小学館漫画賞 島本和彦「葬送のフレリーンの登場で今までの漫画はオワコンになった」 [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>13
個人的には漫画界の2周目は大友克洋がAKIRA描いた時か鳥山明がドラゴンボール書いた時に突入したと思う まあ島本は何年も小学館で生きてきた人だからフリーレン推すのはわかるわ
リップサービスだと思う >>429
オタク第1世代はゲームの洗礼受けてないからね >>432
ああそうか文章こねくり回さなくてもシンプルにこれで説明できたんだ
そうだよなスーパーマリオやドラクエの時代にはもうバリバリの連載作家なんだもんな
そらわからんよ 「ドラクエあるある」というより「JRPGあるある」だな
メインシナリオをクリアした後の、やり残したイベントを消化しつつ
隠しダンジョンや裏ボスを倒して真エンドを目指す
という“プレイヤーの旅”をメタ的に含んでおり
その辺りを慣れ親しんだオッサンにウケてる理由だろう
また別にドラクエに限った内容でないので
外国人にもそれはわかる🥺 >>424
鬼滅を舐めすぎだよな
サンデーのマヌケ達は宣伝だけであそこまで売れたと思ってたんだろうな まぁ鬼滅は半分高橋留美子みたいなもんだし小学館も沸るわなw 鬼滅と比べること自体が失礼だし烏滸がましいわ
萌え豚チー牛専門コンテンツやんけ 原作休載ばっかりなのはネタ切れなんだろ?
作者はもう畳みたいんじゃないのか? 俺島本和彦って昔から嫌いなんだよね
有名人よいしょ漫画を書いて、それでシコる奴がペタペタ画像貼って気持ち悪いでしょ 小学館の人間がフリーレン褒めてもそういうプロモーションねとしか思わんわ ようわからんけど鬼滅のときには今までの漫画はオワコンにならなかったん? >>348
でもフリーレンは「私にはこれくらいが丁度いいんだよね」とか言いそうじゃない? 設定やストーリーは別として、フリーレンの漫画は完成度が低いから今までの漫画がオワコン化することはないと思う
原作担当の伝達不足なのか作画担当の能力不足なのかシュールギャグ漫画みたいだし
狙ってシュールギャグにしてるならすごいかもしれないけど >>441
庵野持ち上げといい、太鼓持ちというか金魚の糞だよな 岡田斗司夫キッズみたいなのがしたり顔で語ってるのなんとかしろよ😺 むしろこんな既視感しかない漫画なんで持ち上げられてるのかいまたまにんからん 逆境ナインとかも「熱苦しいギャグ」の
体面を取りつつ「マジ」だから困る 島本和彦の漫画の方が斬新で面白いだろ
というかあの熱血風ギャグって芸風、唯一無二じゃないか? あと島本和彦ってあんまりゲームやらなそう
世代的にも >>7
作家と編集の馴れ合いみたいな連載ばっかりだからね アニメ開始前に公開してた無料の部分しか読んでないがそんな大した漫画じゃないよ アニメはよく出来てるが、漫画の方はそこまでとは思わないな。 しかしこの過度に斬新でもなく過激でもなく全体的に漂うほどほど感の漫画が一押しなのはすごくサンデーらしい気はする
これがジャンプだと全作品「俺の漫画にびっくりしてくれ!そしてアンケートよろしく!」みたいな必死感で毎週満ち溢れてるわけで
ジャンプからはこういう力の抜けたヒット作は生まれないって点では快挙と言えるのかもしれないな フリーレンより連載開始が1ヶ月ほど早くてアニメ放送も1クール早かったワンルーム勇者
物語が魔王倒した後から始まって何かにつけて旅してた頃の回想挟んできて悟ったようなことを言う流れが両作品に共通した構成の骨子なんだよね
それをやっただけで他の漫画がオワコンになるならフリーレンだってワンルーム勇者によってオワコン化したことになる
もちろん同じようなことをやってる作品は何年も前から山程ある >>424
そういえば鬼滅の時にも「これをやった漫画は鬼滅が初めて!」みたいなこと言ってるアホが大量に湧いてきた
当時は単に普段漫画読まないニワカの戯言だろうと思ってたけど
業界で長くやってる島本ですら同じこと言っちゃうってことはコンテンツに過度に精神依存するガイジに共通する病気みたいなもんなのかな >>466
どういう作品かいまいちわからないけど、フリーレンはゲームそのものとか現世界(異世界に対する)との融合とかない
フルスクラッチ異世界なのが大きいんじゃないかな
レベルだの2周目だのそういうゲーム的な言葉に頼らず完全な異世界を1から作り上げてるって逆に今時珍しい気がする >>458
うすた京介のルーツの一つと最近知って衝撃だったな
全然気付かなかったけど言われてみたらたしかに島本成分感じるわ マシリトと勘違いしてまたアテ外してるのかと
揮発性のコンテンツだと思う >>233
ゆうきまさみとか畑健二郎とかサンデーのモラトリアム感って独特なんだけど
なんか似てる所はあるよね >>13
山田玲司に影響されすぎだろ
フリーレンなんてなろう作品と大差ない >>13
おまえの逆境ナインのほうがよっぽど凄かったと思うわ >>459
『インサイダーケン』っていうゲームネタの漫画は描いてるよ
まあ中身はいかにもな島本漫画でコンピュータゲームという題材と食い合わせが悪く
読者からも不評で本人も描きながら失敗だなぁと思ってたところに編集からのもうやめましょう
の言葉に二つ返事で打ち切り決定したといういわくつき漫画だけど >>74
前スレの奴だな
何の違和感もないところが凄い >>88
そうそう!
鬼滅もそうだけど、彼岸島要素が強いんだよね!
わかるケンモメンはいるんだなぁ >>476
ワンダービットインサイダーケン編ってやつか
ワンダービットをワンダービットって名前を外して短編集にしたやつは昔買ったなあ
インサイダーケン編は全く読んだことないけどそれはその時除外されてたから微妙な感じだったんだろうな >>160
若者に話題になってるからアニメ見始めたら面白かった
今ならアマプラで全話見れるよ この人の漫画でリアルに話題になったのって
風磨の小太郎だかで人が走ってたっけ"ハドロイプレーニング現象"やッ!!て転けるところしか無いよね
あと全部21世紀なってから惨めな80年代の漫画家時代書いてるやつだけ むしろこんな地味な物語が人気出る
現代日本捨てたもんじゃないなと思った >>480
かじゅびろ派サンデー最大勢力だろ
本人いねーのに
あと福田宏の新作おもしれー >>485
アニメが派手だから人気出たんじゃないの
元からの漫画のファンはあのアニメを受け入れてるんだろうか >>97
確かにー
あだち臭あるわぁw
独特な間と丸めの人物造形 >>135
そらそうだろ
小学館漫画賞は一ツ橋グループの販促イベントでしかない >>488
あだち的な雰囲気は感じるな
どこか体温の低い画がサンデー的 「魔王を倒した勇者一行のその後」ってテーマ自体はありきたりだよな
それを長編でやるってのは珍しいかもしれんが
というか案の定序盤は短編でやる内容を薄く伸ばしてるだけで試験やら黄金郷やらはもうこの作品でやる必然性がないし 過去の日本だとキモオタ弱者男性向けのアニメを避けるとなると
必然的にジャンプしか選択肢がないから欠陥や欠点が多いジャンプ作品を見て狂信者に洗脳されるんだよな
かといってジャンプを避けるとヤマト2199やガルパンみたいなジジイのキモオタ向けしかないという地獄 ラノベのアンチテーゼやニッチから始まったWeb小説界隈、アスキーアート界隈だとありふれたジャンルなんだよなー
いろんな領域に分散する作品を網羅することが難しい現代で使うには厳しいおべんちゃら この手のスレって>>1-1000まで>>1のお気持ち紹介で同じ話を何十回も繰り返すのが若年性認知症の症例になっていてかわいそうな感じだね
本人的には同じ話を100回繰り返すと嘘が真実になると思い込んでいるんだろうけど、話が単調で一瞬で眠くなるから誰も読まないよね >ほかに、松井優征「逃げ上手の若君」、絹田村子「数字であそぼ。」、稲垣理一郎原作・池上遼一作画「トリリオンゲーム」が受賞。
つまんないのばっかり選んでるなセンスなさすぎ >>63
絵がヘタって・・・流石に鬼滅や呪術廻戦よりかは
1,2枚上だろ ロードス島のパクリのくせにオリジナリティ主張しててアホなのかな 「他人のフンドシや昔の恵まれたコネクションだけで生きてる業界ゴロ」でしかなくね?この人 >>474
山田玲司はそこまで評価してなかっただろフリーレン それでも金のなる木だから全肯定をやめられないインフルエンサーやYouTuberを見てると泣けてくるね >>469
英雄の意味で勇者って言葉使ってるから1話時点でゲーム的、なろう的だと俺は思ったけどね
勇者、戦士、僧侶、魔法使いで構成された勇者パーティとかモロにドラクエ
ちなみにワンルーム勇者の勇者パーティも全く同じメンバー構成だった
それほどにテンプレっつーこったな
僧侶が肉弾戦より回復魔法を得意としてるのはJRPG特有
ミミックは伝承とか無くて完全にゲームのモンスター
魔法があまりにも万能すぎて戦士が全く不要としか思えないのに頑なに戦士入れてくるのはなろうでもよく見かける
結局ゲームを下敷きにしたなろうを下敷きにしてるのが葬送のフリーレンってことなんだろう
そういえばダン飯信者も本格ファンタジーとかよく言ってるけどミミックみたいなゲーム的な要素多いからどうかと思うわ >>398
漫画とかなろうは知らんけど
それらの下地作ったであろう昔のSSブームのときの定番の一つだよ、主人公以外死ぬシチュエーションって
つーか黄昏を味わうとか言ってるけど
そんなの最初の数話だかそれくらいで普通にバトル物展開になったやんw >>480
藤田和日郎って一時代を築いた感は全くないわ
好きな方の漫画家ではあるけど過大評価されすぎ 鬼滅叩いてた嫌儲がフリーレン憎しで鬼滅上げしてるの笑うわ >>494
それ言い出すとまた青葉っちゃうので自重してくれ
まじでたのむ >>503
よくあるなろうの表紙絵とかわんねえし下手ってのとは違うだろうな
絵に個性がないだけ 全ての漫画を過去にするってところも含めてPSUさんの正統な後継者と言える なんかM-1の審査でアンタッチャブルへの南原みたいなコメントだな フリーレンみたいな構造は確かにこれまで余り見ない形だったから類型は今後増えるかもしれないな
完結した漫画でも世界を救った後に隠居した元主人公が世界をまったり旅する形とかにすれば続編作れるだろうし でもまあ老若男女が安心して見てられる作風だよね 水戸黄門みたいな(´・ω・`) ボケたドワーフのジジイまでは良かったな
アニメだとハンター試験始まって別モノになったんだけど
確かに能力バトルっぽくて漫画映えするけど、初期の雰囲気から変わったな この頃ならせいぜい中堅の上クラスだろフリーレンなんて
週刊少年サンデー 発行部数:369,231
*1|892,209 銀の匙 Silver Spoon 13
*2|513,156 名探偵コナン 88
*3|457,531 マギ 27
*4|301,674 MAJOR 2nd 3
*5|132,559 だがしかし 4
*6|*62,837 ハヤテのごとく! 46
*7|*44,625 BE BLUES!~青になれ~ 21
*8|*33,680 湯神くんには友達がいない 7
*9|*27,427 電波教師 19
10|*22,000 なのは洋菓子店のいい仕事 2
11|*21,344 トキワ来たれり!! 4
12|*19,039 絶対可憐チルドレン 43
13|*19,013 BIRD MEN 6(月一連載)
14|*18,402 今際の国のアリス 16
15|*18,129 境界のRINNE 28
16|*10,526 天使とアクト!! 3
17|**4,802 競女!! 8
312,478 だがしかし 1
273,766 だがしかし 2
252,980 だがしかし 3
132,559 だがしかし 4 >〝おや、違うのではないか〟と思い直した。シュタルクにフリーレンを預けたくない、というフェルンに嫉妬心が生まれ、その嫉妬心を隠そうとして『エッチ』という言葉が出てきたのではないか、と思い至った。
作者「な、なるほど」 文字通りこの疫病神のせいで小学館その物がオワコン化しそうなんだけど >葬送のフレリーン
「スエデーンのムミーン」を思い出した。 クヴァール前の時代か、クヴァール後の時代か、それくらいゾルトラークだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています