ケンモメンの8割、好きなクラシックの作曲家「ショタスコビッチ」で一致する👈マジ? [917376458]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わたしが一番好きなのはヘンデル
水上の音楽のメヌエットなど、とても人間が作った曲と思えない
オペラ作家で一番好きなのはモーツァルト
というかルチア・ポップが歌うモーツァルト >>35
誰がどこで何を言おうが勝手
あなたに迷惑かけてないから νガンダムとか銀英伝のbgm聴くとめっちゃショスターコービッチ感ある ショスタコーヴィチの交響曲は聴きすぎて飽きてしまったので滅多に聴かない よく聴くのはハムレットとリア王が一緒のディスク なんか聴きやすい
まあ最高傑作はバレエ音楽の黄金時代だと思う 終末部分は痺れる
>>31
知りません!
聴いたらわかるかもしれません! ここまでカラヤンが出てこないとか嫌儲低学歴過ぎで悲しい チャイコフスキーが日本人好みなんじゃないの
なんとなく歌謡曲っぽいし
玄人筋からは「チャイコかよw」とかって思いっくそバカにされるんだけど ショスタコーヴィチの映画音楽も実は意外に楽しめる ベルリン陥落とかマキシムとか 交響曲より実は好きだったりする まああんまり肩に力が入ってなくて気楽にやってる感じで逆に才能がよくわかる
>>32
いい感じに怖かった
>>31
いわばまさに曲は知ってるけどタイトルは知らない曲でした!
サティこんな普通の曲作ってたのか! やっぱソヴィエトの勝利とオーバーラップするレニングラードが一番好きだ ショタスコビッチに空目したと思ったら本当にショタスコビッチって書いてあった >>53
センチメンタルだけどシンフォニーno.7がいいよね
>>55
ワグナーは、サー・ゲオルグ・ショルティに限る
昔カラヤンをちょっと聴いて退屈だからやめてしまった
でもショルティ盤では、モーツァルト歌手のルチア・ポップ(ショルティのお気に入りだった)が一番先に歌うラインの乙女役で出てるので、聴いてみた
そしたらカラヤンとぜんぜん違うの、もう全然違うんだわ
それで全曲聴いて全く飽きなかった
これほど指揮者のフランス語で言うinterpretation(解釈)によって変わるものなんだと思った
この前全角岩手さんが勧めてくれたゴールデンバーグも凄まじかったけど
そ >>45
クサメロ的にはラフマニノフだと思う
>>55
ワーグナーを普段聴きする人って、ガッツリ時間確保して楽劇通しで聞くの?それとも好みの幕とか場面ごと? シャルル=ヴァランタン・アルカン
ウジェーヌ・イザイ Mozart l'egyptien 1, 2 というの、とてもいいです
M小座rtのいろんな曲をエジプトの民族楽器で演奏してるの 名誉ケンモメンのブルックナー一択だろ
集合体と数字が好きで一日中ドナウ川の河原で小石の単位面積あたりの数かぞえてたり
無給と知らなくて音楽教授職引き受けて皇帝陛下にカネちょうだいとか泣きついたり
ブラームス派の批評家ハンスリックがいじめるの助けてとか皇帝陛下に泣きついたり
極めつけは70のジジイになって17歳の小娘に求婚したり実際小娘のメイドをレイプした説があったり
そも音楽そのものが完全に浮世離れして時代から取り残されてたし でもショスタコ9番の作曲エピソードは好き
ソ連と共産党を讃える記念碑的作品期待されてたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています