開発者「ゲーム配信の収益は作り手にも分配されるべき」→良いね多数に [373513938]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オープニングからエンディンぐまで配信されて1円も入らないのはさすがにね〜 まずお前ら自身が権利管理団体作れいう話やでw
音楽も始めはJASRACあるのに無視して違法配信だらけで
JASRACが戦った末の包括契約
分配の仕組みはJASRACが元々持ってた
youtube側が「利益配分させていただきます〜」とか言い出したわけではない もう遅すぎる
ストリーマー>>>>ゲーム会社という構図が出来上がってしまったから むしろそれで良いの?気にしてないの?とさえ思ってた 開発厨が偉そうに
配信神に黙って供給しときゃええねん そういうのは官僚に働きかけて権利を管理する団体をつくって天下りを受け入れる必要がある
日本で始めるならまずはそこからだ これやると今度は音楽業界のジャスラックみたいな感じで
一気に衰退にウハウハなのは中抜き団体だけって出来上がりそう ジャスラック的なのって法律でそもそもって感じじゃなかったか 初期から映画並みに権利を守るべきだった
配信すんなって措置をしたらユーザーからクレームが来たから撤回するようなのがいる現状じゃ
もう防衛戦を張るのは無理 youtubeやtwitchは開発者に分配しなくても何の問題もなく儲かってるってだけじゃねーの?
開発者に分配することによってyoutubeやtwitchは何のメリットを得られるの? >>18
宣伝の押し売り
同人屋みたいな開き直りだな そうやって中古ゲームに喧嘩打って負けたのを忘れたんか?
配信ルール決めるのにもみんながバラバラな主張してて纏まってないんだから
まとまるようにしとけよ
ソニー中心でやるか任天堂中心でやるかで戦争になると思いますがね ゲーム版JASRACとか? 変な組織にならないといいが じゃあさ
大谷翔平を育てた給食のおばちゃんにも
1人あたり1億円は渡さないとおかしいよね
農家にも10億は渡さなきゃ >>21
モデルは映画の上映権とかだろ
昔からゲーム入れて良いんじゃねって議論がある >>9
いうてパルワールド開発陣より稼いでるストリーマーってほぼいなくね?
それやったとしても会社が多少潤うだけで末端の開発にはいかんでしょ 配信時にそういう契約させたらって思うけど
場合によっちゃ件数多すぎて把握しきれないとかあるのかな JASRACしか知らん人には
こっちの方がロビー能力は強力と教えてあげな
>日本国際映画著作権協会(JIMCA)は、モーション・ピクチャー・アソシエーション(MPA)の全面的支援を得て、
>映画の著作物に係わる著作権侵害行為の防止活動、著作権思想の普及を目的に、広報、政策提言、及び調査活動を行っています。 >>41
本当かどうか知らんが、取ろうとして失敗したって聞いた
適切な配信申請があれば、くそめんどいけど、任天堂に収めずにできるとか 配信者はいない時代もゲームは売られてきた
視聴者はおマンコをタダで見られるかのような状況をゲーム業界では許しているし甘やかしている 俺もこれで良いと思うけど、何故かYouTuberやらアニメ皮ババア界隈とその取り巻きから怒りの声があがってるらしいね 配信料取らないゲームの配信するだけだろ
国内メーカーのゲーム配信誰もしなくなるだけ 開発販売側も恨み節言ってる暇あるなら第二、第三の高橋名人を育て上げたらいいよ >>45
それっていわゆる「誰も消防車を呼んでいないのである!」状態じゃないすか? 実況者とかいうクソつまんねえ乞食が淘汰されるならどんどんやれ 新作ゲームの垂れ流しを許可してるのが信じられない
3ヶ月くらい経ってから既プレイの人が集まって感想を述べ合うくらいにしたほうが良い
リプレイ性の無いゲームなんか特に 人のふんどし使っといてVtuberの総取りは確かにおかしいと思うわ これって要はジャップランドの労働者の賃金が低くて企業ばっかり潤ってるのと同じだよね
ちゃんと企業相手に労使交渉という手段で戦ってこなかっただけの話
低賃金でも文句言わず働いてくれるんだからそりゃ低賃金でこき使うでしょ
還元しなくてもメーカーは何も言ってこないんだからそりゃ配信プラットフォーマーはスパチャの3割取って還元しないでしょ 音楽動画などのサブスクと違って広く浅く集金できないから、ゲーム会社の開発費と配信の数的に、スパチャと広告料の4割ぐらいを開発者に払うのが妥当だな 配信するならサブスク契約とかさせれば良いのにな。
単発なら回数券みたいなの販売とかさ。
ゲーム配信するなら冒頭にサブスク登録番号なり回数チケ番号なり表示してもらう感じでさ。
再生回数稼げる配信者の把握もできるし、そうなればゲーム毎に配信契約したりさ。 あれってかなりが宣伝でしょ?
宣伝してもらってそのうえ収益よこせって
電通にも同じこと言えんの? 自分たちで権利団体作って交渉するしかないでしょ
文句言ったところで配信者側からわざわざお金払います~なんて生温いこと言ってくれるわけないんだし
著作権は開発者側にあるんだから交渉すれば絶対勝てるのになんでゲーム業界はちっとも団結しないんだろうな
JASRACは勝手にできたわけじゃなくて音楽業界が団結して自分たちで作ったんだぞ 前評判の高い人気作に寄生してる側が
配信するのは広告になってるとか言うの草だわ 給料貰っとるやろ
バカが人のふんどしで強盗しようとすんな >>4
バット制作者とバットで犯行する犯罪者やろ
ゲーム制作者側は遊んでほしいけど別に配信してほしいとは思ってないんで 製作者よりも配信者の方が能力高いって事だよね
くやしかったら配信者になれって、必ず反論される >>54
大手からインディゲームまで配信者がリリース直後の動画競って上げてるしな
リリース日にエンディングまで全部見たら買わんわ >>38
すいかゲームもそうだけど宣伝されなかったら見向きもされてないやろ
媚び諂う会社ある時点で、無視できない存在相手に権利主張されてもな 開発者 年収500万
vtuber 年収4桁
v豚 生活保護とワープア
視聴者に還元しろ 商業利用されまくりなんだから俺の作品で稼ぐ配信禁止の一言で済む話なのにね ゲーム配信がこんなに流行るとは思わなかった
他人のプレイ見て何が面白いんだ
自分でプレイしてなんぼだろ パブリッシャー側が案件でお願いしますと
頼んで配信してる現状なんだから
それが反転するとは思わないな
配信する側にメリットがなさすぎる >>54
これってさ、要は新作の映画を流して一緒に見てるのと何ら変わらないよね?
何でゲームだけは許されてるんだ? 経営者じゃなくてただの社員が言ってるのが不思議
会社のトップクラスの立場でこれ言ってる人いる? JASRACのマネしてゲームメーカーが権利団体作れば済む話 >>75
この世のゲーム配信は全て案件だと思っているのか >>58
DQ10が似たような事をしてる、あっちは配信者がやらかした時に特定するためだけど
配信モードにして画面上にIDが表示され、それを動画のタイトルにも入れないといけない
Among Usとかみたいにゲームは場所を提供するだけで内容は実況者が面白くするようなゲームなら
まだ宣伝用って言い訳もきくけどさ、RPGだのADVみたいなシナリオベースなのは普通ならアウトにしなきゃいけないのに 人気があるやつは雑談とか別の配信内容に変えていくだけでは?
欲を出したせいでゲーム全体の勢いが落ちたら意味ないのに >>76
ゲームは結局自分で遊ぶのが一番楽しい体験型だからなぁ
配信で楽しんだからいいやってなるのもあるけど
多くはやってみたいってなる 全世界の外国人に言えよ
こういう奴って世界が日本人しかいないと思ってるだろ つーかスパチャとかで掠め取ってるGoogleが払えばいい話だろ
こいつらだけ何もリスクを侵さずに収益を得てる 弱小インディーホラーゲームとか確かにそう思うよ
あんなの実況見たら買わないやん つーかスパチャ集めまくってるVtuberたちは開発者のために声を上げないのかよ?
本当にゲームが好きなのか? >>24
ソニー 配信機能を本体に搭載
任天堂 全タイトル全区間配信歓迎
肝心の大手がこれではサードはどうしようもないんだよな
特にストーリー中心の零細が一番厳しいけど
そんな弱小の声なんて届かない 「弊社のゲームは配信禁止です」と書けば全てが解決されるだろ
どういうことなんこれ >>54
わざわざ先行コード与えてるのもあるからな
見るだけで十分なゲームなんかは見たら買わないわ 確かにFF10は配信見たから唯一プレイしてないやつだわ
RPGは致命的ダメージを受けるな >>89
ペルソナがそれやったら海外で炎上したんだよなあ >>80
普通に配信料いりません、なんならお金も出しますよという企業に優位性があるし
その企業が選ばれ、配信するなら金払えという企業は市場淘汰されるだけだな 配信禁止ってガイドライン出せばいいだけじゃね
実際やってるとこあるし 言うだけで行動しない
そしてイスラエル企業に搾取されたまま 全部禁止にして著作権者削除したらええやん
なんで削除しないの? なぜ配信するのかじゃなくなぜ許可するのかの問題でしょ
配信するなら金払えとか言える立場でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています