「ファンタジーものだと思ったら遺跡と化したビルが出てくる」これの元ネタってなに? [603251558]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北九州市立大が旦過市場の再整備ビルに入居を検討 武内市長「若者を都心に取り戻す観点から検討に値する案」
北九州市立大学が新キャンパスとして、北九州市の旦過市場の川沿いに整備される建物への入居を検討していることが分かりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cea1a31c0c9236702a0d87ddfd84057a62c84fc >>70
幻夢戦記レダとかあのへんじゃね
ファンタジーにロボ出すときのお約束や バスタードはエルフとかモンスターも人間の科学者が遺伝子操作で作り出したって説明入ってたのは良かったと思う 漫画ではどうせ手塚治虫か藤子・F・不二雄が先にやってるだろ…?
しかしこの世代は中世ファンタジーをそもそもやらないのか
ファンタジーブームはコンピュータRPG世代か
SFが隆盛極めてる時期だからむしろ初期のファンタジー作品の方がSF要素入れてるかもな >>70
海外SF小説に先行作品がある
たぶん漫画でも石ノ森章太郎や70年代少女漫画あたりで何か描かれてるんじゃないかな こういうのって調べたら
大体は手塚治虫、石ノ森章太郎、永井豪先生辺りに辿り着くよな 逆に暇アノン作者の未来っぽい環境のほうが過去(現代)だったのちょっとよかったな 魔法だと思っていたのが超古代の高度な文明の科学技術だった、的な展開はベタでも心躍るな
確かに初出は何なのか気になる 古代文明ネタの派生にすぎないし
狭義には未来の地球なのだからSF枠なのは当然とも言える 日本の、しかも90年代以降のものを挙げてる時点でもう嘆かわしいくらいオタクの劣化が感じられるな
こんなの海外SFからきてるに決まってるだろ
日本のファンタジーもSFも全部海外からのパクリなんだから
ガンダムもロードス島も全部 ファイナルファンタジー1の時点で飛空挺とかデスマシーンとかメカっぽい要素あったよな >>86
>>89
トキワ荘世代が活躍してた時代は、海外作品からのパクリに寛容だったからね >>88
全く逆になってしまうが
攻殻機動隊でウィザード級ハッカーとか用語が出てきたり魔法陣みたいなのがいっぱい出てきて驚いたな
電脳コイルも御札貼ったりチョークで地面に陣描いたらプログラム実行されるの面白かった 地面掘って縄文人の集落跡が出てきてもSFにはならない
じゃあなんだったらいいのか >>80
なるほどググると魔法やモンスターが科学の産物的な設定もそのへんらしいな
漫画の元ネタは大体映画か小説だし >>45
たしかに小松とか星は実は終末後の世界でしたみたいなショートショートいくつが書いてるな 猿の惑星でそのネタやったのが1968年か。それより前にやった作品があるとしたらなんだろか >>92
そりゃ昔のオタクと今のオタクの気質の違いだよ
昔のオタクは知識の多さを誇ったけど、今のオタクは知識を溜め込む事はリソースの無駄だと思ってる >>81
メガテン4が近いのかな?
序盤で主人公の世界にある階段を下ったらスカイツリーで、実は世界の下には東京がありましたみたいな 核融合技術が実現せずに化石燃料を使い果たした世界線の千年後はまさにそんな感じなんだろう
文明レベルは中世まで後退するし化石燃料がないから産業革命も二度と起こせない
そいつらからしたら現代こそが魔法みたいな技術を自由に駆使して繁栄を謳歌した古代の超文明なわけだ 地球の長い午後もファンタジーのようなSFのような終末世界ではあったな 何回食らっても楽しめる鉄板展開だと思う
ファンタジー世界観がしっかり作り込まれてるほど味わい深い コンピュータRPGだとウルティマの段階で宇宙や時間旅行はあるもんね >>81
>>107
世界樹の一作目もそうだよ
ゾクッとした >>107
上の世界が違和感しかなくて廃墟の東京の方が実家のような安心感あったね こういう設定って文明批判的なテーマに使われがちだけど
バスタードの場合は世紀末ブームに上手く乗ってたわ FFも1がそんな感じだったけど後にリメイクされた感じだと全編ファンタジーになってたのね >>110
太陽や惑星が造ったエントロピーを
前借りしてるだけだからな >>116
巨大な文明社会の遺構をドーンと登場させて絵的なインパクトを狙う手法は、たぶん映画の猿の惑星が元祖だろうね
ただあれは「ファンタジーだと思ったらSFだった」ネタではなく、「異星だと思ったら地球だった」ネタなんだけど ただの古代文明とは違うんだよ
現実と地続きじゃないといけない
だから猿の惑星でいい >>123
巨大宇宙船だった展開いいわね
続編の恒星系自体が巨大な封印だった展開もいいし
前作のラスボスは星系乗っ取りを企む地球人だった展開もグッド >>127
初期にプルトンがどうたらとか言ってたから
どう見ても核です
っていう伏線にもなってないがなw 虹色唐辛子の、江戸時代日本かと思ったら異世界で
異人さんが地球から逃げてきた難民ってオチもよかったな >>129
その設定だとガデュリン思い出す
小説版はふつうのファンタジーモノで始まって実は…の展開だけど、スーファミで出たゲーム版はパケ絵で思い切りネタバレしててなんか笑った ゼノギアスで伝説の神の塔が巨大宇宙船の残骸でしかないことには震えたね 最近やったゲームでハーヴェステラが完全にこれだったわ
ゼノギアスとか好きなやつはハマると思う 元ネタは猿の惑星なんだろうな というか、これ以上古いものを知らない
散々使い古されてきたネタだけど、いまだに引っかかるから見せ方次第でなんとでもなるんやな ファンタジーかと思ったらテーマパークでしたギャグもあるしそっからの発展だろうな 暁星記よかったぞ
異境の原始文明と思ったらナウシカみたいな遠未来の話だった
ゲームだったらメタルマックスかな地球救済センターが地元に会って笑った >>135
>>129が挙げてるファンタシースター3などの、世代宇宙船モノの元祖だね
舞台が宇宙船である事はタイトルでネタバレしてるので、スレタイの趣旨とは違うけど >>142
その条件に合致だとメガゾーンしか思いつかないや
ファンタジーじゃ無いからダメか 「魔法とファンタジーの世界が実は未来の地球」なら
クラーク・アシュトン・スミスあたりじゃないかな >>146
ウィアード・テイルズで書いてた作家達の中に元祖がいそうだよね スレタイの趣旨とは違うけど、アシモフの銀河帝国でエキュメノポリスだった首都星トランターが帝国崩壊で壊滅、生き残った住人が舗装引っ剥がして耕作したりたまに来る交易船にスクラップを売って生活してる描写が印象に残ってる FF1が中世ファンタジーものと思いきや超科学の古代文明とかタイムリープとかSF要素あって当時としてはかなり凝ってるんだよな 無人惑星サヴァイヴもうたわれるものもゼノブレイド2も全部このパターンだったな 最終兵器彼女の続きで人類生きてたやつって生き残ってたのか子孫なのかどっちだっけ
きみのかけらじゃなくて読み切りのやつ >>45
オイヤメロ
せっかく外伝合わせて152巻まで読んで完結しなかった嫌な記憶を封印してたのに泣 東京ジャングルの結末が結構衝撃だった記憶がある
ただの馬鹿ゲーだと思ってたから >>130
がんこちゃんが人類が存在している過去にタイムスリップする話怖かったわ
砂漠で水を求める様子が漂流教室っぽかったし仲良くなった子供も死ぬ暗示だし救いようがない
何故あんなトラウマストーリーを… 子供心にゼノギアスのファンタジーからSFになっていく流れは面白かったな ポストアポカリプスってくくりがあるから結構昔から有りそう ポストアポカリプスとは違うの?
未来少年コナンの印象が強いけどな
序盤でネタバレしてるが 謎の古代文字って、これアルファベットじゃねーか!とか
聖地に置かれた由緒あるご神体って、これ原子爆弾じゃねーか!とか
いいよね
作者の創作した古代文明のハイテクオブジェクトじゃあの盛り上がりは意外と得られない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています