【悲報】NHK「原作改変してドラマ化しようとしたら原作者と出版社に拒否された!!許せんから6000万円の訴訟起こすわ!!」→結果wwww [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1-999
妄想チョンモメン「韓 国 語 学 習 者 数が増えてるんだー!」
では現実を見てみよう!!
【 ア メ リ カ の 国 際 結 婚 デ ー タ 】 白 人 女 性 と ア ジ ア 人 男 性 の 結 婚 数
・日本人男性 ( 18.8% )
・韓国男性 ( 5.3% )
アメリカにおける人気外国語(検定試験の受験者数)
1位 スペイン語=720万人
2位 フランス語=144万人
3位 ドイツ語=47万人
4位 日本語/イタリア語=13万人
5位 中国語=12万人
在 韓 日 本 人 3 万 5 0 0 0 人 在 日 韓 国 人 6 0 万 人
韓 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 5 0 万 人 日 本 で の 韓 国 語 学 習 者 数 1 万 8 0 0 0 人
在 韓 日 本 人 留 学 生 数 3 0 0 0 人 在 日 韓 国 人 留 学 生 数 1 万 6 0 0 0 人
と い う 面 白 い デ ー タ が あ る が
こ れ に は さ ら に 面 白 い デ ー タ が あ っ て
全 世 界 合 わ せ た 韓 国 語 学 習 者 数 が 韓 国 1 ヵ 国 で の 日 本 語 学 習 者 数 の 半 分 し か な い と い う 事 実
↑↑、↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 「不思議の海のナディア」の原作改変ぷりを考えたら… NHKやべぇ 自殺者がそりゃあ出てしまうわ
クロ現でちゃんと反省しろや 出版社が作者を護らないとな
この編集部は信用できるな メディア「でも悪いのはインターネットなんです!!」 オリジナル作品が作れない才能ないテレビ局がなぜ才能の結晶である原作をハンマーで叩き壊すのか?
それでヒットが約束されるのか?
↓
されない
↓
おわり 自民党が圧力をかける→NHK「あっ、大丈夫っす…」
出版社が原作改変に待ったをかける→NHK「ゴラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
ワシを誰やとおもとんじゃNHK様やぞコラアアアアアアアアアアあああああアアアアアアアアア
ぶっ殺すぞあああああああああああああああああああああああああああああああ」
何故なのか 小学館編集 冠茂
サンデー編集部というだけでエリートであることには間違いないものの、
冠茂の一流さは群を抜いている。そのため編集部内ではそれほど年齢が高くないにも関わらずは絶大な権力を誇り、
次期編集長は彼だと言われている[要出典]。そのため彼と仲が良いということは非常に名誉なことであり自慢できることである。
しかし最近まで雷句誠だけはそのことを知らず、冠茂と仲がよいとして有名な高島雅によって教えてもらったという。
卒業大学は立教大学。下から上がりで、成績はあまり揃えなくて卒業したらしい。
アメと愛の鞭
素質ある漫画家を見抜く眼力はピカ一であり、
才能を見い出した漫画にはとにかくしつこく一緒にやろうと誘う。焼肉をおごってあげたり、
フグをおごってあげたりとアメをうまく使い、漫画家のモチベーションを下げないようにと努力も惜しまない。
また、ときたま鞭として「死ね! 三流漫画家!!」などと罵倒してしまうこともあるが、
これは漫画への愛から来る発言なので大丈夫である。彼の言葉に従えばアニメ化も小学館漫画賞受賞も容易いものである。 原作レイプに限らず権利者の権利を守らない奴のよくある手法は
まず、すでに決まって話が進んでいるものとして権利者に持って行く
権利者にYES NOの判断をさせる機会を徹底的に奪う
チェックさせないために脚本を見せない
見せてもぎりぎりで見せる
そして、権利者が文句を言っても「今からじゃ根本的に直すの間に合わないから」でそのままごり押す
だいたいは泣き寝入りになる
一部例外的に権利者が社会的(業界的)な生命を賭けて
それを止めようとした場合は「損害賠償を請求するぞ」と脅す
だいたいこの流れ
これは政治の分野でも細部を変え公共工事等をごり押すときにも使われる 改変は許さん!じゃなくて、原作の意図を汲んだ改変なら原作側もよかったんじゃないの?
