【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.abe.jp
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった >>72
やらなかったら改変される、されてたんだからしょうがない >>1
などと日本テレビ側は主張しており、警察側は引き続き日本テレビ関係者に聞き取り調査を行う方針を固めた >>67
実際にそれでウケけてたし、それならば1話の段階でなんで要望が通って無かったのかって話になる
8話までは不満ながらも原作者が容認してたんだろ
それで9話、10話で流石に我慢できなくなって筆とって、結果が自爆
いやさぁ・・・いくら原作者だからってドラマの脚本を甘く見過ぎたんじゃね? 日テレは会見開けよ
脚本家に矛先向かってるぞお前らのせいで >>78
自分の作品でないなら100%思いどおりにはいかないと割り切れなかったのかね
鳥山明くらいビジネスと割り切れればこうはならなかったろうに 漫画家とかオタクはちょっと性犯罪が多すぎると思うわ
漫画家、オタクの犯罪(1/3)
野々村秀樹 女アシスタント強姦。週刊現代 17.4/30号
鋭利菊 タイで幼女買春。
島袋光年 27歳時2002.0807 女子高生買春。逮捕。
和月伸宏 児童ポルノDVD購入で児童買春・ポルノ禁止法違反。
郷田マモラ アシスタントへの強制わいせつと傷害で逮捕。
倉田いち朗 自ら運営するサイトに海外の女児のわいせつ画像4点を投稿し逮捕。
松木達哉 路上で女子中学生の胸を触って逮捕。余罪多数。
中山洋一郎 自宅&ショッピングモールで小学生女児に強制わいせつ&盗撮し逮捕
鈴木健也 児童ポルノを海外から輸入し関税法違反で逮捕
うさきこう 15歳少女をコンビニ店内で付け回しチンポ画像見せて逮捕 >>78
まあ嫌ならその座組での映像化断るしかないわな 漫画家、オタクの犯罪(2/3)
野木巨之 女児1人を誘拐、強姦殺人。フィギュアを破棄され、「子供を殺すようなものだ」と号泣。
星島貴徳 OLを拉致監禁殺害後死体をバラバラに。リョナだるま同人漫画家。
藤田竜一 黒磯小2女児誘拐事件犯人。同人漫画家「夜ノ森一輝」。「月宮あゆ」に似ていたので誘拐。
田中邦彦 黒磯小2女児誘拐事件犯人。二人でコミケに行こうとした帰りに犯行。
小林泰剛 通称拉致監禁整形王子。コスプレマニアでエロゲオタ。
永原勇気 モバゲータウンで知り合った女を偽のイケメン写真で釣って殺害。ネトゲ廃人。
永嶋究 法政大学経済学部経済学科1年時、小学校に侵入し女児用下着21枚窃盗。
自宅から児童ポルノコミック、アダルトアニメ、アダルトゲーム、女子児童の水着も発見。
>>8
プロデューサーが代理の脚本家を雇わなかったのが悪いのでは >>80
漫画作る力はあってもドラマは全く別物だったんだろうね 漫画家、オタクの犯罪(3/3)
勝田州彦 岡山女児(小3)殺害事件犯人。家宅捜索で幼児SMアニメ押収。
岩瀬高之 ニート一家5人殺傷事件。ネット解約されて自宅に放火。親のクレカでオタグッズ収集。
チャールズ・トーマス 女子高生殺害。三鷹ストーカー殺人事件犯人。重度のアニオタ。
阿部利樹 ピザに農薬を混入。アクリフーズ農薬事件。アニオタコスプレイヤー49歳。
勝木諒 東金市女児殺害事件犯人。5歳女児をレイプ未遂で殺害。
知的障害者。ギアスオタでナナリーのコスプレが趣味。
小林薫 奈良小1女児殺害事件犯人。アダルトアニメの影響で犯罪をしたと証言。
女児をレイプして殺し、歯を抜き、女児の親にメールを送り付ける。
藤原武 岡山小5女児監禁事件犯人。阪大大学院哲学専攻。誘拐監禁した女児にブリーチを見せ続ける。
幸田龍祐 8歳女児の服を脱がして局部に指を挿入。慶應経済。低年齢の女の子が活躍する漫画やアニメが好きと供述 >>25
事実だな
原作者が亡くなる前に出した、長文で脚本に散々、直しを入れたことが書いてあったんだよな
ラスト2話も漫画が未完なだけに原作者が作ったものを採用している
ところが、この騒動で騒いでる連中は、↑の事実をすっとばし
・ドラマすべてが原作とまったく違う、ハリウッド版ドラゴンボールのようなもの
・脚本家は原作者と対立して、何度も嫌がらせを受けていた!と勝手に解釈 ←実際には会ったことがないと原作者の長文に記載
つまりは原作はもちろんドラマすら見たことがない奴らが、自分の脳内で生成した思い込みを拡散して騒いでるのが真実 何言ってるかわからないが
原作はただ番組を作るための土台に過ぎない 作品がウケるなら原作者の権利は侵害されても良いのだ
我々テレビ業界人にはそれが許されるのだ
ってこと?
寝言は寝てホザきな
ハリウッドの場合、高い原作使用料を払うが
日本のテレビ・映画はそうではない
それなら作品を壊されたくないと考えるのも当然だろう 上に何を作ろうとこちらの勝手という話だろ 広告費タダで宣伝してるの
winwin >>92
オタクが勝手にいきって勝手に死んだだけだろw 1話〜7話までの脚本の手直しで
原作者と脚本家双方ともにうんざりしちゃったんじゃないかな
てか、どんな脚本があがってきてたのかしら
手直ししたからこそ作者がギリ許せる内容になってたけど脚本家としては許せる内容じゃなかったんじゃないの?私の作家性が殺されたみたいな
みたいな。 >>76
そうだね
脚本家はドラマが失敗だと感じたなら
それはその契約内容でドラマ化を取り付けてきたプロデューサーに文句を言うべきで
原作者に当たるのは違うんだよね
でも脚本家も自分が手がけたところが評判良かったから功名心もあってやっちゃったんだろうね
>>53
尾田は権限強いだけでセクシー田中と同じ立場のような… でも脚本家は原作通りとか聞いてないって言ってるんやろ? >>82
そもそも鳥山のドラゴンボールは
原作通りの動きすら表現するの無理だからね
最近のアニメならともかく
特にドラマだと
鳥山からしたらじゃあやってみたら?って感じでしょう >>89
脚本を直して直してもあがってくるやつが全部日本テレビと脚本家に改悪されて修正が追いつかなかった
結果が1〜7話という改悪ドラマが出来上がった、それを誇らしく脚本家がインスタで私が作ったのはこの話までよって自慢していたので
完全に日本テレビと脚本家の改悪ドラマで確定だろw まず制作側は「契約通り」にしてるだろ?
契約通り監修もさせて、契約通り原作者自身が脚本書いた
それで原作者が担当した部分だけピンポイントに評判悪かったんだから
ドラマラストの失敗は原作者のせいだし
死んだのも自分で選んだことだろ
これで誰かを責めるのはお門違い
悪いのは全部原作者だよ >>67
脚本家の権限だけで勝手にそんなことができると思うか? そんなに何度もやり直しさせられてたら
8話も書く前にやり方変えると思うけど >>98
ちゃんと連載休んで取り掛かってるよ
映画化にしてもドラマ化にしても
スタッフ信用したアニメ化で期待裏切られてからはずっとこのスタンスでしょう >>103
最終2話は表でも評判悪かったぞ
それを無視するな >>96
常識的に考えて、どうかんがえても内容が糞過ぎて視聴率を取れるとは思わない
批判の的になるのが嫌だからさっさと逃げた
おかしな行動ではないな
あとは、明らかに失敗するとわかってるのに強行するから、呆れもあったんだろうな >>105
ネットでは日本テレビと脚本家が原因って判断しとるのが大半
脚本家だけ叩かれているわけではない 脚本家やプロデューサーがナイフ持って原作者殺したならともかく
原作者が契約通り脚本担当したら評判が悪くて
原作者がSNSでいきったら、それが元で炎上が起きて
そしたら原作者が勝手に自殺しましたって
これで脚本家やプロデューサー叩くのって・・・変でしょ?w >>108
たぶんそれも解決している
日本テレビと脚本家でグチャグチャにされた汚ねぇ料理を最後の仕上げ(最終話)で強引に修正すると辻褄が合わなくなる
そのため、最終話は展開が飛んだ?とか、設定が変わったと批判されている
その批判が、脚本家の目に入って、インスタであのお気持ち投稿の流れだろ
なんら矛盾なくね? >>96
原作者と脚本家の間に人が入ってるからそうだろうな
脚本は、ベリーダンスの演出やら解釈に不満があったとの登場人物の性格が原作とはだいぶ異なっていたと書いてあった
ただ、ドラマを見ていた限り、俺にはわからなかったな
例えば、笙野の無神経なところも原作そのままだったし >>112
自体が理解出来てないやん
なぜかいきったのは脚本家だぞ >>8
ほんこれ
原作者擁護する奴はここ濁すからなw >>108
そんなエビデンスはない
ノイジーマイノリティの声だけ聞いても意味なし 脚本家が原作者を下に見てたと言ってるが、原作者が脚本家を下に見てたのかもな
そんな奴が居なくても自分が書けば余裕といって出しゃばって、結果がこの有様 >>1
はい風説の流布アーンド キングオブ死人に口無し この条件なら脚本を全部先に完成させてから制作スタートにしないとな >>112
まあSNSで原作者刺したのは脚本家だけどなw >>115
いきったっていうか
叩かれたから「ラスト2話は自分じゃなくて書いたのは原作者」
「そうなるに至った経緯」を説明しただけじゃん
まず先に叩かれたことを隠ぺいするなよキモオタ >>112
時系列まるで理解してなくて笑うわ
半年ロムれwwww 日テレか脚本家側かしらんけど
契約の意味も伝わってなかったみたいだ >>1
ソース無し
せめて事実をまとめてるならまだしも
間違いデマだらけの妄想じゃねーかクズゴミ >>110
思いっきり脚本家叩きに集中しとるけど
そもそも日テレと脚本家を同列に並べてる時点でおかしいからな
脚本家なんてただの下請け業者もいいとこなのに
並べるなら日テレと小学館 >>127
まあ本人原作の映画も多いけど他人が原作の映画も多いな
そして原作通りに作るつもりは端からないw >>120
原作者も完結してない作品のドラマ化&監修は難易度高いという認識を持っておくべきだったね
このパターンはゲースロでさえ大失敗してるもんな ドラマ・映画・演劇以外の媒体には著作権を認めない
すべてフリー素材とする
こういう法律作っておけば防げた悲劇だったんだよ
何やってんだよ野党
国民のこと考えてねえだろお前ら >>127
パヤオのナウシカとか自分で原作したのに
あのムナクソ悪い展開を120分の映画単品で描ききるのは無理がある
そこで改変したんだっけ?
まさかナウスカが人間ですらないなんて当時は夢にも思わなかったw >>122
いきってるやん
そこは私は手掛けておりません
で良かっただけの話 >>43
まあこの人はオリジナル脚本で実績残してきた人だからそれくらい言う資格はある
ただ漫画家を睨むのはお門違いだけど
こういうところにも創作系クリエイターの頂点である漫画家への嫉妬が滲み出てるw 要望全部蹴ってクソ脚本で改変ドラマを作っていれば怒りの矛先が明確で原作者は死ぬことなかっただろうな 売れるために改変するなら原作に忠実という注文のときに
説明して納得させろ 面白くないとか評判が悪かったとか関係ないよね改変しない契約なのに改変したのがそもそもの原因だろ >>1
他スレより引用。随分事実と違うようだが。
【悲報】三谷幸喜「漫画そのまんまの映像化は無理だって。原作者は改変が嫌なら許可出すなよ」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707006083/838
838: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です(ワッチョイW bf56-KO/1) 2024/02/04(日) 12:02:21.26 ID:NyqFsJpn0
元の力作作ってくれてありがとう
2/311:40修正
時系列
2018年
4月18日 原作単行本第1巻 発売
直後 局Pに目をつけられる
2023年
1月 局P 主演女優をオファー
5月 主演女優がベリーダンスを習い始める
6月 原作者「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾
上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける
8月31日 この時点でも、まだ8〜10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない
※10月中旬発売のコミックスにて判明
9月 ドラマクランクイン
10月 放送スタート
12月24日 最終回放映/脚本家がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」←嘘
12月28日 脚本家インスタ「1-8話は私、9-10話は原作者 苦い経験」
2024年
1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表
1月28日 公表された経緯が削除される/原作者失踪
1月29日 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け >>132
そもそもこのパターンだと脚本家案でも成功してたのかは分からんな >>71
日テレと脚本家に殺されたようなもんだな
これ誰か分からないか?
1~8話の脚本を原作者が修正してたってことを1月1日にガルちゃんに書き込んでるやつがいる
1月1日時点でこの情報ってどこかで出てたのか?
https://がるちゃん.net/topics/4938267/9/
4213. 匿名 2024/01/01(月) 18:35:52
>>4209
デビューして30年で過去にもいくつか実写化されてる今月50歳になる原作者のどこが新人なの?
脚本家が書いた1-8話までの脚本に口出ししまくって、あげくラスト2話は脚本家から仕事奪って自分で脚本書く原作者のほうが我が強いと思うけど 前半は本人に手直しさせて、後半は自ら書かせてるからな。
中途半端に応えた結果最悪の結果になったな。
要望に応えたというより突き放したとも言える。 なんだこれ?汐留方面から休日出勤で書き込んでるのか?
まあ人死んでるのにスレタイで草生やしてる>>1は開示請求対象だな >>36
一番問題は調整役のプロデューサーだけどテレビの人間なので脚本家と原作者の争いにして逃亡中 >>136
視聴率推移だと、最終話だけ急激に落ちてる
9話の出来の悲惨さで視聴者が離れた模様 >>135
そもそも原作完結したの映画の10年くらいあとだから もうテレビが駄目なんじゃないか
アニメとかドラマとか作りながら放送してる自転車操業だから〆切ガーって切羽詰まるんだろう
ドラマ化アニメ化する前に原作者サイドと打ち合わせを何度もしっかりやって
何が出来る出来ないというおおよその現実的な青写真を共有してから許可するかしないか決めなきゃならんのだろうな
後からこんなの聞いてないとかこれじゃないってならんように ってかそもそも原作者案で評判良くなかったのは事実だけど
脚本家ごときが原作をなぞれない部分で面白く書ききれたかどうかは分からないよね
ゲースロでさえそこは失敗してる
なぜか脚本家がやってれば成功したことになってるけど
そこまで力量があるならオリジナル脚本やれてるんじゃねーの?w >>150
すでに海外ニュースで日本テレビも悪って報道だから
日本テレビのPはやり逃げみたいな形だよな
P叩きがほとんどないし >>3
いや脚本家悪者にしたり日テレ悪者にして叩いてる奴もお前の意見やん >>1
色々嘘書いてるな
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
↑
いや、ヒットしなくても脚本家は無傷だから
こけた原因はたいていキャスティングのせいにされる
大コケドラマの脚本書いても、すぐに次の仕事が来る
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
↑
降板してない
原作者が書いた脚本を最終的に仕上げてる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
↑
辞退してない
ラスト2話の脚本も、仕上げ作業はやってる
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
↑
ラスト2話の視聴率は下がってない
失敗してない >>158
日テレは後一ヶ月我慢すりゃ皆この話題に飽きると思ってるぞ
そして俺ら外野はその通りだけど
原作者達は絶対にこの事を忘れちゃいかんね
それだけは願いたい 自意識過剰の脚本家ババアがムカつくから先手とったろwwwで被害者ムーブしたのが発端でしょ
日テレの罪はまず脚本家と自分達を守ろうとしたこと
正直契約内容は関係ない >>147
そもそも能登地震直後で被害状況が少しずつ明らかになってきている時にこんな書き込み >>26
漫画書けるなら脚本くらいすぐ書けるよ
カット割り、演出まで考えて普段から話作ってるんだから 「作者の意図に反する改変があった場合はドラマは即時中止の上脚本家及び製作会社は原作者に慰謝料を支払うこと。
ドラマ中止に伴う損害は全て製作会社の負担とする」
これを契約の条件に入れて明記しておかないとな 流石にドラマが原因で原作者自殺はなにかあるたび引き合いに出されるし未来永劫語り継がれるよ いくら火消し頑張っても三上も相沢もしっかりクズ認定されて覆らないし、日テレもゴミテレビだってしっかり上乗せされちゃったからもう無理よw
これで24時間テレビとかもうコントだろ 某アニメで脚本届けてその場で時間ないからと読みもしてないのにサインさせてたって話し合ったな 日本テレビは24時間テレビで集めた募金を着服した事件もあるし
その件もだんまりだしな・・・・
本当に加害者側の自覚ねーわ >>156
そもそも役者が現場のアドリブで勝手にキャラを変えて、監督もそれにOK出してるから前提としてる問題がぜんぜん違う 要望守ってなかったから直す羽目になってて
何度お願いしても要望通りにしてくれないから
それが続いたんじゃん
何こんなことまで改変してんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています