【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
http://www.abe.jp
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった そもそも9,10話が不評で炎上したっていうソースは一切ないし
他の話数や他のドラマに比べて不評だったっていう定量的なソースもないよな
xでの当時の感想も普通だし総合視聴率も9,10話が最高だし
脚本家が予防線張ったり原作者がへりくだって力量及ばかったって言ってるから
なぜか不評だったという話が事実かのように独り歩きしてるけど >>821
まだわかってない
君の言う処置が
契約違反した結果の処置なのか、
契約遵守した結果の処置なのかって話をずーーーっとしてるんだけど
そして前者は一般的に考えてほぼほぼありえない事も言ってる 日テレが説明責任果たすまでは原作者の擁護するよ
彼女の言葉しか今は判断するものが無いんだからな まあ説明責任を果たさないなら相応の報いは自ずと発生するんだろうなと
例えばSNSを中心に日テレのドラマは今後見ないという人は生まれ続けるだろうし >>824
前検索したとき最終回で物議みたいな記事サクッと見つけれたけど検索はしてみた? 頭悪い奴ってぶん殴りたくなるじゃんw
なんでそんなに低劣なのか?って
嫌儲のスレなんてほとんどがそれだろw
でも作者はそんな暴力的観念がなかったので死んだ
多様性がどうだとかコメントしてるしな >>823
普通じゃないからなドラマとか虚構作品って
途中まで出来てるマイホームを気にならないから内装や柱や屋根を最後に自分で施工するようなもんで これ完全ド正論だと思うわ これにはグーの音も出ないのでは?
あおちゃんぺ🐯🍼@aochanp
某脚本家さんが原作者さんへ取った態度が話題ですが
私が言えることは一つだけです。
お前が生み出した作品でもないのに調子乗んな。
以上です。
あおちゃんぺ🐯🍼@aochanp
0から1を生み出すって
AIでも出来ない本当にすごいことなのに
他人が生み出して
ヒットさせた後に横取りして
自分のモノのような顔するの
まじで人としてどうかと思うし
原作にリスペクトないスタッフが
作る実写版ほどしょーも無いものは無い。
この件に関わらず、
出演するのにキャラに髪色すら
寄せない女優とかもまじで大嫌い。
プロとしてのプライドが無い人多すぎる。 >>822
契約内容に改変云々が記載されてない可能性を考えてない
「原作を改変してはならない」ってリスクまみれの契約はそこらの中小企業の法務ですら99.9%通さないけど
それとも契約内容の全貌を把握してるの?
だったら取り下げるけど >>834
ドラマとかいう作品はそういうの出来ちゃうし
なんならチグハグでおかしな話がたまたま大ヒットして受けるなんて事もあるから
常識的な感覚が通用しない魔境だよ >>824
ドラマのレビュー見れば最終2話に文句つけてるのが多いし脚本家もあの投稿した時点でコメ欄封鎖してたってことは結構なクレームが直接脚本家の方へ来てたと考えられる
というかだからこそのあの投稿なんだろうし >>837
ダメ出ししたら金が貰えるとか普通に完成しないやつじゃん >>836
原作忠実にという条件で原作者がおkを出したのが今回の作品な
バカも休み休み言え つーかね、社会人として働いてたら何度もある事だけど、人って結局人の意向を100%汲む事は不可能なわけよ
書かれたものの認識なんてそれより遥かに難しい
ぶっちゃけ、お前含め俺含め、世間の人間が漫画や小説を作者の思惑通りに認識・解釈してるかっていうとそれはもう絶対にありえない
だから原作者が大切に扱ったって部分が他から見たらそう大層に見えなかったり、逆を言えば台本に文字として載ってるものが原作者にはピンと来なかっただけで映像にしたら成立してた可能性もある
で、原作者が手直しした台本をさらに撮影のフィルターに噛ませたらこれも書いた方が思ってたもんとちげーってのはもう避けられない
原作者は映像化を経験済みだから今回が特段におかしいはず、って意見もあるが映像化の話が来た時に何度も何度も要望出してる時点でおそらく前の映像化の時にも原作者の思った通りになっていなかった可能性もある
原作者は多くの人間の思惑が交差すると絶対に思ったものは完成しないってのを理解できてなかったピュアすぎた、が真相だと思うぞ >>841
それがそういう契約だったとは誰も言ってないな
仮にそれが本当に契約だったとして、
「原作を改変しない」っていう曖昧も曖昧でどうとでも取れるようなリスクまみれの契約がおかしいってのは
契約を作るまでもなく、少しでも契約書を読んだことがあれば分かる話なんだが 読んでないけど意地でも俺は悪くねえしたいのは分かった >>844
お前何も理解していないだろ
原作者がちゃんとそう言ってる >>840
そういうのは沢山ある
ゴミなのか骨董品なのか途中で飽きてつくるのやめたプラモデルみたいなのは
なんなら100年工事してる工事中のサクラダファミリアが芸術なんだとか屁理屈言い出す
頭イカれた世界 >>846
じゃあそれが契約だったって文章を引用してください >>842
ん?
スマン
誰か俺とID:LBV+I8aV0のどこがかみ合ってないか教えてくれ >>848
それを出すのが日テレな日テレと出版社に言え
それで全て解決するわ >>847
ドラマで?ダメ出しが金になる契約?具体的にどれよ >>844
仮に契約書と口頭での契約で異なっていたらそれこそ大問題だからな
その時点で契約破棄ものだよ >>833
「燃え上がる檳榔毛(びろうげ)の車の中で
上﨟(じょうろう)が苦しむところが、
どうしても描けません。私は見たものしか描けません。
車を燃やして見せてください」と訴えた。
さらに「もし、できることなら」と
言いかけたところで、大殿は笑って
「お前の望み通りにしてやる。
あでやかな女を一人、上﨟の装いをさせて乗せてやろう。車のなかで女がもだえ死ぬところを
描こうとするとは、さすがだ」と言った。
それを聞いた良秀は青ざめ、低い声で礼を述べた。 >>829
最終回炎上、不満、不評、消化不良記事はこたつ記事の定番だよ
視聴率トップ10に入るようなドラマを狙ってこういう記事を量産してる
救いは武田真治?「美食探偵」最終回の“消化不良”なポイントとは?
「駒がくる」が相応しい?「麒麟がくる」最終回に消化不良の声
「あなたの番です」最終回に不満の声 伏線もなく「都合よすぎ」
『風間公親』木村拓哉の新境地なのに…足を引っ張り続けた脚本の “三流感” 消化不良と言わざるを得ない【ネタバレあり】
【あなして】最終回に批判やまず…制作側が世論を読み間違えた“痛恨のポイント”
最終回でまさかの大炎上…「あなたがしてくれなくても」モヤモヤの正体
『お嫁くん』最終回、特別編を有料配信で視聴者から怒り 本編は中途半端な結末に?
佐藤健、「100よか」最終回に寄せられた不満と「あの“コンビ解散芸人”に激似!」
『親愛なる僕へ』最終回に視聴者幻滅「モヤモヤしか残らない」雑すぎると不満の声相次ぐ
不評だった『どうする家康』、最終回はどうだった? ラストみんなで“えびすくい”の「またそれかよ」感
評判の良かった『恋です!』、最終回直前に「なんか萎えた」「白けた」の声 ありがちな展開に?
『アトムの童』最終回、スッキリしない? 悪役の結末描かれず物議 『半沢直樹』化も不評 >>850
いやお前原作者がそう言ってるって自分で言ってるやんw
じゃあお前は日テレや小学館に直接聞いたんかw
846 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ bff2-7OSJ) 2024/02/04(日) 16:46:36.86 ID:83jb4cS10
>>844
お前何も理解していないだろ
原作者がちゃんとそう言ってる >>832
この手の口が悪い炎上芸人が口を挟むのが逆効果なのにね 最終的には原作者が脚本におk出さないと放送出来ないんだから契約書は関係ないだろ >>856
原作者はそう言ってんじゃん
それしか判断材料無いんだからあとはお前の妄想でしかない >>853
そもそも原作者が「ほぼ」原作通りの1~7話に契約違反つってない時点で
まあ出来るだけ近付けますぐらいの話なんやろなって >>853
勘違いしてるようだけど口頭の契約と書面の契約は同等じゃなく、
書面の方が優先されるよ これも普通に働いてりゃわかりそうなもんだが…
じゃないと書面で契約結ぶ意味がないだろ? 原作者でも脚本家でもいいから、毎回渡していた各話の第1稿を公開しろよ
それがどの程度改編されてるのか、実際の放送とどれだけ違うかを判断するし お前らのレスもどれもこれも時間の無駄だな
別に作者や作品を理解しているわけじゃない
何かがズレた無意味な議論ごっこ
つまりお前らも脚本家やテレビ局と同じ性質なわけだ
時系列は関係ないけどこれも解明の手掛かりになりそうだな 日テレ「脚本家にも非はあったと思うが叩かないであげてくれ」 >>849
インスタの投稿が悪い
↓
制作者側が悪い >>855
だから評判悪く無かったのだとはならんやろ >>859
原作者が「そういう「契約」があった」と言ってるのかと聞いてるんだが理解してる? >>844
脚本家を降ろすまでやってるからそういう契約はあったと見るのが自然では
原作を守らない脚本家は降ろされる契約だったのに流石にそこまではやらないだろうと高を括ってクソ改変脚本を提出し続けた日テレのが姿勢がゴミだっただけで 未完部分を書かなきゃいけないのに原作どうりで!!ってどうなんだ
脚本家からしたらその原作とやらを屏風から出してくださいって感じだわ >>857
もし脚本家が○○したら絶対これやり玉に上げられると思うわ
で正義マン達が今度は脚本家を叩いた方を攻撃する >>854
ひと月後、良秀は地獄変の屏風絵を描き終え、
早速、大殿の邸へ持っていった。
そのとき、良秀をよく思わない僧侶も
居合わせていたが、絵を見ると
「でかしおった」と言い、それを聞いた
大殿は苦笑いをした。
それからは、邸で良秀を悪く言う者はいなくなった。
屏風が出来上がった次の夜、良秀は
自分の部屋で首をつり、この世を去った。 8920. 02-04 16:12 [通報] [非表示] [返信]
>8903
その通りです。
偉そうに脚本家を名乗るのがチャンチャラおかしいんだよ!
その原作のある貴女レベルは陰では写経、脚色家と言われてます。
シナリオを学んだ時、講師から言われました。
あなた方がやっているレベルは下請け、写経レベルといいます。
学ぶ以上は、自分でオリジナルを書けるレベルにならなければ意味がない。
その気がないなら今すぐ諦めて辞めなさい。お金の無駄ですから。
厳しいようですが、それがプロ。
ましてや原作がある場合は、それの品位を落とすようなことがあってはならない。
無断の改ざんなど論外です。
戦後急に大きくなり過ぎてコンプラも何もない、マスコミ業界の驕りに他ならないと思います。
いい機会ですから、襟を正し、テレビ界、広告界はしばらく活動自粛してくださいな。
NHKと教育TVが稼働していたら誰も困らないと思うし、そのうち、あら?民放なんてあったっけ?ってなります。
広告業界なんか今や企業のHPが充実してますから不要の長物です。
8903.匿名@嫌い派 02-04 15:53 [通報] [非表示] [返信]
原作を借りてる分際で、よくあんなインスタで被害者意識丸出しにしたよなとびっくり
文句あるなら自分で一から脚本作って売り込んだらどうなんだ
漫画家は絵を描いてるだけじゃないんだわ
描きたいものあっても商品とする以上は編集の意見入れたり全ボツにしたり、そうやってやっとストーリーとネームができて、OKでたらやっと作画に入れるんだよ
睡眠時間削って〆切と戦いながら、毎月命削って完成させてるんだよ
既に下地があって一から作ってないこの脚本家とは大変さが全然違う
感謝するどころか砂掛けて、取り返しのつかないことをした以上、相応の罰を受けるべき 視聴率ってのは1%で50~100万人くらいらしいな
かなりの数だがSNSなら難しい数ではない上にドラマを見ない事は
とてつもなく簡単という認識を関係者はしておいたほうがいい
一昔前の二桁視聴率ならまだしも一桁の今の1%は痛いぞと >>852
現金なのかなにか他の対価なのか
契約違反で賠償の代わりに何か取引や埋め合わせするってのはあるだろ このスレシリーズにいる人の90パーセントぐらいは
セクシー田中さんの原作どころかドラマすらみてない気がしてならないんだが >>868
契約に「疑義が生じた場合、両者で協議の上方針を決定する」とすれば何ら矛盾はないし、
契約書上当たり前の文言だけどな
究極的には原作者が一番権利を持ってるわけで、協議の結果日テレ側が折れてじゃあ脚本お願いしますとなったのは想像できると思うけど
少なくとも、原作者が介入した事実によってイコール契約違反の根拠にはならんよ >>868
著作人格権って大きな約束事がまずあるし
行使放棄特約結んでても著作人格権絡みで裁判やら揉めること自体リスクやしなあ >>865
あーサンキュー
制作者側(脚本家含む)こうか
脚本家はフリー名乗ろうが完全制作者側って事が解ってくれてれば良いんだが >>875
あるだろじゃなくその契約山ほどあるつったのあんたじゃん何他人事みたいなレスしてんだか >>876
そうだよ
そんな暇は無いし
なんなら原作はまだ連載中ならドラマでの結末どうしたんだよって疑問もあるけど
そこ見てないから分からないし 半分以上ぐらいは分かって来たな
やっぱり脚本家の態度などは関係ない
もっと包括的な理由だな
ゴミスレも微量には役に立つけど
ソースもスレタイも何一つ正しくないね
何が悲劇か定義出来てないじゃん
やっぱ知恵遅れスレだわ >>879
それはさすがに苦しくね?w
最初は「インスタの投稿」と脚本家個人の問題にしてるし
脚本家がインスタ投稿したことの是非と今回の原作者と制作陣の齟齬はまた別問題だよ
まあ俺もこれ以上追い込むつもりはないからもういいよ >>880
今回は残念ながらこういう作品になったけど
次回に何か違う形で補償やケアさせて下さいってのが普通の取引慣行だろうし
契約違反だから片方が一方的に悪いんだとはならないだろ
脚本家のインスタはそういうのに欠けるから叩かれてんだし >>863
そりゃ作者もいない脚本も小学舘も日テレもだんまりなら
ただただ批判の井戸端会議でしょ
解明したいなら大元がもっと動いてくれないとなんも解決しないよ >>884
ワンペナねみたいな話なんだあ!
って最初の話から大きく変わったね
なかなかの馬鹿話ありがとさん >>180
発端はともかく最終的に自殺に踏み切らせたのはネット民の脚本家への攻撃だわな 結局脚本家のインスタが原因ってことじゃん
一応ドラマは最後まで完成されてそれなりの視聴率取ってるんだし
脚本家がファンネル飛ばさなきゃまだ生きてたな >>883
「インスタの投稿」が作品の内情に踏み込んでるので脚本家個人としての発信では無いでしょ >>887
脚本家がもう最初から改変する気だったのかどうかは分からないよな
まぁ多分そういうつもりだったから余計に契約に沿えない形でこじれたんだろうけど 小学生が100円あげるって言って手を上に挙げて
「はいあげましたー!」ってやつな >>895
色々注文あったかもしれないし
好きにやってくださいと言われたかもしれない
通常の範囲の変更しないに対応したかもしれない
ここは日テレと小学館が経緯を説明しないとどうしようもない 脚本家と制作会社が悪すぎて水掛け論にすらならないレベルだから…… 734 安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW a55f-UNyS) sage 2024/02/03(土) 09:06:43.34 ID:sxaRr8CQ0
①第三者には原作者が脚本家を攻撃したように見える
②原作者「攻撃する意図はなかった」
これは矛盾しねえんだよボケ
①の時点では原作者は攻撃の意図がないなんて言ってないんだからな
んなことも分からず全てが終わったあとにしゃしゃり出てきた奴が最初から理解していて当然論を持ち出すのは話の流れを分からない異常者 750 安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW a55f-UNyS) sage 2024/02/03(土) 09:22:29.92 ID:sxaRr8CQ0
>>734が正常に理解できるなら
作者の「攻撃の意図はなかった」の短い発言に3通りの可能性があることも理解できるはずなんだよなぁ
①批判の旗振り役になってしまったことの弁解
②意図があったにせよなかったにせよ、批判が過熱化したから沈静化するための呼びかけ
③そのどちらも
しかし作者が亡くなってしまった以上は真意を断定することは不可能で
どれかに断定してる奴は視野が狭いか自分が気に食わない相手を叩きたいがために無理やり結論を出しただけのアホ
そして当初から意図があったかどうかなんてもはや重要じゃねえんだよ
結果的に作者は批判の旗振り役となることを言った
第三者はそれを支持した
これが事実 >>113
一話から修正してるのに汚ぇ料理呼ばわりは原作者への侮辱が過ぎる >>898
お前もどこがどう悪いのか説明しないと話にならないレベルだが? セクシー田中さんが死んだのかと思ったら
原作者かよ 調節上手くやらなかった日テレプロデューサーと小学館担当が悪いけど、脚本家が仕事の愚痴をファンネル付き個人攻撃としてインスタで上げたのがトリガー
それがなければよくある「ドラマ化でクソみたいな思いした嫌な話」で内々の処理で済んでた
日テレは下請けの個人にもちゃんとSNSとの付き合い方教えなあかん あくまて脚本家が必要なら
原作を知り尽くしてリスペクトできる人材を探せよ
こんな学芸会レベルの自称女優くずれじゃなくてさ 原作者もドラマ製作過程で脚本家とも良い刺激を受け合って原作なりドラマなりの結末を導く糧にしようとしたら
本人たちの思惑を越えてとんでも無い事になっちゃう所まで
事前の契約で防げる事じゃないからな
まぁ自分はドラマも原作も見てないからストーリーやキャラや俳優配役だの中身まではなんとも言えないけど >>905
まあでも降ろされたら怒るのは当たり前だからな
そのあたりはやっぱ経緯みないとわからない テレビドラマ板の過去ログ見たら印象変わったわ
本当に最初の8話までは好評で最終2話だけ不評でボロクソだった
>>180が真実にかなり近いんじゃないか >>901
なるほど🤔
このケンモメンみたく「お前が攻撃の旗振り役になるようなこと言ったことでみんな迷惑しとるんや😡責任取りなさい😡」的なスタンスで原作者をSNS、DMなどで攻撃した結果の悲劇と言う可能性もあるかもしれんね
結論としてはケンモメンが悪いってなるけども 『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490414
hih*****12時間前
このコメントを読んでいちばん痛快に感じたのは、原作のあるアニメやドラマなどのことを「二次創作」と呼ばれていたところ。
その二次創作を大きなテレビ局や映画会社が手がけるにあたり、「脚本家」にも大きな苦労や制約、またその中での「産みの苦しみ」があるのは十分知っている。
しかし、それらは「まったくの0から1を産む」ことでは無い。
芦原先生の件を全体的に見ると、検証すべき点も是正すべきこともあまりにも多くまた多い。
その「どこに」最も怒りや不満、悲しみを感じるかは人それぞれだと思う。
最も辛いのは芦原先生が亡くなったことだが、私にとっては「原作者がいるにもかかわらず、脚本家が自身を0から1を産む存在と勘違いしているように見えること、そのように感じられる振る舞いをし続けていること」も強い不満のひとつとして大きい。
原作のある作品において「脚本」を手がけることの意味も、この機会に見つめ直されて欲しい。
返信181件 共感した3万 >>911
もっと何かあるんじゃないかと思ってる
担当の左遷とか打ち切りとかの責任系
自殺まで行くってよっぽどだろ ワイドナ見たけどほんと的外れだな
イイ方向むいてるから騒ぎたい奴は黙っとけ
おまいう、自分らが上や正義だと確信してる悪しき構図
んでこれを一定数の馬鹿が信じるっていう流れ
メディア居ても何十年も変わらなかったんだろうが >>909
居酒屋で愚痴ったり自分も相手もボヤかしてガルちゃんに不満を書き込んだり程度ならいいが
名前出してやってるインスタであれはファンネルに攻撃命令してるのと同じ、ええ大人があれはアカン
情報出すにしても「諸般の事情により9話10話は原作者の芦原様が脚本を担当されておられます、私の脚本担当部分は終了しましたが、引き続き本作品をお楽しみ下さい」程度に留めて揉め事は外に出したらアカン >>1
日経エンタ!DRAMA STUDY
『セクシー田中さん』40歳の自分解放を20代も支持しTVer日曜首位 2023年12月15日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00897/00012/
大井 章生 日本テレビプロデューサー
コミックがまだ1巻しかなかった時点で原作の存在を知ったという。
「タイトルがとてもキャッチーで目を引きました。」
実際にドラマ化に向け、動き出したのは2023年に入ってから
23年1月 木南さんとご一緒して、 木南さんにオファーをしました
芦原先生がドラマ化を承諾したのは2023年6月だからおかしな話
原作レイプ常習犯日テレホリプロ小学館オオイミカミアイザワスドウ一味原作クラッシャーズは記者会見を外国人記者クラブでやれよwww🤣 改変したのがそもそもの原因とか言うけど作者がそれまでは全部手直し入れてOK出してるからな…
原作者チェックなんて普通のことだし
降ろせといったの原作のほうだし >>916
死んだからそう思うだけ
途中まで参加してたモノづくりのプロジェクト
自分だけ外されたら耐えられないって むしろメディアなんて無視して
外野が騒ぎ続けるくらいの方が健全
圧力も思想もなく個々の考えな母数が圧倒的に膨れ上がる >>1 悪いのは日テレホリプロ小学館
日経エンタ!DRAMA STUDY
『セクシー田中さん』40歳の自分解放を20代も支持しTVer日曜首位 2023年12月15日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00897/00012/
大井 章生 日本テレビプロデューサー
コミックがまだ1巻しかなかった時点で原作の存在を知ったという。
「タイトルがとてもキャッチーで目を引きました。」
実際にドラマ化に向け、動き出したのは2023年に入ってから
23年1月 木南さんとご一緒して、 木南さんにオファーをしました
芦原先生がドラマ化を承諾したのは2023年6月だからおかしな話
原作レイプ常習犯日テレホリプロ小学館オオイミカミアイザワスドウ一味原作クラッシャーズは記者会見を外国人記者クラブでやれよwww🤣 >>920
だよなあ
何なら原作者だって誰も叩く気ないとか言いつつどう考えても恨み節全開だもんな
あれで脚本家が死んでたら原作者叩かれまくったのかね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。