何回も何回もNHKの担当者が原作の意図を理解してない、ていってるし
田中さんのもそうだけど話の根幹替えたら駄目っていうごくごく当たり前の話じゃん NHKはクランクインの2週間前まで脚本を出版社と作家にみせなかったのか
なし崩し的に撮影してやれって悪意を感じる >>1
これ小学館だったらNHKと共同で原作者叩いてたか、訴えたんかな?
講談社で良かったな オリジナル作品やるの原作ありより楽だろ
出版社や原作者と協議することなく好き勝手やれるんだから
いちから創作できない無能なPと作家しかテレビ局にはおらんのか >>608筒井はドラマ化は金になるんだと割り切ってるからな。自由にやって欲しいと。
一方旅のラゴスは拒否している。これこそ好き勝手に改編しやすそうな作品だが、それ故に嫌なのかも知れない。 放送局側のクズさがよくわかる
そして今回小学館が無能なのも良くわかる >>659
一から創作できる人はほぼ脚本もやる小説家(シナリオライター)であって脚本家ではないね ステマは禁止されたからネガキャンか
相変わらず反社みたいにやることがえげつないよね講談社は
このスレを見ればあの出版社から国民的コンテンツが生まれない理由がよく分かる 小学館最低だな
やっぱ講談社やな!
「やってないよ!」講談社・元モーニング編集次長が法廷で大暴れ《妻殺害に懲役11年の実刑判決》
https://bunshun.jp/articles/-/43769 撮影費だのスタッフの給料出張代まで積算して請求するとか
強欲の壺かよ >>658
日テレから、よくあんなポストしてくれたな?訴えんぞ?お?とか言われたのかもな
んで小学館がキャインキャイーンって弱腰になって逃げた、のかもな NHKも小学館も信用できないけど糞談社以下はねえわ
ネトウヨの敵という意味ではケンモにとっても神に等しい出版社だろうけど 学館もネットでの誹謗中傷で何らかの対策を考えた方がいいんじゃないの
少なくとも雷句の時とポケモン声優の時と今回とで最低3回は講談社の工作員に過剰にネガキャンされまくってる NHK版の現場猫ってのを想像してみると楽しそうだ
「契約まだだけどもう作っちゃったからヨシ!」とか言ってるんだろうな NHKは東京高裁へ控訴したが、2015年12月24日、裁判所の勧告に従い和解した[8]。和解条件は非開示。 ステマで有名なのはソニーだけど任天堂に対しては一定のリスペクトはあるし売れそうにない物までステマはしないからな
講談社は売れる可能性のない漫画原作アニメでも無理矢理ゴリ押しステマしまくるし他社に対してはリスペクトも一切なしでボロクソにネガキャンするしで日本で一番気色悪い企業だと思う そもそも希望的観測で先行着手して「今更やめられないという結論に至った」の結果、駄々こねるような新入社員みたいな仕事の仕方がまかりとおる業界体質を何とかしたらどうやろか?🤔 >>447
普通に考えて、収入より多く支出したら赤字になるのが当たり前で、それを理由にして公的に徴収した視聴料による成果物を勝手に民間部門子会社に渡して利益を出していいって話にはならないよね
非常事態法で憲法停止して独裁したナチス由来のゲッペルス報道機関だから、憲法違反も違法行為も横領行為もなんでもありの犯罪組織状態だな >>670
和解って具体的にどんな内容だったんだろう
ってか、高裁も棄却すればいいのになんでしなかったのかね >>636
だからあれは「原案:海底二万里、神秘の島」という表記で落とし前をつけた このタイミングで出版社はもうはしゃぎまくるだろうな
上手くいけば介入はするけど責任は取らない最強のポジションを得られる 動き始めちゃったらどうにでもできるだろうwww
でいままでどんだけ犠牲者出てるんだろう >>684
この件に限らずだよ
2015年当時とはネットの世論の動き方が違うでしょ 視聴率にシビアではないNHKでここまで著作者人格権無視なのだから
よりガツガツした民放ならより蹂躙する方向に進むと想像に難くない 正式な契約を交わしてなかったら損害賠償成立しないし、正式に契約を結んで脚本の決定権を原作者に渡してたなら損害賠償成立しない
一体何をどう考えて裁判起こしたんだよ >>673
子会社への権利譲渡が金額不適切なほど低いんだけどかなり問題だよね 頂き脚本家ちゃん + 理解ある彼くん(テレビ局)
vs
弱者原作者さん + 理解ある彼くん(出版社) 見切り発車で損害出そうがそんなの見切り発車した方が全部悪い と当然の判決が当然の如く下されただけだわな NHKでは見切り発車が慣例なんだろうな
しかも半ば脅しで丸め込んでうまくやって来ていたんだろう 各出版社、各マスコミともにこの手の内幕をもっとバラして欲しい
業界の慣習そのものを改める良い機会だと思うわ セクシー田中もだいぶ見切り発車だったみたいだけど、原作者が諌山みたく「完全オリジナル展開でお願いしますw後原作キャラ使用禁止で主人公も変更でwダンスもベリーダンスからもっと動画映えする奴に変更しましょうよw」とか言い出してたらどうするつもりだったんだろうな 別に原作改変大歓迎な作家も少なからずいるし、改変したいならそういう作家の作品を使えば良いだけなんだよね 検閲とやらにここまで敏感な割には、安倍晋三にはやたら介入させてたのはなんで? 何もしないなら帰れって
NHKの中じゃ優しい方なんだな こんな裁判あったのか勉強になるわ
しかしNHKでこれってテレビ局の著作権コンプライアンスどうなってんだ お前の著作権は俺のもの
俺の著作権は俺のもの
ジャイアンかよ 見切り発車で作り始めるのはNHKに限った話ではないよ
TV局はほぼ全部そう >>10
プラネテスアニメの絶許要素はムササビとタナベ両親を描かなかったことくらいじゃね?
ルナリアンとか月面酸欠とかあのへんはよく映像にしたよ 講談社は長らく続く大企業なのに信頼できるね
よく腐敗せずに大きなままでいられるものだ これが検閲にあたるっているならオリジナル脚本でオリジナルドラマ作ればいいじゃん 講談社は局に訴えられる一方で小学館は漫画家から訴えられた 頭パッパラパーなNHK幹部は同一性保持権についてお勉強せえ 講談社はまともなんだな
それに対して小学館、NHK、日テレは終わってんな! ルール化して事前合意すればいいだけの話
社会人としてそれを面倒くさがっちゃいかんだろ 小学館のトクサツガガガはいい出来だったけどなんだったんだ >>717
明らかに公式とは関係ない形でやってて本家のイメージ毀損しにくいだけ同人のがマシな面もある テレビ局が全然著作権理解してないっていうある意味衝撃的な判例だなこれ 今は落ち目だが全盛期にどんだけイキリまくって上級ムーブしてたかわかろうというもの
ネット民がスポンサーに凸とかするからつまらなくなったとか一部で言われたがやられても当たり前じゃん
公共の電波を扱う責任もクソもなく今だってジャニや吉本などの既存のシステム守って逃げ切る気まんまん >>706
大企業ではあるけど、たぶん想像してるより小さい
出版社って知名度の割にそんなにデカくないんだわ 原作者を守っててえらいね
芦原さんも講談社にいたら結果は違ったろうね >>677
宮崎駿がNHKに持ち込んだ企画が真の原作であり
同じ原作だから「天空の城ラピュタ」と「不思議の海のナディア」が類似していても問題なし
だけど、ディズニーの「アトランティス」は… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています