【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.abe.jp
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった >>425
脚本家代えてくれと注文したのに代わりの脚本家がつかず原作者が全部自分でやったのが意味不明だよな
それで疲労したんやろ
テレビ局の責任だわ 小学館も何かコメント出すべきだろ
ずっとダンマリか? 原作者からクレームが来るような出来で映像化したから起きた事件だろ
死人に責任を押し付けるな
作品のせいで人が死んだんだぞ >>413
ドラマなんて所詮二次創作
神である原作者の意に沿わなければ存在すら赦されない
お前の言ってることは薄い本にしようとしていた元ネタが二次創作禁止されてブツブツ言ってるのと同じ いや、>>1さんの意見には全く賛同するわ
俺が言いたかったことが言語化されている >>429
進撃って原作者は「自由にどうぞ」のスタンスじゃなかったっけ? >>1
あと最初から全部脚本作ってから持っていけ
プロが簡単に途中で脚本投げ出すな >>8
いやこれも全く違っていて
原作者は「自分の素人仕事で脚本を上手く描くことはできなかった」と言ってるし
自責の念しか感じなかったけどな
9,10話問題で脚本家が叩かれてるから、これ以上迷惑をかけたくなくて経緯の説明をしたんだろ
原作者があれで言ってたのは「日テレPにいくら言っても違う脚本が送られてくるから自分でやるしかなくなった」ってだけの話だからな
そしたらアホのネットイナゴが脚本家リンチに狂いだして、原作者の意図とは真逆の方向に炎上してしまった
原作者がネットの投稿全削除して消えた原因はこれだよ 最終回の視聴率低くて大損害受けたのは日テレなんですけどね
よくこんなリスクの大きい条件でやったもんた >>436
いや、それは原作者の名誉のために言うと
原作者は映像作品は全くクレームしていない
批判のあった9、10話の脚本は自分で
自分の至らなさで失敗したと認めてる 二次創作で許諾とれよ。テレビ局が必要なのはビジュアルとキャラ設定だけだろ。 >>439
最初は原作の展開に沿った無難なヤツにしたけど原作者に却下されたという逸話がある だからもう相沢台本でドラマ作って視聴者に判断させろ >>444
原作者が手がけたラスト2話のほうが1~8話の平均視聴率より上じゃなかった? >>422
要望通りに書いてドラマ用に構成したのが今回なんだろ?
それでもなんとなく満足できなくてしゃしゃり出てきたのが原作者ちゃうん?
この何となく違うってのがむしろ作家性ではあるんだけど
自分の中にある何となくって他人には絶対理解できないよ ぐちゃぐちゃにされた話を短期間で軌道修正できるわけがない火中の栗を拾いに行って大やけど
書き直しなんてしないで打ち切りに追い込んでやればよかったのに 日テレは最初から原作者の条件をのむつもりはなかったんだもん
どんな無茶な条件でもドラマ化の許可さえもらえばこっちのもんて感じだったんだろう >>447
なるほど
そりゃ原作者が試写会で大爆笑するわけだわ
ある意味原作者から町山への「評論さん、面白いものつくってみろよ」という挑戦状だなwwww 今後は原作に忠実なドラマ作りをするようになるんじゃなくて原作改変OKな漫画だけがドラマ化されるだろう 経緯説明の文章で原作者は念押しするように制作スタッフへの感謝を述べていたのにな
それでも脚本家攻撃が一番気持ちいいからやってるネットイナゴのオナニーのせいで
「攻撃したかったわけじゃなくて ごめんなさい」と言わせてしまった
その後に投稿全削除して自殺したってのは「最後の最後まで先方に迷惑かけてしまった」という自責の念以外しか無いよ >>184
徹頭徹尾これ
何が何でも脚本家は悪くない!と言い張るやつがいるけど気味悪いわ クレームがなかったら自分で脚本書くわけないだろ名指しで批判しないのは良識があるからだよ >>401
原作通りにやるなんて無茶な上リスキーな契約をテレビ局がするわけない
せいぜい必ず原作者に確認してもらってOKもらう程度だろう >>456
悪くなくはないけどここまで叩かれるほど悪でもない 一応脚本を原作者に送るってターンがはいってるわけだから
完全に原作買ったんだからこっちのもんじゃい
口出しなんてさせない
って感じではないんでしょ
もうちょっとうまくやりようはあるとはおもうが >>1
同意。
日テレ側は「最終原稿は芦原さんの承諾を頂いていました」と明言してる
かつ脚本家も、「原作者さんがどうしても9、10話の脚本をやりたいということで」と困惑してたしな >>184
「喧嘩ふっかけた」とか言うのが認知歪んでる
これも脚本家vs原作者とかいう単純な構図にしたい低能ネットイナゴの思考回路
脚本家の立場から考えれば、普段通りの仕事してたはずなのにめっちゃ直しが来るし、
9,10話は原作者が割り込んできて書きはじめて結局不評だしで、
一体何なんだこれはとなるのは当然の話
ここも脚本家にちゃんと話を通してなかった日テレはなにやってたのか問題になる トラブルの原因は原作者の要望を守らなかった日テレだよ >>180
>なんか他の漫画家とかもそれに同調するので火に油
↓
折から制作スタッフには最大限気を使ってた作者がこの流れに病んで「攻撃したかったわけじゃなくて ごめんなさい」と言い残し記事削除&失踪自殺
ここの流れ謎やね🤔
「原作者の発言は脚本家への攻撃であると思われている」と原作者自身が認識したきっかけはなんだったんやろか?
日テレやら関係者から何かを言われたのか、それとも日テレ側の立場にたったSNS発言によるものなのか
仮にそのようなものがあったならば自殺の最も直接的な原因は、原作者の発言は攻撃であると違いないと思い込んだ人達のせいなんでない?知らんけど 契約違反って言ってるのは契約が何たるかを知らない奴
一回自分の会社で「あなたの要求の通りにします」って契約を取ってこい
絶対に通らないから 前提が何であったとしてもインスタで犬笛吹いて原作者にヘイト向けさせたのは擁護しようがない 日本漫画家協会は映像化に関する契約書のひな型作って会員に配布したほうがいいな
あと会員の実体験まとめて「こんなケースがあった」「この局は酷い」という事例集作成
一般公開するかどうかはさておき、それを会員間で共有する必要がある >>463
脚本家の改変云々の話はどうでもいいが
あんな現場レベルの愚痴話をインスタで公にするのはアホだな 最初から散々既出だけど
原作者が常に修正も加えて何一つ原作者が不満になるような作り方してないよな
今回の件で日テレや脚本家を批判してる連中は何も知らずに叩いてる馬鹿だと思うが 物語ってのは全体の流れなんだから、ラストが評判悪かったら、それはラスト書いた人だけのせいでなく、その前を書いた人の責任もある
私の書いた回は評判よかったから評判悪いのは原作者のせい、ってスタンスがいちばんよくないよ >>470
原作者が望む完璧な脚本を出してこなかった脚本家が悪いらしいぞ >>465
>「原作者の発言は脚本家への攻撃であると思われている」と原作者自身が認識したきっかけはなんだったんやろか?
”脚本家を悪玉にしてネットリンチを始めたネット民”を見てだよ
だから原作者は最後に「攻撃したかったわけじゃなくて ごめんなさい」と投稿して、
自分の投稿を全て削除し、失踪した
こいつらは原作者に寄り添ってるつもりで脚本家のネットリンチに勤しんでたが、あまりにも頭が悪すぎた 結局原作者と脚本家を対面させなかったのが良くなかったんじゃないかな
制作前段階で互いにバチバチすれば良かったのに 何度修正しても何度要望を伝えても最後まで改変した脚本をあげてきてるのに
希望通りじゃないから修正することになったし、自ら脚本を書くはめになった 脚本家もキャリアがあるもんなあ
視聴率稼げそうな陰鬱な話なんやろ?そら表現規制もあるし配役のしがらみもあるし改変もあるわな
自分で脚本かけたとしても表現媒体が違えば客層も表現出来る事も変わってくるし難しいよ >>471
一理あるような言い方だけど、
途中から別人が脚本書いても大丈夫な前提で脚本書くなんて
相当難しいだろ
そもそも、原作者がそれをした結果9−10話が不評だったとも言える >>474
逆
心労起こさせないためにもちゃんと間に小学館の編集部が入って徹底抗戦しないといけなかった >>473
>”脚本家を悪玉にしてネットリンチを始めたネット民”を見てだよ
なんでわかんの?🤔
遺書の中身に書いてあったとかなん? >>469
アホなのはお前。
あんな終わらせ方したら今後の脚本生命に
関わるから釈明したんだろ。
今にして思えば行き過ぎた愚痴だったのかもしれない。
しかし原作者が権利を振りかざして介入して
降ろされて同情されるとしてもやぶさかでない。 これほんとそう思うわ
原作者蔑ろにして無視してりゃ原作者はブチギレだろうけど死にはしなかった
原作者に気を遣って修正させたり脚本書かせた結果
原作者も認める酷い出来になってしまったからこそ原作者は死ぬしかなくなった >>434
原作者が求めてる事全てを盛り込んだ上で視聴者が納得する脚本なんて相当時間かけないと無理だろ
他の仕事もあるのに1つの作品にそこまで時間をかけれる脚本家なんていないでしょ
それこそプロなんだから無理なものは断るよ 結局最終2話って脚本家が降りたの?それとも原作者が脚本家をクビにしたの? >>470
いや、日テレはだらしない仕事してたよ
脚本家には自由に改変させ、漫画家に全部直させてた
流石に舐めた仕事やり過ぎ
その結果として原作者に多大な負担がかかったのは事実 これ難しい問題だとは思うが、ただパヤオが自ら原作漫画(ナウシカ)を映画用に改変してるからそのまんまってのはやっぱ無理なのよな >>481
単に推測だが、流れ見てるとそれ以外に説明がつかない
遺書が残ってたらしいけど遺族の許可無いと公開は無いだろうなぁ まぁ失礼な奴だよなぁ後半脚本切られるなんて、
脚本家の域に達してないって死刑宣告されるのと同じだからな
よくそんな酷いことできるよな
アドバイスしたり他に方法あんだろ >>385
曖昧な定義でも共有されてて
日テレ側に非があると了承したから加筆がされただけでなく
脚本家が変わったわけで十分契約として成立してて
守られてなかった結果として出てるよ >>484
うんあの愚痴はしょうがない
あと脚本家の普段の態度が悪かったとしてそれも関係ない >>470
最高級のアホだな
「原作に忠実に」というのが映像化の条件で両者が合意したのならば
原作者へ渡してくる脚本も合意の通りに原作に忠実になるように努力したものでなければならない
それにも関わらず、内容も違う、キャラ変も起きている、主張したいことが違ってる という原作とかけ離れた脚本が送られてきた
その事を繰り返し指摘しても一向に治らない
製作側は約束を守る気があるのだろうか と原作者がブログに書いてるだろうに
加筆修正が加えられたものを撮影に用いる ということの他に
原作に忠実に話を作るという合意があるんだから脚色したオリジナルストーリーを作るから原作者が修正してね
ではない >>1
約束守ったら大失敗するような約束をするなよ 最後は一命をもって作品に抗議するのをテレビとの折衝に含めて考えないと不公平
さて一人の死をもって変えるべきものはなにか そもそも最初に全話の脚本を一気に提出して原作者に(あ、この人には交代してもらおう)って判断を入れるプロセスがあれば事件はおこらんかったかもしれんね🤔
プロジェクトの進め方の問題だったんかもね >>496
まず漫画を実写にしてる時点で原作に忠実ではなくなるんだが
ほんとに忠実にするなら紙芝居で原作流すしかなくなる >>499
そんなの無理だろ
CCC悪くなりすぎる >>484
>あんな終わらせ方したら今後の脚本生命に
>関わるから釈明したんだろ。
???
エンドロールのクレジットは脚本原作者名だろ?
脚本書いたのは原作者と明記されてるのにこの脚本家の責任とは如何に?
権利を振りかざすではなく契約の履行な
契約通りにしてはいけない理由って何? >>493
それまでも散々修正されてるだろ
何度修正されても最後まで改変した脚本をあげてたら切られても仕方ない 原作者はそもそもドラマ化をしたかったの?
それともテレビ局からゴリ押しされて渋々条件つけて了承したの? 脚本家の投稿も脚本家っているのかな?という自問自答であって誰かを批判する内容でもなかった
まぁ馬鹿がそれ見て漫画家批判と受け取って先生にタレこみ
漫画家が何を血迷ったか猛烈なズレまくった自分は悪く無いという大量の経緯と言い訳
それ見て信者が大量に脚本家バッシング
漫画家がやらかした事の重大さに気づいて顔面蒼白となり自殺
今回漫画家を追いやったのは部外者の信者さんたちって事をマジで理解しろって思うが
こいつら正義マン(自分だけが常に正しいと勘違いしてる連中)はそういうところ鈍いからな >>501
ほなら要件定義フェーズとか入れてそこまでとそれ以降で契約分けるみたいな?とかどうやろか?🤔 すまん、それはそうと
セクシー田中って作品は面白いの? ケンカ売ったのは脚本家だしな
脚本家がまずインスタについて釈明したら Amazonレビューに続き、新たな自演レビュー疑惑発見
39898.匿名 2024/02/03(土) 20:11:46
プリンセストヨトミという映画の評判がひどいと聞いてヤフーレビュー見てたんだけど
星5評価つけてる、相沢友子さん!天才!から始まるレビューに笑ってしまって皆さん読んでほしいと思ってしまったわ
ご自分で書いたのかな
ナチュラルに女優さんもけなしてるし、本人じゃないとしたらファンも似たような人格なんだなって思ってしまうわ >>494
それは守られなかった結果なのか契約を守った結果なのかの根拠じゃない
そもそも「非がある」がおかしい
誰も日テレに非があって原作者が介入したなんて言ってない
「両者に疑義が生じた結果、両者で協議を行い、原作者が脚本を加筆修正する/脚本を修正する」で
実態と一般論と照らし合わせて矛盾なく説明つく >>467
自爆特攻仕掛けた作者の方が酷いわ
矛先がどこに向かうかなんて火を見るよりも明らかなのに >>511の自演映画レビュー
********
相沢友子さん!天才!
終わってキャストをボーッと見ていて『え、え、えー???玉木さんの名が?』
そそそうか!と気づいた。たこ焼きの兄ちゃんじゃないか!
つくづく、『鹿男あをによし』ファミリーだって思った。
それにつけても、相沢友子さんの脚本に痺れっぱなし。
荒唐無稽のほら話がちゃんと現実味を帯びたミステリー仕立てになっていて、
しかもだ、しかも面白い!
この『チーム』には、拍手、拍手。
原作でこの場面どっどっどーすんの?と思っていた演歌風コブシが取り除かれ綺麗に剪定されて鮮やかにすかしが入って見事!
中井のきいっちゃんのしぶーーい演技も魅力。これで『茶子』役で多部未華子ちゃんが出ていたら・・・。(沢木ルカちゃんが悪いわけでは決してないが美人過ぎる)
楽しくって、楽しくって、飲もうと、もって入ったお茶が帰ってから気づいたが手つかずだった。
今日はウン十年ぶりの『ブッダ』とのはしごだがレビューは本作だけ。
2011/8/20 12:15
役に立った 1 >>506
結局要件定義書=脚本なんだろ
今さらというフェースになる >>500
それを決めるのはお前ではなく契約に合意した原作者な
この映像は原作に忠実に作られていると作者が判断すればOK
現に、原作に忠実にすると紙芝居になるはずだ なんて原作者は言ってないよな?
内容も違う、キャラ変も起きている、主張したいことが違ってる という原作とかけ離れた脚本が送られてきた
と原作者はブログで書いてるだろ 原作者がやりたいようにして
駄作が出来て自殺ってw
一番の迷惑野郎は誰なんだって話だな >>510
契約は守りましょう ということが 原作者は修正する負担で死んだの?
の疑問に変わる理由って何? >>515
やっぱりそれを最初に全部提示させて合意しない限りはドラマ化OKなんてしちゃアカンってことやね まんこはいい加減「原作に忠実に」なんてフワフワした文言で契約締結できるわけないって理解しろよ >>520
修正できたのだから死ぬ必要なかったよね >>470
原作者が修正しても4週間も改変脚本が繰り返し提出され続けて
制作スケジュールが押して9話10話の脚本は推敲する余裕すら無かったと嘆いていたんだが
あれ読んで原作者に不満がないとか言ってる奴はアスペなのか >>521
いや無理っしょ
ドラマなんてこんなもんと割り切るか
自分が仕切るか徹底的に拒否するか >>517
原作者がそう認識してたとしても、
契約書上書かれていないのであればそれは契約違反ではないぞ
そして、「原作に忠実に」なんて契約は一般的にありえないし、少なくとも中小企業の法務ですらを通さない内容 >>517
原作者は言ってないってなぜ知ってるの?
ソースよろ >>522
契約締結したから起きてる問題なんだがアホなのか? >>517
主張したいことがあやふやでキャラが弱いから原作から拾えなかっただけなのにな
実際本人に書かしたらもっとひどくなったっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています