鳥山明「ウルトラマン80とかクソだよクソ、あんなの僕が子供のころ観てたウルトラマンじゃない」 [125096601]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラマン好きだったんだろうな
アラレちゃんに服着せてたし 間違ってたれ申し訳ないけどラスボスのマンモスみたいなの鉄球で砕いて倒してなかった? セブンでもうイマイチなんだ
ウルトラマン原理主義者もこれにはタジタジータちゃんでしょ エースで男女合体の変身することに世間が苦情したのがよくないな。 そもそも80って名前がおかしい
物扱いみたいだし、囚人番号かっての >>1
高千穂さん健在だったか
あれはちょっとねという程度にはチェックしてんのねw 創作力がなくなってきたと感じとれる、タローからは特に。 高千穂って人、自己顕示欲の人なの?
スタジオぬえとかアニメのザ・ウルトラマンとか持ち出す文脈でもないのに
この人でない人のインタビューがよかったな
80にいい印象のなかった人らはのちのウルトラマン○○の乱造はどう思うんだろう 学校の先生とUGM兼業というならこれは通すべきだったわ
んでそれが無理だ、なしにしようというなら最初の企画の煮詰めでなんで安直に教師やらせたんだよと
わかりやすく金八の影響なんだろうがさ やっぱり80のデザインださいよねw
しかしUGMメカニックがぬえだったとは・・
スカイハイヤーはともかく
シルバーガルはぬえの感じないな 徹子の部屋とか見るとこの人マジで社交辞令的なこと言わない素朴な田舎者って感じの人だよな >>27
よく読め
80じゃなくて(その前作のアニメ版)「ザ・ウルトラマン」のメカがぬえだと言っている
あと80はなんだかんだ面白いぞ >>20
1980年だから80ってタイトルだけならともかく名前は無いわな 当時20代でありながら当時の子供向けアニメのザ・ウルトラマンが解るの流石だわ
そりゃDr.スランプに戦闘メカザブングルを書いちゃうわけだわ 同年の太陽の使者・鉄人28号は?
なんか別物になってて賛否両論だったな
原作者は気に入ってイラストよく書いていたというエピソードはあるけど つーかケンモジさんたち何歳なんだよ…中年の俺が全く会話がわからんわ… >>39
鉄人28号は当時一番カッコイイロボ作画をするスタッフが集まったアニメだから出来は良いよね >>44
ファミリー劇場でやってたけど不思議と見る気がしなかった
オープニングは好き 死んだ女隊員そっくりのアンドロイド作って「〇〇隊員が戻ってきた!良かったなぁ」で終わった、倫理観崩壊の最終回よ でも80には思い出の先生がある😤
これはリアルタイム世代じゃないと感動半分だろうけど >>33
>>32
ほんとだありがとう
おかしいと思った!
スーパーマードックやバーディーやベータミーがぬえなら納得
マードックかっこいいもんね
井上泰幸は尊敬してるけど
ゴジラ84のスーパーX
はぬえに頼んで欲しかったな 主役の人は長谷川ショパンって芸名で「地球丸かじり」のグルメレポーターしてたな 昭和ガメラが「馬鹿らしいから好き」ってのはいいな
特撮オタクは昭和ガメラは大人向けのバルゴンだけ持ち上げるのとか多いし 80は路線変更で毎回子供がゲストで出るようになってから脚本が更に幼稚になってマジ糞 昭和の怪獣オタクから80はポンポンと飛びはねて重量感が全くない
仮面ライダーの真似すんなって叩かれてたらしいな 庵野が昭和ウルトラマンは帰マンまでだぞみたいな風潮作ろうとしてたけどまぁ普通にセブンまでだよな ウルトラマン80は売れない落語家みたいな顔だとずっと思ってた これは正しいマジで正しい
俺世代じゃないけど親の影響で初期のウルトラマンみてて
明らかに80らへんから面白く無くなるからな
これは懐古厨にはならないから面白くないのは正しいよ
今のウルトラマンとかも総じてゴミ
今の奴らも初期の頃のウルトラマンみると面白くてびっくりするぞ
何が違うんだろうなやっぱストーリーとかの作りが違うんだろうか >>53
バルゴンの「大人向け」な部分って、人間パートがやたら血生臭くて
ちびっ子に見せるのがちょっと憚られるようなクリミナルでバイオレンスなイベントばっかり起こるところであって
お話全体のバカバカしさとしては前後と大して変わらないか、むしろちょっと上なぐらいまであるんだけどな
まあ、それを「大人向けの重厚なシナリオ」と評する、目が節穴の特オタが少なくないのは否定はしない セブンはよかったよ、これがダメとかはウルトラQに懐古してるだけ。 80って無敗なんだろ
そういうとこダメ
主役の俳優がその後普通に売れてるのもダメ
昔の特撮俳優たるもの悪役端役しか来ないようなのでなければ キャッシュマンは平成ウルトラマンみたいなゴチャデザインじゃん >>18
この後悪役ばかりの長谷川初範二時間ドラマの犯人役ばかり デザインしか見てないのかね
セブンのデザイン自体は好きじゃないわ ウルトラマン パンティー🩲
ウルトラマン パンティー🩲
アッー! おまえら鳥山明の話しろよ イキイキと半世紀前の特撮のだめさについて語らってないで 80は怪獣とかウルトラマンのデザインがな~
なにせあのスターウルフのニポポをデザインした人だぞ
二ポポにデザイナーがいたとか……ゴミ箱から拾って
来たのかと思ってたわ モブにウルトラマンとかいるのの走りは鴨川つばめやろね、、 死んだ人のことはもういいじゃねえか。
巨匠でも何でもない。 鳥山明ってタツノコプロのメカ類ってどうだったんだろ。
なんか似てるんだよなあ。と言う事は大河原邦男→鳥山明って事になるんだが。 80って地球の子供となれ合いすぎてるよな
そこがおまえらが嫌いなんだろうな >>81
貴重だな
>>83
数えたことないんだろうけど
高千穂遥がボツネームが身長越えていたってTwitterにあげてくれてるけど
すごい描き込みするタイプ
ラフではなくかなりしっかり描いていた >>86
大河原邦夫のタツノコメカはゴワッパー以降だな
ヤッターワンもクリーンナップしただけだし リアルタイムで観てたわけじゃ無いけど80って見た目が弱そうでダサいんだよな
顔つきが情けないのか、頭身が低く見えるデザインなのか >>91
顔だけピカピカで身体が薄汚れてれるのも良くないね ミニチュア特撮だけは良かったけど内容は薄かったな、80年代の軽さが顕著に裏目に出てた_φ(^ム^) >>91
まああの顔は作品としては嫌いじゃない人でもあんまよく言わない気がするわ >>15
いや?
俺もウルトラシリーズはQとマンが断然良くてセブンから落ちる派だから分かるよ >>91
たまご顔の度が過ぎてるから頭でっかちに見えるんだよ
でも、ウルトラ兄弟にスタイルとか期待してたかな
それでいうとウルトラマンはシュッとしてるが、やっぱ中の人の体形にはひきづられるのかセブンは、まあシュッとはしてない
でもそこまで別に考えてないんでしょ、客演時にそういう身長差を正しく再現とかの世界でもないしね >>48
これ、そう思ったのか…
いや、企画の元が金八先生だからさ、担任した卒業生の一人がぐれて怪獣化した、というのを期待したのよ
金八のスペシャルで元教え子がヤクザになりかかっててそれを金八がぼっこぼこにされながら組を抜けさせるみたいな話があって
元々マイナスエネルギーとかいってんだからさ、そら社会に出たらむしろ子供は汚れるじゃん、気持ちがくさってしまよよ、そら
そこで怪獣化して、それを80がぼっこぼこになりながらでも諭して元に戻す、でいいとおもったんだがさ
あれはなんか80の設定を美化してて、どうなんだろうな、と思ったわ。当時の子役もひっぱってこれなかったし 学校の先生というなら、当時が当時なんだから教師殴るとか、元の金八でも痴漢するとかなかったか、あといじめとかも出るよな
そういうのを取り込みつつ怪獣もんをやればよかったんだわ、なんかぬるかったし
>>6
アクションシーンとかはほめてたね、どっかで
俺なんかよりここの人らは詳しいだろうが、80の中の人ってトリプルファイターとかガンバロンとかでみる車さんって人なの? スタジオぬえの話からメカの話の比率が高いのか、ここは
いや、まず「スペースマミー」だよな、名前がダメだわ
マミーって普通森永のあれでしょ?銭湯でビンで飲むヤクルトみたいなやつでしょ?
それかミイラ男じゃんな、いいものの乗り物にそれはねえわ 鳥山先生って単行本の柱に、『子どもの頃は一人で映画館に入り浸っていた』、と書いていたけど、実家が太い人だったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています