【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.abe.jp
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった >>369
だから「忠実にやる」ってのは契約として成立し得ないことは散々言ってるんだが
あと口約束も契約になるとも言ってるが、確かにその通りだが
・書面のほうが優先される
・定義が曖昧過ぎて口約束だけだったとしても(99%あり得ないが)成立しない
・実際に履行されてない
から根拠として弱すぎるぞ >>376
セクシー田中のラストシーン見てもそう思うの? せくすぃ〜田中さんを汚した原作れいぱぁ相沢友子の罪は重い。もちろん、共犯のプロデューサーと日テロと小学館も同罪。こいつら全員死刑な!
自殺前の最後の投稿見たら原因が相沢友子にあるってすぐに分かったやろ。相沢友子に逆ギレされた挙げ句、被害者面されるとは思わなかった上に、そのせいでネットでも叩かれ、ショック受けて死んでるんだぞ。
それなのにネット民に話逸らしてネット民だけが悪いって叩き出すの本当に怖い。
調子ぶっこいて我が物顔で勝手に改変して脚本書いた奴が一番の害悪なのは間違いない
多少の改変とかいうレベルではないんだよなこれ。絶対に変えてはいけない、作品の核の部分をわざと変えて改悪してるから問題なんだよ。例えるなら超一流シェフが作り上げた完成された完璧なカレーに、野心だけはいっちょまえの頭のおかしい助手が無断でウンコを混ぜて、このほうが美味しいと自画自賛してるのと同じこと。ウンコを混入されたカレーは、もはやカレーではなく、カレーみたいなウンコなんだよ!ヽ(`Д´#)ノ 脚本家はただ外注受けていつもどおりの仕事した人ってだけだよ
改変ダメなら日テレがその脚本家おろしてるはずだが
改変された本を日テレがのこのこと原作者のもとに運んでるんだから
こいつらが無能だったの 庵野みたいな適当さって生きるうえで大事なんだなって思ったわ
このひとが庵野の立場だったらそうそうに死んでたとおもう いや、王道をあえて外してって話なのに王道にしたとかだろ >>385
忠実に行う、行わないは置いといて
原作者が承認したものを放映するんだろ
原作者がNGだしたから
脚本家がブチギレインスタ
権利は誰が持ってるのか?
原作者
脚本家は原作者に逆らえないストレスからsnsにバカ投稿 >>385
「原作と脚本が全然違うから放送させなかった」って
事例は一度裁判になって作者側が勝ってる
こういう情報原作者には届いてたのかね。 >>388
なんで原作者に添削させて映像化にこぎつけた
日テレが無能になるんだよw >>384
まず脚本家ってのがどういう存在か理解してないな
日テレから注文受けてるだけの下請け業者だぞ
「脚本家が勝手に改変する」なら日テレが書き直させるか、別の脚本家を使えばよかっただけ 脚本家はプロとしての仕事をせず責任から逃れて最後はほっぽりだしたのか
二度と脚本家を名乗らないでほしいね、下積みからやり直してこいよ >>393
それは著作者人格権の問題だから原作に忠実だろうが改変されてようが
原作者は制作止められるって話だな
契約以前の話 >>1
金目的で自殺した人叩くとかマジで終わってんな つうかなんでばかちーんのスレに序盤でレスして伸ばすバカがいるんだろうな
シカトしろよ >>275
理論上の話で実際は納期があるから無限に直させられない、結局期限ギリギリまで直させてもPや脚本家が時間切れ狙ってるだけだったから原作者が慣れない脚本をやる羽目になって疲弊した、その上契約違反した脚本家が追い討ちかけるみたいに原作者にファンネル飛ばした >>385
契約書(そもそもあるのか知らんが)の提示が無いとこれ以上は水掛け論で終わっちゃうな
あと原作者は守ってくれる組織無さそうだから契約時には弁護士連れてって自己防衛するしかないな >>382
では漫画描いてヒットを出してください
おおまけにまけて1年以内に >>397
逆だろw
脚本家が途中で降ろされてあんな終わり方されたから
沽券にかかわるとばかりにインスタで弁明したら
「のちに」ドラマも見てない連中が炎上させたんだろ。 >>394
原作者が改変しないでくれと言ってるのに改変された脚本を原作者のもとに運んでくるから
日テレ側が原作者との約束を守るのであれば、まずPが原作をしっかり読み込んで原作を頭に入れて、
脚本家から上がってきた本を読んで原作と違ったら書き直させる ってことぐらいはしないと
もしくは原作者と脚本家で打ち合わせさせるとか
そういう仲介をちゃんとしなかった問題でしょこれ まだ作品を続けていく上で架空の人物に個性豊かな役者の顔がちらつくようになる
それを視聴者や読者が思う程度なら良いけどさ作家自身が映像脚本そのものに介入してしまうと執筆に影響でそう このスレ的には
>脚本化なんて誰でもできる
らしいし原作者が最終話までテレビドラマの脚本やりゃよかったのになw
簡単なんだろ? >>395
いやいやいや
その外注受けた脚本家が原作者にムカついたからsnsに投稿
↓
日テレと含めて原作者叩き
↓
最悪の結果
tiktokのセクシー公式垢も原作者叩いてからな 人が死んでるのに逆張りしてまで権力側の味方する>>1に嫌儲魂を感じる >>394
原作者ダメ出しで自ら脚本=脚本家いらない
その脚本家選び状況に追い込んだ日テレのマネージメント能力ゼロ >>402
本来そういうのは小学館が手配すべきだとは思うんだけどね >>410
何も知らなければ個人事業主に大企業が虐げられてる構図だが、
ドラマさえ見れば「権利を振りかざす原作者が
ドラマと現場を混乱させた構図」が透けて見えるんだよ。 個人的に気に入ってる作品でもなければ、原作はあくまで稟議通す手段になってるんだよなぁ
出版社は出版社でタイトル宣伝してくれればOKだし
まあ制作サイドや出版社は、『原作』は『原作』であるからいいじゃねぇかっていう意識はある気がするな >>409
全く違うw
脚本家も原作者も、9話、10話の評判が芳しくなかったことの経緯を説明しただけ
お互いに謎な事態に戸惑ってるという不満を表明していただけ
ここをちゃんと読み解けてないバカが、原作者の本意でない脚本家叩きに狂い出し
原作者はそれを気に病んでネットから消えて自殺した ってのが一連の流れな
エコチェンで認知歪みすぎだよお前 >>401
納期の間に合わないという理由で品質保証できてない製品を出荷したら他の業界では叩かれるんだがやはりあの業界はちょっと異常だな >>394
原作に忠実にが映像化の条件なのに
改変しまくった脚本を原作者側に加筆修正させまくり
そのことを繰り返し指摘しても直さずずっと改変脚本を原作者に送り続けた日テレは無能だろ
まあ無能というより契約違反だな >>413
最高級のアホやな
「原作に忠実に」という条件で映像化の合意をしたのならば
その合意通りにするだけやで
それを守らず引き起きた混乱は製作側の責任な 漫画の原作にガチガチに忠実に作るのはドラマ制作の都合上難しい というなら
そういう事言ってる原作者とは契約するべきじゃない
原作者は契約前に再三それを確認してて
日テレはその約束で契約したんだからちゃんと仕事するべきだった
全ては日テレが事を甘く見ていた問題だろ >>8
そもそも脚本家が原作者の要望通りに書いてればこうならなかった定期 そもそも自殺の原因が今回のイザコザだって法的に断定されてるのかよ?
周りが勝手に騒いでるだけで本当は別の理由で死んだのかもしれないじゃん >>1
「原作を無視して改悪しまくった脚本をずっとあげ続けてた」
っていう根本的な問題を無視しすぎ 漫画とドラマは違うのは原作者もわかっているし
ドラマように脚本化する必要があるのもわかっている
だから原作者の出したプロットをそのまま脚本に起こせる脚本家に変えてくれって言ったんだろ
それが出来なかったから原作者が脚本を書くはめになった
日テレ側の不手際で原作者のワガママなどではない >>383
>>386
出来るよ ヒット作に乗っかって自分のオリジナリティを加える
視聴率最低を叩き出しても「次行こっか」で済むw
https://i.imgur.com/LqhvDbj.jpg ぶっちゃけ自己肯定感とか言っちゃうメンヘラは面倒くさいよね
実際しんで迷惑かけてるし
死んだら可哀想ってくだらないね 原作者の意向ひたすら聞いてボロクソになっても町山みたいに許されるケースってどんくらいあるんだろうか
あれはかなりレアケースだと思うが >>423
日テレが事実究明して説明責任果たせばいいだけ
疑惑をもたれ他者にはいつも説明責任を求めてるのだからそれを言ってる自分がすればいいだけ 原作に忠実にって契約として成立しないからな
スパイダーマンみたいに、「主人公をゲイにしない」「主人公に酒を飲ませない」くらいの個別具体的事象を指定して初めて契約たりうる
(書面の場合はその限りではないが、日テレも小学館も法的リスクがありすぎてまず法務が通さない)
「脚本家が原作者をナメてることが許せない」「原作レイプされることが許せない」は感情的に理解できるし、
(余計なことかもしれんが、原作者が脚本家に取って代わられて、
しかも評価が芳しくなかったために原作者を悪く言ってしまう気持ちもわかる)
好きに言えばいいけど
その感情論を正当化するために一ミリも明らかになってない契約に転嫁するのはさらさらおかしいよ 脚本家が原作のとおりって言っても最終は未完部分だからってのもあるし
結局は完璧主義者の原作者なら自分がって言ってた可能性は高いわ
でダダ滑りするわけだがまあその場合でも死ぬまではなかったのかもね
いろいろ重なりすぎたんだわ >>425
脚本家代えてくれと注文したのに代わりの脚本家がつかず原作者が全部自分でやったのが意味不明だよな
それで疲労したんやろ
テレビ局の責任だわ 小学館も何かコメント出すべきだろ
ずっとダンマリか? 原作者からクレームが来るような出来で映像化したから起きた事件だろ
死人に責任を押し付けるな
作品のせいで人が死んだんだぞ >>413
ドラマなんて所詮二次創作
神である原作者の意に沿わなければ存在すら赦されない
お前の言ってることは薄い本にしようとしていた元ネタが二次創作禁止されてブツブツ言ってるのと同じ いや、>>1さんの意見には全く賛同するわ
俺が言いたかったことが言語化されている >>429
進撃って原作者は「自由にどうぞ」のスタンスじゃなかったっけ? >>1
あと最初から全部脚本作ってから持っていけ
プロが簡単に途中で脚本投げ出すな >>8
いやこれも全く違っていて
原作者は「自分の素人仕事で脚本を上手く描くことはできなかった」と言ってるし
自責の念しか感じなかったけどな
9,10話問題で脚本家が叩かれてるから、これ以上迷惑をかけたくなくて経緯の説明をしたんだろ
原作者があれで言ってたのは「日テレPにいくら言っても違う脚本が送られてくるから自分でやるしかなくなった」ってだけの話だからな
そしたらアホのネットイナゴが脚本家リンチに狂いだして、原作者の意図とは真逆の方向に炎上してしまった
原作者がネットの投稿全削除して消えた原因はこれだよ 最終回の視聴率低くて大損害受けたのは日テレなんですけどね
よくこんなリスクの大きい条件でやったもんた >>436
いや、それは原作者の名誉のために言うと
原作者は映像作品は全くクレームしていない
批判のあった9、10話の脚本は自分で
自分の至らなさで失敗したと認めてる 二次創作で許諾とれよ。テレビ局が必要なのはビジュアルとキャラ設定だけだろ。 >>439
最初は原作の展開に沿った無難なヤツにしたけど原作者に却下されたという逸話がある だからもう相沢台本でドラマ作って視聴者に判断させろ >>444
原作者が手がけたラスト2話のほうが1~8話の平均視聴率より上じゃなかった? >>422
要望通りに書いてドラマ用に構成したのが今回なんだろ?
それでもなんとなく満足できなくてしゃしゃり出てきたのが原作者ちゃうん?
この何となく違うってのがむしろ作家性ではあるんだけど
自分の中にある何となくって他人には絶対理解できないよ ぐちゃぐちゃにされた話を短期間で軌道修正できるわけがない火中の栗を拾いに行って大やけど
書き直しなんてしないで打ち切りに追い込んでやればよかったのに 日テレは最初から原作者の条件をのむつもりはなかったんだもん
どんな無茶な条件でもドラマ化の許可さえもらえばこっちのもんて感じだったんだろう >>447
なるほど
そりゃ原作者が試写会で大爆笑するわけだわ
ある意味原作者から町山への「評論さん、面白いものつくってみろよ」という挑戦状だなwwww 今後は原作に忠実なドラマ作りをするようになるんじゃなくて原作改変OKな漫画だけがドラマ化されるだろう 経緯説明の文章で原作者は念押しするように制作スタッフへの感謝を述べていたのにな
それでも脚本家攻撃が一番気持ちいいからやってるネットイナゴのオナニーのせいで
「攻撃したかったわけじゃなくて ごめんなさい」と言わせてしまった
その後に投稿全削除して自殺したってのは「最後の最後まで先方に迷惑かけてしまった」という自責の念以外しか無いよ >>184
徹頭徹尾これ
何が何でも脚本家は悪くない!と言い張るやつがいるけど気味悪いわ クレームがなかったら自分で脚本書くわけないだろ名指しで批判しないのは良識があるからだよ >>401
原作通りにやるなんて無茶な上リスキーな契約をテレビ局がするわけない
せいぜい必ず原作者に確認してもらってOKもらう程度だろう >>456
悪くなくはないけどここまで叩かれるほど悪でもない 一応脚本を原作者に送るってターンがはいってるわけだから
完全に原作買ったんだからこっちのもんじゃい
口出しなんてさせない
って感じではないんでしょ
もうちょっとうまくやりようはあるとはおもうが >>1
同意。
日テレ側は「最終原稿は芦原さんの承諾を頂いていました」と明言してる
かつ脚本家も、「原作者さんがどうしても9、10話の脚本をやりたいということで」と困惑してたしな >>184
「喧嘩ふっかけた」とか言うのが認知歪んでる
これも脚本家vs原作者とかいう単純な構図にしたい低能ネットイナゴの思考回路
脚本家の立場から考えれば、普段通りの仕事してたはずなのにめっちゃ直しが来るし、
9,10話は原作者が割り込んできて書きはじめて結局不評だしで、
一体何なんだこれはとなるのは当然の話
ここも脚本家にちゃんと話を通してなかった日テレはなにやってたのか問題になる トラブルの原因は原作者の要望を守らなかった日テレだよ >>180
>なんか他の漫画家とかもそれに同調するので火に油
↓
折から制作スタッフには最大限気を使ってた作者がこの流れに病んで「攻撃したかったわけじゃなくて ごめんなさい」と言い残し記事削除&失踪自殺
ここの流れ謎やね🤔
「原作者の発言は脚本家への攻撃であると思われている」と原作者自身が認識したきっかけはなんだったんやろか?
日テレやら関係者から何かを言われたのか、それとも日テレ側の立場にたったSNS発言によるものなのか
仮にそのようなものがあったならば自殺の最も直接的な原因は、原作者の発言は攻撃であると違いないと思い込んだ人達のせいなんでない?知らんけど 契約違反って言ってるのは契約が何たるかを知らない奴
一回自分の会社で「あなたの要求の通りにします」って契約を取ってこい
絶対に通らないから 前提が何であったとしてもインスタで犬笛吹いて原作者にヘイト向けさせたのは擁護しようがない 日本漫画家協会は映像化に関する契約書のひな型作って会員に配布したほうがいいな
あと会員の実体験まとめて「こんなケースがあった」「この局は酷い」という事例集作成
一般公開するかどうかはさておき、それを会員間で共有する必要がある >>463
脚本家の改変云々の話はどうでもいいが
あんな現場レベルの愚痴話をインスタで公にするのはアホだな 最初から散々既出だけど
原作者が常に修正も加えて何一つ原作者が不満になるような作り方してないよな
今回の件で日テレや脚本家を批判してる連中は何も知らずに叩いてる馬鹿だと思うが 物語ってのは全体の流れなんだから、ラストが評判悪かったら、それはラスト書いた人だけのせいでなく、その前を書いた人の責任もある
私の書いた回は評判よかったから評判悪いのは原作者のせい、ってスタンスがいちばんよくないよ >>470
原作者が望む完璧な脚本を出してこなかった脚本家が悪いらしいぞ >>465
>「原作者の発言は脚本家への攻撃であると思われている」と原作者自身が認識したきっかけはなんだったんやろか?
”脚本家を悪玉にしてネットリンチを始めたネット民”を見てだよ
だから原作者は最後に「攻撃したかったわけじゃなくて ごめんなさい」と投稿して、
自分の投稿を全て削除し、失踪した
こいつらは原作者に寄り添ってるつもりで脚本家のネットリンチに勤しんでたが、あまりにも頭が悪すぎた 結局原作者と脚本家を対面させなかったのが良くなかったんじゃないかな
制作前段階で互いにバチバチすれば良かったのに 何度修正しても何度要望を伝えても最後まで改変した脚本をあげてきてるのに
希望通りじゃないから修正することになったし、自ら脚本を書くはめになった 脚本家もキャリアがあるもんなあ
視聴率稼げそうな陰鬱な話なんやろ?そら表現規制もあるし配役のしがらみもあるし改変もあるわな
自分で脚本かけたとしても表現媒体が違えば客層も表現出来る事も変わってくるし難しいよ >>471
一理あるような言い方だけど、
途中から別人が脚本書いても大丈夫な前提で脚本書くなんて
相当難しいだろ
そもそも、原作者がそれをした結果9−10話が不評だったとも言える >>474
逆
心労起こさせないためにもちゃんと間に小学館の編集部が入って徹底抗戦しないといけなかった >>473
>”脚本家を悪玉にしてネットリンチを始めたネット民”を見てだよ
なんでわかんの?🤔
遺書の中身に書いてあったとかなん? >>469
アホなのはお前。
あんな終わらせ方したら今後の脚本生命に
関わるから釈明したんだろ。
今にして思えば行き過ぎた愚痴だったのかもしれない。
しかし原作者が権利を振りかざして介入して
降ろされて同情されるとしてもやぶさかでない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています