セクシー田中さん脚本家相沢友子お気持ち表明「原作改変禁止なんて日テレから聞いてない、芦原妃名子さんのブログ読んで頭が真っ白に」 [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロデューサーから言われてないにしても
他者を貶めるような投稿をしていい理由にはなってないよね >>175
でもあの脚本家のインスタを一ヶ月放置してた日テレプロデューサー無能じゃね?
原作者の反論出た後もそのままにさせとくとかアホにもほどがある お前らってそろそろ訴えられそうだけど覚悟あるんだよね? 脚本家にも色々いるよね
ツイッターでも「原作者からの直しの要望を見て違和感があったので
直接やりとりさせてくれとお願いして会わせてもらった
結果的にその直し部分の指摘についても誤解がとけた」と言ってた脚本家がいたよ
そういう姿勢があればね 日テレと小学館から切られそうな文章だけどなんらかの裏取引済みか? >>386
そりゃ嫌だろ
脚本家から脚本書くことを奪うって相当だぞ
何も知らなかったからこそこういう強めの言い方になってるんだろ
最初から最後の2話は原作者が書きますって伝えてたらこんなこと言わないよ 色々予想通りよな
原作者との約束を反故にしていたのは日テレ
脚本家は原作者からのの要望は知らされず、日テレの指示通りに脚本をあげていた
原作者が小学館担当者と話し合って不満をポストした
外部から何らかの圧力があって原作者はそのポストを削除した
この時小学館は原作者の味方はしなかった やっぱり小学館か日テレのどっちかが嘘ついてるな
お前ら脚本家へのヘイト逸らしに乗り過ぎるなよ なんで最初に文句垂れてたこと無視して寝耳に水みたいな言い方してんだよ
最初に嘘つくやつは何度でも嘘を付く 直後に川治ダム(発達障害認定を受けた複雑性PTSD患者自殺の地)
偶然にしては恐ろしい事態に >>404
干される以前にもう脚本の仕事は出来ないだろう
脚本に名前があるだけでその作品は非難されるし え?めちゃくちゃ攻撃的だったのは無かったことになってるの? >>404
こんなクソみたいな日テレの仕事なくてもいいんじゃないかw
逃げ恥の野木脚本はけっこう言いたいこと言ってるし、日テレと関わらない方がいいよ >>255
プロデューサーか脚本家が悪いってことならシンプルでええな
さあ会見させよう 垢消しするならもっとぶっちゃけて告白してからすりゃいいのに
日テレからは忠実にとは一切聞いてませんとかね アカウント削除は悪手だろ
こんなの余計炎上するだけじゃん 適当にドラマ作ってんだなあ
テレビが面白くないわけだ >>370
でも原作者のコメントからして
本当に脚本家とは意思疎通無く修正だけしてたようだからな
https://i.imgur.com/JUjHxZY.jpeg >>407
ミスなかでも漫画の今後とか気にしない脚本にしてたし辻褄合わせ上手くないよこの人 初動は失敗してるけどコレはまぁ言い訳の体にはなってるし握手ではないよね
まぁPN変わったら誰かわからないしね 小学館芦原先生の遺書に
「公開しないでください」とか書いてあったの
知ってるんじゃないかなぁ >>357
逆になんでコレをやらないのか理解に苦しむわ
まぁ相手が大企業だから法的措置を恐れてんだろうが、塩梅を感じ取りながら取材しろよと >>421
騒動の「発端」がこの脚本家のインスタ煽りなのを忘れんなよ 裁判にでもなったらガルちゃん開示は確実だし
アカウント削除なんかしたら証拠隠滅扱いされて勝ち目なくなるんじゃないの これ結局芦名先生が嘘を言ってるという可能性を指摘してるよね?
少なくとも芦名先生が認識していたことは芦名先生側の「事実」として認定すればいいのに、まだ疑うのかな? 初めて聞くことなわけねーだろって感じだけど調べれば分かることだな誰が嘘ついてるか 原作者以外全員責任逃れか
そりゃ絶望で死にたくなるわな >>381
もうも何も一ヶ月位ほったらかしだったろ >>20
本音はそれでも対外的に反省してる空気を感じさせるコメント出してきただけ多少ましでしょ
日テレと小学館の文章から滲み出てるうちは責任ありませんってのから考えたらさあ >>300
でも1〜7話は芦原の介入でほぼ原作通りの脚本になったって言ってるんだよね
だから原作者の意志はしっかり反映されてる >>268
あとこれ
こいつはなぜ1月1日時点で原作者が脚本修正してたことを知ってるんだ?こいつを発信者開示したら誰が出て来るんだ?
https://ガルちゃん.net/topics/4938267/9/
4213. 匿名 2024/01/01(月) 18:35:52
>>4209
デビューして30年で過去にもいくつか実写化されてる今月50歳になる原作者のどこが新人なの?
脚本家が書いた1-8話までの脚本に口出ししまくって、あげくラスト2話は脚本家から仕事奪って自分で脚本書く原作者のほうが我が強いと思うけど >>424
ペンネーム変えれば視聴者に分かりはしないけど、他の脚本家志望のやつが脚本家のポスト奪うために暴露することは十分あり得るからな >今後このようなことが繰り返されないよう、切に願います
お前が撃ってなかったら芦原先生は追い詰められてないんだよ >>360
俺は最初から小学館も敵だろうなと思ってたから何の感慨もない
初期に小学館版権引き上げなんてスレ立ってたけど草しか生えなかった >>430
それと同時に確証もないのに脚本家をバッシングしていた人たちは反省しないとね 垢削除はいかんよ
言いたいことだけ言って逃亡したと見なされる >>386
なんで原作者の名前ハッシュタグから外すんだろ
多いほうがバズるしアルゴリズム的にも表出するのに まずこいつは2度と脚本家をやらないこと
次に日テレがなぜ情報を伝えなかったのかを調べて説明させること
さらに小学館の責任を追及すること
最低でもこれだけはやれ 繰り返さないようにって言葉は使わないことはできなかったのか
最初のブログでも使ってるんだからさ配慮しようよ つか初めて聞いた聞いてないに関わらず結局インスタの投稿が原因なのは認めるんだ
責任逃れしてるようにしか見えないな >>127
まさか燃料が投下されるとは思わなかったわ 嘘ついてないか信用してないんだから
日テレが答えるまで閉じるな 日テレも小学館もおそらく遺族からの訴訟の準備してるてしょ
この投稿もそれっぽいし >>288
そもそも脚本家はドラマ化に関する許諾契約の当事者じゃないからな
(許諾契約は原作者とテレビ局)
テレビ局のプロデューサーが原作リスペクトの作品を作ろうする人間じゃなきゃ単にプロデューサーの考えた世界観のシナリオを発注するだけで別に原作者と脚本家を繋げようなんてしないだろう 初めてしったってフワッ言ってるだけで
どこまで知っていたのか?日テレとどこまで契約上のルールがあったのか?
これらの事を一切明言していない
これは自民党しぐさ 脚本家の知らなかったに対して日テレ小学館が反論しない限りこれ以上こいつに追及しようがなくないか?
一応コメントしたことに対して反省してごめんなさいしてるんだし 何回もダメだしされておかしいと思わなかった?そんなことないよね〜 日テレが説明責任果たしてないからさ
これも保身のための嘘の可能性あるんだよね、、、 間に入った人間が作者の要望を伝えてなかったって事か
で、その間に入ったのは小学館なのか日テレなのか >>290
何度も訂正差し戻しされてたから出るの遅かったんだな >>450
本来の原作者の意思は手直しなんてさせず最初からちゃんとしたもの作ってもらうことだったはずだけどな
本業しながら脚本手直しなんてハードスケジュールすぎでたまったもんじゃないししかも脚本手直しなんて一円にもならんし >>140
>芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました
原作改変禁止と知らなかったとは一言も書いてないからな、ほんまコスイ奴だよ たぶん原作者が反論を出した時にすぐに連絡取るか、知らなかったことを伝えたら結末が違っただろうな
日テレか小学館が悪いことになったと思う >>456
小学館は小学館でダンマリだったからな
出版社としてのお気持ち表明すらなかった
結局TV局と出版社なんか通通の関係だからお互いやり合いたくないんだろうね セクシー美人脚本家相沢友子さんは冤罪だったな
今までコメントできなかった理由→頭が真っ白だったから
SNS出した理由→私は「全く知らされていなかった」から無罪
芦原さんへ→「真相」を知っていたらあんなSNSはやらない→私も「被害者」
↓
悪いのは私に「真実」を伝えていなかった「小学館」と「日テレスタッフ」
→だから私は冤罪で「全く悪くない」
オマエラ、また敗北したなwww
文句があるなら「ホリプロ」一押しセクシー美人脚本家相沢友子様ではなく、
彼女を傷つけた「小学館」「日テレ」担当者だけにしろよwww
i.imgur.com/D5RBwZA.jpg
imgur.com/2ewJnLM.jpg
imgur.com/ZN8A3vj.jpg >>436
文春の有料記事読んだけど思ってることはそのまま表明士たりする人じゃない
砂時計もPIECEも和やかに描いてたし漫画 リアルタイム検索見たけど案の定荒れてますよ
相沢さん
国内にはもう逃げ場はないんでは SHIROBAKOの茶沢みたいな編集者がいたんだろうなあ 徹底して逃げるんだな
ほんと情けないやつ
親が旦那が上級なのか?こいつ 謝罪文だか保身の為の経緯説明だか知らんけど、垢削除したら二次ソースからしか読めなくなるじゃん
そんなもん自分のフォロワーに対する弁明でしかないんだからいちいち報道しなくていいよ 原作者が自分が悪いと謝罪して自殺
他の全関係者が「俺のせいじゃない」と発表
酷すぎて笑うわ 小学館側の窓口が担当編集なのか別の人間なのか
日テレ側の窓口がプロデューサーなのかそれとも別にいたのか
この双方の窓口になった人間で共同記者会見してほしい
プロデューサーと担当編集同席の元で
その話でちゃんと脚本家に話をしてたと日テレが言うなら
脚本家が悪いし、この件は嘘になる
そうじゃなくてどちらか、あるいは両方の窓口が原作者の意向を伝えてないならそいつが元凶 ほんと全ての悪手を踏み抜いていくんだな
亡くなった人には謝罪出来ないんだよ 脚本家だろうがドラマプロデューサーだろうがテレビ局だろうが
最初から「敵」と認識してる相手からどんだけクソみてぇな仕打ち食らったところで
人はなかなか折れないが
「この人だけは信頼できる私の味方」とずっと思ってた相手が実は「敵」側だった
ってなると、どんな気丈な人でも案外ポッキリ折れちゃいそうな気はするんだよね
これ別に「誰が悪い」とかじゃなくて、あくまで一般論的な話ね >>309
そうすると時間がかかって支障が出る
原作者は口挟まず脚本家だけに書かせるほうが早く脚本上がって撮影も進む
だからこそ原作者を軽視する、口を挟む原作者は煙たがれる風潮ができあがった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています