「私は原作者に会いたくない派」「私が対峙するのは原作であって原作者は関係ない」と発言た黒沢久子、日本シナリオ作家協会の理事を辞任 [736680686]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>68
これウクライナのゼレンスキー主演ドラマ国民の僕のパクリに見えるんだが >>65
三谷幸喜が
本家アカデミー賞には脚本賞だけでなく脚色賞というものもあり
原作をいかに上手く映像へ翻訳するのかというのをきちんと評価される
と説明していたよ
まあ三谷みたいにオリジナルで脚本作ってる作家は原作ありきの脚本家と同じ扱いして欲しくないだろうな >>75
国民の僕 2015年ウクライナ1+1
民衆の敵 2017年フジテレビ 二次創作同人作家の癖に舐め過ぎだわな
悔しかったら一から自分で書いてヒット作出してみろとw 黒沢より格上の脚本家が17年前という近年にテレビドラマから漫画を排除しろと担当した作品の原作者の眼の前で言ってるからな作者は17年経っても覚えてる
https://i.imgur.com/yeLCGd3.png 黒沢って5ch伝説のパヨプロパガンダドラマ民衆の敵の脚本家
http://dailynewsonline.jp/article/1372968/
2017.11.06 09:59 アサ芸プラス
10月30日に放送された篠原涼子主演のテレビドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系)の第2話が視聴率7.1%を記録。初回の9.0%から2割以上も数字を下げてしまった。
「第2話では初回のシャワーシーンに引き続き、今回も人気俳優の高橋一生がベッドで肉体美を見せつけるサービスショットを披露したものの、視聴率には結びつかなかったようです」(テレビ誌記者)
同ドラマの第1話では、安倍総理の病気をヤユするような演出に批判が殺到。制作陣の反安倍傾向が噂される中、脚本を担当する黒沢久子氏のツイッターにも注目が集まっているという。
「黒沢氏のツイッターでは、安倍総理が都議選で行った応援演説を批判するツイートを引用したり、
『安倍首相は「嘘をついてもかまわない」という教育を受けてきた』という憶測の書き込みをリツイート(拡散)するなど、いわゆる“左寄り”の思想が垣間見えます。
もちろん個人の思想は自由ですが、政治を扱うドラマの脚本家が思想を発信しているということに対し、視聴者からは『こういう考えを知るとドラマを楽しめなくなる』などとドン引きする声が殺到しています」(前出・テレビ誌記者)
しかも公式サイトでは昨年話題となった「保育園落ちた、日本死ね!」という言葉が本ドラマ企画のきっかけだと説明されており、「この切実な悲鳴には多くの人が賛同し流行語に発展しました」とプロデューサーが熱弁している。
この調子で制作陣の強い思想が作品に反映され続ければ、中には純粋にドラマを楽しめなくなってしまう視聴者が出てくる可能性もありそうだ。 いやだからさ、原作付きの脚本をそのまま書く仕事でもしながら
自分で原作(オリジナル)を書いて色んな所に売り込みしなよ、他人の原作で自己表現しようとせずにさ
漫画家だってアシしたりバイトしながらオリジナル描いて売り込むじゃん >>35
映像には映像に適した見せ方があるのに
映像の素人である原作者に文句つけられたらうざいでしょ 黒沢はテレビ屋だからなあ
原作や監督による原案があるモノの文字起こしばっかりしてきたんだろうなあ
舞台脚本なら細かい演出や小道具すら全部脚本に書いてある、つまり原作なんだよな
舞台脚本メインの三谷幸喜はTV化の時に自分のオリジナル脚本の通りにやってくれないから嫌な思いしたと言ってる そらドラマとか映画見て原作読む奴もいるし
別物だからと言われたらいい迷惑だよな
ドラゴンボールもハリウッド版見て原作読みたくなるかと言われたらNoだろうし
読者増やしたい原作者からしたら
改変しまくりでドラマ化する意味あるかってなるわ 作家のSNSアカウントは見ない派と同じようなもんだが公の場でいうな笑バカすぎ イキリ同人作家
コミケに出てる連中だって作者へのリスペクトはあるぞ 脚本家という仕事をしながら自分(というキャラ)がどう見られるかというシナリオを描けていない時点で無能よな
富野由悠季なんかインタビューのたびに自分を演出しているというのに 他人の作品改変するだけでもひどいことしてるって認識持たないと
お互い納得ならまだしもさぁ そもそもシナリオ作ってないのにシナリオ作家協会っておかしくない? ラスボス中園ミホだろ
来年の朝ドラ脚本家だし
漫画原作支持者は勝てない >>84
漫画家と脚本家は違う
漫画は作者一人が苦労すればいいだけだから
新人作家でもオリジナルをやらせてもらえる
ドラマは役者やスタッフをぞろぞろ揃えて大人数で作るものだから
新人がオリジナル脚本を持ち込んで実現とかしない いそいそと逃げるように辞任
みっともない脚本家ですよ、ハッキリ言って 国民の僕
政治に興味のなかった教師が政治の世界に飛び込み大統領になる
民衆の敵
政治に興味のなかった主婦が政治の世界に飛び込み市長になる
まあよくあるパターンではある 程度の差こそあれ
以前から碌でもない漫画の実写化に
苦言を言ってた身としては
社会問題化されたのは良いことだ
この発言がテレビ脚本家の本音で
普段から嘯いていてて
今回も同じ調子で言ってしまったのは
想像に難くないしな
今回はその傲慢な態度が人の命まで奪っているので
世間との温度差が著しいが読み取れなかったのだろう🥺 理事を辞任してもやること同じなんだろ?
本人は撤回も謝罪もしてないんだろ?
じゃあ何なんだこれは テレビの脚本家って超一流とかなら別だろうけど
この事務所の誰々を使え
誰々を活躍させろ
って言われたらそれを拒否することはできないからかわいそうだよね
その中でうまくやってくしかない あっという間に話題消えたな
テレビ局も出版社もしてやったりでこのまま終息だ >>104
まあおそらく今回の件もプロデューサーが原作者にも現場にもいい顔してたんだろうことが最大の原因だろうからな >>102
不祥事がバレた自民党議員の離党と同じだろ >>1
可哀想に
テレビ局や出版社はなんか責任らしいもの取ったの? 人として最低限の敬意も持てないって、どんな生まれでどんな育ち方をしてきたのやら。 >>109
こいつは原作者自殺に追い込んだ脚本家とは別人だぞ
真っ先に責任取るべき件の脚本家はいまだに雲隠れ中 90 :安倍晋三 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW d70d-cY4K) [] :2024/02/04(日) 00:56:42.57 ID:MrzzKKZn0
>5
日本シナリオ作家協会理事「渾身のオリジナル脚本書いたった。これは大絶賛やろなぁ」
なお
https://imgur.com/X8CvycO.jpg
https://imgur.com/9eGcKP6.jpg
574 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sdbf-LFAD) [] :2024/02/04(日) 03:29:19.00 ID:EF8eKH3ud
>90
これリアルタイムで少し見たけど主人公の篠原涼子が新米ママで悪徳政治家と戦うみたいなフェミとかが夢見てそうな物語だけど、
とにかくこの新米ママが常識ゼロのバカみたいに描写されてて、
そんな素人が思いつきで立候補したら市議になって市長にも当選して次々と社会問題を解決するといういかにもバカ左翼が考えそうなお花畑ストーリー
そして行き詰まった時は「市民の無関心が問題なんです!」と言うと突然市民が自発的に動き出して問題解決し、めでたしめでたしという現実乖離したアホらしい幼稚なドラマw こんなのが理事だったの?
人を見る目なさすぎじゃないかこの協会
自分らが何に生かされてるかも分かってなかったのか >>98
言ってる意味が違う、まずテレビ局などがリスク減らすために、
もう評価が付いた原作物(漫画や小説)を使いたがるという話が出てたのが前提にある
だったらまず漫画の原作として売り込んだり、小説を書いたりして
原作者になればいいだろって話をしてる
別に脚本家で実績を積んでオリジナルを書くって話でも良いけど
実際にそうやってオリジナル書いてる人だっているわけで
あなたは”新人”としか定義してないのもそもそもおかしくないか? こうやって逃げるのが正解だわ
反省なんかしないし名義変えて今後も原作改変するやでー 孤独のグルメなんて原作者が出演してるレベルだというのに >>74
「企画が進んでいて人も金も動いている」
「おまえのせいで数百人の仕事がなくなるんだぞ」
これで九分九厘勝てるのに著作権が~なんて気にする奴は組織人失格 >>117
これな
一緒に出て話聞いてたおっさん脚本家はTwitterで批判にちゃんと対応しようとして憔悴してる >>116
そもそも漫画や小説と脚本はやることが根本的に違うから
脚本家になりたきゃ漫画家小説家として名前を売れってのは意味不明に見える >>112
わかるよ
ネチズンが明後日の方向にイキリすぎた結果この人が辞任して原作者が亡くなった >>118
あんな酷い改変なのにみんな喜んでみてて不思議だったわ
漫画原理主義やってて良かったわ 浮世離れしてんだよな
日本のドラマ独特の演出も見てて恥ずかしくなってチャンネル変える 辞める前にちゃんと自分が間違ってましたと謝罪しろよ >>119
そんなんが通用するのは法律の意味も理解してない
猿ジャップだけ >>128
ジャップに通用するなら問題ないじゃん(笑) >>131
猿ジャップだけな
猿じゃない日本人も当然居ますので
猿ジャップは森へお帰りください >>119
何に勝てるのか分からんがこの脚本もお前のように著作人格権を気にしない奴なのは事実だろ
いや思い直して気にしたから辞任したので組織人失格でいいのか… >>134
お前みたいなのだけだから
安心して野生に戻っていいよ >>123
いやだからどうしてそう理解力がないんだw
前提としてテレビ局がドラマ企画する時に原作付きを選びたがるって話があるって言ってるやん
今回の話はそうやって原作付きを持ってきてそれを「改変しないで」という原作者がいて
それが改変されて結果原作者は亡くなった
それに対して日本シナリオ協会の連中が
「原作のトレースじゃ脚本家が育たないから原作改変は我慢するべき」と言ったのが原因やん
でも改変させない権利は原作者にある、ドラマは原作付きが望まれる
だったらオリジナル脚本か原作者になるしかないでしょ?
その単純な理屈がわからないの? これはおれもわかる
好きな作家のSNSアカウントとか絶対フォローしない派だわ
中身は見たない >>90
原作改変ドラマが面白くない度に蒸し返されると思う >>138
あいつがやったと指差せば被害者ムーブできるが仕事がなくなる
私が悪かったと言えば当然仕事なくなる
黙ってる方が賢い >>120
このおっちゃんいなかったらやめてなかったと思う
動画拡散の後押ししてくれたし あれこいつは問題の発端になった脚本家じゃなくね?
自爆して消した動画で馬鹿な発言してたやつか
ていうか理事だったのなすごいなこの協会とやら 相沢友子って名前覚えちゃったよ😂
これからこの人使うドラマあるか
よく見とくわ >>141
>だったらオリジナル脚本か原作者になるしかないでしょ?
それはそうだね
ただそれは漫画家になるより遥かに難しくて
現実的じゃないって話
ありえない可能性を示してドヤるよりは
無理と引導を渡す方が誠実でしょ
・大人数で作るドラマのオリジナル脚本はリスクが高すぎて実現性が低い
・オリジナル脚本家になるためにまず漫画家を目指すなんて、単純に漫画家になりたくて漫画家を目指すより遥かに遠回りで難しい この黒沢っていうババアは安倍を揶揄したオリジナル脚本の政治ドラマ作って
視聴率最低の大滑りした左翼ババアだから笑うわw >>141
実際のやり取りやら契約がどうなってるかも知らんのに勝手に決めつけても
本来的にゃ改編可な原作で映像化しましょうってだけの話だしな >>147
でも脚本家なんて表に出る商売じゃないしペンネームにすればノーダメージじゃない? >>123
本出してる脚本家もいるんだから脚本家もオリジナルができないわけじゃない(意訳)みたいなこと言ってたんでしょ
なろうでもカクヨムでもオリジナル書いたらいいと思うけど
脚本家と小説家が違うのはその通りだろうけど
いいセリフ書けるんなら稚拙な文章だろうとその辺の素人が書いた物語よりは面白いもの書けるんでしょ?って思うよ >>15
それずれてるよな
昔は絶対的に映像作品に権威と魅力があって
知名度や売上に影響しただけか
今は契約もなく売上に貢献も微妙で
図々しく自分達の主張をするゴミ
ちゃんと改変自由な契約すればいいのにそれはしたくないのも致命的 契約の問題だろ
話し合って事前に決めて契約書交わせって話 自由にやらせるとサムゲタンとかいきなりぶっこんでくるから油断できない 原作改竄物はすべて「オルタナティブ」「外伝」などの表示を義務化したらどうだ >>148
どうしてあり得ないの?
漫画を出してる出版社には色んな原作書かれて持ち込まれてるよ
小説だって賞狙いしたり持ち込まれたりしてるでしょ
少なくとも脚本の経験や実績があってまったくの素人で無いのであれば
色んな機会探せるでしょ
そもそも漫画の絵を描けなんて言ってなくて、漫画原作で良いんだよ? >>154
脚本って役者や映像的な起承転結や演出ありきで作るもんだろうし
そもそも小説家で売れたとして、わざわざ畑違いの脚本家でやり直すって不合理な話だよな ごちゃごちゃ言ってないで好きにやりたいならオリジナル書けよ
テレビ局がやらせてくれない?
自分のやりたい事を押し通したいなら相応の営業努力しろよ
それをせず他人の創作を勝手に改変して何いってんだって話よ キン肉マンの作者は「アニメは自由にやってくれ」と言って改変させまくりだったな
権利者は原作者なんだから話し合って決めろ
コミュ障なのか? >>149
他人の原作には口出しするのに自分ではロクに面白い話を作れないあたり
批判はするけど対案は出せないクソ左翼そのままだな >>163
漫画しか読めない知性の人に
そんな説明で理解出来ると思います? >>165
コミュ障なら折れるし逃げるんじゃない?
原作者が変えるなって言ってきたら逃げてそのままベタ打ちくらいするだろ
自分は優れているってのが第一のはコミュ障と呼ばないわ
コミュニケーション能力さっぱりなくてもさ >>158
改変せずに売れたら評価されるのは原作ということになるからなw >>162
オリジナル脚本家になりたいから小説を書くってどういうことなのか理解してない
小説を書きたいわけでもない人間が、
小説を書きたくて書いてる人間と同じ土俵で勝負するってことだぞ?
漫画原作にしても同じこと
それがどれだけのハンデで、
どれだけ辛いことなのかお前は理解してないんだよ >>83
「脚本家だって作家」とか「脚本家だってオリジナルかける。オリジナルやりたい」とか言ってたけど
芦原妃名子と比べたら三流以下の作家。月9史上最低の視聴率w
オリジナルやりたいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています