅の刃の監督の名前?
戸崎だっけ? まあ、言えるのは、
原作モノのドラマにとって
脚本家には替えがあるけど
原作者は何者にも替えがたい価値があった
それをこの脚本家は勘違いして
原作者を吊し上げた
この流れ、反吐が出るわ セクシー田中さん
原作者が自殺
三上絵里子
セクシー田中さん
漫画家が自殺
三上絵里子 原作者をブチギレさせるようなクソ翻訳やらかしておきながら開き直ってるなっちの性根よ >>903
ここで言ってるのは、原作者の弱さだよ
そんなに同一性が欲しければ、自費出版すればいいじゃない、
が編集者やプリデュ―サーが持ってる力だからね
実態として、なので編集の言うがままとか、プロデューサーの言うがまま、が
漫画家なりテレビ制作陣なりの間で横行してるのが実情でしょ
現実的には、編集の意向とか、売れ行き配慮とか、
そいうのの前に涙を呑んで変なメディア化にも口を閉ざす、が実情やないかい 別に原作者と脚本家会わせる必要は無いだろ
映像化企画たった時点で原作者と改変可否含めた契約結んで
契約をきっちり守れば何の問題も無くなる
原作者と脚本家の間だけの問題にしようとするな >>911
何が聞きたいの😭
あ、レス番間違えたのね!?
それまでオレのせいなのw
8-10を含まないよね?と言う
質問に答えて欲しいってこと?
問いに問いを返すようで申し訳ないけど
何で除外されると思ったの?
当然に含まれるんじゃないの? 創作作品の話だから何か特別なもののように思われているが、われわれが普段している仕事でも、いかに自分の「色」を入れるかに腐心するものだ そもそも尺とか予算の問題もあるから絶対に漫画を原作通りとか無理だよな
だから原作者もOKした以上は大なり小なり変わるのは覚悟しとかんとダメだと思う
今回みたいに原作者が絶対に変えないでって言ってるのを了承した上で変えるとかいう鬼畜な所業は許されんけど >>917
>設計士が建たない図面書いて来たから
>大工が苦労して
>図面がない部分を作らせたら
いやだからこの流れは8〜10話の話じゃないよね?
その段階ではもう脚本家は降ろされてるんだ
はい、コピペしてあげたよ、ちゃんと読んでね >>921
どうして?
図面がない部分って明示がある以上
「流れ」で言ったら8-10含んでんじゃないの?
何か故意的に見落としてるの? 三上 絵里子
日本テレビ放送網 株式会社
日本映画テレビプロデューサー協会理事 >>921
ちょっと待って?
脚本家がおろさてるから何? >>915
経済活動上では資本を持たぬ者が弱い
創作活動上では創作物の権限は制作者が有する
どちらかのパワーバランスが強いからどちらかが割りを食っているなんて事は別にない
互いの権利を守りながら擦り合わせていくのが契約でしょ
契約もせずにパワーバランスを片寄らせようだなんてのは虫が良い話だわ >>888
違うけど
原作者が用意したあらすじセリフをそのまま脚本に落としてほしいという当初の約束を守らない改変脚本が繰り返し提出されて
何も進まないまま4週間過ぎて制作スケジュールが切迫した中でテレビドラマ脚本素人の原作者が脚本を書く羽目になった
推敲する猶予もなかった
> 原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。これらを条件とさせていただき、小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。
> 私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は8話~10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話~10話まとめて提出されました。
> 特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
> その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
> 最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。 >>923
>大工が苦労して
って書いてるじゃん
つまり大工が脚本家なら時系列的に外れる前でしょ
>設計士が建たない図面書いて来たから
の設計士の図面は原作でしかないわけよ
どうしてそんなに理解力がないの、既に書いてることだよ? マンガなら一コマ内で収まる名台詞も映像にすると動きと合わなくなるからそれを調整するのが脚本家の腕なんだけど
当然足したり削ったりするから原作者と揉めるわけよ🥺 脚本家は鍵かけて逃亡モードだからな
日テレの関係者全員に箝口令出して有耶無耶にするつもりなんでしょ >>112
つまり契約通りにしただけなのに、それに対して脚本家が原作者に対して文句や悪口言ってたわけか
こんなこと二度とあってはならないみたいな凄い上から目線で言ってたよな脚本家が 原作者がクズだらけだからな
何から何まで原作完コピとか誰が見るんだよ
映像化する必要ないやん 脚本家本人が投稿した内容で
人間性が現れてゲスイと叩かれる。
自業自得とはいえ文章って怖いね。
これってもう人間性の問題だもんな
本当に良い本が書けないはずだよ なぜ現場責任者のチーフディレクターはだんまりなんだ
そいつが手掛けるドラマは絶賛放送中だし 現場知らん奴らが正義感振り翳して
あーだこーだ言ってるのは滑稽で面白い
現場の人間が原作者のせいで死んだら
今度は原作者叩くだろアンタら >>937
原作者のせいで死ぬってどういうことだろう
原作者はもう死んでいるわけだけど >>931
脚本家はあんなにエラソーに上から目線で敬意も何もない発言してたのにダンマリなのか、終わってるな >>934
そんな企画は最初から通さなければいいだけ話だが?
なんで原作準拠じゃないと認めないと言ってる作者の作品を改変する企画を進めようとすんの? >>324
原作という金より価値があるもの出してるのに馬鹿なのか >>938
今回の件じゃねぇよ
他の現場で逆のことが起きた時のこと言ってんだよ 原作者は人生かけて描いてるだろうけど
テレビなんて3ヶ月10話くらいやったら終わりではい次はい次だから
テキトーよ >>935
脚本家が本当にいい人で人格者で原作者に対して敬意も持ってたけどうまくいかなかったんだったら、
結果が同じだったとしてもこんなに叩かれてないわな
あの脚本家の尊大な思い上がった態度や上から目線や原作者に対する礼儀の無さ、
そういう人格部分が酷いから叩かれてるわけで >>929
良いところに
>>928が来たね
建たない設計
>> 私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は8話~10話となりました
大工の苦労
>私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話~10話まとめて提出されました
>図面がない部分を作らせたら
>とんだボロ屋が建ったんだよ
>制作スケジュールが切迫した中でテレビドラマ脚本素人の原作者が脚本を書く羽目になった
>推敲する猶予もなかった
どこか時系列おかしいですかねぇ?😅 >>904
漫画とドラマは表現の仕方が全然違うんだからそこを比較するのは不適格だろ… >>943
そんな架空の話をされても・・・w
状況によるとしかならないでしょ >>920
それはマジでそう
原作者の意向を汲むのは大前提なんだよな
その上でどうしても譲れない点が双方にあるのは当たり前なんだから、プロデューサーは原作者と脚本家やその他スタッフの調整をすべきだった 脚本家のあの投稿のタイミングでの
出演者との仲良しアピール
すごいね >>941
>>944
そういうことだよな
TV局や脚本家が、自分たちのオリジナルじゃ勝負できないからすでに売れてる原作を利用してる
なのに原作者をないがしろにして、思い上がった態度で原作を改変してるわけだよな 世の中原作レイプされてもピンピンしてる原作者の方が多いから今回はたまたま不幸なケースって感じなんだろうな
同じ小学舘作品で映像化の際に揉めたことあったの何本かあるが原作者死ぬまではいってないもんな テレビ局が「仕入れ」に正当な対価を払ってないからテレビ屋の感覚が一般企業人とずれてくるんだと思うな
電波使用料もほぼタダ、原作使用料(IP)もほぼタダじゃあ有り難く使わせて貰ってるって感覚が薄れてテレビ関係者が傲慢になるのもなんとなくわかる
電波も原作もオークション制にして正当な市場価格でテレビ局に売るようにすべきだよ そもそも作品のドラマ・アニメ化の際に一旦制作側の人間と話す機会がある
実際そのオファーを断る事もできるし承諾する事もできる
アニメ化だと大抵クソほど喜ばれる ドラマとか実写だと「あっ、実写...」って冷める >>954
泣き寝入りしてるだけだろ
ピンピンしてるわけじゃないと思うよ 原作者の立場が弱いって?
逆の場合もあるんだよ
何も知らないくせにお前らピーチクパーチク
笑うしかないだろこんなの
今回の件で原作者擁護ばかりしないでくれ
亡くなってしまったのは本当に酷いことだし
許されることじゃないし
制作側の声明も酷い
脚本家もあんなことは表で言うことは許されない >>954
今回も脚本家が動かなけりゃそれで終わってた話では? >>949
放送時間に収まらないとかレベルが低過ぎだろ…
そんなしょうもない無理を押し通そうとするアホクリエイターがいるかよ 原作者も個人攻撃されなければなぁ
さんざん無駄に働く羽目にさせられた上で
あのコメントはないよ
素朴な疑問
原作をリスペクトしてないのかね
作品のキモ、軸を掴む能力が低いのかね >>948
あれれ?あなたさっきからずっと8〜10話を”含んでる”って言ってませんでした?
おかしいね、その書き方だと8〜10話だけにしか該当しないけど >>965
あ、誤魔化した
あなたいつも困るとそれねw >>951
今回はさすがに日テレ側が不誠実過ぎたように思えるけど
そもそも少しも変えたくないなら他人に作品いじらせるべきではないとは思う
映像化許可しない作家だっているしな 三上絵里子
相沢友子
泉美咲月
篠ア絵里子
関根タツヤ >>961
収まらないじゃなくて収まるように作るから改変が生じるんだがマジで理解出来ないのか?
例えば漫画は移動を省略出来るけど、それをドラマで忠実に再現したら尺が確実に余るし埋める為にやったら脚本家のオリジナルが発生するんだからどこかで必ず矛盾が生まれるだろ?
ここを言ってんだよ >>966
鬼滅の監督は外崎でした!
これで満足ですか?
あなたの目的があまりにも不明なのよ >>967
結局そこら辺を話し合わせないで裏でゴチャゴチャやったのが要因の一つだよな >>969
時放送時間に収めるみたいな初歩的な調整でゴネる原作者なんかいないだろって話をしてるんだが
原作者が怒ってるケースはほとんど作品の核になるような要素の改変だろ >>970
目的も何も、こちらはちゃんと説明してるよw
本当に逃げ方が単調だな、スレ終わるまでそうするつもりの卑怯なやり口ね >>151
やっぱ漫画のプロでもドラマは勝手違うもんな
そりゃドラマのプロの方が一般視聴者にはウケるわな >>15
原作と作画が会った事無くても間の編集者が上手くやりとりしてるとか聞くものな >>973
まさか時間調整が数分や数秒程度って思ってないか?
1クール内と1話内で収める為に改変が生じるだろ >>975
卑怯なのはキミだろ!
全て質問に答えているのに
こちらの質問には答えない!
逃げるのか? 揉めることから安易に逃げてハラスメントとか簡単に片付ける風潮になったよな 8-10話が含まれるかも答えた
時系列も答えた
コレに反論がないと言うことは問題ないんだろう!
いい加減こっちが聞いていることにも答えろ! もうすでに世界観と設定だけ真似た原作表記無しのオリジナルドラマが通っているから
これからは会わせない慣習から原作としない慣習になるだろうな
業界が反省してないのなら >>979
>>964への返答しないまま、目的がわからない、わからないを繰り返してるだけよあなたは
それでまたオウム返しのように逃げるのか?ってw 苦笑しかできないわ >>978
だからそういうシリーズ構成に対して怒ってる原作者のケースがどれだけあるんだよ >>972
仮にの話だが、脚本家が、日テレから原作者の意向聞いてないで進めていって
ダメだし位まくったらなんだよって怒るってのはあるだろう
(あの投稿はその仮にの話が正しかったとしても、
普通取引先のこと書いてる時点でアウトだが)
そういう訳でどうしてもめたのか俺らにはわからないんだけど
ただはっきりいえるのは完全に日テレが悪いってことだわな
問題が発生した時点でマネジメントできてなかったわけだし
その後も放置で企業として人一人殺したわけだ
ゆるせねぇのは、その後の
あの誹謗中傷しないでくださいとか言うふざけた声明文はなんなんだ
誹謗中傷しないでくれじゃなくて、
加害企業として普段ゴチャゴチャ抜かしてる説明責任果たせよ。
何が誹謗中傷だよ。誰のことを誹謗中傷しないでくれって言ってんだ?
脚本家とかそのあたりの人のことだとしたら、
自分達に責任があると白々しく言いつつ、無関係装って
今度は暗に脚本家に責任を押し付けてるようなもんだよな
責任がある。人のことを守らないといけないと本気で思ってるなら
会見開いて、普段よく言ってる説明責任果たせよ。
第三者委員会がーとかいってるだろ偉そうに。やれよ。
それだけだろ
なんなんだこいつらマジで >>976
原作者が1話からやってて最後の2話だけ脚本家が書いても不評だよ
起承転結考えて結まで作り上げていくのに結だけ上手くまとめろって無理な話だよ >>964
8-10しか含まないのか8-10だけなのかって話?
元々は全てを含有する話だったけど
時系列がおかしいと指摘された
8-10を説明するために引用した文が
8-10の内容を表記したもにだったから
結果、そう言う内容になったね
そろそろキミの方が答える番じゃないのか?
逃げるのか? >>971
その辺ケースバイケースなんだろな
ドラマは知らんけど漫画とかラノベ原作のアニメ化だと原作者が製作陣に会うの見学の一回だけとかもあるし
一方でほぼ毎回会議に出てたって原作者もいるし
時間的に許せばしっかり話し合って作るべきなんだろうが 日テレ「工作員は脚本家を擁護しろ。脚本家の是非を議論させてPに目がいかないようにしろ。」 >>989
>元々は全てを含有する話だったけど
なら>>948は成り立たないわな
最初のきっかけである建たない設計=百万部売れた原作
ということになる >>986
あるよ
おかげで全部狂って
俺は鬱になって周りに迷惑かけた
間に入った双方の窓口も能無しで1人飛んだしなw
こっちのケースだと原作者がわがまますぎるで
見解は一致してる
原作者とは顔を合わせるとマトモに話せないって
後はリモートだとさw
更に話がまとまらないw >>992
売れたのは脚本じゃなくて漫画だからね…
設計図じゃなくてパース図なんだよ
原作者の書いた脚本は
視聴者かふぁメタメタに叩かれてる >>991
プロデューサーがすぐに出て来て説明しないのはやっぱり日テレが腐ってるんだろうな
哀悼のコメントも酷過ぎたし 結局、繰り言を繰り返す
こだまの類いであったか
南無阿弥陀 一方、Netflixの実写版ワンピースの尾田は大満足(´・ω・`) >>994
>原作者の書いた脚本は視聴者かふぁメタメタに叩かれてる
ほら足がでた、結局あなたは原作者を叩きたいだけ >>994
叩かれたのは脚本家が弄くりまわした跡を原作寄りに修正したからって言ってるのに理解出来ない知恵遅れ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。