アンチ「ドラクエ7って褒めるとこあんの?クソゲー過ぎだろ」 [215735505]
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ドラクエ7は擁護する価値のない超絶クソゲー
・シナリオが長すぎる
・訪れる町多すぎ
・長い上にテンポが悪い
・無駄にお使いイベント多すぎ(一度行った場所に何度も行くことに)
・石版探しに時間がかかる
・全般的に話が暗い
・後味が悪い話が多い(レブレサックなど)
・シナリオがぶつ切り、一貫性が無い
・シナリオを進めるのではなく、単なる作業になっている
・話の主体がプレイヤーではなく村人になっている
・登場人物が毎回変わるからキャラもボスも印象が薄い
・キャラがクソ
・キャラのクセが強すぎる
・独特なキャラデザイン
・マリベルうざい
・キーファ途中で離脱すんなクソ
・キャラの印象が薄すぎる
・リベルとキーファ以外印象に残らない
・会話システムが↑の2人以外生かされていない
・途中参加組(ガボ・メルビン・アイラ)の印象が薄い
・そもそも↑こいつらがいる意味あんの?
・ダーマ神殿のNPCのほうがキャラ立ってる
・実際プレイしてみるとわかるが、DQ7は敵を倒して入る経験値が低い
https://anond.hatelabo.jp/20110702112922 石版の中でルーラが使えたら少しマシになるんだがなあ 何が糞ってエンディングが一番糞だと思う
なんだあれ ドラクエのストーリーが暗いのは7に限った話でもないような 石板探しで頭使いまくったろ?
わからないことをすぐググルのは良くないと言われているだろ?
ストーリーをまったく気にしてなかった年頃にやったからあまり問題点にならないことが多い 主人公がガキすぎて感情移入できん
ドラクエ5の子供編が最後まで続く感じ 全クリの特典が神様を移民の町に移住させますか?は流石にないと思いますた >>14
マリベルは時代が追いついてなかっただけだと思う マリベルとの会話が全てのゲーム
誰かと話す度にマリベルの話聞いてたわ つまんないからとかいう理由で本当はキーファ=オルゴデミーラだったとか言われるの屈辱すぎて笑う 最初のスライムまで1時間、俺は好きだったけどな
ボリュームがあるってのはいい事だ リメイクドラクエ4のエンジン使い回した安っぽさがあったな マリベル再登板させるためにレベル上げさせまくった思ひ出 昔のドラクエは魔法のダメージがキャラクターの能力依存じゃないから魔法キャラが弱すぎる 5、6、7は世界観に艶があって
ある種の堀井文学だと思うんだけど
それがゲームとして面白いかはまた別の話 結局ハッスルダンスだけ覚えればあとは適当で
マリベルに覚えさせると強制離脱して困るのでガボがいいよ ゲームとしては育成周りが本当に糞だと思ったなぁ
100時間かけてノーマルラスボス倒してもまだ上級職にちょっと入っただけ、最上級職にはかすりもしない
いろいろ効果が被りまくってゴミ箱みたいなる特技一覧 >>27
賢さが何の役にも立たないパラメータと知った時の衝撃(昔の奴) 暗いし長いけど人間ってこういう面があるよなって思わせてくれるストーリーだと思うよ シナリオ関連は全面的に同意
後は職業だわ、思うように育成させてくれない
魔法キャラの離脱が痛過ぎる からくり兵が鉄の斧落としたときめっちゃうれしいんよ
それだけで価値があるゲーム 大神官と言えばハーゴン
つまりフォズの成れの果て
チャモロエビプリなんてこじつけが通るなら余裕であり得る >>35
暗いのは俺は全然平気だけどネタがつまんない
薬草園だっけ?の昼ドラとかいったい何を見せられてるんだと思った だいたいマチルダで予見させてるしな
知らない方がいいことがあるというドラクエ オルゴ・デミーラはキーファ説はエンディングの石版のメッセージを合わせるとかなり怖かった グレージュでレベル上げが楽しい
他に何も出てこなかったけど 石板システムがつまらなすぎるな
集めた石板次第でプレイヤーによって違う展開があれば面白かったと思うが、
一本道シナリオのフラグをアイテム化してるだけで、ただの足かせでしかない 基本的にPS版でバグ取りとバリクナジャを強くしたやつ出してくれ >>44
石板のシステムはJRPGだしこんなもんかなって感じだけど
神様まわりが明らかになるにつれ、何なのコイツ池沼なのという感想しか出てこないのがな ラッキーパネルで装備を充実させて
ダーマ神殿以降はアルス等にパラディンやらせて真空波覚えさせるとサクサクになる 無理やりいい点を探してみたが
3Dで街探索するのは面白かったな
でもこれは別に他のゲームでもできたわ
あとは全部1に載ってる理由でクソ ゲームの本質はグラじゃないと思ってたがドラクエ7やって考えが変わったわ
最低レベルのグラのゲームは中身もクソだった ゲームのパケを飾ったキャラクターが
最終パーティにいないなんて、マジで誰が考えたの!? 過去編がバッドエンド多過ぎよな
主人公たちが頑張っても結局救われてないっていう 石板はそのシナリオのボス倒すと手に入るくらいシンプルな物で良かったな
似たような街、似たようなダンジョン2回行かされてその上、石板探さなきゃいけないシステムは悪手だった マリベルかわいい
初めて会話システム取り入れてこのキャラを登場させたのは天才と言える
なお他の仲間 職業システムのあるドラクエの中で一番面白いぞ
まぁやりこむと全員バトマス、パラディン→ゴッドハンドからの勇者が最強なんだけどなw
魔法は燃費のわりに火力でないし、全体技しんくうは、単体技アルテマでいいからな
バイキルトはつるぎのまいの初撃にしか乗らんし、アルテマにも乗らないからまじで要らない
どとうのひつじは確率だからイラつくし楽しい メルビンがまじでくそだな
最重要ポジにジジイを置くとか不快でしかない
別に美少女以外置くなってわけでもないが、逆張りがすぎる >>61
そうかあれがドラクエの中で一番か
全ゲームの中では最低クラスの育成システムクオリティだけどな バトルシステムは割と良かった方
個人的に最悪なのはDQ8、タンバリンのせいでテンポ劣悪すぎて草 マリベルはツンデレとかいう
何も分かってないアスペ共 最近やったけど熟練度稼ぎ以外は楽しく出来た
後半にいっても経験値がクソ少ないのはその通り >>64
船乗りがあったり
羊飼いがあったりで選択肢が多くて面白いんだが なんでもそうだけど攻略見ながら最適解だけ目指してやったらつまらんと思う
当時は攻略サイトもまともになかったし初見は楽しめた思い出あるよ でもこれ一番売れたんだよな
スチームの統計あったら最初の戦闘までに4割くらいやめてそう ドラクエ特有の戦闘のテンポの良さがあったから俺も7の戦闘は何の不満も無かったな
8は本当クソだと思った 普通にやってたら、戦士→格闘家→バトルマスター→、でゴッドハンドにはパラディンもやらなきゃ、あたりでクリアする悪バランスなんだよな
結局膨大な時間かけてはぐメタを通常攻撃1回で倒せるようになったとて何もすることないしアイテム掘りも無いゲー >>68
熟練度は半分で良かったとは思う
稼ぎやらなくて普通にやってたらゴッドハンドになんてなれないからな
3DS版ではちょっと回数減ったらしいけど >>70
攻略ノールックだったからこそ糞みたいな目に遭いまくったんだがw >>65
テンションのせいでテンションMAX→強技ブッパするだけになったのは面白くないね >>70
だからつらかったんだ
ヒントくれるババアも変なとこいるし
石板探してウロウロしてた思い出しかないわ >>70
特にあの時代は長く楽しめるのが正義だったからな
DQ7、ディスガイアみたいなのがウケた
今は割と安くで手に入るし娯楽に溢れてるから短くても面白いのがなにより優先されるけど 最終的なメンツに魅力が無いのがな…
ガキにジジイに堅物女って…
全然強そうに見えないし普通にキーファマリベルと最初から最後まで冒険したかったよ スマホ版で始めてやったが面白かった
ネット攻略サイトを見ながらやったけど 無いよ
主人公とか露骨にダサかったからね
チンクル呼ばれてた
モンスター職業もマゾ過ぎて普通に仲間入りさせろや!とぶちギレ
不気味CGとか糞ダル石版以外もダメな要素てんこ盛り >>79
捏造すんなw
DQ7は発売直後からその無駄な長さで批難轟々だったし
他社の女神異聞録とかもダンジョンやたらと長いの不評だったぞ
DQ7とか売れた本数のわりにクリアした割合少ない説が当時から流れてたろ >>84
9は誰の記憶にも残ってない
好きな人もアンチさえも居ない こういう熟練度システムのくせに主要キャラの長期離脱があると戻ってきてももう遅い状態になるんだよな
泣く泣くマリベルよりメルビンジジイのハッスルダンスを使ってクリアしたやつもいるという >>86
ネットワーク前提の作りにしたせいで後からプレイしづらくなってしまったからね >>84
9もめちゃくちゃ売れたぞ
久しぶりのDQだったのもあって楽しめた
地図交換でまさゆきの地図GETしに奈良から大阪まで電車で行った思い出
しかも貰える確証がある約束してたわけでもなく
完全に運否天賦で難波のゲーセン付近に乗り込んでチェックしてたから入った時滅茶苦茶テンション上がって嬉しかったわ
今やるとしょぼぐらにカジノもないドラクエだから全然面白くないだろうけど フォズが仲間にならないで鼻垂れ小僧が仲間になる不具合何とかしろぉ! >>85
それは根性ない奴らが文句言ってただけだろ
俺は楽しめたし
長く楽しめるのは正義だったが
女神異聞六なんて知らねーよ 職業熟練度がめんどくさいんだよなアレ
11みたいに簡単に振り分けられるような形じゃないと育成やり直すの本当にめんどくさい
主人公キーファマリベルガボのパーティが収まりがいいのに余計なキャラを入れさせられるの苦痛だわ >>96
2, 3, 4あたりは俺の心にクリティカルヒットしたがそれ以外は全然・・・
7の戦闘曲とか何も盛り上がるところが無い チグハグになったのは制作時間と脚本を複数人バラバラで書いたせいなのな? プレステ版は初戦闘まで1時間以上かかった記憶(´ω`) 俺「パラディンをマスターした 次はバトルマスターだ あれ?真空波使えないぞ?」
制作「リメイクに伴い仕様変更しました^^ 上級職が覚えるスキルはその上級職でないと使えません^^」
俺「は?」
制作「は?」 ファイファンみたいにABP一度に大量にくれる敵とか作っとけよ
そこそこの敵を数百回倒さないと一つの職業極められないとか辛すぎだろ 9は明らかにエアプが叩いてたろ
今思えばガングロギャルに免疫ない弱オやろな
ドラおじのメイン層やし
マリベルよりもっとガチで性格悪いヒロインで
主人公がガチギレするゲームがあったけど
なんだっけ 9はセーブデータ1個しか作れなくて繰り返しやってないからストーリー忘れた🥺 マリベルって大量にある会話のお陰でわりと複雑なキャラに仕上がってるのに
派生作品だとテンプレ的なツンデレキャラに成り下がってるのがすげえもったいない
7はこんな感じであの糞長いプレイ時間を完遂しなきゃ分からん魅力が多い作品だと思う ムダに長いのって要はキーファ=オルゴデミーラの予定がぽしゃってできた未完成品だからだよな
小学生の頃に最初にやったドラクエって思い出補正もあるだろうが雰囲気は一番好きだからストーリー書き換えた完全版出してほしいわ >>97
7の戦闘曲は戦闘感皆無だよなw
ペルシャの市場みたいなノリ ドラクエはジョブチェンジしても見た目かわらんのがつまらん >>112
全体的にサクサク進められるようになってるけど上級職で覚える技は職業変えたら使えない改悪がクソ リメイクはともかくオリジナルはフリーズの恐怖もあったからやっぱドラクエとしては糞だわ キーファ=オルゴデミーラルートだったら異様なドラクエとして歴史に残ってたのにな
鬱ゲー需要もあるし腐女子受けも狙えただろうし
まあ時代が早すぎたのか おまけにPS版はフリーズしやすい
稼ぎで戦闘でボタン連打してたらいつの間にか止まってるって事がけっこうあった 石版探しは言うほど苦痛に感じなかったけど
街の中で視点グルングルンやってたら酔ったから嫌い >>117
俺が最初にやったのが7だったからかもしれんが大人になってからドラクエ一通りやってみると7ってあんま長い感じしないんだよなあ
むしろ他が短すぎて味気ないというか 初めてやったドラクエがDS版の7だったから楽しかったな 7の汚ないローポリにデブサイクなキャラのクソグラを使い回し続けたせいで
リメイク天空シリーズまで被害を被った 二度と触りたくないと思ったゲームだな
何一つ良いところがなかった >>1
同意はするけどまあまあ遊べるしシナリオの質は高い
総合的には佳作レベルだな 強すぎる特技を封印するしかないな
一部の強特技を連発するだけでクリアできてしまう スマホ版のホホーイとか泣いてるゴミはガチで要らんかったし
戦闘中の会話も町中の会話も糞にしたスマホ版マジ糞
しかも難易度も激下げされててまさに糞ゲーになった
PS版はかなり良かった止まらなければ(´・ω・`) リメイク版はマリベルがおっぱい強調するドスケベ衣装着てるので
ちょうどいいメスガキになった 俺の中では一番のドラクエ
当時中学生だったからストーリーの無情さが刺さったわ 強制一本道じゃなくてサブクエ扱いにしてくれたらまだ良かった
ダラダラダラダラ長いんよ 当時は石版集めも苦にならなかったな
それより熟練度上げる方が苦行だった思い出 >>20
DQ7の出たのはDQ4リメイクの発売前だぞ フリーズするわ石板探しが苦痛だわでクソオブクソ
今まで遊んできたゲームの中でも最底辺に近い 短編集として考えるとそんなに悪くはない
移民を集めるのが大変だったくらいかな もっと酷いゲームは沢山あるから
長いから根気が必要ではある
まったりゆっくりやるゲーム 途中から大人になってマリベルと再開してセクロスするゲームなら良かったのに マリベルを天地雷鳴士にしたけど、あまり役に立たなかった哀しさ
マリベルが「スーパースターになる!」とか言ってるのがヒントなんだよな
賢者+スーパースターでなれる
……んだが、攻撃魔法自体がいらない子になっている時期なので微妙すぎる ドラクエ最高傑作の一つ
序盤のキーファ離脱のインパクトが強く
オルコデミーラ=キーファ説が語り継がれてる またやりたいけどPS2もう無いからオリジナル版DLで売ってくれ >>137
クロノトリガーがそうやん、主人公を生き返らせる大事なイベントですら飛ばせる、マールが悲しむエンディングになる 長いというのはそれなりにいいと思う
全クリしてアイテムやイベント、
モンスター職以外の職業コンプリートしたくらいで120時間
たっぷり楽しんだとは言える
ただ2回目やろうとは思わえなかったし
モンスターの心はあきらめてしまった ゴッドハンドが万能で強いから他の職業がいらない
回復魔法も覚えるからマジ万能 >>146
この雑なバランスでよく最高傑作だなんて呼べるな
強特技をもう少し調整できなかったのか? ファイファン5の真似で全員のジョブをMAXにする苦行ゲーだもん
友達全てと職業が同じになる個性が無くなる 個別シナリオはシリーズ1尖ってて退屈はしなかったな
戦闘が退屈だったからあまり意味がないけど >>155
6でも同じ批判あったと思うんだけど
さらに職業やその組み合わせ増やしてさらに
決まった順番で固有の特技習得させるという面倒くささ倍ぐらいにしたんだよな
そしてモンスターの職業になるためのアイテムが全然手に入らないのもあって
全ジョブMAXにしたやつどれだけいたんだろうか >>153
ゴットハンド強くて勇者が微妙になるな
ゴットハンド経由したらギガスラッシュも覚えちゃうから勇者で覚えないし勇者の面目が >>45
逆だわ
3DSの方がダルい。戦闘AIがアホ過ぎる
ガンガンいこうぜなんて一言も言ってないのに、いつもマリベルは開幕極大呪文ぶっぱするからMPがすぐ枯渇する
石版が探しやすくなりましたとか言われても、そもそもPS版から石版では苦労してない クソムービーとCDROMに浮かれて作ったテキスト全部盛りにしただけ
最低の駄作 >>90
キチガイが
ゲームにかける熱量の度が超えている 人物とモンスターが2Dなのが良い
戦闘画面も基本カメラアングル変わらないしドラクエはこっちのほうが雰囲気出てるわ >>90
ブーム去ってからやり始めたけど友達からあっさりまさゆきの地図貰えたわ
ちな秋田 このゲーム意外とやりこんでる人もいるのが不思議
オケ調のBGMは最高にいいけど本当に退屈なゲームだった PS版買ってクソゲーだと思ってたけど
スマホ版マシになってんのかなーってやってみたらやっぱクソゲーだった
クソみたいなお使いの往復が多すぎるんだよな
大灯台とか ドラクエかと言われれば
ドラクエで無くてもいいのが7 当時手を出さなくて後に2000円で買った3DS版やったら5時間くらいでギブアップだった
金返せ 7はお使いゲームって感じだったな
石版システムも世界を旅してる感が全くなくて
ブツギリのお使いシナリオをただただこなすっていう作業感しかなかった 街の探索作業が本当つまんね
ファミコンの頃はそんなんほぼ無くて良かったのに 7はモブの会話の変化がすべて
過去現在行ったり来たりして会話が切り替わるタイミングで残らず聞き回れるやつだけが楽しめる >>174
4でちいさなメダルとか言い出してから酷くなったが
その前から堀井雄二は街の隅々まで探させる系大好きなんだわ
紋章とかラゴスとか >>174
ファミコンのは探索するほど広くないからな 船を手に入れた時の
世界広すぎ、どこ行ったらいいのっていう
一本道からいきなり自由度が解き放たれ一気にスケールが広がる壮大感と
バラモス倒して「やっぱりさらに強いボスがいるんだな、知ってた知ってた」と思ったら
下の世界に落ちてもう一つ世界があったっていう
予想を裏切る衝撃の展開と
それが1の世界だったっていう1つのゲームの枠を飛び越えた立て続けの衝撃
これがドラクエなんだよ
そういう衝撃が7は全く無い 復活したマップでどこにどの街があるか序盤くらいのとこしか解らない
大陸歩いてないとこうも記憶に残らないもんなのかなあと当時思った >>177
その代わりシンボルも何も無いマップのマスをノーヒントでひたすら探させるとかあったぞ
攻略情報見て無けりゃな >>175
これやってたからクリアまで100時間余裕で超えた
フォロッドなんかちょっと進むとすぐに会話が変わって大変なんだよ >>175
会話だけ変わってもなあ
何百ねん経っても家具とか花瓶の位置すら変わってないっておかしくね キーファが離脱してムカついたという程でもないのだが
そうなったら一体なにがオモシロいんだ?どういうつもりでそんな仕様にしたんだ?
という疑問はある 会話が変わったとか言われても会話の内容がつまんな過ぎて見ていく気に全くならなかった
あれを楽しめる人とか、嫌儲を荒らすスクリプトの書き込みも楽しく熟読できそう お前らよく覚えてるな
細かいところはほとんど記憶にないわ
それくらい微妙なゲームだと思う オルゴデミーラ=キーファが公式設定で物語の本筋に絡んでたらちょっと評価変わったかもな
でもゲームがあまりにつまんないからそうやって妄想で脚色しないと盛り上がれないって時点で駄目だよ FF7のリメイク出たんだよな?なんか全然話題になってなくね ペルソナ5Rは一周150~200時間かかるがそれより長いのか? このスレ見ても分かるけど
レス真っ赤にするほどのアンチが未だにいる時点で人気がある作品って事
ファンがいない作品にアンチは発生しないからね
これだけ長く語られ続けてリメイクまでされてる時点で言うまでも無いけど おんなじところに何度も行かされたら苦痛だろう、という想像のできないバカが作ったゲームなんだぞ
面白いわけがない >>191
他のナンバリングはアンチも信者もいる
7はほぼアンチしかいない
この差ね >>193
このスレ見ても7好きの多さは理解出来るのでは?
9のようなガチの人気無いナンバーとかアンチすら居なくて可哀想になるレベル ヒロインがブス
主人公がちんちくりん
仲間がへんなのばかり
フリーズ
長い >>194
9は本当に知らんからな
アンチになりようがない バイトのリークに屈せずオルデミ=キーファを貫いてたら神ゲーだった 前作から4年も経ってやっと発売
かと思いきや更に8か月も延期
これだけ時間かけて開発してるんならそれなりの面白さは保証されてるはず
と思いきや超絶糞ゲーだった
なんであんなにじっくり調整してこんなにバランス最悪なのか
おまけに後期出荷版では直せたフリーズもそのままで発売強行したし >>165
8からFFみたいな戦闘画面になったけど、なんか違和感あるよな ドラクエはなにが面白いのか?
という根本的問いだろこれ
もちろんドラクエはRPGだから、ダンジョン探索、強敵を倒す、パーティが成長するといったRPGの基本部分が面白いんではあるが
「面白いRPG」なら他にたくさんある
ではなぜ他のRPGではなくドラクエなのか、なぜドラクエが国民的RPGと呼ばれるほど評価され広まったのか
というと、答えは「堀井節」なんだと思う
町の人たちのセリフ、セーブするときの神父の口上、それぞれのイベント
そういった一つ一つの堀口節がたまらなくクセになるのがドラクエなんだと思う
7があれだけのクソゲーでありながらみんなその「クソゲーぶり」を語れるのはそれだけプレイしているからだ
なんだかんだいっても町の人たちと会話したりパーティメンバーと話せるのが楽しくて先に進めてしまうのだ
なにげに7よりゲーム的に優れていて当時はそれなりに話題になった9が
今では一切話題にならなくなったのは天使だの悪魔だののシナリオで堀口節がかなり薄いからだと思う
パーティメンバーも無個性だし 俺もポセイドンの所で飽きて辞めたわどとうの羊と剣の舞だな
周りでクリアできてたの明らかにゲーム好きとか毎日ゲームやる暇人だったわ 7は、まず最初のイントロダクションがめちゃくちゃ長いんだよな
こっちはさっさと戦闘したいのに
あれで萎えてやめてしまったわ >>155
FF5は最適ジョブを乗り継いでサクサク進めて行くのが気持ちいいゲームなので
二周目行く気になれない7とは対極だべ キーファ=オルゴデミーラ説には震えたね
あれこそがファイナルファンタジーだったよ 3DS版のダーマ辺りでやめてた
オンライン終了でちょっと弄ったが
配信クエが枠いっぱいで全部落とせなかったな キーファ=オルゴデミーラ説って出所はドラクエ7のストーリーはこうだったら面白かったって
発売した年に書かれた個人サイトの2次創作みたいなもんなのにな
いつの間にか没データがどうのとか公式で実際に検討されたような話になっているの見ると
陰謀論や都市伝説はこうして生まれるんだなと おれは小さなメダル110枚集めたぞ
何のアイテムもらえるのかワクワクしたけど、110枚集めて君はえらいって言葉だけだった ムービーがゴミ。どうせなら鳥山明のアニメ動画とかにしとけよ。
基本職から覚えるどとうの羊がコストゼロで強すぎる。
剣の舞と羊しかやる必要なくて上級職のスキルがほとんど死んでる。
ドラクエってシステム周りとかスキルバランスがおかしいのが多い。
6のシステムも大概だったな。
でもやりこみ要素があったから移民とか結構遊んだ覚えはある。 >>207
いやいやネットなんか見なくたって
プレイした人間の8割は「あっこれって」って直感するくらいの匂わせっぷりだったろ
何も感じなかったやつは話ちゃんと聞いてないでただ漫然と作業プレイしてるようなアホだけだと思うわ >>210
なにかとFFと比較されるから
バランス良いゲームだと錯覚しちゃうんだ 身内に基本ゲームしないのにドラクエだけは新ハード買ってまでやる人間がいるけど
7ってすげえ大変みたいでよくクリアしたなって思うわ
なんだかんだで誰でもクリア出来るようには作られてるんだろうな >>178
船がクリア済みの町をルーラ登録するための乗り物と化してるのほんともったいないよな
魔法のじゅうたんや飛行石は行けるところ少ないし乗り物を手に入れてもあまり嬉しくない 7はファンタジーを否定した作品
未知の異世界の探索を求めて扉を開いた先は、人間のドロドロ内面のギスギス関係の世界だった
そりゃ人を選ぶ >>178
6までしかやってないけど5,6では浅瀬やなんやで船手に入れてもあまり行き先が自由にならなかった記憶 エロゲライターが切れて作成拒否し種泥棒関連が全て空白になり意味不明なシナリオまで墜ちたならな 一緒にやってた親父がチビィ殺してルーメン廃墟にしてた >>1
えっと
なんでこいつ、まだPS版の話してんの?リメイク版やれよ >>218
呪文もオルゴ・デミーラが封印、ルーラ含めた超重要呪文は制限付きでしか使えません、にしてればな マリベル抜けてる期間の会話が虚無すぎてね
新しい町に行くモチベーションがなくなるんよ >>207
そもそも旧約聖書の創世記 エデンの園の話を知っていれば
アダム=主人公 イヴ=マリベル ヘビ(サタン)=キーファってすぐ思いつくし
近付く事を禁じられた禁断の地 謎の神殿へ行ってエスタード島の脱出を唆した
キーファが怪しいってのは普通に感じることだよ ストーリーやキャラばかりで笑える 今後良いゲームなんてもう出なさそう 俺が唯一2週してないヤツだわ
確実に100時間ぐらいやることになる上に作業が多くそんなに面白くないっていう 過去世界専用の乗り物とか過去世界専用仕様のルーラとかあっても良かったな 難しくて面白かったわ
当時小学生だったからかなり大変だった ドラクエ三大鬱イベント
・シンシア
・ロザリー
・マチルダ
・DQ7神父
・DQ7メイド
・DQ7ロッキー
・マキナ&マウリヤ
・リゼロッタ
・アルウェ王妃
・ベルムド >>239
分かる
当時自分も小学生で最初の遺跡の攻略にすごく時間かかったけど楽しかった 他の陣営が既に次世代機移行したPS1末期に発売したドラクエ7
任天堂DS末期、もともとハード性能低いなか出してきたドラクエ9
どっちもクリアしたけど何にも覚えとらんわ 難所で仲間が離脱してパーティーの数が減るゲームは糞ゲーの法則 画面回して建物の裏見ないとダメなところでやになった ドラクエはくそげなのでFFより売れてないけど声のでかいやつがいるだけ >>161
勇者はターンで50も回復するから
上位職3つでなれるから
バトマス、パラディン、ゴッドハンド→勇者ルートが最強
とりあえずつるぎのまいと口笛だけ覚えさせて全員この職業ルートで良い >>245
FFだろクソゲはw
6までは良かったが
作家を別にして同時制作で作りだして別物に変わっていった
DQの新作はみんなやるけど
FFの新作の16とか誰もやってませんやんw
全然配信でも見かけなかったが? キーファが実は魔王になったって裏設定を知ると物語は面白いけどオムニバス形式の一本道はドラクエらしからぬ浅はかな出来だから素直にクソ
ただドラクエ4辺りからずっとそんな感じだからあんまり変わらないよね 8 ドラゴンクエスト11 カジノ景品がシリーズ屈指の弱さ、時間の無駄
8 ドラゴンクエスト5
8 ドラゴンクエスト4
7 ドラゴンクエスト7 羊飼い×5で口笛+僧侶×5でスクルト、おどりこ×5戦士×5でつるぎのまい覚える、カンを取り戻すまで30回位かかるので職歴技はきちんと覚える
おススメ、パラディン(しんくう波が強い)バトマス、ゴッドハンド、勇者 魔物系職業はにじくじゃく(カジノ1万枚)プラチナキング(小さなメダル110枚)以外価値がない
羊飼いマスターのどとうのひつじは確率だしつるぎのまい覚えたらほぼ使わなくなるので要らない
賢者になる必要がない、ザオリクは他職でも覚える、魔法戦士のバイキルトはアルテマに乗らないしつるぎのまいも最初の一撃だけなのでこちらも必要なし、前段の魔法使いはステも弱いし攻撃特技も弱い
5 ドラゴンクエスト9 すれ違い通信ありきの面白さ、カジノがない
5 ドラゴンクエスト6 レイドックについたらブーメラン買って周辺で7レべまで上げてルカニ覚えて防具も最強にして試練の塔へ挑む(盗賊のカギを一度売るのも手)
ムドー倒すまでが面白い(ここまでなら歴代トップ)その後は急激に面白くなくなっていく
一部モンスターが仲間になるが仲間にする必要がない(基本的に仲間のステータスのが高い)
スライム格闘場があってスライム系しか出場できないため装備適正考えてもピエール以外要らない
小さなメダルは集めなくていい、序盤(サンマリーノ前迄)以外町やダンジョンからアイテム集めなくていい(全部買うかカジノで事足りる)
カジノのプラチナメイルとドラゴンシールドが強力、絹のタキシードの換金効率も歴代最強、世界樹の葉も容易に手に入る
序盤からカジノができるのもあってカジノ景品の相対的価値は歴代最強、プラチナメイルとドラゴンシールドは終盤まで付け替える必要がない
5 ドラゴンクエスト8 主人公 勇気28>槍77>勇気90>槍100
ヤンガス蒼天魔斬の演出が長いのでできるだけ斧は使わない、にんじょう4>格闘42>斧
ゼシカおいろけ系は演出が冗長な上に威力が大したことないので振らない、鞭>杖
ククール弓88>杖65
序盤〜パルミド向かう辺りが一番面白い、サザンビークのチャゴス以降から急激につまらなく感じる、ムービーも長いから周回やる気が削がれる
小さなメダルは集めなくていい、ほとんどがマップ探索とアイテム探しに時間割かれるが実はそれらをすっ飛ばしてけば意外と短い
船入手イベとカジノ出すためのイベがめんどくさい
11の完全劣化作品
3 ドラゴンクエスト3 戦士、盗賊、遊び人→戦士、賢者、賢者にしたけど戦士、盗賊(賢者)魔法使い(戦士)にするのが早くて強い
評価高いSFC版だが今更やったら他ナンバーと比べて簡素すぎて面白くなかった
2 ドラゴンクエスト1 序盤は意外とちゃんとドラクエしてて面白かったが途中から飽きる、敵も1体ずつしかでてこない
1 ドラゴンクエスト2 ドラクエ1の世界(アレフガルド)は2の世界では8分の1程度の大きさでしかない
太陽の紋章、水の紋章、あまつゆの糸等場所自体わからなかったり場所がわかってもそっからしらみつぶしに調べるで探さないといけなかったり粗が目立つ
魔法が効かない敵ならそれでいいが確率で当たらないクソ仕様、ロンダルキアの洞窟抜けて最後のセーブポイントで27レベル位
そっから10レべ近くレベ上げ必要と最後の最後でレベリング強要してくるのもクソ
持てる数が少なく大事なものも分けられてないので必要なくなった大事なものは預けないと枠圧迫してきつい
10以外のナンバリングの総評 7の特徴の一つが最初の戦闘までクソ長いとこだけど
リメイクでは神殿の謎解きとか削除されてるんだよな
まあ面倒くさいだけだったから正しいんだろうけどねえ 長すぎてまたやろうとは思わんな
グラは一番好きだったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています