【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.abe.jp
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった >>295
なぜ小学館は追求しないの?
原作者の代理は出版社なのに >>293
原作者が証言してるし
それがあったから加筆も制作側が許してるのが事実
そして日テレも協力いただいて作ってたと
原作者の話を否定してない 未完成の作品で原作者自体話の落としどころ、そこに繋がるキャラの立ち回りを決めかねてた
そんな作品・ある程度割り切れない原作者相手にテレビドラマ化して強引に話進めようとしちゃった
よくある話よな
「ヲレたちの戦いはこれからだぁ」これでよかったんだよ >>299
本職の原稿の締め切りと丸投げされた脚本の締め切りが重なって過労鬱になったのでは >>294
じゃあ実際にどういう圧力があったの?
それが示せないんなら「そういう制度がある」ってだけの話で
君のそれは憶測に過ぎなくならないか? >>301
あるわけない
漫画のキャラは現実にはいない
それを実在する俳優でやるんだから無理
それにメディアの特性が違う >>299
死ぬことはなかったよね
田中さんはしばらく休載してゆっくり休めばよかった >>300
もちろん小学館にもなぜ介入しなかったのか
追求は必要だが
原作者の証言通りならプロデューサーとは話が
付いてるんだからそこから先で何かあったんじゃないの
って追求されるのは筋だろう >>303
原作者の言い分を一方的に信じられるかよバカ >>309
原作者が何度も脚本を書き直させてたとすると
なにもしない小学館もおかしい ・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・・・?🤔 班目さんがをれらに向かっていい言葉言ってくれてただろ?
「メディアの違いを理解せよ」と 脚本家がここから逆転する方法はただひとつ
原作者のかわりにセクシー田中さんの続きを書くことだ
できるだろあんだけ吠えてたんだから >>310
ならば日テレと小学館が会見開けばいいだけ これ何本も原作者ヒット作出してるベテラン漫画家だからな
立場の弱い人間じゃないし脚本家とも対等以上に渡り合ってる >>296
そう言う合意が出来てるからドラマ化したと
原作者が言ってて条件がなかった以前は断ってるのに
むしろ疑う理由は何?
そもそもその綿密ば契約という行為自体が今まで
大企業の力で好き勝手出来るようにおざなりにされてたのが
大問題になってるんだから今回も
大企業様がそれをやってたってだけだよね
でも口約束でした契約をお互い認識して実行したから
加筆が許可されてたし加筆しなければならないほど改変されてたし
最終的には原作者が脚本家やる羽目になったほど
約束が守られてなかったことが分かる
実態があるなら契約として成立してんだよ そんなに「原作に忠実に」というなら漫画の朗読会やってりゃいいじゃん 最終回面白くなかったみたいな投稿にいいね投げまくってた日テレや脚本家は無罪とはならんよ、背中撃つような八つ当たりだし
ある程度の翻案は許容できないなら実写化なんてGO出すべきじゃないとは思う
原作者にとってテーマがブレるのがダメなら言語化させて共有しなきゃいけなかった、それはドラマのプロデューサーの仕事じゃないか 1-8話は原作者が添削しながら好評だったが、
910話は自ら脚本を書いた。
漫画が未完結だからとドラマを道ずれにした終わらせ方をした。
原作者だからって既に動いてるドラマを
混乱させていいわけ? 原作者は強烈な世界観を作り上げて描いてるのに連載中に勝手に作品弄って嫌がらせしてきたらもう無理だよね >>298
原作者のせいとは言わないけど、でも>>1の考えもありえなくはない(言い方悪いだけで)
映像化に際して、撮影や尺の都合、テレビ視聴者層へのリーチを考えた場合に
改変やむを得ないということも起こり得る
そのへん日テレの方が原作者と十分調整せず、
「こっちはこっちの都合でやるけど、原作者が介入してきたら好きにやらせよう」というスタンスを取ってたように見える
結果としてそれで原作者はめちゃくちゃ疲弊した >>310
説明しないのは日テレじゃん
違うというなら詳細を会見しなよ
企業なんだからさ >>303
そういう契約があったとは一言も言ってないけど
「原作を改変しないという契約があって、契約違反をしたから加筆修正する」
と、
「原作者が加筆修正する可能性を契約に盛り込んでおいて、実際に原作者が納得いかなかったから加筆修正する」
は天と地ほどの差があるよ
そして契約書上は後者の文言である蓋然性のほうが高い
前者はリスクまみれの文言で少なくとも法務は通さない >>311
脚本を何度も書き直すってのはどこまでイレギュラーな事なんだろう?原作者はかなりイレギュラーと捉えてたみたいだが脚本家にとっては「これは通常作業、作品とはそうやって完成度を高めていくもの」って認識だったって可能性はないのだろうか? 脚本家のおまんこはいつまで雲隠れしてるんだよ
いの一番にお悔やみしなきゃいけないのはおまえだろ
この加害者が >>299
普通の人でも過労や対人ストレスが重なれば正常な判断出来なくなると思うが
それに意思の強い人だったのが裏目に出たと思う
ほんとに決断が早過ぎた ドラマを見てるやつと見てない奴では会話にならない。 >>329
あんなまんこドラマ見てるのまんこだけだろ >>1
捏造ばっかやってるとJPOWERにクレームの連絡入れるけどいい? >>321
訳:先っちょだけ!先っちょだけ!
著作権が解っとらん様だな >>301
動物のお医者さんは結構忠実にできてたと思うぞ
なおロシナンテの憂鬱 >>318
「原作者が納得いかない場合に加筆修正すること」は契約上成立すると思うよ
でも「原作に忠実に制作する」なんて実態として伴わない(実際に伴ってない)から成立し得ないよ >>1
ドラマって全話で一つの作品でしょ?
途中から自分で降りてるなら、ここまで私が書いて評判よくて〜って言うの自体が恥ずかしいよ
そしたら、カッコいい場面や感動話がある回だけつまみ食いすれば人気脚本家になれることになってしまう >>325
可能性じゃなく実行されてるからもはや
そういう条件だったっていう結果が出てんですよ >>328
これで死ぬなら
おまえらなんて1億回は死んでるわな 脚本家擁護の書き込み見てるとどう見てもその筋の人たちにしか思えないんだけど
バックについてんのかねえ >>328
出版社、テレビ局、ドラマ製作全員敵だったんでしょ
自分の作品をぶち壊しておいて理解してくれない気持ちは誰にもわからん >>337
原作を改変した=契約違反だから原作者が介入したってこと?
どこの誰がそんな事言ってるんですか >>332
脚本家けしからんと言いながら生成aiを使うJAP >>326
脚本家が原作者は要らないって言っちゃったから
その可能性はないかな だから日テレのマネジメントがだらしないやっつけ仕事だったんだろうな
「うちらいつもの感じで作るけどー 原作者さん不満あったら全部直していいよ?」 ぐらいのテンションでドラマ作ってたんだろ
その負担が全部原作者に行った >>342
原作者が言ってたでしょ
何度もお願いしてもダメだったって >>321
好評(5.6%)
とっくに見限られてて残ってるのは
訓練された一部だけって考えていいんでないか? わかるー
完全に最後自分でって言ったときに不幸の歯車が動き出したよな >>339
そこで死なない凡人だから大成もしないわけで >>281
ネット民なんて本質的には飛び込み自殺の現場に居合わせて写真取ってるやつと一緒
自分と精神的な距離を離して平静を保つための儀式 >>347
未完なら連載中の漫画も原作ではないって?
意味不明すぎるw えーと原作者が脚本OK出しててラスト2話で急に脚本させろと言ったということか >>348
それがどうやったら「契約違反してるから是正を求める」に曲解できるかを聞いてるんだけど >>341
漫画家協会みたいなものは無いのかね
なんかあっても敵になりそうな気がするが >>30
多分Pだろう
あの脚本家はただの傀儡
使ってもらうために言いなりなんだな
まあそれがどこから出るかというと不相応な顕示欲なんだろうけど >>352
なら原作レイプされた大作家達はみんな死んだのかい? >>1
1~8も原作者がなおしたんだけどそんな事書いて大丈夫?
いい加減ちーん死ね >>358
だろうね
小説の漫画化なんて同じくらい改変されてるから
改変を禁じたら自分の首締めることになる >>358
ある。里中真智子が最近コメント出してたぞ。 作品にとって脚本家やプロデューサーの替わりなんていくらでもいるけど原作者は唯一無二
って当たり前のことすらわからん奴が業界に多すぎるってことが今回よくわかった >>353
ドラマに絡む奴ら全員極悪人みたいな解釈する
バカが演者や脚本家のSNSに凸ったりしてんだろ。
ケーキを三等分切れない奴がその自覚もなしに
正義の為に動く。
マスクやイートインの自警団と同じ。 最後まであくまで脚本家の手直しまでの関係だけだったら死ぬことなかったと思うよね
不満は残っただろうけど死ぬまではなかったんじゃない >>299
ドラマにまつわるゴタゴタと連載締め切りに追われて心身ともに疲弊していたところに、
自分が無理言って手掛けが脚本がドン滑りし、更に落ち込む
自分のせいで脚本家がつまらんなどと叩かれてるのも申し訳なく、
これまでの経緯説明した所、自分の投稿から更に脚本家への誹謗中傷が加熱
元々鬱状態だったので今回の騒動で「自分のわがままで色んな人に迷惑かけてしまった」と思い詰めたんだろうな >>357
だから原作者が言ってるでしょ
忠実にやるとの合意でやってたのに
それがされなかったから何度もお願いしたと
でもダメだから加筆するだけならず
脚本交代する羽目になったと
何回言ったら分かるんだよ
違反してるからちゃんと守ってとお願いしてんじゃん 原作者がokださないと放映したらダメだろ
それを雑魚脚本家がぶつぶつ文句いうから
自分の立場を考えずに発言するからだよゴミ >>364
テレビから見たら原作なんかいくらでもあるけど脚本家は有用だからなあ
それがいいとか悪いとかじゃなくてただの現実だよね >>370
お前みたいな脚本家叩きゃいいと思ってるゴミムシがまず消えてくれないと問題の本質に迫れないし
原作者も浮かばれないわ >>364
原作者がドラマ脚本を書けるとは限らない。 >>372
じゃあどうなのかお前なりの考えを書いてみろ
どうせ脚本家にいじめられたんだーとか小学生みたいな見解しかでてこないんだろうがw 連載中の小説、漫画を売上伸ばすために強引にテレビドラマ化、テレビアニメ化・・・
一時期めちゃくちゃ流行ったやり方だけど
面倒な奴相手だとこうなるし今後この手の商売やりづらくなるんだろうな >>341
漫画読んだけど、こんだけ思慮深くて賢い人が死ぬほどのダメージって余程の事やなと思ったわ 疲労したのは原作者が完璧主義すぎただけとしか思えないんだがね
原作者の期待通りものが書けず手直しで疲労させたから脚本家が悪って無茶やろ >>376
漫画なんて俺でも書けるよ
と言ってるやつと一緒だな
無産の決まり文句w >>376
口で言うだけじゃなあ
今回の原作者もできると思ったけど現実をわからされたんだろ? >>373
単純に権利の問題
誰が作って誰が権利を保有してるか
ヤムチャがフリーザーに勝ったらお前も鳥山明の意向をめちゃくちゃにしてって怒るよ >>369
だから「忠実にやる」ってのは契約として成立し得ないことは散々言ってるんだが
あと口約束も契約になるとも言ってるが、確かにその通りだが
・書面のほうが優先される
・定義が曖昧過ぎて口約束だけだったとしても(99%あり得ないが)成立しない
・実際に履行されてない
から根拠として弱すぎるぞ >>376
セクシー田中のラストシーン見てもそう思うの? せくすぃ〜田中さんを汚した原作れいぱぁ相沢友子の罪は重い。もちろん、共犯のプロデューサーと日テロと小学館も同罪。こいつら全員死刑な!
自殺前の最後の投稿見たら原因が相沢友子にあるってすぐに分かったやろ。相沢友子に逆ギレされた挙げ句、被害者面されるとは思わなかった上に、そのせいでネットでも叩かれ、ショック受けて死んでるんだぞ。
それなのにネット民に話逸らしてネット民だけが悪いって叩き出すの本当に怖い。
調子ぶっこいて我が物顔で勝手に改変して脚本書いた奴が一番の害悪なのは間違いない
多少の改変とかいうレベルではないんだよなこれ。絶対に変えてはいけない、作品の核の部分をわざと変えて改悪してるから問題なんだよ。例えるなら超一流シェフが作り上げた完成された完璧なカレーに、野心だけはいっちょまえの頭のおかしい助手が無断でウンコを混ぜて、このほうが美味しいと自画自賛してるのと同じこと。ウンコを混入されたカレーは、もはやカレーではなく、カレーみたいなウンコなんだよ!ヽ(`Д´#)ノ 脚本家はただ外注受けていつもどおりの仕事した人ってだけだよ
改変ダメなら日テレがその脚本家おろしてるはずだが
改変された本を日テレがのこのこと原作者のもとに運んでるんだから
こいつらが無能だったの 庵野みたいな適当さって生きるうえで大事なんだなって思ったわ
このひとが庵野の立場だったらそうそうに死んでたとおもう いや、王道をあえて外してって話なのに王道にしたとかだろ >>385
忠実に行う、行わないは置いといて
原作者が承認したものを放映するんだろ
原作者がNGだしたから
脚本家がブチギレインスタ
権利は誰が持ってるのか?
原作者
脚本家は原作者に逆らえないストレスからsnsにバカ投稿 >>385
「原作と脚本が全然違うから放送させなかった」って
事例は一度裁判になって作者側が勝ってる
こういう情報原作者には届いてたのかね。 >>388
なんで原作者に添削させて映像化にこぎつけた
日テレが無能になるんだよw >>384
まず脚本家ってのがどういう存在か理解してないな
日テレから注文受けてるだけの下請け業者だぞ
「脚本家が勝手に改変する」なら日テレが書き直させるか、別の脚本家を使えばよかっただけ 脚本家はプロとしての仕事をせず責任から逃れて最後はほっぽりだしたのか
二度と脚本家を名乗らないでほしいね、下積みからやり直してこいよ >>393
それは著作者人格権の問題だから原作に忠実だろうが改変されてようが
原作者は制作止められるって話だな
契約以前の話 >>1
金目的で自殺した人叩くとかマジで終わってんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています