>>409
大統領にとってのリスクは明らかだ。ザルジニの後任であるオレクサンドル・シルスキー将軍も、開戦時にキエフの守備者としてかなりの名声を享受しているが、同氏は政治的圧力に屈し、不必要と思われる行為でウクライナ人の命を投げ捨てたことで多くのウクライナ軍兵士から非難されている。昨年バフムートの町を制圧しようとした試みは失敗に終わった。兵士の間には、ザルジニだけでなく軍全体が昨年の失敗のスケープゴートにされているという印象から、かなりの憤りもある。

ゼレンスキー大統領は、ウクライナの敗北後、戦争は膠着状態に達し、ウクライナは守勢に回らなければならないと発言したザルジニー氏を公に叱責し、反論したという事実にも助けられていない。とワシントンからのアドバイス) 圧倒的なものになりました。

また、シルスキー将軍の任命が、ゼレンスキーとザルジニー間の緊張を頂点に達させたもう一つの重要な要因である徴兵制を変えるのか、あるいは改善するのかも明らかではない。この戦争の印象的な教訓は、勝利は最新の兵器と多数の戦闘兵士の組み合わせに依存するということです。2022年、ロシアの敗北は主に、少なすぎる兵力で侵攻したという事実によるものでした。2022年9月にハリコフでウクライナが目覚ましい成功を収めたのは、その点でウクライナがロシア勢を大幅に上回っていたという事実によるところが大きい。

しかし今日、ウクライナでは人材が不足しつつある。ロシアはウクライナの4倍以上の人口を擁しており、より多くの人口を徴兵するとともに、戦術や兵器を根本的に改良している。ウクライナ軍は、膨大な死傷者と国民の兵役意欲の高まりによって疲弊している。ウクライナ兵士の平均年齢は現在43歳で、完全な軍事的能力を発揮するにはあまりにも高齢だ。

その結果、ここ数カ月間、ザルジニー将軍は徴兵制を大幅に延長し強化する必要性をますます主張するようになった。これは兵士らの支持もあり、キエフの汚職やエリートの子息による兵役逃れに対する兵士たちの増大する怒りと絡み合った。しかし、徴兵を強化し、兵役逃れに対する罰則を強化する動きは、国民や政治家の間で強い抵抗に遭った。

この抵抗の結果、そしておそらく議員たちが自分の子供たちが徴兵されるのを嫌がったこともあり、徴兵制を強化する法律の初版は1月にウクライナ議会で否決された。ゼレンスキー大統領は緩和版を再導入したが、これがロシアのはるかに多い人口と資源を補うのにほぼ十分かどうかは明らかではない。