セクシー田中さん問題で「原作者の意に沿わない改変は絶対ダメ」勢が沸いてるが、ぶっちゃけ面白ければ改変は全然OKだよな? [268718286]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家・湊よりこ氏 芦原妃名子さん急死に涙で無念訴える 小学館のコメントには不快感「『寂しいです』じゃねえだろ」
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3319fa7b5fab5099c5dda84e71a9f086e1c48946&preview=auto
過去の面白かった作品とか話題になったやつ、数字がよかったやつ
それらの作品の中には確実に「原作者の意に沿わない改変」が行われたものがあるが
俺たちはそれで全然楽しめてるだろ?
そもそもメディアが違うんだから、作り方見せ方が違って当たり前だし
セクシー田中さんは契約してたのに守らなかったことが問題なんであって改変が問題ではない 原作ファンを納得させるなんてのは原作者だって無理な場合もあるからな
そこを言い出したらキリがない
結局著作権の問題をどうするかってだけね 脚本家が原作者をリスペクトしない理由、誰にもわからない >>479
原作者が納得しなくても俺たち視聴者は関係なく楽しんでしまえるからな 自分で監督脚本したAKIRAやナウシカでさえ原作ファンからは不評だったりする 「ぶっちゃけイカせればレイプしてもいいよな?」
って言ってるのと同じなんだけど
わかってんの? 決めるのは視聴者でも脚本家でもなく原作者や
原作者がOK出したなら良いよ >>473
そういう展開にしたのは漫画より明らかにアニメの方が先に終わるからアニオリ展開を入れざるを得ないのが最初からわかってたからだよな
それで最初から改変しますよっていうのも荒川弘に許可も取ってたから何も問題ないし、アニメ視聴側も原作ないからアニオリになるのは当然だよねというので見てたから問題なかった >>493
単なる仕事の関係者だからじゃね
脚本家が企画に関わってるなら話が別だけど >>496
それでいいとお前も我々もみんな言っている >>491
完結していた作品ならファンも納得の良いドラマになったと思うよ
原作の続き楽しみにしてたから悲しい >>488
まぁ面白ければ正義ってのは一理あるとは思うし、原作ファンすら黙らせられるような傑作なら誰も文句言わんのだろうが
元々原作を知っていて、それを愛している人らにフラットで目線で冷静な判断を下せというのも酷だろうと思うんだよね 死んだ原作者も相手が宮崎駿なら喜んだだろうしそういうことだろうな
アニメと実写でまた条件はおもくそ変わってくるだろうし難しそうやね
地上実写なんか大根だろうが名前売れてる俳優がまずありきなんだろ?
原作者はしょーもない実写化に権利を売るなって言うけど出版社への義理とかもあるって芸スポで見たぞ >>502
全然酷じゃないわ
というファンの知能が低すぎる >>496
それで抜けるAVなら消費者はありがとうってだけだろ?
作り方がどうとかこうとか言われても
消費者にとってはそれが楽しめるかどうかが問題であって
何で消費者が契約がーとか言うんだ?関係ないだろ?お前には
何で勝手に当事者目線やってんの? >>493
大谷「尊敬するのはやめましょう」
スポーツもエンタメも、リスペクトしすぎたら原点を超えられない縮小再生産にしかならない タイトル登場人物名使用全部駄目で原案者としてクレジットに載せるなら好きなように改変して良いよ。にすればいい アニメに関していえば
「アニオリがつまらないし合ってないしクオリティ低すぎる」
ってのが定番になってたから
どうせクオリティ低くなるんなら原作通りやって欲しい
ってのもわかるはわかるんだよな
特に東映よ CLAMPは原作側が制作に参加して脚本もやってた
そのくらいやらないと原作は守れないよ
ちょっと口出すくらいで現場は思い通りには動かない >>489
あふぉかw
>>211でお前も金銭的な話だけじゃない損失の話をしてるだろ 原作ありでストーリー改変するならオリジナル展開にしてくれって話だわな
それなら視聴者側も原作とは並行世界の別物だと認識して見れるし
原作ストーリー借りて恋愛要素やら新キャラを中途半端に突っ込むから原作レイプとか言われるわけで スポンサーの意向で無理やり改変させられたガンダムはおかしいのか?
お前らの理屈ではこうだからな 「リスペクト」って今回の件を機に誰も彼もが言いだしてるけど曖昧で実態のない、軽薄な概念だと前から思ってた セクシーは現場を思い通りにしたいんじゃなく原作のイメージを壊したくなかっただけでしょ
その思いを踏みにじられたからあんなブログを書いたし自殺してしまった
それだけの話ね >>511
してないぞw刑事裁判なんて書いてない
お前の誤読によるミスで相手を責めるなw >>514
曖昧も何も法律で原作者の意に反した改変は出来ないぞ リスペクトってのは原作者が許すか許さないかってことでしょ
原作者の意向を無視する事が悪なんだわ
改編おkと原作者が思ってる作品だけをどんどん改編すりゃいいだけ
改編マンはその範囲をちゃんと守れ そもそも原作守った映像化したら話の途中で映像化終了してもやもやするだけだぞ?
2期やってくれーって嘆き続けるんか? 所詮ただの二次創作なんだから好きにすれば良いと思うけどな
アニメ化する側もそれぞれの利益を前提に動くことになるんだし完全にコントロールするのは土台無理な話
それが気に入らなきゃ許可しなきゃいいだけ >>514
大前提として権利を蔑ろにすんな、なんだけど
リスペクトしてたら改変して良い、なんて話でもない
権利者が許可するかどうかだけだから >>514
原作者の意向に反しない
原作者が表現したい世界観、思想が損なわれてない
ここらへんだろ
実写ドラマはドラマのプロデューサー側として恋愛要素ないと視聴率取れない、大根役者でもイケメン入れないと駄目とか色々あるからリスペクトされてないとかで揉めやすいんだろうな >>518
無視してないよね?
介入させてたんだから >>516
なんでいきなり刑事裁判w
もしかして民事裁判は金だけの問題でやるとでも思ってるのかねw まあ見る側からすればそうなんだが、9割は作る側の都合で変えてるだけだからつまらなくなる >>518
それが今回のセクシー事件の最大の問題ね
介入させればそれが原作者の意向に沿ったものという思い上がりを無くすべき屋 >>505
少なくともインスタで脚本家が「原作者の横やりでドラマを台無しにされた」なんて書くことは原作を尊重する行為でないのだけはわかるよ ゲンサクドオリ厨京アニ教全盛期はマ~ジキツかった
質も量も改悪しとるし原作で良いわ感しかなかったわ >>524
介入という発想自体がお門違い
単に法律で定められた原作者の権利 >>525
金だけとは言ってない
金銭の決着をつけることができるものでってその機能を使えと言ってるw
つまり>>511がおかしい指摘であることが言えるわけw
な?お前のミスだったろ? 今回の問題は事前の取り決めをまともに守らなかったところにあって
改変云々は関係ない
オタクはバカだから区別がつけられない >>524
介入させたといっても結局放送側の方で恋愛要素入れないと駄目とか色々制限ある中で修正したとかそんな程度でしょ
全部が全て思い通りになってたら自殺なんかしないし >>519
そういうのを打合せで詰めていくのよ
それをドラマでは一切やっていないから問題になってるわけで >>531
その通り
お前は損失を金銭でのやり取りにしろって言ってるだけね
実際の損失は金銭じゃなくともね >>532
そう
そこに原作厨が乗っかっちゃってるんだよね >>532
テレビ局、プロデューサー、脚本側が恋愛要素入れたりすることを改変と思ってないんだろうな
そういう意識の違いが今回の問題点
テレビ局側は視聴率のためなら何してもいいと思ってるからな特にドラマ制作班は >>534
そんな程度とか何も関係ないぞ
原作者がそれを許すかどうかなだけ
意に沿ったものかどうかの一点 >>515
でも創作者なら作品のイメージ踏みにじられるなんて日常茶飯事のことだろ
別に映像化されなくたって漫画と読者の間でもある話だし
現に俺はおまんこ脳の喪女恋愛漫画にしか見えなかったぞ
いちいちそんなのに目くじら立てるなんてやっぱどっか病んでたんじゃないのか だって原作そのままがいいなら原作よんでたらいいやん?
なあ? >>531
バカだなw
それを踏みにじらないという約束があったからセクシーのテレビおkしたんだよ >>536
俺じゃなくて議論自体がずっと金銭補償の話なのよ
なのに俺が何か間違ってるかのようにいきなり言われだしたのよ
んであふぉ呼ばわりw
凄いでしょw >>542
原作者が原作に忠実にという意があるならばその通りに作品つくればいいだけやで 原作者が納得するなら何やってもいいんじゃね?
原作者が納得しないならどんなに面白くてもダメだよ、そんだけの話 アニオリが有能な例もある
原作の本質を変えるようなもんは全部クソだが ここに書かれてることが自殺の原因だとしたらまったく大人ないな
自分で目を通して手直ししてGOサイン出した
不満があるならその時点でなんとかやりようあるだろ
なんでGOサイン出して自殺してんねんアホか >>535
結局のところ日本はその曖昧な酷くテキトーな契約問題によって利益を得てるんよ
海外みたいにきちっと契約したからいいだろ?というゴミみたいな
ハリウッド版ゴジラやドラゴンボールを見せられてこれは契約できちっと決まってるんだから
文句言ってんじゃねーよという
つまらない社会にされてないから
まだありがたいんよその功罪に関してはある程度許容するしかないんよ >>539
原作者を喜ばせるのが仕事じゃないからね
原作者を納得させつつ視聴者が楽しめるものを作るのが仕事 そんな事が出来るならオリジナルでおもしろいものを作れるよね
なんでそうしないの? >>544
自分で言ってて理解できんほどばかなのかw
裁判をするというのはそういうことだぞ
例えば名誉が損失された場合だって裁判で金銭でその損失の補償のやり取りする
これはさすがに理解できるよなw テーマもキャラの性格も変えなきゃ面白くならなくて、結末も脚本家が書いたほうが面白いなら、もうその原作使うなとしか言えないと思うけど 原作者が納得するなら~とかいうけど、外堀埋められてうんと言わざる得ない状況をテレビ局は作ってるからな >>553
理解できてないのはお前ひとりだったってことで決着ついたろw >>546
そそ
ここでファンが原作廚が視聴者がと叫んでる奴はアホ
まあアホというより原作者批判したいがためにそのファンを低知性ということにして揶揄したいのだろうけど
要は原作者の意に沿ってるかどうかなだけ 今回の事件なぜ原作者が死んだのか
これをちゃんと理解できないとまた同じ事が起きるからな
一番優先されるべきは貴重な人材の損失を防ぐ事よね >>550
今回は結局納得させられなかったのが問題
原作改変無しでと言われてたのにそれを守ってなかったテレビ制作側の責任 >>542
それ言ったらそもそもメディアミックスの意味なくね?原作読んでればよくね?ってなるじゃん
メディアミックスって作品を知らない層にアピールする目的はもちろんあるけど「原作の名シーンをどうやって表現するのか」に期待してる人も多いし、裏切られると反転してアンチになること多いよね >>552
聖闘士星矢は?
あれ、へたしいさ?原作者がアレなヒトやったら嫉妬で潰してたぐらいのデキじゃないの? >>552
宮崎駿だって庵野だって大体有名な監督は殆ど改変改変何だが
ガンダムだってスポンサーの以降で無理やり改変させられたから名作になった部分はあるし
なければザクだけで60話突っ走られてたわけだが
有名人だからいいだろ?っていう部分が少なからずある 原作者がちょ待てよそれは違うて言うような改変は駄目だろうそれは絶対に守られるべき権利だよ
大体売れた作品の知名度やキャラなどのガワだけ利用して勝手に改変してこの方が面白いだろうみたいなやり方で原作者が作品に込めた想いを汲み取れて無いから問題になる訳で改変するなら原作者が納得するような改変をしろよ >>556
おkおkそれでお前の気が済むならそれでいいよ
俺からしたら結局金銭的なもので補えない損失もあるって事を言いたいだけだからな 改変しまくってきた奴らを絶賛してきた人達が
今回のことで怒ってるのが笑えるんよ
それで怒るなら何で庵野やジブリはええんや?ってなるやろ >>559
原作者の自殺については
ぶっちゃけ原作者自身が脚本したラスト2話が
むしろ視聴者から不評だったというのが影響ある可能性高いから
なんとも言えないんだよな 実写映画のデスノートみたいに改変した部分が原作より評価が高い場合もあるしな >>568
そうw
お前が後付けで言いたいだけのことを議論から逸れたところで言ってるだけのことでしたってわけ
なのに俺が何か勘違いしてるというお前の勘違いで責められたのw
その間違いを正してたってだけw >>559
それ言い出したらもう遺族かどう判断するかの話になるからますます外野が言うことなくなるぞ
下手なこというとこっちがセカンドレイプ扱いになる >>570
問題はそこじゃない
面白いものが見れるのなら視聴者としてはそれ望むところや
ただ原作者の意向こそが尊重されるべきって事それ以上でも以下でもない
原作者が改編おkというならどんどん改編おkだし
ダメというならだめ
なんで今回叩かれるかって原作者の意向に沿わない改編がされてそれで無駄な労力使わされて結局自殺したからだよ >>555
テレビ屋にとって納得させるってのは無理矢理従わせる事を意味するようだからな 原作者だけが大絶賛したという進撃の巨人の実写化を百回見てどう思ったか教えてほしいよ >>571
もっと言うと小学館の担当者の首が飛んだりとか
色々あったかもしれないから検証が必要
いま出てる情報だけだと死ぬほどじゃないってことにしかならないからな
どういう心労があったかを検証しないと レミゼラブルだって改変しまくってるやん?もう古典レベルやけど
赤毛のアン(カナダCBC)でも改変しまくりっしょ?
あとは「ラストオブアス」とかね?
その時代その時代に魅せたいモノがでてくるからしゃーなくないか? >>575
原作者の意向に沿わない改変が行われたシャイニングやビューティフルドリーマーは今でも名作として残ってるよ >>574
いやいや外野から見ても原因は明らかだろ
原作改変されまくりで脚本修正に追われた挙句最終的には専門外の脚本まで書かされたんだぞ >>563
スポンサーの改変で名作になったというのは分からんけどな
結果的に良かったと言うだけで、スポンサーの意向でモビルスーツ増やしたけど視聴率低迷したままだったし
ぶっちゃけガンダムは安彦絵が受けただけだよ 漫画家もラノベ等をコミカライズする際に改変しまくりだしな… >>569
そんなの個々のケースによるでしょ
原作者がそもそも映像作品は別物だからお好きにどうぞとする人もしるし
映像化されたら知名度あがって漫画が売れるからそれでOKという人もいるし
原作者が温厚でもう撮影しちゃったしあまり強く言えない性格のため不本意ながらOKする人もいるし
今回のように原作に忠実にという意向なら製作側はそれを厳密に守らなければならない
要は原作者の意向次第で全てが個々のケースでひとまとめにできないもの >>582
どう考えてもテレビ屋の原作者への嫌がらせなんよな
舐めすぎでしょ 世の中の大半のドラマやハリウッド映画やら
原作の小説や漫画なんてほとんどの連中は知らずに終わるだろあしなあ >>584
2001年宇宙の旅は小説版が後から描かれたけど
映画と変えるななんて言ってる人見たことないな 原作改変おkなら原作者も無駄な仕事せずに漫画だけの仕事出来たんだよ
だが原作改変ngなのに改変しまくりだったから無駄な仕事をしなきゃいけないはめになってしまった
ここが一番の問題点ね 原作知らん人間にとっては、まじでどーでも良い話なんだよな。
原作厨が喚いてても面白い作品や視聴率とれてるものなんていくらでもあるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています