【議論】国内で鉄拳8をスト6並みに流行らせるためには [294565846]
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『鉄拳8(Tekken 8)』レビュー:対戦ゲームの裾野を広げジャンルを未来へとつなげる一作
2023年に発売された『ストリートファイター6』は、令和の世に再び対戦格闘ゲームの熱を呼び戻した。そして開発会社もシリーズも異なるものの2024年1月25日に満を持してのリリースとなった『鉄拳8(Tekken 8)』も、対戦格闘ゲームの看板としてこの熱を受け継ぎ、未来へつなげる一作になったと言えるだろう。
https://getnews.jp/archives/3503648 結局日本で人気が出る格闘ゲームってウメハラがプレイしてるタイトルだろ 別に海外で売れてるしええやろ
ジャップではやってもろくに売れんで つうかスト6に至っては昨今のYouTuberブームのせいで海外勢の活躍あまり聞かなくなってちょっと心配したくらいだからな インパクトを通常技で弾けるキャラ考えたやつどうなってんだよ
ゲーム性の否定だろ SF6は100万ドルのトーナメントを今まさにやってる
鉄拳8は? >>52
初代のスライムオッパイがピークで以後はもう格ゲーじゃないだろ スト2の流行りが伝説だったからな
ブランド力に差がある やってる日本人が華のないゴミみたいな知名度だからプロ全員辞めさせてvtuberとかストリーマーにプロライセンスと案件配ってやってもらうしかない 高橋名人の16連打並みの入力速度でミス待ち合戦
風神ステップで間合いをくっつかせて空振り待ち
ミスしたら壁コンボも追加で7割ダメージ(笑) 女キャラの見た目はスト6より鉄拳8のが良いのにな
まあスト6が怪物みたいなの多いだけと言えばそうだけど 技術介入度を上げないと競技性も上がらない
でも今の時代そんなの流行らないから無理
パイを減らしながら縮小して行くジャンル >>67
ぶっちゃけゲーム性的に見て楽しいタイプのゲームじゃないんだよね
そこが痛い
あと、鉄拳の面白い奴らはコンプラ的に表に出せるレベルじゃないやつ多いし 鉄拳って凄い色々覚えないといけないんだろ?
無理だよ >>74
個人的に思うのは特定の状況においてどう対応するか、の幅が広いという感じかなあ
様々な動きに対して、上級者は「どう対応すればこちらに最大のリターンがあるか」をわかっている
初心者はそれがわからないから切り返しができず、結果ずっと相手のターンみたいになって一方的にやられる
相手側からすれば「対応策があるのにそれをしないほうが悪い」というわけで 少し実力に差があると初心者は「なんも出来んおもんな」で終わりだからインパクトとかジャスパみたいなパチンコ逆転要素あればいいんじゃね 鉄拳はコンボ始動技を貰うとゴッソリ減らされるから
しゃがパンや硬直の隙が少ない技の振り合いになって
アレだけ見てるとホントに面白くないと思う… >>78
しゃがみpはどのゲームでも悪い意味で目立つな。古くはvfから。 AIが対戦を分析し、ずばりあなたに足りないのはコレと適格な忠告をする、また理想的な練習メニューを提案する
人間の上級者にかぎりなく近い行動をするAI対戦相手
初心者の期間(つらい期間)を早く抜け出せるシステム、自分は格闘ゲームの経験はほぼゼロだけど >>77
初心者だと「ガードして有利」っていう概念もないから
「技ガードした、ここから反撃だ!」→なぜか攻撃食らう
っていうのも理不尽だろうね
そのためのすかしなんだけど、いきなりステステなんてできるわけもなく 鉄拳はちょっとでもガチャプレイから抜けた途端に濃いめの「お勉強」が必要になっちゃう
技の見た目が判別し辛くてそれぞれの硬直も分かりにくいから なぜ売れると思ってる?
ストリーマーにやらせるのが一番良いが初狩りと指示厨のジジイがわんさか増えるのが鉄拳というゲーム
だからやりたくないのがストリーマーの本音
だがしかし仕事となれば別
仕事で呼ばれて鉄拳をやらないといけないならその場のみはやる
そのあとが続かない
クソゲーやるぐらいならスト6やってストのプロと仲良くなって仕事増える方がいいだろう
鉄拳の老害と鉄拳のクソみたいなプロと仲良くなってもメリット無し
だから売れない
やらない
時間の無駄 >>32
簡単で単純な方が流行る可能性高いよな
鉄拳はなぜ年々複雑になるのか ちょっとやってみようかなと思ったらPS4とswitch版なくて諦めた 鉄拳ランクマやるとほぼ韓国で笑える
同一エリア設定入れなかった辺りグラサンの確信犯 >>90
日本人の傾向としては強い技のごり押しが多いからわりと魅せプレイの多い韓国の方が楽しくないかね? twitch見るとスト6の海外人気のなさがわかる
鉄拳は日本人より外人のほうがやってるやつ多いくらいだし 海外みたいに10円でどこでもプレイできてイキれる環境作るしか無い
たしか国内優勝した外人が「ぼくは自国だと二桁順位だよw」って笑ってたくらい 浮かせてペチペチ・・運んで壁に張り付かせてペチペチ
んで締めに叩きつけてペチペチペチン!
鉄拳っていう言葉のガツン!というイメージとかけ離れてる カプコンやギルティギアは最新作出したら前作を格安販売して「シリーズに興味はあるけど買うまでは行かない」って層を確実に取り入れてる
一方バンナムはそんな事なんかしない
前作7をセールで880円販売はするが全キャラ出すだけで別途7000円以上必要
これじゃ買って遊びましょうなんて思う奴おらんわ
結局シリーズ通して遊び続けてる人だけが狭く長く遊んでるだけ。発展性なんか無い
あと浮かせてコンボゲー止めろ リプレイで「この状況だと確反でおすすめはこのコンボ」って教えてくれて実践できるのは面白いと思う
分からん殺しされにくくなるし
ただそこまで突き詰めたいかというとまた別の話 正直3くらいからグラ以外何が変わったのかわからない >>98
システム的に大きく変わったのはは3と6かね
横移動とバウンド 攻めゲーだからこそ生蹴りとかでカウンター取れてそこからコンポも行ける
考えて動けば楽しめると思う
初心者クラスのハードルとして発生の遅い下段技をガードが出来るかどうかがポイントでレバー入れてなきゃオートガードなので意識しなくちゃいけないのは下段ガードと投げ。見てから下段ガード出来る様になったら投げ抜けもある程度出来ると思う
あとは山佐のYouTubeで初心者向け講座やってるからそれ見れば良いんじゃないかな モダンで補助輪付けてインパクトやラッシュでお手軽パチンコ出来るようにしたすと6見習えよ 慣れてる奴には通じない投げとか遅い下段みたいのが全部初狩りに使われて7は悲惨な事になってたからな
8でも残ってんなら無理だろ >>102
あの動画が初心者向け???????????????????? >>104
遅い下段なんかは
慣れてる相手が初心者に使う→転がされて延々ループorまぐれガードできるも追撃できず
初心者が慣れてる相手に使う→あっさり捌かれてターン逆転
こんな感じだよね
初心者がロウのドラゴンテイルのみで封殺されるのはよく見かけた 鉄拳観てても何やってるかわからんって人はこれ観たほうが良いぞ
鉄拳のグー・チョキ・パーのじゃんけんが5分でわかる
https://youtu.be/25J4IhflmqM 公式で今後のロードマップの放送やってたけど途中までは曖昧かつ通販生活みたいな構成で酷かったがエディ出てきた辺りからは面白かった
強そうだけどそこまで強くないからと言ってた
タッグはマシンスペックが影響して実装しても動かせるユーザーが少ないので今のところお預けだそうです
今年はあと3キャラ追加だけどアンナが入らなかったら荒らしのせいだな
とりあえず皆ヤル気満々みたいで良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています