【急募】結局漫画界の代表って「手塚治虫」か「鳥山明」か「尾田栄一郎」の誰なんだ??????? [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫(鉄腕アトム、ブラックジャック)
鳥山明(ドラゴンボール、Dr.スランプ)
尾田栄一郎(ワンピース)
どれもあり得るだろ 鳥山明氏の「私は絶対に、パチンコに作品を売ったりしません」発言は根拠不明。訃報後、SNSで拡散される
3月8日に訃報が発表された故・鳥山明先生が、過去に「私は絶対に、パチンコに作品(ドラゴンボール)を売ったりしません」
と発言していたとされる内容が拡散していますが、根拠不明の情報のため注意してください。
SNSで拡散していた投稿は2つあり、1つは「鳥山明氏が生前に『子供のヒーローが賭博に使われるのは駄目だ」と断固反対』
していた」というもの(400万回以上の表示まで確認。現在は削除済み)。
もう1つはまとめサイトのものと思われる「鳥山明氏が『自分の子どもを賭博屋に売る人間がいますか?』と発言していた」
と受け取れる部分のキャプチャ画像です。こちらは500万回以上も表示されており、現在も削除されずに拡散し続けています。
しかし、いずれの内容も情報元は匿名掲示板『2ちゃんねる』の書き込みであり、根拠不明です。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0cd840715f879a8d815970bd1780717ff342aecc
バカウヨがまたまた薄汚いデマを拡散してるらしい 手塚治虫先生が築いた漫画界の礎の上に、城を建てたのが鳥山明 ちな功績一覧
手塚治虫(漫画、アニメの開祖であると言っても過言ではない、ストーリー漫画のパイオニアでもあり、アニメの仕組みを作ったのも手塚治虫)
鳥山明(ギャグ漫画で大ヒット作を出し、バトル漫画でも大ヒットを出し、海外で爆発的にアニメが人気になったのも鳥山明)
ワンピース(漫画業界で一番売れた漫画ワンピースを書き上げる)
尾田栄一郎auto藤子不二雄in 尾田だけ格が1000000くらい低くて笑った
半分アンチだろ ヒョウタンツギ使ったギャグとか初見には意味不明だからな
手塚作品は普遍性が低い 尾田はないな
一番売れたってか連載が終わらんからたくさん売れてるだけだからなぁ
ドラゴンボール引き伸ばして同じ長さにしたらドラゴンボールのが売れてただろうし
連載時期が被ってたらこんなワンピースが人気になってない可能性が高い
何ならドラゴンボールや幽☆遊☆白書がいなくなったあとのバトル漫画ファンの受け皿としてタイミングよかったというイメージ
ブリーチにも言えることだけど >>21
尾田の功績認められないゴボ爺哀れ
ワンピースはドラゴンボールとか鉄腕アトムとかを超えた大人気漫画なの認めろ 手塚治虫って 鉄腕アトム、ブラックジャック以外ににも
火の鳥やらリボンの騎士やらジャングル大帝やら
とにかく多作で ヒット連発してなかたtか? 手塚治虫 野村克也
鳥山明 イチロー
尾田栄一郎 和田毅
こんなもんやろ 手塚が名指しで手塚賞の次の審査員に鳥山選んでるからそこまでは明確に代表の移り変わりあったけど 進撃の巨人 大分
鬼滅の刃 福岡
ワンピース 熊本
スラムダンク 鹿児島
キングダム 佐賀 最初にかめはめ波みたいなエネルギーの攻撃生み出したのって鳥山明だろ
この功績は大きいよ マシリトがワンピースに反対してたのは、筆が乗りすぎてゴチャって見辛くなるのを予見してたんだってな
現に新人尾田の時は編集が上の立場だったから、見やすかったけど今はもうマシリトの言うとおり 尾田君はまだ早い
とりあえずワンピース終わらせてきなさい >>23
俺もそう思う
尾田はワンピース終わったら次ダメそうに思うし 手塚先生 → ビートルズ
鳥山先生 → マイケルジャクソン
尾田くん → 鳥山って自動車書いても飛行機書いても頭でっかちにコミカライズする「逃げ」があるよね 代表にふさわしい
道徳的に最も優れているのはやなたかだよ 尾田は世界で一番売れた食べ物がマクドナルドみたいなもんだろ 昭和 手塚治虫
平成 鳥山明
令和 アベシンゾウ(フリーレン) >>30
ウルトラマンな
鳥山はチチの頭のカッターもウルトラマンからパクってる 尾田は未成年の飲酒描写とかで海外で規制されたのが痛恨 吾峠呼世晴と諫山創はたぶん鳥山明を圧倒的に超えた漫画家だよ
ドラゴンボールやアラレはストーリーがつまらないし でも寄生獣はある種の完成系のパイオニアじゃん
ベルセルクとBLAMEは影響されたクリエーター多いしパイオニアじゃん 手塚はスランプ期に社会性増し増しにシフトして、
そしてその作風の大転換が成功するのが味わい深い 手塚は日本で漫画やアニメの道を切り開いたという意味では偉大だけど、
同じようにディズニーのマネして手塚より先行してた人は他にも日本にいるし
「漫画家」として世界的に代表なのれるのは鳥山の方が上だと思うよ >>11
まだ見つかってないだったりしないかね?火の鳥とか
仏教だけならまだしも神道とかのジャップしか理解できない概念入ってるから分かりづらいんかな ヒット作品を大量生産した手塚治虫と
ドラゴボやワンピースの次を作れなかった二人とは本質的に違うんじゃないか?
まあ 一度売れたら金になるからダラダラ引き伸ばさせる 当時の週刊少年ジャンプシステムのせいかもしれないが 手塚治虫が漫画のフォーマットを整えてなかったら鳥山明は漫画家じゃなくイラストレーターとか絵本作家とかになってたんじゃないかとはおもう 諫山だろ
進撃を超える完成した連載漫画は無い
まぁよっぽどワンピの終わり方がよければ....いやないな この中なら手塚でええやろ
鳥山は絵は上手いけど漫画は正直つまらんしぽっと出の尾田なんとかとかありえんし 鳥山はやる気ないのに人気出ちゃったのがすげえよ。本人辞めたくて辞めたくて仕方がなかったのに 最低二つは大ヒットさせてないと巨匠は名乗れないと思うの 昭和前半が手塚治虫
昭和後半鳥山明
平成が尾田
令和が鬼滅 尾田は完結してないから
最後に大コケする可能性がある 生き残ってるだけで尾田栄一郎以外ないでしょ
理由はそれだけだよ スレタイなら
手塚>>>>越えられない壁>>>>尾田>鳥山
だな
売れれば偉い引き延ばせば偉いならワンピはドラゴボの上位互換 手塚って言うなればダ・ヴィンチ
鳥山や尾田なんかはピカソやゴッホなんよ >>57
ディスるつもりはないけど手塚治虫は多作で
作品多く出す中で駄作も結構出してるって言われてない?
ただその沢山作品作れるのが天才たる所以ってコージィ城倉が言ってたような >>68
手塚=旧ザク
鳥山=ザクレロ
尾田=バクゥ 昭和→手塚
平成→鳥山
令和→尾田
これで手を打とうや 鬼滅や進撃なんかは創作物全体ではいいかも知れないけど漫画というジャンルとしてはどうだろう? ドラゴンボール超えたとか言われてた鬼滅も今じゃ影も形もないし鬼滅も進撃もなしかな 手塚は唯一無二だけど
鳥山と同列の奴もいないんだよな
ドラクエがあるのがデカい
漫画を一つ当てただけの尾田くんは遠く及ばない あれだろ
バッハ→モーツァルト→ベートベンでソナタ形式確立みたいな話でしょ >>69
遺伝的に優秀なんじゃない?
他の地方より遺伝子レベルで優れた血統なのだと思う 手塚 = エログロナンセンス
鳥山 = ファンタジー、ユートピア
尾田 = ヤンキー漫画
この中では鳥山明だろう ちばてつやとか永井豪とか過小評価され過ぎてる気がする >>76
しかしヒット作も多くないか? 作品数÷ヒット作品=ヒット率を出すなら低いな
読み切り除いたら鳥山が2作品²ヒットで 織田が1作品1ヒットか 鳥山明を持ち上げる人らも
サンドランドやパトロールなんたらの話を一切しないんだよな
結局はドラゴボ世代なだけ
手塚治虫の作品は2巻とか4巻で終わったのも語られる 手塚は日本の漫画とアニメの祖みたいなところあるから神様でいいけど
他はそれ選ぶならこっちあるだろってキリがない >>89
梶原一騎に比べたらまあ
本人は漫画家的な扱いされるの嫌だったみたいだけど 手塚は自分が漫画というプロットを作ったから君たちも新しいものを作ればいいって言ってた
後の人たちは手塚が作り上げたものに乗っかっただけ
今火の鳥とか手塚の色んな作品見ると今は無い色んなコマ割りに挑戦していて面白い
それでも読めるから今の人たちは挑戦が足りないな ちばてつやはオリジナルでデカいのがあればな
あし天とか好きだけど >>89
鳥山はそのあたりと同じ枠だと思う
ドラゴボドラゴボ言ってる人たちが10年早く生まれてたらジョージョー言ってるよ >>94
週刊少年ジャンプでいえば いかに儲けるか いかに引き伸ばすかだからなあ
意欲作やチャレンジなんてさせるわけない 作者がやりたがったとしても >>89
古典に近いのに今読んでも非常に読みやすいっていうのは明らかに驚異的ではあるんよな
ドラえもんなんかもそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています