「私は原作者に会いたくない派」「私が対峙するのは原作であって原作者は関係ない」と発言た黒沢久子、日本シナリオ作家協会の理事を辞任 [736680686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもな、朝日新聞や韓国の慰安婦問題捏造に加担し日本を貶めたのは安倍だし、何十年も前から日本国民の血税を莫大な額垂れ流して媚びて腐れ韓国中国北朝鮮ロシアをここまで増長させたのも自民党と安倍だぞ。ちなみに、日韓トンネル研究会に所属の安倍や麻生や自民党こそが日韓トンネル完成を熱望している国賊であり、もちろん安倍も熱望している。反対してるのは真の保守政党立憲民主党と共産党だけだ。真の保守政党民主政権が尖閣を国有化する時に中韓北朝鮮人と共に妨害や圧力かけてきたのも自民党だからなwww 国有化直後も河野太郎が自民の総意として「尖閣の国有化は中国様にご相談してからするべきだったのに民主党けしからん!」と逆ギレする始末。正に中国の下僕奴隷こそが自民党だと国民にバレた瞬間である。真の保守政党民主政権が尖閣を国有化する時に中韓北朝鮮人と共に自民が総がかりで妨害や圧力かけてくる有様だからなwww 安倍の祖父岸信介が朝鮮部落生まれで安倍の父親晋太郎自身も「俺はチョウセン人だ!」と自白していて安倍総理の顔も耳もチョウセン人そのものであり紛れもなく純チョウセン人で日本人では有りません。
そもそも習近平のご機嫌取りのためだけに日本国民の命を売り渡し、中国に加担して春 節ウ ェルカ ムなどわざと宣伝までしてコロナ感染中国人を大量に日本へ送り込み、日本経済雇用内需年金医療福祉とあらゆるものを破壊した腐 れ外 道コロ ナテ ロ犯罪者安倍と菅と自民党を国民は絶対に許さないからな。
国立感染症研究所の予算が安倍政権で3分の1になった
厚生労働省の職員の5割以上が非正規
春 節ウェ ルカム
習近平に媚びてコロナで日本を破壊したア ベノパ ンデ ミック3本の矢 すべて安倍と菅と岸田自民党が引き起こした人災
中国の下僕奴隷でしかない自民消え失せろ。
これでも自民に投票する奴がいるんだから呆れる。
日本人じゃないんだろうけど。 主犯の原作れいぱぁ相沢友子は死刑にすべき犯罪者だね正に 脚本家っていらないよね
原作者と監督とAIでよくない? 黒沢
「私は原作者の方に会いたくない派なんですよ」
「私が対峙するのは原作であって、原作者の方はあんまり関係ないかな」
「原作者と脚本家は作家同士だから対立して当然と思うところがある」 ジャップ国の言論の自由とは他人の言論を弾圧する自由であるようだ 黒沢
「私人逮捕系YouTuberがめちゃくちゃ捕まってますけど私人逮捕とおんなじですよ、どっちが悪いとか言うのって。そういう自覚を元に発言してもらいたい」 この人がウルトラマンXで書いた隊長メイン回はベタだけど結構よかった
ゴモラをマイナーだと思ってるような門外漢だけど 伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」
黒沢
「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」 得意なリスペクトのないシナリオ作成で平和な世界構築しなよw シナリオ作家協会・柏原会長「昔は原作者も大人で、映画は別モノと割り切ってくれる方が多かった。昨今は原作者が脚本に口を挟む」
脚本家・荒井晴彦「小説と映画は別モノなのに、今は原作者の方が“上流”にある」
https://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=1785 辞める必要ないだろ
協会の総意なんだから
この発言で辞めるなら協会ごと取り潰さないと そりゃ日本シナリオ作家協会の七原則に反したことを理事が言ったらダメだろ
あそこに原作者は尊重されなければならないとか、無断で改定してはいけないとかはっきり書いてあるし えっ?正しい行いだから動画消して云々じゃなかったの?それとも別件で何かやったの?
また、田中さんのせいにするの? ゴタゴタしたって死んだ人間は帰ってこねえんだよ
これ以上人死にが出ないように動けよ 裏方が自我出すとだいたい失敗する
表出る才能ないから裏方やってるんだろ >>20
折角だからデフォルト名変えましょう。そのままだと見てもらえませんよ、山下スクリプト来てますしね 辞任してもまたテレビ局から仕事貰って原作レイプするんだから無意味
ねっ上級さんwwww >>29
ノーダメだろ
ただ自己顕示欲満たしてた看板外しただけ 責任ある立場ではなくなったのだから表に出て説明等をする必要もなくなったな イマイチコレの意図が分からんのよね
そこハッキリさせて欲しい
「原作者になんぞリスペクトしないし、気にもしない。意見も聞かない。原作をどうしようが私の勝手。」
と言ってるように聞こえるんだが 黒沢「私は原作者の方に会いたくない派なんですよ」
木崎「え、なんでですか?」
黒沢「ん?」
黒沢「いや、私が対峙するのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなーって……感じー…ですね」
黒沢「ええ」 責任を取ったか
これを機に原作物について考えが変われば良いが やっぱ脚本家ってテレビ業界の中でも下っ端なんだな
イキっていったはいいけど、あとに引けなくてさよならかよ 視聴率って暇人の指標、テレビ視聴者へのリーチでしかないけど営業サイドとしては金科玉条
率が金を産んでるかというと無いと思うけど
替わる力学なきままアイドルや醜悪な芸人を出して最大公約数のドラマをチープなカメラで撮ってだす
バカの社会のバカテレビ、考える頭持った人間誰も見ねえ シナリオ作家がオリジナルで勝負できない同人ゴロってバレちゃったからな 誰が悪いとかじゃないテレビ業界の弊害の行き着いた先端だわ まぁこの反動でいきなり主人公殺してもいいから映画ドラマアニメ化にして下さいっていうやつも出てくるだろうね 自民党とか経団連とかテレビとか全部こんな感じなんだよな 脚本家が視聴率や儲けのために改変でも何でもするのはわかるけど、それを公の場で堂々と言えるのは凄い 当たり前だろ
協会だけじゃなくて脚本家としても終わって当然 驕り高ぶったシナリオ作家協会って名前も変更した方が良いわ
脚本屋組合ぐらいでちょうどいい 原作通りの脚色できないから仕事なくなるんじゃないの
「はあーーーっ」クソデカため息
「リライト」「あさってまでに書き直して」「もういっっかいダメだったら他あたるから急いでね」
その前に仕事振られないかな 原作通りにやったら寒い演出もあるから原作至上主義も考えもの
ゴールデンカムイは原作再現すごかったけどオソマとかカワウソの頭食うところとか寒くてみてられんかった コネの上級世界で内輪の仕事回してるだけの連中だから実力も信条もプライドも責任感も持ってないんだよな
作家性なんてもってのほかで原作なしでもプロデューサーや監督の言うことを文字に起こして修正される仕事だし >>59
東京五輪で改めて問題になったデザイン界隈もそうだったな 黒沢
「やっぱり基本的に、直接脚本家が原作者の方と会うってなかなかないですよね。そんなの会わせたらお互い対立するに違いないみたいなこともあったり、プロデューサーが間に入り調節した結果、だから原作者の要望も10聞くのではなく、ま、5聞くことにして5は原作者の方に納得していただいて、持ち帰った5だけはこちらが説得されて直すとか、なんかそういうことで仕事してきた経験があるので、やっぱりTwitter上で、ま、X上でね、なんか『脚本家が原作を全部変えている』みたいな発言を見ると、とっても心が痛んだんですねえ」 そりゃそうだろ
人が死んでんのに当事者意識無さすぎ
日テレもな 著作人格権とか気にしたことないんだろうな
著作者人格権 とは著作権の一部であり、著作物の創作者である著作者が精神的に傷つけられないよう保護する権利の総称である。美術・文芸・楽曲・映像といった著作物には、著作者の思想や感情が色濃く反映されているため、第三者による著作物の利用態様によっては著作者の人格的利益を侵害する恐れがある。
著作権と異なり著作人格権は譲渡できない。 >>68
これウクライナのゼレンスキー主演ドラマ国民の僕のパクリに見えるんだが >>65
三谷幸喜が
本家アカデミー賞には脚本賞だけでなく脚色賞というものもあり
原作をいかに上手く映像へ翻訳するのかというのをきちんと評価される
と説明していたよ
まあ三谷みたいにオリジナルで脚本作ってる作家は原作ありきの脚本家と同じ扱いして欲しくないだろうな >>75
国民の僕 2015年ウクライナ1+1
民衆の敵 2017年フジテレビ 二次創作同人作家の癖に舐め過ぎだわな
悔しかったら一から自分で書いてヒット作出してみろとw 黒沢より格上の脚本家が17年前という近年にテレビドラマから漫画を排除しろと担当した作品の原作者の眼の前で言ってるからな作者は17年経っても覚えてる
https://i.imgur.com/yeLCGd3.png 黒沢って5ch伝説のパヨプロパガンダドラマ民衆の敵の脚本家
http://dailynewsonline.jp/article/1372968/
2017.11.06 09:59 アサ芸プラス
10月30日に放送された篠原涼子主演のテレビドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系)の第2話が視聴率7.1%を記録。初回の9.0%から2割以上も数字を下げてしまった。
「第2話では初回のシャワーシーンに引き続き、今回も人気俳優の高橋一生がベッドで肉体美を見せつけるサービスショットを披露したものの、視聴率には結びつかなかったようです」(テレビ誌記者)
同ドラマの第1話では、安倍総理の病気をヤユするような演出に批判が殺到。制作陣の反安倍傾向が噂される中、脚本を担当する黒沢久子氏のツイッターにも注目が集まっているという。
「黒沢氏のツイッターでは、安倍総理が都議選で行った応援演説を批判するツイートを引用したり、
『安倍首相は「嘘をついてもかまわない」という教育を受けてきた』という憶測の書き込みをリツイート(拡散)するなど、いわゆる“左寄り”の思想が垣間見えます。
もちろん個人の思想は自由ですが、政治を扱うドラマの脚本家が思想を発信しているということに対し、視聴者からは『こういう考えを知るとドラマを楽しめなくなる』などとドン引きする声が殺到しています」(前出・テレビ誌記者)
しかも公式サイトでは昨年話題となった「保育園落ちた、日本死ね!」という言葉が本ドラマ企画のきっかけだと説明されており、「この切実な悲鳴には多くの人が賛同し流行語に発展しました」とプロデューサーが熱弁している。
この調子で制作陣の強い思想が作品に反映され続ければ、中には純粋にドラマを楽しめなくなってしまう視聴者が出てくる可能性もありそうだ。 いやだからさ、原作付きの脚本をそのまま書く仕事でもしながら
自分で原作(オリジナル)を書いて色んな所に売り込みしなよ、他人の原作で自己表現しようとせずにさ
漫画家だってアシしたりバイトしながらオリジナル描いて売り込むじゃん >>35
映像には映像に適した見せ方があるのに
映像の素人である原作者に文句つけられたらうざいでしょ 黒沢はテレビ屋だからなあ
原作や監督による原案があるモノの文字起こしばっかりしてきたんだろうなあ
舞台脚本なら細かい演出や小道具すら全部脚本に書いてある、つまり原作なんだよな
舞台脚本メインの三谷幸喜はTV化の時に自分のオリジナル脚本の通りにやってくれないから嫌な思いしたと言ってる そらドラマとか映画見て原作読む奴もいるし
別物だからと言われたらいい迷惑だよな
ドラゴンボールもハリウッド版見て原作読みたくなるかと言われたらNoだろうし
読者増やしたい原作者からしたら
改変しまくりでドラマ化する意味あるかってなるわ 作家のSNSアカウントは見ない派と同じようなもんだが公の場でいうな笑バカすぎ イキリ同人作家
コミケに出てる連中だって作者へのリスペクトはあるぞ 脚本家という仕事をしながら自分(というキャラ)がどう見られるかというシナリオを描けていない時点で無能よな
富野由悠季なんかインタビューのたびに自分を演出しているというのに 他人の作品改変するだけでもひどいことしてるって認識持たないと
お互い納得ならまだしもさぁ そもそもシナリオ作ってないのにシナリオ作家協会っておかしくない? ラスボス中園ミホだろ
来年の朝ドラ脚本家だし
漫画原作支持者は勝てない >>84
漫画家と脚本家は違う
漫画は作者一人が苦労すればいいだけだから
新人作家でもオリジナルをやらせてもらえる
ドラマは役者やスタッフをぞろぞろ揃えて大人数で作るものだから
新人がオリジナル脚本を持ち込んで実現とかしない いそいそと逃げるように辞任
みっともない脚本家ですよ、ハッキリ言って 国民の僕
政治に興味のなかった教師が政治の世界に飛び込み大統領になる
民衆の敵
政治に興味のなかった主婦が政治の世界に飛び込み市長になる
まあよくあるパターンではある 程度の差こそあれ
以前から碌でもない漫画の実写化に
苦言を言ってた身としては
社会問題化されたのは良いことだ
この発言がテレビ脚本家の本音で
普段から嘯いていてて
今回も同じ調子で言ってしまったのは
想像に難くないしな
今回はその傲慢な態度が人の命まで奪っているので
世間との温度差が著しいが読み取れなかったのだろう🥺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています