「Solidarność」:2月9日 ポーランドの農民がウクライナとの国境を封鎖する

ポーランドの農民たちは2月9日にゼネストを開始し、特に欧州の農業政策に抗議してウクライナとの国境を封鎖する計画を立てていると、行動の主導者である連帯労働組合が発表した。

「私たちの忍耐力も限界に達しました」
「2024年1月からのブリュッセルの立場は、私たちの農業コミュニティには受け入れられません。
さらに、ポーランド当局が無策であり、欧州委員会に協力し、ウクライナからの農産物や
食品の輸入に関する決定をすべて尊重する計画があるため、我々にはゼネストを発表する以外に選択肢はない」と声明で述べた。
彼らは2月9日にウクライナとの国境検問所を封鎖して抗議活動を開始する。
全国各地で道路や高速道路を封鎖する計画もある。
「私たちは同胞たちに理解を示し、私たち全員が置かれている状況を理解するよう求めます。
私たちは共通の利益のために戦っており、ポーランドの家族、時には複数世代にわたる
世帯の破産を防ごうとしています」とストライキ参加者らは述べた。