【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.abe.jp
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった >>587
>漫画を原作にした時点で原作に忠実にはならないという意味ではないと原作者が言ってるソースよろ~
そんなこと言ってないが?
それを決めるのは原作者でお前ではない
なぜならお前は部外者で原作者はそれを決める当事者だから
原作者が言ったというソースはまだですか? 日テレも脚本家守りたいなら、
「誹謗中傷すんな」ってコメントじゃなく
なんで作者との食い違いが出たのかをきちんと検証して報告してあげないとさ >>590
他所で集英社はメディアミックス山程やってるし鬼滅で原作再現のクオリティアップで大ヒットっていう成功体験が出来上がったから
制作側に対して強気に交渉してくれるけど、小学館はその機会が少ないから条件悪くても飛びついてしまうって書かれてたな
どこまで本当か知らんけど日テレと小学館の交渉過程が検証されないとダメなのはその通りだろうね >>598
反論はしたいだろうけど無理だもんな
日テレや小学館も脚本家が矢面になって叩かれてるのをいいことに後ろに隠れちゃってるし 最初から終盤まで原作者の希望通りにやってねぇじゃん
最後の最後にブッ壊れたストーリー渡されてもどうにも出来んだろ
それでもクソ脚本家に原作触らせるよりマシなだけで >>604
原作者だけクレジットした点は?
これは裁量次第だと思うが 文句あんなら自分で役者連れてきて自分で脚本描いて見本見せてみろや >>605
カリオストロの城とか悲劇扱いになってないじゃん? >>601
誰が悪いかなんてのは原作者の遺書の中身に「〇〇さんが原因で死にます」みたいなことが書かれてない限りは今んところ答え出ないと思うけどもね🤔 >>605
まあ原作者がきっちりドラマ用に最終回作っとけとは思わんでもないけど
企画自体に無理があったなという感想 プロデューサーが無能なために起きた悲劇ってことか
つまり日テレが悪い >>606
いやお前がそう主張したんだろw
そういう意味ではないと
じゃあ原作者も当然そう言ってるんだよね?
じゃあソース出してねと言ってるだけ
理解した? >>613
なるほど🤔
ほなら悲劇しか起こらんではなくて悲劇が生まれる可能性がある、と表現した方がええかもしれんね >>610
明らかに視聴エアプで草
ぶっ壊れたストーリー以前の終わり方してんだよこれ >>596
俺は原作者のブログの内容を書いてるだけ
お前はお前の主観を書いてるだけ
どちらが価値があるか
で、ソースはまだ? 作品への思い入れだ何だ言うが、商業ベースで金と人を動かす以上はそんなもん二の次やろ
同人作家じゃないんだからさあ こんな脚本ならドラマ化しなくて良いよって原作者が言える権利が必要だろ
そもそも原作者に脚本家のキャスティング件を渡すべき
脚本家の驕り昂りはトンボ鉛筆レベルやんけ 漫画ファーストなのに漫画制作に支障出るくらい
ドラマに気がそぞろ。 作れないなら最初からドラマ化なんてするなよバカタレ >>613
BDは企画の通し方もズルいんでもっと賛否あるけど、どちらにせよ作品の出来が良いから原作者の意向無視でもOKは
今後通用しなくなってくると思うよ。里中が上の記事で言ってるけど原作付きはアニメもドラマも所詮二次創作でしかないんだし
原作者がバンバン改変してくださいって許可して実際に傑作が出来上がった場合のみ今後はこのルートに入れる
ていうかカリオストロは宮崎もあれはルパンではないって普通に反省してなかったか >>605
散々言われてるけど留美子が大激怒したと言われるビューティフルドリーマーなんて大傑作扱いだろ >>579
無茶苦茶なのはクソ改変脚本を提出し続けたゴミ日テレだろ?
脚本家が下ろされるまでは行かないだろうと高を括ってたんだろ
脚本家が降ろされると思ってたら原作の希望に寄り添った脚本書かせてたはずわな >>619
そうそう
とにかく何が原因で死に至ったかを調べないと
SNSの攻撃が嫌だったのか誰か仲いい編集者が飛ばされたのか
制裁で漫画打ち切りにされたのか単純に改変が許せなかったのか >>618
勝手に改変しだしてどうしたんだ?w
それならばいつ主張したか書いてみればいいだけだろ
>ほんとに忠実にするなら紙芝居で原作流すしかなくなる
これを言ったのは君だよな?原作者ではないよな?
>現に、原作に忠実にすると紙芝居になるはずだ なんて原作者は言ってないよな?
俺はこう書いたんだが?
俺は原作者が上記のことを言っている と書いたことはない、言っていないと書いている >>621
うんだから「そういう意味ではない」と作者のブログに書いてあるんだろ?
ソースよろ~ >>616
脚本って別に一つの話に複数人クレジットされることはあるでしょ
今回は漫画家の人が脚本書くことになったんだから、それを補佐した人がいると思うんだが、その人の名前はクレジットされてないみたいだから不思議だなって思っただけ 日テレ関係者が話す。
「亡くなったタイミングで『我々は悪くない』と言わんばかりのコメントを出すのは下劣すぎる。
ドラマ制作部の連中が報道フロアに乗り込んできてコソコソと打ち合わせをしていた。
幹部がこっそり公式コメントまで用意しており、訃報はプロデューサーやデスクもオンエアまで知らされていなかったのです。フロアでは『えー!』と悲鳴があがっていました」
https://bunshun.jp/articles/-/68683?page=4
文春大体合ってるけど脚本家が攻撃的なインスタ投稿したのが始まりだからな 2018年
4月18日 原作単行本第1巻 発売
直後 局Pに目をつけられる
2023年
1月 局P 主演女優をオファー
5月 主演女優がベリーダンスを習い始める
6月 原作者「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾
上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける
8月31日 この時点でも、まだ8〜10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない
※10月中旬発売のコミックスにて判明
9月 ドラマクランクイン
10月 放送スタート
12月24日 最終回放映/脚本家がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」←嘘
12月28日 脚本家インスタ「1-8話は私、9-10話は原作者 苦い経験」
ガルちゃんほかネット上で芦原妃名子さんを攻撃する書き込みが大量に行われる
2024年
1月1日 ガルちゃんで芦原妃名子さんを誹謗中傷する謎の書き込み「脚本家が書いた1-8話までの脚本に原作者が口出ししまくった」なぜ知ってる?関係者?
1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表 原作者が1-8話までの脚本を修正していたことはここで判明?
1月28日 公表された経緯が削除される/原作者失踪
1月29日 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け >>623
本来言えるし過去何人か言ってるけど(海猿作者、はじめの一歩作者)
出版社や局側に言いくるめられてしまう、そもそもそういった超強い権利を原作者が有してることをちゃんと教えてもらえない、
干されるのが怖くて空気を読んでしまう、ってのが一番問題なんだと思う >>630
自分の投稿で脚本家バッシングが激しくなったのを詫びて自殺してるんだし
理由はそれな >>627
何事も無かったのは運が良かったんやろかねえ🤔
それとも留美子が強靭な精神を持ってたからとか? >>626
でも改変で悲劇は起こってないのは確か
まあ今後通用しなくなるのはそうかもね
悲劇じゃないこととは一切関係ないけど >>629
ネット民が勝手に代弁して暴れ回ってるのが滑稽 >>633
想像でしか無いけど
こんだけ揉めてるのに名前出したらまた揉めそうじゃん
まあこんな出来の悪い脚本に名前入れないでとか頼んだ線もあるけど >>628
ちょっと何言ってるかわからないけど
脚本家を下ろしてまで原作者の希望を叶えたのに原作者が死んだのはお前みたいなネット民の暴走が原因って自覚ある?
原作者はお前のせいで死んだんだよ >>1
この物凄くあたま悪い文はお前が考えたの?
違うとしても同意したからスレ立てたんだよな
第一、箇条書きにする必要ないじゃん
こんなまともな文章も書けない馬鹿が偉そうに作者に意見してるのがネットなんだからそりゃ万が一で死ぬわな >>638
その結果誰かの首が飛ぶことになってたかとかそういうことを調査したほうがいいとおもうな >>615
終盤のドラマオリジナル部分はあらすしやセリフを原作者が提出してるだろ
日テレ側がそれを無視して改変した脚本をあげてきた >>639
だから原作者をキレさせて終わりならそれで良かったんだよ
今回のはヘタに原作者の希望に従って修正やら本人に脚本書かせた結果駄作になって
「ほらみろ言わんこっちゃない」って状態になったから原作者が死んだ こんな追い詰めて脚本家に何かあったらどうするつもりなんだろう
原作者は攻撃するつもりはなかったのに >>98
嫌儲でアフィすんな
旧速やニュー速+でやれよ >>640
悲劇になるかどうかってのが原作者のメンタル次第なんで、
今までやりたい放題だったけどたまたま悲劇になってなかった、でしかないからな
とりあえず映像化の出来に批判的な原作者の声がある作品は全て悲劇の芽があったと言えるんじゃないか >>496
見ても思いっきりブログに書いてないことまで決めつけて主観まみれで作者のブログを代弁してるからなw
相手にせんとこ >>650
俺もそう思う
叩いてる奴等はそれで溜飲が下がるんだろうか >>635
脚本家が攻撃的なインスタ投稿した日を入れてほしい >>652
作品である以上批判的な声の有無によらず悲劇化する芽は例外なく存在する
進撃の巨人とか 自分勝手な自己解釈の押し付け
しかも論点も蒸し返しになり議論としても後退してる
こんな馬鹿がプロの仕事って(笑) >>646
そりゃ打ち切りエンドは違うやろって制作は思ったんやろなあ
最初から原作のために最後コケさすけどよろしいか?
つって契約しとけばまあ そのうち、放送中のドラマが途中で終わったりする事態がおきそうだな。 >>597
オリジナルパートは原作者が用意したあらすじとセリフを使えってのがそもそものドラマ化の条件だったのでは?
最後までクソ改変脚本が提出され続けると分かってたら真面目な芦原先生は最初から脚本の勉強をしてただろうに
日テレを信用したが為に起きた悲劇 >>655
あれで攻撃的と言われたらもう何も書けないよ
誹謗中傷でもなんでもないしかなり表現抑えながら事情を説明して無念の思いを吐露しただけだろ >>632
なんでそうなるんだ?
君の、「書いていないのだから言っている」の理屈が成立する理由を言えばいいのでは?
分かることはそんなことは言っていない、ばぜならブログには書いてないから
に過ぎない
>うんだから「そういう意味ではない」と作者のブログに書いてあるんだろ?
ブログに書いてないから というのがブログに書いてある に返還される理由は?
541 自分 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9708-11P2)[sage] 投稿日:2024/02/04(日) 15:32:17.01 ID:/pgGFQfa0 [15/22]
>>529
ブログに書いてないから
原作者がそう言ってるならソース示せば? >>627
それこそたまたま高橋留美子が大人かまだ当時立場が弱くて発表をストップさせず、
かつメンタルが強くて今回みたいな事にならなかった、ってだけでしょう。正直あのときの企画の通し方は今回の日テレよりヤバいし 脚本家を罵ってる連中は
単に原作者を叩き棒にして己のうっぷんを晴らしたいだけのゴミだからな
原作者に「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と言わせたのはコイツラ >>653
どこがブログに書いてないのか書けばいいだけ
逃亡おつかれさま~ 敵意丸出しの脚本家のインスタ文章と原作者の文章見ればどっちが言葉を扱う仕事の才能あるかはあきらか
オリジナルの脚本やりたいんだったら自分で小説書いて売れてから言えと >>656
あれは脚本家は改変嫌がったのに原作者がノリノリで改変させたんだから欠片も芽はないよw
俺が言いたいのは大事なのは「原作通り」ではなく「原作者の意向通り」ってことだし >>643
制作スケジュール押して推敲する余裕が無くなるまでクソ改変脚本が繰り返し提出され続けてたのが原作者の希望通り?アスペかな? >>512
根拠だよ
本人は加筆まではまだ想定してても
脚本まで代理する予定はしてなかったから
連載の仕事に重なってしんどい思いしてたわけで
そもそもその加筆も何度もお願いして
そうならないように約束通りにしてと言ってて
それが守られない結果の加筆なんだから
もう根拠でしかないよ >>664
人殺しのサイコパスどもは原作者を殺しただけでは飽き足らず
というより味を占めて次は脚本家を殺したくて仕方ないんじゃないかな 原作者と日テレの契約書の文面出てきたわけじゃないのに人から聞いた話だけで「契約違反だ!」って言ってるやつは都合良すぎだと思う >>661
じゃあ何で消したんだよ
やましい事がなければそのままにしとけよアホンダラ >>620
そういう漫画であり原作だから
このドラマは原作準拠という条件で作られてるんだから評価すべきはいかに原作に忠実かというところであって面白さとかストーリー性とかじゃない
だから最終回あたりが面白くないってクソコメにいいねしてたドラマ関係者の頭がおかしいんよ どうみても高卒か中卒の無職だろこいつw
まともな社会人がする意見じゃねえ
身の程をわきまえてくれほんと >>660
出来の悪い脚本のために評判悪くなること懸念して妥協案出したんやろなあ
SNSで不満あったわって素直に言った結果それよりさらに評判悪化したのは自業自得やけど >>660
確か「セリフを一切変えるな」もあった気がする
でもそれ無理なんよね
そもそも媒体が違うし
文章では良くても口に出したら違和感生じる場合とかもあるし
ドラマ化する以上カットせざるを得ない部分とかもあっただろうし、そこと絡んでるセリフだと残したら意味不明になるし >>672
この人たちは契約書に「原作に忠実に」って書いてあったと本気で思ってるみたいよ
契約書なんて作ったことも読んだこともない馬鹿なんだと思う >>667
ん?
だからおれの言ってることが正しいわけでしょ? >>674
原作者なら既に動いているドラマや現場そして
視聴者を混乱させてもいいのか。 >>673
そりゃお前みたいなのがワラワラ寄ってきて叩くからだろ
残したら残したで反省してないとかなんとかまた言ってくるだろうし 魔女の卓球便でも池袋ウエストゲートパークでも
原作とは全然違うストーリーだし映画、ドラマ独特の脚色が入ってるけど映像化作品の方が傑作扱いされてるだろ
そもそも漫画媒体と時間、話数に制限があるドラマなら必要なとこ以外は切り捨てるし要点だけ繋ぐ構成にせざるを得ないのは誰でもわかりそなもんだが
全部原作通りにやれとかゴネるなら最初からドラマ化許可すんなや >>669
協議の上加筆修正や原作者が脚本執筆することが契約書に記載されていたら契約違反ではないよね?ってことを言ってるんだけど理解してる?
別に契約を履行した結果誰が幸せな思いをしようが疲弊しようがそれは契約遵守であることに変わりない
そして、「原作に忠実に制作する」なんて契約は、そこらの中小企業の法務ですら99.9%通さないことは散々言ってるよね >>681
悪い事書いて無けりゃ叩き様も無いだろ
文盲はもうレス付けんな >>684
脚本家叩きがまんこ臭くて不快だから
正論ロジハラしてるだけだよ >>679
ん?もしかしたら悲劇の解釈が違うかも
「原作者が作品の改変に納得せず今回みたいな事件になること」を俺は悲劇と解釈してて、
進撃は原作者の思い通りの改変で駄作化してるから悲劇でもなんでもないってことだぞ
作品のクオリティは一切関係ない、大事なのは一次著作権者である原作者の意向ってこと このスレ見てても漫画家悪くないって言ってる連中の妄想の膨らませ方が凄まじい
そうやって漫画家以外敵と言って妄想叩きした結果責任感じて漫画家が自殺したとなぜ気づけ無いのやら~ん
それとも気づいてるけど認めたくないとかかな
いや馬鹿だからそれは無いかw そもそも1~8話で原作者が色々修正指示が発生してる状況にもかかわらず代替の脚本家の手配を進めていなかったマネジメントは如何なものか?🤔という点もあるかもしれん。
……手配進めてたけど人が見つからんかったとかあるかもしれんけど 【悲報】「原作者に会いたくない」黒沢久子、ただのパヨクだった
i.imgur.com/9IFYi34.jpg
pbs.twimg.com/media/GFafA7ZbwAAnVlw.jpg
pbs.twimg.com/media/GFafBFZaUAA6gdk.jpg
pbs.twimg.com/media/GFafBOAaoAA25Vk.jpg >>672
以下ブログ
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました。
・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた
別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、
私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、
大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、
納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました。
当初お伝えした「ドラマ化の条件」はどうなってしまったのだろう?という
疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、
その頃には私も相当疲弊していました。 >>684
脚本家を擁護するつもりは実際そんなに無いんだけど、
脚本家が原作者をナメてること、原作レイプされるのが許せない のと、
契約違反してるから許せないはほぼ180度違う問題だからな
…言い方を選ばずに言うと、自身の感情として許せない問題を契約の問題に転嫁して正当化してるようにしか見えないんだわ 脚本のクレジット欄に原作者の名前を入れざる得ない状況を作り出した責任は制作の日テレにありそう
それ以外はなんとも言えない >>683
原作改変を許可してる作品としてない作品の違いを未だに理解してないアホは何なんだ 違うだろ
ドラマ化許可前から動いてたみたいだし
なんとしても許可もらうために無知な要求を日テレがのんで契約にこぎ着けたんだろ
日テレの騙し討ちだよ >>692
それ契約違反があったなんてどこにも書いてないよね >>690
脚本降ろすのは前代未聞かもだけど細かいとこまで注文つける原作者は結構いて平常運転なのかも >>686
悪い事も何も、原作者が自殺してなけりゃそのまま流されて終わってただけのコメントだよあれ >>692
契約書の内容見せてくれるわけじゃないんだ
「ぼくがむかついたポイント」はとても興味がないから教えてくれなくていいよ >>677
無理なものを出来ると嘘付いてスポンサー騙して大金出させて好き放題著作人格権侵害して原作者自殺させて公共の電波で不様な言い訳垂れ流した日テレと制作会社
SNSで原作者攻撃してたそいつらドラマ関係者って今何してんだろうな
ネットが悪いから自殺したんだ!ってまた法改正の準備してんのかね木村花のときと同じように >>692
そういう約束をしたとしか読み取れんな
どこにこういう契約を結んで、日テレや脚本家は契約の第何条第何項に違反しましたって書いてるの? 1-8を添削し、9-10は直接脚本を書いた。
いわばがっつり原作者が介入してる。
それなのに原作では田中と三好が付き合ってるのに
ドラマでは田中が突き放した。
しかも原作者が書いた9話で。
原作者が原作と違うことしてるのはなぜなーぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています