ロマサガ2よりロマサガ3の方が好きな奴居るらしい。 [153490809]
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2はキャラへの感情移入がし難いからなあ
システムは良いけど個々のキャラの魅力が弱い 3はラスボスっぽいの倒してもクリアした気がしなかった
真エンドあることを疑わず攻略本買ったけど無駄だった 3やった事ないけど今更やるのもどうかと思ってずっとそのまま 2の方が好きだけどジェラールでクリアまで行きたかったな 無味無臭のシナリオなのに3のキャラとかどうやって愛着もつの
そんなら2のがいいでしょ 1やった次3やったから2だけやってない
1と3は何度もやれるし好きだったけど 世界観は2のほうがいいな
元々英雄だった七英雄が強くなりすぎて、恐怖を感じた古代人が異次元に転送→怒りで復讐しに来る 1と2は鬼畜要素満載だったけど、3はかなりぬるい難易度で拍子抜けした
ドット絵はスーファミの中では最高クラスのクオリティ 3は途中からバグプレイしかしなくなった
振り逃げ実体化ってやつ
今はこれの研究進んで思い通りにバグらせられるんだな システムは一番完成されてるんだけどストーリーが納期のせいで中途半端だからな…
2とは正反対だな 2も3もリマスターが糞すぎて結局やり直すのはSFC版っていう
スマホゲー基準の糞UI
ソフトリセット機能が削除されてるせいでドロップ限定レア狙いが地獄
調整しても毎回初期化される開幕糞デカ音量
どうやったらあんな糞リマスターになるんだよ・・・特にソフリセ消した馬鹿絶対SFC版やってねーだろ >>21
レアドロップは追憶の迷宮でやりやすくなったろ 2「いずこかへ消えた・・ ・・」
3「魔王か聖王かそれとも・・ ・・」
1「激しい戦いでした。」 3は最後の方未完成なのか開発者が飽きたのかしらんけどたたみかけるように終わるから嫌い フリーシナリオをフリーにしすぎたな
ゲートに連れ去られるサラから次は少年明かされていく運命の子の宿命くらいはやったほうが良かった いや普通だろ
2の仲間はモブばっかだしダッシュもやりにくい
年代ジャンプもわかりにくいし極意も取得しづらい
サガフロ2同様に人を選ぶわ 正直3は世界観おかしいだろ
魔王の幹部幻影とはいえ4人健在なのに本気で人間社会に侵攻するでもなく全員自分の縄張りに引きこもってのほほんと日々過ごしてるだけってどんなだよ ゲームとしての出来は2が突き抜けてる
3はどうも作りかけでやめざるを得なかった感じがする
1は言わずもがな ファルシのルシがコクーンでパージとまでは言わないが、この時すでに異世界ファンタジーに寄せすぎるスクエアの悪い傾向が表れてるんだよなぁ キャラの個性はあってもストーリーが分かりづらいからなあ…いきなりラスダンって感じだったわ 3は3時間程しかやらなかったな難易度的に刺激が全然足りない退屈過ぎる 2をリアタイでまともに攻略できてたキッズとかいるんか?へたするとクソゲーあつかいされるギリギリのとこやろ 3はゲーム内だけではストーリーが理解できないのがね 3ではお邪魔キャラでしかなかったタチアナが
RSでめっちゃ優遇されて強キャラになってるのは違和感ある 武器レベル43以降からの苦行
俺はキリの良い45で完全に心折れて諦めた
剣レベル45の腕力23状態のスペキュ先頭妖精ちゃんで分身剣で9000ダメぐらいなんだがあれ50まで行けば基本カンストになる感じなん? 2は簡単だったイメージ
3は初見だと結構手こずって1のキツさを思い出させてくれた サラを助けに行く義理あるのエレンと他のシノン組ぐらいで他の連中は無関係だからシナリオ適当すぎるわ
主人公交代で吸血鬼とかエビになってるから尚更
2は全RPGで3本指に入る大傑作だと思う
エンディングで泣ける 3はなんかエロいんだよ
なぜだろうカタリナやエレナやビューネイのせいだろうか >>30
アラケスは一応人間界混乱の裏にいる
ビューネイは人間にわりとビビってるし
フォルネウスは海で満足
アウナスは保守老人
アラケス以外碌なのいねえな四魔貴族 2も各世代でドラマがあって素晴らしいんだがやっぱり好きなのは1なんだよなあ
TRPGのような自由さがあってのロマサガですわ >>49
殺しまくってると最終皇帝登場するの草生える 毎回タチアナちゃんに無理矢理ミリオンダラーと死ね矢を覚えさせています😊 アルティマニア無しで
サガフロ2の内容理解できた人間どれだけいるんだろうか カタリナが仲間キャラとして加入しないウンコ仕様だから毎回主人公固定なンだわ 1〜3で一番周回したのどれかと聞かれたら1なんだよな
3は主人公が変わってもあまり流れが変わらないんだが1は大違いなので周回する価値があった 3はカタリナで1人旅したりとか縛りプレイすると面白い 1は不具合でミルザ、巨人、デスルート全部行けたり
明らかに想定外を知ってるユーザーが楽しめる想定外ゲーム 3は買収ゲームが無茶苦茶面白かったわ
金貨積み上げていくビジュアルの証券市場作ってくれたら株買いまくるのに >>50
こいつら全く覚えてないけど七英雄は殆ど覚えてるわ アライアンスアライブの四凶がロマサガぽいボス達だったな
戦わなくとも全員交渉でなんとかできるとことか 正直キャラはさんのが3のが好きだったな
銀の手は死なない!
はっざっこキレそうやったわ
で二刀流犠牲にしても装備させてた >>40
初見は逃げまくってたから地上戦艦あたりで詰んだ
攻略情報なしではキツイだろうな サブのミニゲームは好きだが
マスコンとかトレードとか 2はキャラクターに何の思い入れもなくコロコロ変わっていくの微妙
最初に親子世代から一瞬にして知らんやつになった上に
そこから先はもうテキトー過ぎて辛い >>62
そういうのがロマンの塊なんだろうな
普通のRPGだったら三地点制覇もできずディスティニーストーンも全部集めないとボスと戦えないみたいな一本道 3はよくわからなすぎて
おやつの人とかの動画で初めてちょっとシステムとか理解できた >>71
周りにしまきぞくって言ってるやつ一人もいなかったわ 女NPCから結婚相手選ぶ方式のほうがロマンシングだったかもな
せっかくの世代交代の節目に伝承法の設定を活かしきれず味気ないものになってる 世代交代モノで大成功と言うと聖戦の系譜よな
あのゲームが日本のゲーム史上最高傑作
あれを出すにはせいぜい一、ニ世代が限界だろな
ただのゲームシステムでコロコロ変わるものにしてしまった時点でもったいない 3はリアルタイム世代だがやらなかったからか全く面白味が分からないんだよな
大人になってからエミュでやったけど全くつまらなかったよ >>72
たしかにジェラールを殺さずに進めてもすぐ年代ジャンプしちゃうもんな
そこはえっ?となったわ >>62
あれって不具合だったのか
てことは、ミンサガでは仕様にしたわけか >>82
ふつうにやっても運河くらいまではいける
砂漠通過してならノエルあたりまでいけんかったか?倒せるかどうかはともかく 俺は3派だね
なにが好きかってオープニングで聞かされる設定と
少年が好きだわ >>4
必要か?そんなの
キャラに感情移入したいならアニメでも漫画でもいい
ゲームのキャラなんてうんネレイドえろいくらいでええんよ 2に慣れてると3のキャラクターの妙にゆるい言動が最初馴染まなかったな 1は邪神3兄弟が田舎のヤンキーくらいの知能レベルなところが面白い
昔はやんちゃしてたけど火葬場職員就職できた兄と飲み屋で細々暮らす妹
一人だけ無職でチンピラやってる暴カニ男にとっとと落ち着いた他の兄弟もあきれてるっていう庶民感 3の方が万人受けするバランスなんだから当たり前だろ
情報無しクイックタイム無しだとラスボス無理だから、その点3は鍛えれば分身剣だけで勝てる
苦労したかったら勝手に自分で縛れというのが開発の回答って事なんだよね 3は自由に見えて自由じゃないのがね
結局4魔貴族とかいう何の恨みも無い連中倒さなきゃいけないし魔王グッズ集めに東の国行かなきゃならない
こなすべきイベントの順番だけ自由って感じがあるから何回やっても同じようなプレイになる 3は今一つ目的が無いからよくわからないままゲーム終わってるんだよね
1の主人公は全員無職だから自活のため財宝でも漁るかって感じでプレイしてたら神に選ばれるわけだけど
3の主人公は無職一人だけで他は責任背負ってる立場だから旅に出る目的がまず分からない
四魔貴族と戦う理由も死食がどうのもわからない
命を張る理由が見出せないのよね ファイナルレター閃くまでアスラ道場に通い続ける日々… ミカエルでマスコン楽しんで開発し尽くしてからサブキャラに主人公チェンジしている
カタリナだけ使えないのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています