メタバース•VRは何故失敗してしまったのか🥽 [256556981]
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VRChatは人が多いけど自治体が立ち上げたメタバース観光地はとにかく地味で一度見たら十分という感じ VRchatやってみたけどコミュ障すぎて何も出来なかった
ヘッドセットかぶるのめんどいし
どうすんのこれ これから内閣府がサイバネティック・アバターの活用していくから… Metaは自社アプリストアとハードウェア作れて成功だし
EpicはUnrealEngine普及出来て成功だし
VRChatやRobloxはユーザー増えて成功だし
メタバースはただのバズワードでのせられて失敗した奴がいただけ Meta Questは北米で売れ行き好調って報道されててMetaの株価は急騰していてARやVRに更に投資するって発表してる
Apple Visionは高い割にQuestとやれること大して変わらなくね?って評価されててQuestが再評価されてる状態 いつになったらフルダイブでハビタットやるっていう俺の夢が叶うんだよ >>7
あと実際の人間の視界と較べるとまだまだ視野角も狭いし解像度も足りない ソニーは去年2月にPSVR2を発売したけど、ハードだけ売って売り逃げ状態だしな 単に遊ぶものとして流行らせればよかったのに、メタバース上の土地の売り買いなんてするから胡散臭すぎた
100ワニもそうだけど、お金の匂いが強すぎると流行りは廃れる >>27
Unreal Engineが普及してるところにUEVRが来てPCのVRは盛り上がって来たな
過去作も新作も大量にVR化出来るのは強い
VisionやPSVR2も同じ事できればいいけど無理だわな ぺんぺん草1本だに置き去りにしないデジタルツインを実現する Society5.0 です VTuberにお株奪われた感ある
あれはMRだからXRは一時代に1コンテンツだけの宿命なんだろな VR向けコンテンツ作ってた会社はほとんど潰れたんじゃないか? 価格が高い
コンテンツがゲーム頼り
コミュニケーションツールとして活用しようにも一般人や陰キャオタクも敬遠してる 早過ぎたんだろう
Nexsus7が出るよりずっと大昔にゲイツがタブレット出したけど大失敗した
物事にはタイミングっていうものがある 世の中そんなにゲームやら映画の世界に行きたいわけじゃないんだよ
テックキチやオタクの内輪ノリだけで突っ走りすぎた コミュニケーションだけなら文字でも音声でも映像でも既存のあれこれで十分だし
わざわざバーチャル空間を介するメリットがある用途って遊び以外あんまり思いつかないよな
メチャクチャクオリティが上がって現実と遜色無くなればまた違うだろうけど XでVR持ち上げてた胡散臭い奴らもみんな死にましたwwww めっちゃ抜けるエロゲー作ってよ誰か
そしたら買うわ SNSですら窮屈なのにさらに情報量が多くなるヴァーチャル空間とかただの地獄だろ 日本人のモザイク無しVR動画が極端に少ない上に女優も微妙 実生活も満足にできてないのにバーチャル空間とかバカだろ
普通に人と会って人と話せ 一回目はコケる定め
10年後に出てきたものが覇権を取る世の潮流 >>55
VRAVのモザイクって俺はどうでもいいわ
女優の顔と乳をガン見しながらイクから モザイクなし好きなやつはホモの素質あるから注意しろ まだまだ高い玩具だし
好きな夢を見続けられる機械にはなってない 今のVRなんて短時間のアトラクション向けであって
メタバースとは組み合わせとして相性悪い
疲れすぎる
これはちょっと三十秒ぐらいやってみれば分かることだと思いますよ ハード性能がまだ追いついてない
5年後くらいにどうなってるか VRAVはほぼ主観視点だから、実際に生身でセックスしてる時も、
特殊な体位しない限りマンコなんて見えないわけよ
角度的に
実際のセックスで見てるのは女の顔と乳なんだから、
それを疑似体験できるのはマジで素晴らしい
女優の顔が目の前にあって、完全に目があってるからな あんまり意味ないし目的もない 会議なら電話会議で十分 ゲームならゲームで十分 でもスマホみたいにガラケーからの いきなりスタンダードスタイルとなる可能性もあるかも PSVRの対応ソフト少な過ぎ問題
2とか出す前に大型タイトルのFPS対応させろや AVPも応答速度が悪くて実用的なことには向かないってよ
仮想デスクトップで作業する風景はすげぇ格好いいし憧れるけどウィンドウ作業すらままならんそうだ ザッカーバーグが美少女AI化したらいいんじゃないの メタバースはただの概念
利用者にとって何が嬉しいかが全く考えられて無かったのが一番の原因
ただの開発側のオナニーだよ コミュニケの方が欲しいよ
まぁあの世界にもVRはあったけど コレ系最初はスマホのカメラかざしてのARだったか
MRはそれの進化系なのか Atariが出たのが1977年でドラクエ3が出たのが1988年
10年くらいはまだまだ発展途上だよ☺ 現実があるのにわざわざ仮想現実で何かしようとか
よほど魅力なりメリットがないとダメだわな
ネット通販とかをわざわざ仮想現実でやるとか言ってるのを見て
わざわざ仮想現実でやる意味は?って思ったなあ VRがもっと進化して敷居が下がればメタバースの裾口も広がると思うけどな
早すぎたんだよ メタバースといえば賑わってた頃のPShomeが一番楽しかった セカンドライフもPSホームも全部コケたでしょ
くだらないお遊びで終わっちゃったね、また やっぱりまだ画面という感覚がありそうなのが駄目な気がする
USJやディズニーランドみたいな世界観は人気あるしな Meta、リストラが奏功し純利益3倍に
「AIとメタバースに引き続き投資する」とザッカーバーグCEO
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/02/news109.html
ザッカーバーグちゃんはまだまだやる気だぞ まあ無理だね
視界を遮るのは短時間でも不快感が有る
ちょっと試すだけなら良いが
本格的に使うと成ると
不安感が有って拒否感が出て来る
基本的に欠陥が有る メタバースもWeb3も最近話題無くなってきたな
結局ポンジだったのか VRが日常生活に欠かせないレベルにならないとな
TwitterとかFacebookはスマホが生活必需品だから流行したわけで
メタバースは色々段階を飛ばしてる (ヽ’ん`)「五万も十万も出してあんな重い物被るとかどんな罰ゲームだよ」←買う余裕が無い オタク以外に広げる手段がねーもんな
一般向けに売り出せなかった戦略ミス AVのVR一瞬ハマったけど、動けないからワンパターンで飽きるんだよな メタバース→普通のゲームよりショボい
VR→高い・重い・3Dメガネさえ面倒で普及しないのに VR自体はそこそこ検討してるとは思うけどメタバースは完全に失敗だよな
VRで仕事したり会議とかしてる会社あるの? >>91
>VRは完全に話題消えたな
遊戯王VRの展開始まって最近も話題になったばっかりじゃん
UEVRでVR対応タイトルも爆増したし
PSVR2の霊圧は完全に消えたが >>48
VaMというのがある
自由度高すぎて自分で突き詰めないといけないけど アメリカのどっかの大学でフル業務で使用する実験したが
開始して数時間で疲労困憊して
機能面以前の問題で全く使い物にならなかったらしい。 GAFAの中でMetaだけが完全に広告収入依存で事業基盤が弱かったから強化の為にはアプリストアとハードウェアが必要だったし、実際順調にVRアプリの販売プラットフォームとして定着しつつある。
メタバースはその為のキャッチコピーみたいなもんで、急に狂って変なこと言い出したとかじゃない。 メタってインスタ以外失敗してる印象
FBもスレッズ?も過疎だし 社名変更までしたmetaが今や全力でAIシフトしたからな 面倒くさい
面白いのなんて最初だけ
ただただ面倒くさい マーク・サバンナ・ザッカーバーグ・高橋の画像のせいだろ VRチャット始めたけど
絡みに行く勇気ないから部屋をウロウロしたり鏡に映るアバター眺めてたりしてる VRといえばメタが出てくる時点で大成功だろ
ひっそり出て人知れず死んだPSVR2に比べたら VisionProは可能性の塊だし
VRChatは最先端のオタクの遊び場になってるし
ロブロックスはユーザー二億人おる
メタのメタバースは日本でまだ配信されてない
そのへん無視した仮想通貨屋によるなんかクソしょぼい仮想通貨のメタバースは死んでる >>113
米アマゾンでホリデーシーズン中にQuestが32万台売れて成功って言われてるけどPSVR2は1万台しか売れずに爆死したからな
ただでさえPSVR2はソフト少ないのにこれじゃ余計にソフト作るメーカー居なくなるよ >>102
VR黎明期、ロボット遠隔で倉庫作業を試験的にやったとか記事みたなあ
体調不良でなんとら書かれてたの覚えてる >>110
一人で色々なワールドを歩いてみるだけでもいいと思うよ >>98
uevrとかただのmodじゃん
最初は物珍しくて結構触ったけど酔ってあんまりやらなくなったし
インサージェンシーとかsquadとかまあペルソナも動かしてみたけど酔ってあかん >>57
バーチャルボーイ先輩が失敗の原因を研究し尽くしただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています