【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.abe.jp
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった >>720
結局自分が否定してた脚本家に遠く及ばなかったわけだからな
自己嫌悪には陥ると思う >>26
サポートに徹して自我を出すなってそんなに難しいことか? ID:zqXM3VOy0はご飯論法だな
例:「募ってはいたが募集していない」
まあ日テレと小学館のマネージメントとリスクヘッジがダメダメだったのだな
脚本家のことも日テレのマネージメント不足が遠因
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>747
つまり揉めなければ揉めないって言ってるんだろ?
騙されたw 万博と同じだよな
もう始めたことだから今さら中止できないってやつ
日本社会の病理 >>729
契約内容知らないのに契約違反と騒ぐ人はどういう頭してるのかという話しかしてないのに
どうも自分に都合の良い敵に勝手にカテゴライズして想像上の友達とレスバしてるようだ
最初から的外れで独りよがりなレスしてきたし分かってはいたけど直面すると愚かしいね
自分が話したい事柄はその話をしてる人に安価つけるか、もしくは独り言で言うかのどちらかにしておくのがネチケットですよ >>749
不評だった時の責任は脚本家に行くからなあ 結局自殺理由は世の中がバカすぎたことなんじゃないの?
別に作者の意識にはないんだろうけど
ちーんやアフィスレの馬鹿共を観察してると確信に近くそう思えてくるw >>744
原作者がブログに制作が「訳の分からない」こと言ってきたとか書いてるから
説明したけど伝わらなかった可能性はあるとは思うよ そもそも自殺は悪
自殺した時点で被害者って考えが間違ってる
自殺という物凄い罪深い最悪なことして周囲にとんでもない迷惑をかけたのがこの原作者なんだよ 忘れられてる気がするのはこの原作者は頑なだからドラマ化やめとこう
という選択肢やそのタイミングが間違いなくあっただろうって事
原作通りにという意向ありきで走った責任から逃れるのは難しいと思うよ >>753
万博は儲かるから別に誰も問題にしていない
まぁ一部の何でも反対!っつーキチガイは除いてねw >>719
んなことしたら日テレと小学館の関係悪化必至だからんな事させないしやるんだったら独立してやって下さいとなるだろ。けどこの一件で結局何かしらの影響は出るよね >>740
いやまぁどっちの立場もわかるけどな
脚本家はいきなり自分の仕事に原作者が割り込んできて素人仕事で脚本を書き、
その評判が不評だったせいで脚本家としてクレジットされてる自分に批判が来るんじゃ溜まったもんじゃないし
原作者は折から制作者に気を使って失礼なことしてると認識しながら脚本に口出し続け
睡眠時間削って自分で脚本を書かざるを得なくなり、しかもそれが不評
そのうえ経緯を説明したら発狂したネットイナゴがまた先方に迷惑かけてる そりゃ死にたくなる >>759
そのあたりは小学館の進め方を調査する必要があるな >>758
うーん
でも自殺するくらい誰かを追い詰めたらそれもまた罪だよ
精神的な傷も傷害罪じゃなかったっけ >>753
だから製作途中で原作引き上げてストップさせた海猿作者は凄いな
結果当時浮いちゃったけど、結局こういうことになって先見の明があった >>764
自殺するくらいってのが定義できないでしょ
そのレスで自殺されても責任取れんくね? >>764
読み取れる範囲じゃネット民が脚本家を叩いた事によっての自責の念が原因としか思えんけどな
きっかけは日テレや脚本家かもしれんが追い詰めたのはネット >>765
そのくらいやらないとわからせられないんだろうな 原作者は攻撃するつもりじゃなく経緯を説明しただけで、重ねて制作スタッフには謝意を示してたのに
ネットイナゴの独善的なリンチ開始のせいで
あたかも原作者が脚本家にファンネル飛ばしたみたいになっちゃってんのよ
それが原作者は嫌だったから全投稿消して失踪したんだろ >>766
自殺が悪なら何罪なわけ?
自殺に失敗して生き残ったらどんな罰が待ってんの? テレビ局側が最初から原作通りにという注文に無理ですと正直に言って断っておけば起きなかった事件や
しかも使ったのが相沢だからな
原作通りに出来ないんじゃなく原作通りにやるつもりが最初からなかったんだわ >>762
脚本家がインスタ投稿なんざしなけりゃ
原作者は内情の説明なんかもする必要もなかった >>772
万博とオリンピックって同じイベントだっけ?w >>677
原作者が修正済みの部分を見ればそんなドラマに最適化するだけの改変でNGなんか出すわけないのは分かるだろキチガイ >>762
結局日テレが一番悪いんだわ
原作者の要望とは正反対の人材を起用してるわけだからな
マジでカステレビ局だわ >>770
自殺が悪ってのに同意はしないが、
法律に罪として定められてなければ悪ではないってのは明確に間違ってるよ ドラマ化決定前から企画は動いてたみたいだし
日テレ側はなんとしても契約しなきゃいけなかったんだよ
だから原作者の条件をのむふりして契約を結んだんだと思う
原作者は別にドラマ化なんかしなくてもいいんだもん >>776
修正前の脚本知ってないとそれは分からなくね? ホント詐欺と言っていい
最初から守る気もない契約を結んでるんだからな
極悪企業に放送権なんて与えるなよと >>677
原作ではどうやってもくっつきようのない相手と
付き合うことになってたって話だが。 >>759
本当の意味で自由意志で契約したのか、ってのは常に問題になる部分だからね
最近でも権力勾配がある関係性での性的同意は同意とは言えない、ってはっきり法改正されたし >>773
あすまん、レスつけた相手と違う人か
自殺は悪だと言う人が居たので、そうだとしたらって意味で言っただけ >>748
原作者が否定していたのはキャラクターを改変したり間違いだらけのベリーダンスネタをぶち込むようなクソ改変であって
テレビドラマ脚本を書く技術的な話は関係無いだろ >>757
理由を伺っても納得のいくお返事はいただけてないです、とあるね🤔
日テレ側は一体どのような返事をしたんか気になるところやね
たぶん理由としては「時間の都合上~」と挙げるものの、であるならばなぜこのシーンを削り他を削らないのか?等への合理的な説明が全くなかったとかではないの?って思われるところやけとも
https://i.imgur.com/gHJiuPo.png >>776
口悪いなー
ごめんそれだけで無理だわ
じゃ >>786
そもそも1話から原作者が手直ししてる時点で好評だった部分も原作者の作品だった可能性もあるしな >>774
自分がやってない仕事で自分が批判されたら釈明の一つもするでしょうよ
原作者としても問題を理解してもらうために投稿は必要だった
余計なのはそれ見て溜飲下げるために脚本家リンチで気持ちよくなろうとしたネットイナゴだけ >>774
それならそれで自分の書いた脚本で脚本家が叩かれるのを黙って見てるということになるけど >>788
他人が何と言ったのかはぐらかすのは覚えてないか都合が悪いかのどっちかやと思うで 自殺は悪だよ
そう定義付けないと真似する奴が絶えない
絶対に同情せず非難する姿勢を貫くべき >>748
他人のせいにできない性格だから全部自分でやろうとしてしまったんだろうな
その結果は一人で背負うにはちょっと重すぎたと思う >>784
最近は行動経済学とかで状況に流して意思決定させるための研究進んでるからなあ。 原作の意図が読めない→馬鹿
文句や注文言ってる視聴者→馬鹿
ちーん→馬鹿
全員バカじゃん
やっぱり究極的にはそれが原因だな
頭悪い奴を消去できないと自分が消えるしかなくなる
これが多様性のパラドクス ぶっちゃけ俺等からすれば原作者が書いてたことが本当かどうかすら分からんのだよ
亡くなってしまった原作者を嘘つき呼ばわりしたくないけど仮にそれが誤認だったら全てひっくり返るんだわ
事実ベースで判明してることなんて本当に少ないだろ ここまでくるとお気持ちとかどうでもいいんだわ
全てを黙らせるソースしか信用できない >>791
>>792
9話と10話のクレジットから脚本家抜けばよかっただけ
つまり制作者側が悪い >>771
だろうね
ま、いつも通りにドラマサイズで作り直して、原作者がなんか言ってるんで好きに直させましょ
みたいな認識でやってたと思う
だから原作者に全て負担がのしかかった
雑な仕事してたんだよ日テレが >>793
そこら辺、何を言ったか日テレはだんまりでなくはっきり言って欲しいところやね😌 >>798
誤認て原作者が原作に忠実にと言って契約したのにテレビ局側は改変おkと思って契約したって事?
ぜってーありえねーだろ
どういう頭してたらこんな考えになるんだバカ >>798
ここまで何があったのかわかってないってのも逆に珍しいのに、
脚本家テレビ局憎しなのかここまで叩かれてるのが違和感しかないわ >>787
この前ソースは最終回放送時の実況ってレスもらったぞ
色々ぶっ飛んでるのが書き込んでるよね? >>798
だから検証と再発防止策が必要なんだけど日テレも小学館も今のところ動いてない
この調子じゃまた同じような事件が起きかねないね
ただでさえtver上位をドラマが独占してるからバラエティやめてドラマ山ほど増やそう、って流れになってるんだし プロデューサーや脚本家が悪いと考えると考えるなら「死ね」だもんな
死ぬってことは自分が不甲斐無かったとかあるんじゃないかな >>789
お前は頭悪いのをどうにかしたほうがいい
・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
「枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え、 >>798
ひっくり返せばいいやん
なんで黙りなんよ >>804
契約は小学館に任せてたから原作者もようわかってへんで >>798
いやそれは脚本家側も説明してるんでわかりきってる 原作者が望んだのは自分の出したあらすじセリフをそのまま脚本化してくれる脚本家への変更
全部自分でやろうとしたんではなく、やらざるをえない状況になっただけ >>804
原作者の誤認の可能性を考えてないのがさもありなんって感じだな… >>798
俺らには正直わからんが>>723が本当なら
出版社レベルで脚本おかしいってことはわかってたんかなって想像はできる 相沢が脚本やってる時点で契約違反と言ってもいい事案だからな
まじであたまおかしい その通りだけど
契約違反としての補償やケアがゴミだったのは確かだから >>685
それは最初の契約が守られなかった場合の
対応処置でしかなくその処置が実行されてる時点で
一番肝心の原作通りにが守られてないってことでしかないよ >>817
改編していきますと言う契約を原作者が忠実通りにやりますって解釈したってこと?
ありえねーだろばか
どんな頭してたらこんな考えになるんだよ >>820
制作途上のダメ出しすら契約違反になる契約書とか普通に考えたら作れんで そもそも9,10話が不評で炎上したっていうソースは一切ないし
他の話数や他のドラマに比べて不評だったっていう定量的なソースもないよな
xでの当時の感想も普通だし総合視聴率も9,10話が最高だし
脚本家が予防線張ったり原作者がへりくだって力量及ばかったって言ってるから
なぜか不評だったという話が事実かのように独り歩きしてるけど >>821
まだわかってない
君の言う処置が
契約違反した結果の処置なのか、
契約遵守した結果の処置なのかって話をずーーーっとしてるんだけど
そして前者は一般的に考えてほぼほぼありえない事も言ってる 日テレが説明責任果たすまでは原作者の擁護するよ
彼女の言葉しか今は判断するものが無いんだからな まあ説明責任を果たさないなら相応の報いは自ずと発生するんだろうなと
例えばSNSを中心に日テレのドラマは今後見ないという人は生まれ続けるだろうし >>824
前検索したとき最終回で物議みたいな記事サクッと見つけれたけど検索はしてみた? 頭悪い奴ってぶん殴りたくなるじゃんw
なんでそんなに低劣なのか?って
嫌儲のスレなんてほとんどがそれだろw
でも作者はそんな暴力的観念がなかったので死んだ
多様性がどうだとかコメントしてるしな >>823
普通じゃないからなドラマとか虚構作品って
途中まで出来てるマイホームを気にならないから内装や柱や屋根を最後に自分で施工するようなもんで これ完全ド正論だと思うわ これにはグーの音も出ないのでは?
あおちゃんぺ🐯🍼@aochanp
某脚本家さんが原作者さんへ取った態度が話題ですが
私が言えることは一つだけです。
お前が生み出した作品でもないのに調子乗んな。
以上です。
あおちゃんぺ🐯🍼@aochanp
0から1を生み出すって
AIでも出来ない本当にすごいことなのに
他人が生み出して
ヒットさせた後に横取りして
自分のモノのような顔するの
まじで人としてどうかと思うし
原作にリスペクトないスタッフが
作る実写版ほどしょーも無いものは無い。
この件に関わらず、
出演するのにキャラに髪色すら
寄せない女優とかもまじで大嫌い。
プロとしてのプライドが無い人多すぎる。 >>822
契約内容に改変云々が記載されてない可能性を考えてない
「原作を改変してはならない」ってリスクまみれの契約はそこらの中小企業の法務ですら99.9%通さないけど
それとも契約内容の全貌を把握してるの?
だったら取り下げるけど >>834
ドラマとかいう作品はそういうの出来ちゃうし
なんならチグハグでおかしな話がたまたま大ヒットして受けるなんて事もあるから
常識的な感覚が通用しない魔境だよ >>824
ドラマのレビュー見れば最終2話に文句つけてるのが多いし脚本家もあの投稿した時点でコメ欄封鎖してたってことは結構なクレームが直接脚本家の方へ来てたと考えられる
というかだからこそのあの投稿なんだろうし >>837
ダメ出ししたら金が貰えるとか普通に完成しないやつじゃん >>836
原作忠実にという条件で原作者がおkを出したのが今回の作品な
バカも休み休み言え つーかね、社会人として働いてたら何度もある事だけど、人って結局人の意向を100%汲む事は不可能なわけよ
書かれたものの認識なんてそれより遥かに難しい
ぶっちゃけ、お前含め俺含め、世間の人間が漫画や小説を作者の思惑通りに認識・解釈してるかっていうとそれはもう絶対にありえない
だから原作者が大切に扱ったって部分が他から見たらそう大層に見えなかったり、逆を言えば台本に文字として載ってるものが原作者にはピンと来なかっただけで映像にしたら成立してた可能性もある
で、原作者が手直しした台本をさらに撮影のフィルターに噛ませたらこれも書いた方が思ってたもんとちげーってのはもう避けられない
原作者は映像化を経験済みだから今回が特段におかしいはず、って意見もあるが映像化の話が来た時に何度も何度も要望出してる時点でおそらく前の映像化の時にも原作者の思った通りになっていなかった可能性もある
原作者は多くの人間の思惑が交差すると絶対に思ったものは完成しないってのを理解できてなかったピュアすぎた、が真相だと思うぞ >>841
それがそういう契約だったとは誰も言ってないな
仮にそれが本当に契約だったとして、
「原作を改変しない」っていう曖昧も曖昧でどうとでも取れるようなリスクまみれの契約がおかしいってのは
契約を作るまでもなく、少しでも契約書を読んだことがあれば分かる話なんだが 読んでないけど意地でも俺は悪くねえしたいのは分かった >>844
お前何も理解していないだろ
原作者がちゃんとそう言ってる >>840
そういうのは沢山ある
ゴミなのか骨董品なのか途中で飽きてつくるのやめたプラモデルみたいなのは
なんなら100年工事してる工事中のサクラダファミリアが芸術なんだとか屁理屈言い出す
頭イカれた世界 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています