「セクシー田中さん」原作者の訃報を受け脚本家による対談動画が公開→原作を蔑ろにする内容で炎上→誹謗中傷や脅迫されたとして動画削除 [384232311]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編
www.youtube.com/watch?v=Ey4aI2WNvb0
https://img.youtube.com/vi/Ey4aI2WNvb0/sddefault.jpg
18 社説+で新規スレ立て人募集中[sage] 2024/02/01(木) 19:04:21.91 ID:LL2AB6780
消された動画
日本シナリオ作家協会覚えた
410 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/01(木) 13:35:55.32 ID:f12vX5lu0
YouTubeで
緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編
ってのを見てきたんだけどひどかった
あれが脚本家サイドの本音なんだわ、そりゃこうなる
603 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/01(木) 13:47:19.64 ID:3v4PuFM70
410
脚本家達の言い分すごいね
「原作には用があるけど原作者には用はないから会う必要なし」
「原作のトレースじゃ脚本家が育たないから原作改変は我慢するべき」
「オリジナルを作るのは苦労するから原作をオリジナル化してる」
https://enjou.com 漫画家の人が言ってるけど
出来が酷いんで原作者が製作ストップさせてお蔵入りって事は表に出ないだけであるらしい 動物のお医者さん、俺も好きだったな
出演者がこなれてきてこれからって感じだったのに
視聴率振るわなくて1クールで終わってしまったのが残念だった >>848
有耶無耶にしてるのはテレビだと思うわ
改善するとかいってもIKKOに改善されないし なんかトンキン五輪のエンブレム騒動の時のデザイン業界を思い出した
ジャップ虚業ってこんなんばっか もうテレビ局は一回全部解体した方がいいだろ
流石に酷すぎる >>847
ほんこれ
漫画アニメゲーム忍者は大事にしろ >>764
そこで出てくるのが>684のような
「原作者すら排除する独占的映像化権の契約」なんだろ
まあ契約は期間限定なことが多いみたいなので
原作者に恨まれると続編とかで再契約する時に困るんだろうが
「最初の契約の間だけ儲かればいいや」という輩もいるだろうな
>>808
人格権行使を認めてしまうと
正にいつでもひっくり返せてしまうからな
映像側からすれば封じておかないと危険 >>856
審査員が全員お仲間で別の選考会とか賞もお互いよいしょしてたやつか 原作者の苦悩を追体験するような動画だったな
これは死にたくもなるわ >>759
原作レイプの話なんて俺は「まったく」してないけどw
なに話をすり替えてんだお前? 原作漫画をドラマ化どころか映画化したいという話を持ち掛けて
原作者が信じがたいという感じで「正気なんですか?」と言って思いとどまるように説得したが
それでも熱意に負けて映画化して、それなりにヒットしたという珍しいパターンの作品
それが「翔んで埼玉」 小学館が役割を果たさなかったってワイドショーで
やろうとしたのに、日テレのコメント、この協会の発言と
テレビ局側に問題ありとわざとやってるような流れが素敵 >>215
なんで無関係な奴がキレてんだよ
病気か 映像媒体前の原作時点で構想に何年も使ったり取材したりしてるであろう事を想像出来れば自然と原作者に敬意を払うものだと思うんだがな
テレビ屋雇われの物書き風情は使い捨てにしていいと思ってますって事なのかな
毎週放送するドラマに質を求められない
多少問題あっても速い脚本家しか生き残らないって言うならテレビドラマなんて止めちまえ デビルマンでも、ありがたがってくれた御大よろしく
どんなシロモノだろうと
自腹じゃないからプラスだと判断してくれるオトナばかりじゃない 昔のが掘り返されたとかじゃなくて今かよ
これもう臨戦態勢だろ オリジナルでヒット作を作れるなんて創作の神に選ばれた存在なんだよね
少なくとも無意識ではそれがわかってるから
原作者に対するコンプレックスが酷いんだろう 映像番組から知った連中が漫画の方にコレじゃないって言い出しかねんのが原作者のリスクか
映像作品の方はパラレルワールドかなんかで設定だけ持ってったまるっきり別物です、くらいの宣言をドラマ化発表時点で原作者がすべきなんだろうね
出版側とかスポンサー集める連中がが困るかもだが、好き勝手やらせるならそれくらい言わせろや これを堂々とアップロードするってことは
脚本家はこうあるべきだと思っててこれを正しいと思っててこれは世間に受け入れられると思ってんだな
すごいなw 選民思想的なのは元々だと思うぞ
脚本家て上級や業界人の親族が多いでしょ
「○○さんのお嬢さん歌も演劇も微妙だったから今度は脚本やりたいんだってさ
まあ今売れてるアノ漫画実写化する予定だから適当に脚本やらせちゃおうよ
大丈夫w原作ファン多いけどアイツらなんだかんだ文句言いながら見るから話題にはなるし箔もつくでしょww
○○さんとは今後も仲良くしたいからね〜」
こんな感じの出自の奴が9割なんじゃね >>869
愛娘を芸能プロダクションに入れてデビューさせたつもりが
ハメ撮りAVデビュー作が送られてきた心境かもしれん >>866
本気で微塵も自分らが悪いと思ってないんだろうな
いかに腐りきってるかが良く分かる
停波すべきだよこんなメディア 実写化=原作は有り難く思え
の図式でずっと生きてきたんだな脚本界隈
そのうえ横の繋がり強くて面倒臭そうな業界 >>513
前半は同意するけど後半はお前がアホなだけ >>856
根っこが同じだからね
広告芸能テレビ
無能でもオトモダチ繋がりで仕事貰えて、お互い持ち上げて高評価捏造 >>235
原作に実在した人物出してるやつとかはどうなる?
原作者も大概では?
だいたい完璧に忠実でなければ映像化してはダメならアニメもドラマも映画も全部やらなきゃいいだけだわ
忠実でないアニメのなかに好きな作品がある奴等は叩く権利無いと思うけどね こういう奴らが幅効かしてるうちは、日本のテレビ系エンタメ産業は没落と衰退の一途だわw ゴールデンカムイの劇場版脚本
↓
「原作を出来るだけ変えないようにしました」
↓
原作ファンも満足の出来でヒット中
オリジナルのヒット作なんてのは、原作者だってなぜヒットしたか理解はしてない奇跡のバランスの上に乗ってんだから
脚本は出来るだけ弄らず奇跡のバランスを保つ事に集中した方が良い
漫画から実写への映像化だってメディアが違うんだから
そこは専門的なスキルが必要な職人の仕事になるんだしね >>868
そういうののおかげで日本のドラマって
低レベルなのもあるんだろうな
即席お遊戯会ばっかだからキャストを人気者にするしか
売る方法がないせいで棒読みジャニなんかを使う
こんな業界一回全部絶滅させた方がいいわ 今回の件は原作通りにって前提条件があったのに守られてないのが原因じゃないのか 日テレ「どんどん脚本家は叩け。だが俺のことだけは叩くな。」 驕り高ぶり甚だしいテレビ界隈と付き合うから悲劇が起きる
漫画家が全くの別物でも許容するならそれも良しだが読者に対して誠実であろうとするなら止めとけ
同じように買い叩かれるならそれなりに原作再現してくれるアニメ化でいいじゃん オリジナルを作るのは大変だから ってのはマズかったわな 20年前はまだTV全盛期で10年前でもかなり影響力あったから
その時の感覚がまだ抜けてないんだろうね >>868
アニメ業界が基本的にそれができているのは
まず間違いなく日本の漫画文化とアニメ文化の始点に
手塚がいるから
漫画があってそれをリミテッドアニメーションとして動かすところから
始まったのが日本のアニメだから
当然ながらアニメ業界は「漫画家に敬意を払う構造」が出来上がったと
いえると思う
対して
テレビドラマ業界ではまず
ドラマ脚本がないとドラマが始まらない
脚本家に本を書いてもらって初めて企画がスタートする
当然脚本家はテレビ業界の権威となっていく構造が構築されたと
そんな中で勘違いし増長した脚本家先生が
とうとう原作者にパワハラツイートぶちかまして
原作者は自殺してしまった
「敬意を払えない勘違い脚本家とそんなものを生み出したテレビ業界」
これがこの件の本質だろうね >>856
上級ジャップ職はみんなお友達で回してるんだろうね
で適当な仕事で莫大な利益を得る
仕事と金を出す国もグルだろうしな 脚色家の対談
「原作には用があるけど原作者には用はないから会う必要なし」
「原作のトレースじゃ脚本家が育たないから原作改変は我慢するべき」
「オリジナルを作るのは苦労するから原作をオリジナル化してる」
キャラ変えたり増やしたり、変な恋愛要素入れたり結末を変えたりされて、
「人件費以外に広告やタイアップの費用、数億数十億が原作者あなた一人のワガママで飛ぶんですよ?」って言われたら俺は絶対に泣き寝入りする自信ある >>887
アレもアレである意味失敗だよ、釣りバカ日誌くらい本数ないと完結しないじゃん
脚色なしなんて無茶苦茶なんだよ >>892
自分らが乗っかってるだけの同人ゴロだと分かってて
なお原作レイプやってるって事だからな
悪質さが最悪最低レベルなんやわ 原作者を蔑ろにするぐらいなら、テメーらテレビ局だけでオリジナルを考案して制作してみろ
それが大変だから漫画をドラマ化するパターンが多いん
だったら漫画の原作者に敬意を払うのが筋。 脚本家はコネが無きゃなれない仕事の一種であるし特権意識働いてるのかも知れんね
芸人も含めてテレビ屋界隈の裏全部解体した方が良いわ
NHK含め全部潰して国営テレビにして娯楽はネットのサブスクに集約しろ
電波の無駄だ >>876
子供の頃ショムニのドラマを観て漫画を買ったら下ネタだらけでショックを受けた
親に読ませてって言われて気まずかったわ >>897
改変そのものは問題じゃねぇんだよ
改変するにしても原作者の了解を徹底して得ろって話で
今回の場合はその「仕組み」がトラブルを生んでしまっているのは
どうしてなのか
なんで脚本家風情
シナリオ起こししかしてない脚本家が
原作者に「楯突いているのか」ここが一番の違和感であり
こんな頭のおかしいことになった原因は何なのか
という話 原作のトレースってバカにしてるけど漫画から実写にメディアを変える時は改変は必要で
改変をしつつも、原作の持つヒットした奇跡のバランスを再現しないといけない
むしろオリジナルでヒットした作品を徹底的に忠実に再現して
ヒット作品の真髄に触れる方が勉強になる
絵など習い事だって名人の模写・真似から入るんだからな
自分たちが改変してオリジナルの練習したいって
デッサンや模写をサボってる絵描きみたいな発言で嫌悪感しかないし
だからTVドラマは廃れたんだねとしか思えんわ >>905
だから
シナリオ起こししかしてない脚本家が
なんで原作者にツイッターで楯突いて
素人呼ばわりなんてしてんだよってこと 人死を出しておいてこのタイミングでこの内容を投下できるんだからもうどうしようもないでしょ
彼らは未熟な子供ではないし一部の個人の問題でもなくこれがテレビ界隈に巣食う連中の考え方
漫画家は自分と作品と読者を守るために決断してもええんやで これがほんとの死体蹴りってやつをyoutubeで見せてくれた >>904
楯突いてるなんて表現じゃ生優しいぐらい
喧嘩売ってるし見下してる
ここが一番意味不明なんだわ
原作人気に乗っかってるだけの
自覚があるからオリジナルは大変とか言ってるのに
そのオリジナルで当ててる原作者を見下してんだから >>908
TVが衰退してくのも当然だわな、って感想しかないわ このタイミングでこの対談内容でそのままアップするって頭おかしいんか?? 原作者って真の創作者だから
漫画家なんてその中でも絵で表現できるとんでもない人種
その分どれだけ命を削って創作・制作しているか
商業脚本家如きが何回人生繰り返しても
到達できない世界なのに
それが失われてしまったのはやるせなさ過ぎる >>910
まあな
とんでもねぇよな
いくら何でも脚本家風情が原作者様に向かって「素人」は
ありえなさすぎる
どういうつもりなのか
全く意味不明
増長するにもほどがある >>895
中抜き広告屋や芸人事務所なんかはあからさまに公金タカリに行ってるしね
だから五輪疑獄のとき、くっさい周辺事業を片っ端から調べてまとめてブタ箱ぶち込んどきゃよかったのに でも本音がこれなんだろうし、曲げる気は一切ないんだろうな
いままでの仕事が全部そう。原作というたたき台がほしいだけで原作者は用なし
それがテレビ脚本家のスタンス
原作者という名のうるさいファン代表一人を相手する感覚くらいか? 二次創作者ってさ
二次同人と全く同じだぞ?
この脚本家は同人とやってること変わんねぇんだぞ?
同人作家が原作漫画家に「素人」なんて言葉を
吐けるわけがないだろ
なんなんだこいつは オリジナルでヒット作を複数出してる時点で
創作の神の寵愛を受けてる人の形をした化け物だからね
創作の神に見向きもされないゴミどもに殺されてしまった ロシナンテの災難はやはり日テレだな
動物のお医者さんはテレ朝でかなり良い出来だった 人様の作った物語をテレビドラマ向けに手直しするだけの仕事なのに物語を作った人より偉いってのは有り得ないよな
大変ってのは分かるがゼロから物語作った人より大変なのか?お前?って思う 脚本家って評論家気取りで原作にダメ出ししてそう
その上で私が考えた設定の方が絶対ウケるとか言って改変してそう 作者とテレビ局側は合意の元で内容を改変するなら何の問題もない
だが作者の意向が原作忠実にというなら、それを尊重するのが筋な
そこは契約社会として合意を得られるまで話し合って決めること
勝手に改竄したら局側の信用なくすわ これ動画聞いたけど別にそんな「原作どうでもいい」みたいなこと全く言ってなかったけどな
原作はみんな大事に思ってるけど映像化するときに色々と制約が出るから改変が必要になることもあるみたいな話だった
オリジナル脚本やりたくても企画とおらんってだけで、「だから原作をオリジナル化してる」なんて変な話してなかったと思うが
とにかく脚本家を悪魔化しようとしてる奴らがいんね >>920
読売系列は殿様商売なんだよなぁ
巨人人気に乗っかった時代からの名残で調子こいてきてるが
それですら選手が凄いのであっててめえらじゃないだろと 他人の作品に寄生してクリエイター気取りかよ
マジでろくでもねぇゴミだな脚本家って >>926
>>146見てそう言えるとしたら
お前は何を見たんだとしか言いようがない 漫画家で実写化を断る人は多くなるだろうな
実写化受ける時は弁護士をつけて契約しないとダメだわ
人間の言語が通じない奴らだから、弁護士にビジネスライクに関係を持つしかない
クソみたいなキャラ改変や根本の設定を変えてきたら
弁護士を通じて、すぐに全てキャンセルしてもらうようにしないとな >「原作には用があるけど原作者には用はないから会う必要なし」
こんな事も言ってなかったけどなぁ
嘘ばっか書いてんな
何が目的なんだこれ気持ち悪いわ 設定思いついて
この設定ならこんなキャラクターがベストかな
こういうストーリー展開でプロット組み立ててみんかな
いや違うかなと何年もかけて
手を加えては寝かしてまた手を加えて
よしと漫画の場合はラフ描くんだろ
そこでさらに編集チェックはいって
やっとこさ連載だろ?
それを横からやってきて脚本起こししただけの奴が
素人呼ばわりとは
どういう神経しとんじゃと >>925
合意のもとなら本来は問題ないはずだけど
最近は原作ファンが暴れるからそれも難しくなってる
かといってオリジナルの企画が通るわけでもないから
原作完全トレースが増えていくんだろうな 南くんの恋人とかはハードな原作をマイルドな青春モノにしてたね オリジナルのドラマ当ててる脚本家はすごいと思うけどさ
とりあえず原作いじって脚本家育てるなんていかれた教育は必要ないよな >>939
国会議員どもが虚業礼賛と裏金パーティに明け暮れた結果だね >>936
ちがう
どれだけプロデューサーがダメな奴でも
どれだけ現場がおかしくても
脚本家がツイッターで内部情報を直接ぶち上げ
原作者を素人呼ばわりなど
思い上がりも甚だしい 他人の作品を扱う以上は原作者の言うことが絶対
それが嫌なら自分で0から脚本書けって話なんだよな 脚本家って特権意識だけは強い無能ってイメージ
演出や構成は頭要りそうだけど脚本家はコピペするだけだろ 原作いじってオリジナルを入れて脚本を育成って
絵描きがデッサンや模写をしないでオリジナルを作るって言ってるのと同じ生理的な嫌悪感を覚えるわ そら脚本家は現場を回す部品だろうし、素人と言えるよ
遅延が生じたろうし、相当に白眼視されたんだろ、もう死んでやるよこの原作者
…と思いつめるくらいに 映画ネバーエンディングストーリーのWikiにも原作者と揉めた記述あるが
こっちも無断で書き直されたってあるんだよな
1984年という大昔の映画だがやっちゃいけないラインは変わってないんだなと >>369
いやだから脚本家は脚本家の必要性を語るし原作者は不要というだろって話やん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。